「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

今週のイザヤさん(デュラララ!!8話感想)

2010-02-27 23:21:51 | デュラララ!!
…なんと、イザヤさん今週まさかの出番なし!!
いやあ、こんなのって初めてだよねえ、こんなこともあるんだねえ、でも先週大暴れしてたから(ウザさ的にも)バランスいいかもねえ、ていうかセルティと新羅がむっちゃかわいいからもうどうでもいいよ!とか思ってたら(←ひっでえ)、
ラスト近くの衝撃の事実にスゲーびっくりして、
そのまま呆然とEDに突入するのを見てた…ら、

テロップに折原って人がいて吐くかと思った(←驚きすぎて)(吐くな…)。

しかも見返してビックリ!二人もいる!二人も!
読めないけど…「折原九瑠璃」と「折原舞流」?
妹…!?イザヤさんに、いもうと…!?
一体どこに出てた!?と急いで巻き戻し。
女二人……。も、もしかしなくても、メイドカフェ店員さん…!?
確かに見ながら、「なんでこのメイドさんはカラーなの?」とは思ったが!


今週は感想にとりかかるのがとても早いのですが(いつもは5,6回じっくり見てから書き始める。その時点で大抵もう火曜日とかになってる)、それには理由があります。
デュラララ!!の放映、私の地域では木曜日夜中25時半ごろからスタートします。金曜日はいつも早朝から仕事なので、本当なら録画しておいて帰宅後に見る…とするべきなのですが、デュラララ!!はどうしても本放送で見たいので、始まる前に「終わった瞬間眠れる」位の準備をしておきます。
…まあ、一緒に見てる弟とああだこうだと意見交換?したり、本放送終了後即座にもう1回録画分見ちゃったりすることもあるんですが(えー)…それだとさすがに次の日しんどいので、今回は早めに引き上げたんですよね。終わって30分もしないうちに布団に入ってた。
でも眠れなかったんです。…そりゃあもう、色々考えちゃって!本当にびっくりしたし!
やっと眠れた後も、夢の中でずーっとそのことを考えていたらしく…全然熟睡できませんでした。朝も目覚ましが鳴る前に3分おきくらいにガバッと起きて必死で時計見て「まだじゃん」って脱力してまた寝る、っていうのやってたし。しかもその度に短い夢を見てたし。
夢にまつわる回だっただけに…これはちょっとやばいなあと。仕事から帰ってきてあまりの眠さにコタツでうたたねしてたら、また夢に出たし。でもまあ、昔から「夢に影響が出る」っていうのは何度もあったので、それ自体は別にいいんですけども。とにかく今週は早く書いちゃって安らかに眠ろう!と思い立ったわけです。
…しょーもない理由やのに長かったな~…。

「(ひとが夢を見るのは、記憶の整理だと聞いたがほんとうか?)」
新羅くんは何故人が夢を見るのかはわかってない、まだまだ医学では解明できていないことが多い、という風に答えていましたが、私はなんとなくそうなんだろうなあと思っております。特にこういうことがあると実感する…。必死で考えようとするのはいいんだけど、寝ているので思考は進まない。論理的に積み重ねることもできない。結果、ただ寝不足状態に陥るだけなので、自分としてはやめてほしいんだよね…。そう思っても制御はできないけど(寝てるんやし)。



今回の語り担当・セルティの、ラストのナレーション。
「(私は、涙を流せない。こちらが悲しいとき、あちらで、涙は流れるのだろうか。
…そうでなくていい。微笑んでくれていると、いい。)」


どこかのビルのロビー?みたいなとこに、あの「愛の逃避行」の二人がいる。
女の方が、誰かに呼ばれたかのように、ふと振り向く。
「どうしたの?」と聞いて、肩に触れようとする男を、一瞬避けるようにする女。
一旦驚くが、改めて肩を抱きよせて、女を安心させるように優しく微笑む男。
「また怯える。…誰もいないよ。二人きりじゃないか。」
まだ不安そうな女。
「何か思い出しそうなの?」
首を振る女。
そんな女をじっと、真剣に見つめて、男は言う。
「うん。何も思い出さなくったっていい。言っただろう?僕は君の過去も未来もいらない。今の君だけでいい。今の僕らが永遠なんだ。」
その言葉に…女は安心したようにやっと微笑み、その…不思議な色をした大きな瞳から涙を流す。

いいセリフだけどめっちゃクサいよなあ。ていうかそれって新羅がいつも言ってる…いや正確には「言いたい」ことだよなあ。コイツにこんなサラッと言われちゃって何気に立場ないよなあ…、とか、内心苦笑いしてたら。
次のセリフ。
「愛してるよ…セルティ。

なっ……何、だと……!?
え、え、ていうか……えええええええええええええええええええええええ!?


