「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

Shuffleのこと・3

2011-07-30 20:58:16 | 自分の動画のこと
shuffle shuffle……なんか「shuffle」って単語って、…英語、長年勉強してたけどあんまりなじみがなかったような気がする。意味はだいたいわかるから油断してるところもあるのかな。この動画作ってる間は「shuffle」って書く機会がめちゃ増えてたんだけど(ノートとか…)、毎回なんとなく手癖で書く(打つ)から、一旦間違えて書いちゃうとなかなか正しいのを思い出せなくなってたなー。tomorrowみたいな。何も考えずに書けるっちゃ書けるんだけど、いっぺん迷うと復帰できないんだよねえ…。だからタイトルを入力する時とか、すーごい見返してスペル確認してました…。
スペルと言えば…動画作るときにメモとったり構想書いたりするノートに、去年のハルカニ動画の時の、タイトルやマイリスコメ、動画の最後のテロップ(?)を考えてるメモが残ってるんですが…、適当に書いて、一応推敲してから後でスペルとか合ってるか調べたんですけど間違いまくりで…「destiny」を「distiny」って書いてたり(これで本当に英語が得意なのか…!?)、ミーアの名前とかは全然想像できなかったとしても「ガンダム」のスペルも間違ってたり…散々でした。本番で入力するときに間違えたら大変なので、大文字で自分のツッコミが入ってます…。「Destinyね!恥ずかしいよ!間違えたら!」「ついでにGUNDAMな!!」みたいな。

さて、間奏のお話。

ハルカニやのにこんなんしてええんやろか、って感じですが…すんっごい考えた末にできた間奏なんですこれ!
まあ聞いてください。長くなりますが(←今更)。

今回…シンクロとカメラワークをがんばると決めたものの、私にはそれだけで「魅せきる」ことは無理だろうなと思ってました(カメラとかについて心が折れる前ね)(……)。
ハルカニ本番は生放送で、どんどん「春香さんメインの」「ドームライブ風」動画が流れるわけですよね…。普通の…何も制限のない動画だったら抜きピカしたり、実写と合成したり、ストーリーを見せたりとか色々だけど、ハルカニではずっと春香さんがステージで歌って踊ってる動画が続くわけです。
…じゃあ、見てるほうもさすがに飽きちゃうかもしれない。
シンクロやカメラワークがうまい方はいっぱいいる。それに比べたらうちはどう逆立ちしても「単調」になるだろう。長いこと見てて、うちのが流れたその時に「…退屈だな」って思われたら、イヤだなあと。イヤというか(単調なのはうちの力量不足なんだし)、そこでお祭りを一瞬でも盛り下げてしまうんじゃないか…と思うと猛烈に怖くなったんです。

…いや、ハルカニのコメントの盛り上がりがすごいのは、十分知ってるんですけどね。何時間も続くのに、ちっとも退屈なんて思わせないのは、視聴者さんのコメントの力がすーごい大きい。一緒に見て、楽しんでる!ってわかるのは、ホント楽しいですから!
…でも、そこまでわかってるなら、私は自分で「工夫」をしなきゃいけないとすごい思いました。何か、一点でもハッと印象に残るような工夫…。
思わずマイクを出しかけ(ま た か)
いやまあそれはさすがに冗談なんですが。マイクは春香さんに没収されたことになってるし(……)。
つーか去年のハルカニ動画で、うちがコールやら「春香ちゃーん!」の叫びやら入れたのって全然ウケ狙いとかそういうのじゃなかった…っていう方がびっくりです。あの曲を選んだ時点でやるのが自然だと思ってた。…おかしいだろ、思考回路!(アンタだよ)

あと、衣装の「ラフタイムスクール」について。
ハルカニの運営の方が提供してくださっている「iM@S Dance Catalogue」には今回もたくさんの種類の衣装が、それぞれ全曲分揃っておりまして(ハルカニ以外にも使っていいらしい!わーいわーい)、私はラフタイムを選んだのです、が。
これも悩みました。…いや、うちの選んだ「Shuffle」にはラフタイムしかないだろうとは思ってた。…でも、ラフタイムはみんな選ぶだろうなともすーごい思ったので…悩みました…。見るからに夏!って感じだし、かわいいし…絶対多いやろうなと思ってた…(が、結局そうでも…なかった…のか!?)。
何かダンス以外の見せ所を作らなきゃいけない、と思ってるのに…衣装はたくさんのPさんが選びそうなのん選んじゃうなんて矛盾してるんじゃ、と思ったけども…どうしても他の衣装では、合うとは思えなくて…。


何かの工夫をしないと、と思ってた。
多数かぶっているであろう衣装、どうにかならないか、と思ってた。
そして、…歌詞に合わせて、スクリーンの空をどうにか使えないかな…と考えてて、思いつきました。

スクリーンの空は、アップにするくらいしかできないだろうと思ってたんですけど…空つながりで海辺のステージの映像に飛ばすとか、どうかな!?…って。
ちょうどビビッドビキニとL・O・B・Mが来たところだったのでそれ使えばハッと目をひく演出になるかも!…って。
あくまで「映像」だし(ワープするわけではないし)、間奏の間だけだし、レギュ的にも大丈夫なはず!と、思いついた時はノリノリで作業に入りましたね…。大変でしたが…!もうあの上のスクショ(いつのまにか相当上だ!)とか、自分で貼っといてなんですがよく見ないで欲しい…(えー)。あれでもすんごい回数やり直ししたんです…切り抜き…!仮組みのときなんてもっと酷かったんです…!
もっともっとアラが目立ってた時は、さすがに「…やっぱりうちはこういうのやらんほうがいいのかなあ…」とかも思いました…。細かく、正確に、丁寧に…ってどれもできひん人が、合成の真似事みたいなのしたらアカンのちゃうか、とか。でもどうしても…間奏はこうせな…そもそも他のダンスだけで埋めるの無理なんじゃ!!とか、泣きそうになりつつ頑張ってました…。
そうそう、メッシュのレイヤー作るのは、「Sweetie」の時に知った「パターンで塗りつぶし」という機能が大活躍でした。こうして一歩一歩成長していくのね…わたし(牛歩…)。

LOBMのダンスはどこを切っても楽しげで、選ぶのも楽しかったです!
…間奏が終わり、ステージに戻る時は、「行き」と違ってバッ!と一瞬で戻す、ってのは最初から決めてました(「行き」の制作が大変だったからじゃなく…曲に合わせてです…)。
で、歌が始まるところから戻す気だったんだけど、試しにジャンプの途中で切り替えてみたらいい感じで!

フレーム、忘れたんじゃないですよ!…わかるか。
枠なんか吹き飛ばす勢い、なんです!…あと、書かなきゃわかんないんだろうけど…間奏の間も、ステージでは同じダンスを春香さんは踊ってた、っていう設定でもあります!(数行上にて後付けバレバレ!!)
去年の社長の誕生祭の紙芝居といい、…こういうの好きだなあ、わたし…。フレーム作ってるのにわざわざ外したり動かしたり、はみだしたりね!(←「マシンガントーク」にて)

最新の画像もっと見る

post a comment