「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初体験、全身リンパマッサージとデトックス

2012-04-20 23:56:31 | きょうのできごと
腰を痛めた時からお世話になっている整体のとこは、整体以外にも色んなメニューがあって、…まあ私はすぐ忙しいので~とか言って2,3か月間隔が空くとかザラなあんまり真面目なお客さんじゃないのですが(だって高いんだもの!!)(また…)、たまにはそういうのもやってみてます。ほんとにたまにだけど。

で、今日はかなりリッチなコースでした(割引ハガキを使いたかった)。
2時間たっぷり。全身のマッサージと、デトックス。
さすがにウキウキしてしまった。
行くまでは、あー今回の料金でクリスピークリームのドーナツがいくつ買えるやら~とか思っちゃうんだけど(せこい…)(ところでアイスがのっかってるの、おいしそうですよね!食べに行こうっと!)、……ああ、マッサージ始まる前にしばらくフットバスで足を温める時間があるんですけども、説明された通り下着とかも全部取っちゃって、ガウンだけ着て雑誌とか見てると、いい感じにぼんやりできてもうそこからリラックスタイム!って感じです。私は自分の部屋が一番好きな場所なんですけども(好きなものがいっぱいあるから当たり前なんだけど)、まーパソコンに向かい合ってたり本読んだり、視界もガチャガチャしてるから…ぼんやりは全然できてないんだなーってすごい思う。
照明もだいぶ落とした、個室で。静かに音楽が流れてて、一人で…(着替える時とか、そのフットバスの時間は施術する人もいないので)。
体とか、頭がゆるんでいくのがわかる。こういう時間も必要なのねとは思う。でも家じゃなかなかね…。

オイルを使ってリンパを流す、全身のマッサージ。
うつ伏せになっているときはもちろん、あおむけの時も顔のとこには髪もまとめているタオルがあって前が見えない(見えると色々気になるからそういう配慮なんだろう。)。
だから基本なにされてるかわかんないんだけど…施術する人は毎回ちゃんと説明してくれる。オイルをたらすときはちょっとひやってするから毎度毎度言ってくれるし。次はハケで塗り込みますからね~って言われたときはちょっとビクッとしたけど。でもこそばいとかはなくてよかった。
ひやっとはするけど、なんかあのオイルがたらされる瞬間の感じって好きだな~(…あのなんだっけ、アーユルヴェーダ?おでこにずーっとオイルたらすやつもいつかやってみたい)。見えてないのがいいのかな…。
オイルは3種類使ってくれて、いい香りでそれにも癒される…。かなりたっぷり塗り込んでくれるので、もう体中ベトベトです。施術用のベッドにはあらかじめ大きなビニールが敷いてあるので(これもあとで使う)タオルやらシーツにオイルが奪われることもない。

背中とか、胸のとことかやってもらうときは気持ち良くて半分くらい寝てたんだけど(あと「脇の下」にもリンパ節があるらしくてそこもやってもらったんだけど…そんなとこ人に触られたの初めてなんじゃ…ちょっと緊張したw)…うちは足がすっごいむくんでるらしい(←自分では「むくむ」という状態すらわかってない)(ひでえ…)。で、そこは確かに触ってもらうだけでゴリゴリしてるのわかって……それを流すために、結構力を入れてマッサージしてもらうんだけど、これがすんごい痛くて!でも辛い痛みじゃなくて、「痛気持ちいい」って感じだから、我慢するんだけど…。
施術する人は体重も乗せて(うちよりも小柄な方だった)、まさに全身を使って押したり引いたりしてくれるんだけど……そこは思わず声を上げちゃいそうになるくらいに…痛かったです。お金払ってなかったら逃げ出してるくらい(お金払ってないでそんな状況ってどんなだよって感じですが…)。
どんだけ足がむくんでいるんだと!仕事帰りだったとはいえ…。
でも「立ち仕事」ってのは、ほんとずっとやってるから(座ってやる仕事なんてほとんどしたことない…)、足が疲れるとかもう、感じなくなっちゃってるんだろうなー…。麻痺しちゃってるんだわ、きっと。

マッサージが終わったら、タオルみたいなので両足をぐるぐるミイラみたいに巻いて、下に敷いてたビニールで全身を包んで、その上にアルミみたいなのをかぶせてさらにタオルの毛布……。まさに蒸し焼きです。ホイル蒸しの気分です。そうそう、施術用のベッドはホットカーペットみたくあったかいんですよね。これがすごく気持ちいい。で、この状態でしばらく放置して、汗と一緒に余分なものを流す、という。
ここからまたしばらく一人になるんですが、その前にお姉さんが(施術するのはもちろん女性です…もちろん…)、お水飲みますか?と聞いてくれた。あったかくて気持ちいいとさっき書いたばかりですが、実際かなり暑いんですよね。マッサージ効果で全身もほてってるし。だから「はい。」って答えて飲ませてもらう……ええ、もう私はホイル蒸し状態で手も足も動かせないし起き上がれないので、飲ませてもらいます。ストローで。視界は相変わらずタオルでさえぎられている中、自分で口を開けて…お姉さんが口元に持ってきてくれるストローをくわえて、吸う。…ただのお水のはずなんですが、なんかこういう状況で飲み物を飲むというのはものすごく不思議な気分になります……。のどを通っていく感覚もいつもと違うような。
「見えてない」のと、「してもらう」だけでこんなに感覚が違うんだなー…。別にお姫様気分!とかじゃないけど。だってホイル蒸しだし(えー)。

あ、お姫様気分は他のとこであった!そういや!
フットバスから上がる時に、片足ずつお姉さんが膝の上で足を丁寧に拭いてくれます。これ、最初はめちゃ緊張したけど(「そんな!自分で拭きます!!」みたいな…)、慣れると体重かけないようにとか、水気ちょっとでも切ってから載せようとか気も使えるし、そういう状態で「してもらう」と本当に気持ち良くて、優雅な気分に……いや、足を拭いてもらうだけなんですけどね。なんかシンデレラっぽくないですか!(発想……)

ホイル蒸しの間は結構暑くて寝るどころじゃありませんでした(笑)。
で、私あんまり普段汗かかない方なんですけど(←代謝が悪い)、気がついたら手の指の間にまでものすごく汗をかいてて!自分でもびっくりした!
時間が来て、お姉さんがホイルとかラップを外すと(すっかりシャケ気分です)、もう全身びっちょびちょで……ほんと、びっくり…。
ここまで目に見えて効果が出ると嬉しいなあ。なんかすごくスッキリしたし!
仕上げのマッサージをしてもらって、終了。
お姉さんに言われて自分のふくらはぎを触ってみたら、確かにすんごく柔らかくなってた!ていうかいつもが固すぎってことがよくわかった!おもしろくて、自分でも気持ち良くて、しばらく触り続けてしまった…。服も着ずに(服着ろ)。
気のせいか肌も白くなったような。表面の余分なくすみも落ちたってことなのかな?

終わった後、気持ち良すぎたのがすんごいぼんやりしちゃって、着替える動作がめちゃ緩慢だった…。自分でもちょっと笑っちゃうくらい。
あー、たまにはしなきゃだな!っていうか、したい!
ちょっとお金はかかっても、気持ちよくなれるし…、なによりこのいい状態を「ちょっとでも維持しよう」って思うから、普段のお手入れもやる気になれるしなー。美容院行くたびに「もうちょい顔も服もなんとかしたい…なんとかしよう…!」って思えるのと一緒だ。たまには、必要なのね。特にうちみたいな意志の弱いのは!
Comment   この記事についてブログを書く
« 惹かれるCM | TOP | 春色ワンピース »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | きょうのできごと