あのおみくじを大事そうに枕の下へ入れて、眠りにつく"こちら"のセルティ。
「(その晩、久しぶりに、私が一つであった頃の夢を見た。)」
美しい森の中、首のない馬と、鎧を着たデュラハンが立っている。
カメラがぐるっと回ると…デュラハンはその手に首を抱えている。赤い髪、青とも緑ともいえぬ不思議な色をした大きな瞳。
"私はここにいる"
…アイルランド語?みたいな言葉が、短く繰り返される(Tá mé…あとはわからんけど)。
"ここにいる"


えーと……うん。そりゃ夢でうなされるわな。予想外過ぎて。
しかもラストシーンも、きれいっちゃきれいなんだけど、絵的には結構衝撃的だし(あの状態で、ちょっと微笑んでる?し)。…でもセルティの本来の姿はああだったんだよねえ…。
てか、セルティ……。
マジであれはセルティなの!?なんで首が…あんなところに…!?
…でも、じゃあカプセル?みたいなのに入ってた首は?…あ、違うわ、あれが「みかさん」の首なんだから…いいのか。体はみかさんで、首はセルティで、みかさんの首は怖いお姉さんが所持してるってこと?なんで?
で、なんで誠二くんは「セルティ」を知ってるの…?いや知ってるわけじゃないのか!?過去はいらないって言ってたから…ただ、首がそう「名乗った」から、その名前を呼んで「今の君を愛してる」ってこと!?でも首は、過去の事は思い出せない…。あれれ?じゃあ、セルティが探してる首に、セルティが求めてる過去の記憶はないって…ことか?
うわーーーーーん全然わからーーーーん!!
すごい話になってきましたね。いや最初からすごかったか。これどうなるのやろか…!



・チャット担当もセルティ。そうか…ナレーションとチャットは同じ人ね。しかも一人なのね。…信じられない。1話とか見直したいけど…4話までの録画分が誤って消えたああああああ(血涙)。いやあああああああ!!あと各話50回ずつは見るんだったのにいいいい!!プロテクトかけてなかった私のバカバカ死んじゃえええええええ!!!
・沢城さんのかわいい声のせいもあって、甘楽がめちゃかわいく見える。今回は突飛な言動が出る前に終わったし。
・今回のキーワードは「探しもの」ですね。
・悪夢から目覚めたセルティ。…どうして、手首からもあの黒い煙が出てるの?夢の中で切られてるの?夢の中の様子は暗いし、何度見直してもよくわからないけど…切られたとして、どうして現実として傷になっちゃってるんだろうか…。
・聴こえないはずの悲鳴に、新羅が少し反応するの…すごくいいな。
・セルティのパジャマ、シンプルなのにめちゃかわいい…。
・新羅は今週も絶好調でかわいいです。ウザいギリギリのかわいさ。新羅のセリフを抜き出してたらキリがないので控えますが…もう「…浮かない顔だね。」から最高。
・セルティの文字入力のシーン、煙がもくもくするのが気になってたんだけど、もしかして指だけじゃなく煙も使って高速で打ち込んでるってことなんだろうか…。手首って普段から煙出てるとかじゃないよね?
「(それに、近頃は二人でいると…多分、これが恋慕という感覚なのだと、わかるようになった。)」 お お おお!?セルティ!?マジで!?…新羅の事はそういう風には思えないのかと思ってたよー!!よかったね新羅ーーー!!
「(だけど…)」 だけど!?だけど何!?
「手料理!!」 よかったね新羅ーーーー!!レシピを探すため、さっき抜いたばかりの電話線を速攻で差し込むのがめちゃおもろい(笑)。その後のアクションが大げさすぎてホントウザさ一歩手前なんだけど、心から喜んでいるのが伝わってくるので、微笑ましく見守ってしまう…。大体今日はウザい人他にいないから思い切りハジケていいよ新羅!(……)
・つーかそのレシピサイトはクックパッ…

