「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

劇場版遊戯王の原画展に行ってきました。・1

2016-05-02 04:51:08 | きょうのできごと
公開日からちょうど一週間後の4月30日、再び東京へ行ってきました。
……こんなこと……これからの人生でもないかもね…。すごいな遊戯王…。

キャンセル料を払って夜行バスをやめて、朝早めの新幹線で行くことに決めてたんですが…本気でグッズが欲しければそれじゃ間に合わないかも、と不安になってました。一瞬だけ夜行バスキャンセルしたことを悔やんだけど(キャンセルしなければ朝には東京にいれたから)、でもあのしんどさはもう耐えられない…マジで…。
悩んだ末に、せめてと思って始発の新幹線に変更。…これでも会場に着けるのは9時、開場1時間前にしかならない…。だけど都内や近郊の方の始発組に対抗してもしゃーない、とそこは諦めました。おかげで駅まで行くバスがまだ動いてない時間に家を出発しなければならず、タクシーを予約する事態に。すごいな遊戯王…(二回目)。うち、すっごい、ケチなんだけどな…?北海道とかから帰ってきてでかいトランク引きずってても、疲れてても、乗れたらバスに乗ろうとするくらいケチやねんで…?(←駅から家が遠いのでタクシーに乗ると結構かかってしまう)

でも私、本当にこういう「イベント」って参加したことがなくて…そもそもそんな早くに行って並べるものなのか??とかも疑問だったんですけど、前日のツイッターで「原画展」で検索してたら……やっぱり朝はよから並ぶみたい…。人気のグッズは即売り切れみたい…(※ただしグッズは日ごとに数が決まっているのでそこはちょっと安心)。なにより……え…?物販のレジの行列が2時間とか、マジですか…??
ビビりまくりでした。もしかしたらまた他の場所(ドーナツ屋さんとか)行けないかもって覚悟もしてました。

4時に起きて準備して、5時に出発。京都を6時14分に出る新幹線に乗って、8時23分東京着。
山手線の外回りと内回りをいきなり間違えて半泣きになりつつ(もうやだほんとに…自分が…)、先週と同じ「池袋」着。目指すサンシャインは先週の遊戯王カフェと方向自体は同じらしい(つーか行ったことあるだろ!!バカ!!!!)。出口で間違わないようにしなきゃ、違うビックカメラに吸い寄せられないようにしなきゃ、とめちゃ気をつけて改札から出て歩いてたら、ちゃんと「サンシャイン方面」の出口を発見できました。一安心。ていうか先週のうちェ……。どっから出たんだよマジで……。

遊戯王カフェにまた行列ができてるのを見ながらサンシャインへ。またここからが広くて大変なんだよね。「展示ホールA」の表示をずっと追っかけてたはずなのに、いつのまにか消えてて焦った。え、でも4階なんよね?エレベーターに乗る。降りて、表示を確認すると、やっぱりここが展示ホールAのある場所らしい。……誰もいない……。え、あれ、もしかしてオープン前の行列は建物の外に形成されるとかあるんかな……?ここって来たらあかんとこやった…?
めちゃ不安になりつつもスタッフさんのいる方に近づいたら、その角を曲がった先に行列ができててほっとした(私はどうやら展示ホールの「出口」側から登って来てしまってたらしい)。
ほっとした……んだけど……「最後尾」の看板の場所まで、思ったよりずっとたくさんの人がいるのにビビった。何人ぐらいいるのか見当もつかなかったけど…大丈夫?これ…。やっぱりグッズやばい…?

私が列に並んだのがちょうど9時だった。あと1時間。列はすぐに、続きは外に形成されるようになったみたい。私と同じ方向から来た人がびっくりしながらスタッフさんに誘導されていた。
並ぶという話は聞いていたので私はカバンに本を数冊入れてたんですけど、「千年の書」はちょっとアレやったかもしれない。ここでこれ読む!?って感じやったかもしれない…。
千年の書 遊・戯・王キャラクターズガイドブック (Vジャンプブックス)
クリエーター情報なし
集英社

いや、意外とじっくり読めてないなーって思ったので…。去年の社長誕生祭の時に何気なく注文して、書いてある和希神の言葉にものすごいショックを受けたんだよね。それからずっと怖かった。楽しみだったけど、怖かった。映画。
原作終了から時間がたって、遊戯や仲間達はいい感じに成長してる。だけど社長だけは、原作当初の狂気をはらんだ表情になってる、って。遊戯がいなくなったことでそうなったんだ、って……。
…なんてことするんだよって、やめてくれよって、泣きそうになった。いや、泣いたと思う。社長が苦しむのなら見たくない、見るの怖いって思ってた。

その時のことを思うと…本当、よかった…。死ぬほど心配してたけど……よかった…社長……。
いや、大丈夫なんだろうってどこかでは安心してたけどさ。社長だしさ。
本当にうちは「最悪の事態に備える」って悪い癖が抜けないよな…。
でも備えとかないとね、ショック受けた時に体に影響出るんですよ、うち。…マジで…。


