「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

Shuffleのこと・4

2011-07-31 23:23:15 | 自分の動画のこと
…いやあ、ハルカニ一日目、盛り上がりましたね!!
去年は自分の動画のところで映像が完全にストップ、という泣きたい事態に陥ってしまったわけでしたが、なんと、今年は!!
一曲目から動画が「読み込み中…」のまま再生されず(…………)(ちなみにコメントだけは受信できて「キターーー」から「88888888888(←拍手)」まで呆然と見つめてました…)
泣きながらサブ会場に移ったものの、そこでも同じで。
ダメだこりゃ、と思って一旦ブラウザ閉じようと思ったらフリーズみたいになっちゃって、
再起動に1時間くらいかかって……と、最悪な状態でした!!(……)

再起動した後は…動画DL用に使ってる「Craving Explorer」でサブ会場にアクセス。…じゃあ、割と普通に見ることが出来ました…(いつもうちのOperaじゃまともに再生されない日刊さんとかが普通に再生できた事が過去にあったので、まさかとは思ったけど…)。画面上のコメントは消さなきゃいけなかったし(危機回避のために自分もコメントは一切出来なかった…寂しい)、カクカクになる動画もあったけど…とりあえず後半だけでも見れてよかった…。
……私、Opera(←ブラウザ)使うのやめたほうがいいんやろうか…。で、でも、…当日見れなかった(翌日仕事だったので)後夜祭のタイムシフトは普通に全部再生できたしなあ…?
後夜祭は、その日流れた動画と共に、Pさん達が運営さんに提出してる「動画の解説」とかが聞けるからすごく毎回楽しみです!
…てか…本当に…勉強になるわあ…。ドームのステージでライブ風!って制限があるのに、ここまで色んな動画が出てくるってすごいよなあ…ほんと…。うちの発想の貧困さに自分で辟易やわ!…バーカ!(<同じような動画が続けば飽きられるかも、とか書いてた昨日の私)

…というわけで一日目は私の動画は流れませんでした。
ううううあ、見るのは…見るのは楽しいけど、自分のが流れ終わるまで安心できないいい…!もう…逃げたい!!(……)



さて動画の解説もラストスパート!
…間奏を入れるって決めるまでの試行錯誤がこの動画の解説の肝、と言ってもいいくらいなのでもう書くことあんまないかもだが!(ええー)

間奏より後、中心になるのは「シャニスマ」!
2で使える中で、一番爽やかな曲、って普通にシャニスマだと思う。でも空のスクリーンじゃないからここまで使わなかったけど…。
つーか最初にダンス決まったの、シャニスマ使うラストなんだよねえ…。なんと、歌終わるとこから決めました…すみません。

このダンス、ちょい前にもやたら使ったよな…と思ったら「ピピカソ」だった。

LMGここだけ!

どうしても他にいいところが見つからなくて…!
照明だって全然違うし、表情もダンスの雰囲気も違うし、無理矢理すぎるかなあとは思ったんだけど…とりあえず直前のシャニスマのダンス、最後に明るさが落ちていくようにして繋いだ…つもり……。

最後にまたMBF。

シャニスマのままで組んで行くと、この辺りで「♪転びそうでも」で、春香さんがアワワって顔になるのが来てたんだけど…ちょっとなあと思ってMBFのまだ使ってないダンスの最後の部分を見てたら、ここの手の動きが「shuffleして」の歌詞に合うかな、と思って差し替え!やっと出たタイトルくらい、シンクロさせたい!と思ったんだけど…うん、よかったんじゃないかな!名実共にMBFを中心に組んだ、ってことにもなるし!(使ってないのって、歌い出しの部分…タイトルが出る前のとこだけか?)

♪抱きし~める~

歌詞に動きを合わせようと思ったらものすごく速度を落とさなきゃいけなくて…いつもは自分では気にしないんだけど(気にしろ)、…ここってシャニスマも歌い終わりに近いから、紙ふぶき(…だっけ?)が舞ってて…それが空中で速度落ちるのが見えるんだよねえ…。急ブレーキ感をちょっとでも減らそうと、ここらへんすんごい動画分割してチマチマ速度をいじってた…。もうちょい後の部分でも同じようにしてて、ここからダンス決めてったっつーのに、ここで早くもくじけそうになってたし!

あ、まだあったんだった…MBF。

投げキッス!カワイイ!!!!
…ここは最初は入れるつもりなくて…かーなり後半に、やっぱりMBFの使ってない部分を見直してて思いついたような。さっきも書いたけど、この辺はかなりムチャな速度の落とし方をしてて、それをちょっとでも…目立たないようにできないかなって思ったんだったかな。
大体MBFのベストカワイイポイントな投げキッスを使わないなんてないわー、とも思って…ここの歌詞は「抱きしめる」だけ、なんだけど…、春香さんからライブ会場の皆さんへのサービスで投げキッス、みたいな!…いやスゲー後付けっぽいかもだけど…ホントに、結構真面目にそう考えてました…。私も、自分の思考回路が、ナゾです(……)。
えっと、抱きしめる、までは「振りつけ」なんですよ。でもこの投げキッスは春香さんの…ライブver.の演出なんですよ!!PVでは見られない、みたいな!…うん、この段落は今考えたんだけど。とにかくそういう感じ!
せっかくなのでここも、冒頭のサムネの部分と同じく大きいサイズの動画を持ってきてますので、いつもよりアップです。あんまり近いと投げキッスかどうかわからんくなるかなと思ってこのくらいにとどめたけど。

ラーストー!

この、ドームとかで最後のシーンが勝手にぼんやりするの(←なんで名前がわからないんだよ!勉強しろよ!)、すごいいいですよね!そのまま使ったよー!
最初、…ゲームの画面でステージ見てる時も…自分の目がかすんでるんかと思ってたわあ…(おいそんな話題でこの解説をシメる気かい)。

…そうそう、結局カメラは…何箇所かで動かしはしたんですけど、自分でも「よくわからんけどとりあえず動かしてみた」感が強くて…非常に情けない…ですね。意味を持って、意思を持って、カメラを動かせるように…ならないとなー…。
あと、…なんでか知らんけど、無事全部のダンスが完成したあたりで突然プロジェクトがものすごく重~くなってしまって…それ以降はあんまりカメラもいじれなくなっちゃった…。「ああもうやるなと言うことなのね」って、勝手に納得して、歌詞とタイトル入れたらもう最後の出力の準備にかかってました。…仮組み提出まではできないできないってわめいてたのに、結局動画の投稿は初日にできたのはそのせいです。
つーかこのボロパソは本当に持ち主に似てるな…!これ以上できない、って思ったら絶対そこからは頑張らないんだから…!
まあ、妥協も大事ですよね!苦しみながら動画作り続けても、後々悪い影響が出るかもだし!楽しくなくなっちゃったらイヤだし!(←自分に甘いとも言う)


…さあ、ハルカニ本番では、どうなることでしょう…。ちょっとでも盛り上げることができれば、いいな…!曲が終わった後に、1シーンでも見た人の心に残る事ができたら…!
まあ、…自分に出来る事はやったし、結果を待つのみ、ですね!

よっしゃ、8月はどんなの作ろうかなー!
つか、もう8月か…や、やばい、そろそろ社長誕生祭の準備を始めねば、間に合わないかも…。が、頑張る!!

最新の画像もっと見る

post a comment