・キャー紀田クーン!今日も帝人の保護者のような振る舞いですね!(←すごくほめてます)
・ロシア寿司の店長さんは大丈夫なんでしょうか…。あ、薬飲んだから大丈夫なのね。「え?なら客引くなよ!」が素敵。狩沢さん。服かわいいよな~。
「おかえりなさいませ!」 いや実際そうなんだけどさぁ…。ていうか…妹…イザヤさんに…いもうと……。
・ドタチンの読んでる本が思いっきり「とある魔術の~」でした…(静止するとはっきり読める)。あなたオタクじゃなかったんじゃあ…。あの二人に借りたんだろうなあ。…もしやこれが「色々用」?
・ゆまっち、サイモンがいるとこに到着。ていうか探してたって事だけでも教えてあげなよ!!…いやいやここはそれより…サイモンの後ろをあの「さがしもの」の外国人の子と逆方向に通り過ぎるカラーな通行人女子二名が気になる。何かしゃべってるんだけどどうしても聞き取れない。二人とも白と黒の服を着てて…一人はメガネで…。もしや、イザヤさんの妹?ってさっきのメイドじゃなくてこの子達とか…!?
・デュラララ!!では初回から、主要メンバーとか、それと接する人以外の人物…完璧モブな街の人とかには色が付いていない。だから、さっと通るだけの人でも色が付いてるとなんかあるのかなって思っちゃうんだけど…どうなんだろう。1話、帝人が「池袋人は…」とか言ってるシーンですれ違う女の子も一人、色が付いてた。でも…たとえば7話、最後にしずちゃんが街を歩くシーン、大道芸人とか色付いてたけど…あの人たちは絶対物語に関係しないやろうし…大きな意味があるわけじゃないのかなぁ。

・ネギwwwwwていうかもう全然都市伝説じゃないよね!昼間のスーパーで買い物しちゃう都市伝説ってそんな!
「あぁあセルティ!!…普通に包丁で切ろうよ、普通に。」 ナイフをポン!と消すのがかわいい。
・泣いてるし!!(笑)ちくしょう…新羅かわいいなあもうっ!!
・そうか…味見もできないんだもんね…。
・ここで一番長い文字入力のシーンがあるんだけど…スローで見ると、入力されている文字と、押したキーが光ってるのが全然対応していない…ような。…全部見たわけじゃないけど、他に映るシーンでは一部だけでもちゃんと「文章にあるキーを押してる」んだけどなあ。まあ、こんなとこをスローで確認するような嫌らしいマネをするのはうちくらいだと信じたい。だけどなぜここだけ?Zとか、もうそれだけでありえないようなキー光ってるし。
・セルティが出て行こうとする時の、新羅の一瞬の…すごく悲しそうにゆがむ顔に…耐えられない。自分の発言を心から後悔した顔。…でも、それはまったくの本心であるのに…彼女に伝わらない事実を悲しむ顔…。
・新羅の部屋には馬のオブジェがいくつもあるようだ。そういや、セルティのバイクの事を「君の愛馬」って呼んでて地味に感動してしまった。
・ああ、次回予告のめっちゃ怖い顔の新羅は「外向けの顔」だったのね。…なんかほっとした。

・下駄箱でのシーン。一番遠くのカメラからの視点の時、すみっこにいる男子生徒と女子生徒にも色がついてる。…もうモブの法則がわからない。…これ絶対紀田くんじゃないやろし…。
「…大体わかるよ?こんなことやる連中は。」キャー紀田クーン!?委員長さんによると、ここの紀田くんは「いつもと違って怖かった」そうです。ていうかここで行ってしまって結局帰ってこないとかほんとやめてー!出番的な意味じゃなくても!…お願い…危ないことに首つっこまないで…。
・委員長も……なんなんだろう。すでに人間不信、とかなのか…?ラストも思ったけど、もうちょっとなんかあってもいいよね…?
・帝人のケータイがNISHIKIGOI+ICHIMATSUなのが…うらやましい(えー)。