前日は強風のため?予定より20分早くの開場だったらしいけど、この日もそうでした。行列が長くなりすぎたからとかですかね?理由とかは言われなかったけどとにかく9時40分、列が動きました。
一気に入れると危ないために、何人かずつに区切っての入場で…私は結局10分位?待ったくらいで入れたと思います。んで、とりあえず、とりあえず、全展示をスルーで出口にある物販コーナーを目指しました。…社長申し訳ありません。貴方様のパネルの前をスルーとか辛かったです…!でも!グッズ!!
予想通りというか、すでに物販コーナーはかなり混雑してました。そりゃそうだ。皆同じこと考えるよね(※チケットの半券を持っていればその日は再入場可能)。
じっくり見るとか絶対できない人混みでしたが、事前にもらってたKCの「ご案内状」という簡単なパンフ的なものにグッズの一覧が載ってたのでアタリはつけておけるのがよかったですね。HPにはデザインが公開されていていなかったTシャツとトートバックもそこに載ってたしね。もうトートバックのデザインは見た瞬間笑いそうになりました…。そこかよ!!そこのセリフかよ!!最高じゃないか…!
それまで「とにかく社長の原画クリアファイル最優先」って思ってたのに、そこで「死んでもトートバック!!!!」ってなったからね。…まあその時間はまだグッズの数には余裕があったので「死んでも」みたいなことにはならなかったんだけど(当たり前だ)。
なんとか社長グッズをカゴに放り込み、レジの行列へ。…実はその時、一種類だけ品切れになってたアイテムがあって、…KCのロゴ入りメモ帳でした。店頭分がないだけでバックヤードにはあるんだろうなあ、ちょっと待てば入るかもなあ…とも思ったんだけど、前日の「レジに2時間」のことを思うと、もう早く並ばなきゃって思って…。社長のイラストが入った方はゲットできたからいいかーと思ったんですけど…まあ…本当は欲しかったですね…。でも「始発でも欲しいグッズ買えないかもしれない」って思ってたのに、ちゃんと買えたからそれだけで大満足でした!

レジはそこから少しは並んで……でも、レジが終わって、再入場の列に並んで(外でした…)、それからじわじわ進んで再入場できたのがちょうど本来のオープンの1時間後、11時だったから…予想よりかはスムーズでした。早く行って正解だったと思うけど、その日は結局レジもそこまで待つことはなかったみたいだし、売り切れもあんまりなかったぽい…… うん。いや、私はKCボールペンのために4時に起きてタクシーに乗ったんやで……(えー…)(ボールペンは早々に売り切れたらしいです)。
それで、買ったグッズを手に持ちつつ、じっくり展示を見る2周目、だったんですけど…

あかん時間切れだ。ていうか今日も仕事やで、うち!!

原画展今日までやし、当日券も普通に買えるし、行ける人は本当に行ってほしい素晴らしさやったから急いで書いたけど…内容までは間に合わないですね…。せめてグッズ類の写真を載せよう。欲しい!って思う東京近郊の方の背中を押せるかもしれないし…

原画クリアファイル!と、クリーナークロス!

社長映ってるのは全部確保してきました。ふつくしい。これだけで泣きそう。
てかクリーナークロス、間違って二枚買ってた。大阪帰ってきてから気づいた…。まあいいけども。

普通のクリアファイルとトートバックとメモとボールペン。

あとキーホルダー。KCメモもやっぱり欲しかったけど、二周目終わった後にまた並ぶ元気がなかった…。
トートバックは…まあこの写真じゃよう見えないけども、とりあえず映画を見て下さい。最初は思わず笑いそうになったけど、このシーンってかなり重要よな。社長の想いが詰まってるセリフよな…。ありがとう、ここをトートバックにしようって決めてくれた人…!!
「貴様らに問う!闘いとは何かを!!」

KCクッキー。

この、ものすごく「ありそう」な感じ、最高すぎる。

昔こういう感じのクッキーを作ったような… いや気のせいか(……)。
代表取締役社長のカードもついてきます!

あとこれはグッズ付きの入場券についてくる「海馬コーポレーション お土産セット」。

色紙!!最高です!あと手前の銀色のはチケットケース。使いたいくらいのクオリティ!!もったいないけど…でも…!



ついでに、これは原画展関係ないけど。劇場で買えるグッズたち。

マグカップはさっそく使っております…。めちゃかっこよくて幸せ…(KCマグと交互に使ってます!!)。
あとつんちょも下げてたネックストラップとか。
クリアファイルとか飾る場所確保しなくちゃなー。社長フィギュア置いてるとこを全体的に神棚にするか…。

続く!!

最新の画像もっと見る

post a comment