「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

パン焼き機大活躍

2010-02-03 20:35:26 | パティシエごっこしましょ。
数年前に2000円という投売り価格…というかほとんど叩き売り価格?で購入した我が家のパン焼き機ですが、…すぐ壊れても仕方ない覚悟だった割に、未だ元気に動いております。
あ、またパン焼き機って書いてしまった。ホームベーカリーね。でも2000円じゃパン焼き機っていう名前の方がしっくりくるような気がする…。

今まではひたすらにいろんな食パンを焼くだけだったんですが。せっかくなので他の色んなパンも作ってみようと。こねるのと一次発酵までは機械にやってもらって、その後自分で丸めたりするやつですね。
まずは大好きな「チョコチップメロンパン」からやってみることに。
あ、ちなみに今回参考にした本はこちらですが…食パンもこの本のレシピを参考にしてます。
ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
濱田 美里
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

おいしいし、適度に色々あって非常に使いやすい…気がする。パンの本はこれしか持ってないのでちゃんとは比べられないけど…買うときには相当、店頭で見比べた。
あんまりたくさん種類が載ってても、奇抜な材料とかだと用意できないし…実際やんないし。そういう意味でとてもいい本です。食パン以外も適度に載ってます。

作業は…えーと、一言で言うと、非常に面倒でした…(またか)。
いや知ってた。パンの、こねて、発酵させて、分割して、休ませて、の繰り返しってすごく面倒で…お菓子は平気だけど、パンはあんま自分には合わないなあ、と製菓学校にいたときから思ってた!パンの先生がめちゃ怖かったせいもあるけど!!(……)
発酵の時間とかもあるから、めちゃ追われてたし。タイマー見ながら「ギャーあと3分で発酵が終わってしまう!」とかずっとあわててた。料理を並行してたせいですが。
てか、一発目がチョコチップメロンパンっていう選択からもう間違ってる。パン生地にプラスでクッキー生地も作らなきゃいけないなんて…!
でも好きなんですチョコチップメロンパン。菓子パン買うときは絶対チョコチップメロンパンだもの。弟も大好きらしく、うちが「今度これ作ろうと思って」って本見せたらすっごい喜んで「がんばって!」とか言ってたし。その勢いに驚いて「…でも初めてだから失敗するかも」って言っても「大丈夫!」とか…。どんだけ好きなの!普段はうちが何を作ろうがどうでもいいみたいなのに…。すごいぞチョコチップメロンパン。

それでもなんとか。最終発酵も完了。

グラニュー糖もつけて、メロンの筋もつけて、焼きますよ。
パンの唯一好きなところは、最後のオーブン焼成の時間が短いことです。…パウンドケーキとか軽く45分とかかかるもんな…。

焼けた!

いっぱいいっぱい。
まあ、こうなることは予想してました…多少…。パンってよくふくらみますね…(見えないかもですが、パン同士がくっついちゃってます)。

クッキーもちょっとひび割れちゃったし、筋が消えかけですが、味はすごく!おいしかったです!

すげえ!チョコチップメロンパンができちゃったよ!

まあすごいのはイースト菌とパン焼き機です。私は何もしてない。成形くらいしか…。
でもこれに味をしめて、ドーナツとかも作っちゃったり。

うまい。揚げたてうまい。
ドーナツはパン生地のやつが一番好きなのです。がんばればハニーディップとかもできるかなあ…。いやあれはさすがに無理か。ミスドに行くべきですね。