・これまた次回予告で気になってたしずちゃんとセルティが一緒に首をかしげるシーン…癒されますなぁ。
・駅前に落ちてるスポーツ新聞?の見出しに「切り裂き魔」の文字が。

・ああそうか、新羅のとこに来たのは前にあの怖いお姉さんに素材になるかって聞かれてた人。向かったのは矢霧製薬。急患とは…ドタチンが見張ってたすぐ後に、花火持って飛び込んだ少年。彼女が拉致されて…ここの場所だけ覚えてた。何をしたんだって…。場所、だけ、覚えてた…他の記憶はなくなってしまったということ…か?
・うちに帰るかどうかは知らない…??やっぱり記憶……いや、新羅が直前に言ってるか。都合よく記憶を消す方法はないって。ん?それとも一部だけ意識的に消すのが無理ってこと?
・新羅は、この会社が何をやってるか知ってるんだな。でも何もしない。闇医者だもんね…。ここだって「取引先」なんだろうし…。
・秘密って何かなぁと思って…恐ろしい想像をしてしまった。…新羅が、セルティの首がここにある(少なくとも監視下にある?)ってことを実は知ってる、とか…!?え、それでいて、セルティに「首なんてなくていい」って言ってるとしたら……え、え、ちょ…それは…か、勘弁してほしい……。ああ、でも、首が見つかったらセルティは帰っちゃうとかだったら…隠したくなる心理はわからなくも…ないけど……。でも本人はあんなに探してるのに…!知ってるとしたらいつから知ってるのかで……かっ、かなり新羅に対する印象が変わる…かも…。
・このシーン、新羅がすごく…真剣な顔をしているのでついそこまで考えてしまう。…自分を、責めてるんじゃないかって、すごく怖くなる…。ただ自分のしたいようにしてるならどんなにいいだろう。本当は間違っているってわかってるから…苦しむことになるんじゃないかな、って考えるとたまらなくなる。
・某ウザい人にそこらへんの良心があるのかふと気になった。ないな…(えー)。

・でもそこにセルティがやってくる。わけのわからない不安に駆られて、ただただ新羅を心配して。この心を知ったら…新羅はどう思うんだろう。…願わくば、彼をより苦しめることになりませんように。セルティのまっすぐな、本当の想いが伝わりますように。…もちろん彼の想いも。

「…一人で食事するのは、侘しいものなんだ。」 …泣いた。手料理のシーンで新羅の前にしか用意されていないことに気づいた時も、ちょっと寂しい気持ちになってたけど…新羅の日々の侘しさは、そんなもんじゃなかったんだろうな。…言ったって仕方のないことだけど、それでも言いたかったんだな…。ううっ、新羅ぁ…。
・てか、あのものすごい寿司も…アレがフラグだったのか!仕入れに行けなかったっていう…すげえ(笑)。
「で?デザートはフォーチュンクッキーか…。」 爆笑した!多国籍すぎるよ!!
・「出失物」のおみくじを両手で大事そうに受け取るセルティがかわいすぎて死ぬ。
・「不叶恋」のおみくじを見て「……」な顔をする新羅がかわいすぎて死ぬ。
・さらにそれを「入ってなかったみたい。」とかごまかして食べちゃう新羅がかわいすぎ……食べちゃらめええええええ!!

・さがしもの…「つながり」か。いいこと書くね、帝人!しかしどうにも影が薄いな~…。

そして衝撃のラストへ…。
書いてみて、タイトルを「今週の新羅くん」に変えるべきかと悩みましたが…まあ一応、これはイザヤさんのために書いてるので!
でも新羅大好き。紀田くんももちろん大好き!イザヤさん?ええまあ…(ひでえ)
前回が相当怖かったんですよ!OPの、月をバックに立ってるとこ見るだけで「ああ怖い人なんだ」って何度も実感する…。
来週は出るみたいなので楽しみに待ちましょう!


【今回のサムネ】
迷った。すごく迷った。
ご飯食べて泣いてるのを指摘され、手で涙をぬぐうシーンか。
おみくじ見て「……」な顔か。
でも前者は顔が隠れているので、おみくじで!
サムネ採用三人目は新羅くんでした!おめでとう!!