平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

憲法記念日・・・地元駅でのリレートーク、そして扇町公園の集会に参加しました

2016-05-04 16:41:24 | 安保法制・・戦争法

  樟葉駅前でのリレートーク

 「平和がいちばん」憲法特集を、配りながら「戦争法廃止」の署名を集めました。扇町公園は、2万人の参加、環状線の天満駅を降りると、公園までの道は、人で─杯でした。

 私の憲法記念日の呼びかけです・・・人間同士の連帯を・・・ 
                 
 最近、日本がオーストラリアの次期潜水艦12隻の受注を逃したと報道されました。武器輸出を「慎ん」でいた政府は、2年程前に「防衛装備移転三原則」をつくり堂々と「兵器本体の技術供与」をする「武器商人」の道に歩みだしています。また政府は4月1日の閣議で、「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用を禁止しているわけではない」とする答弁書を決定しました。「核は、もたない・つくらない・もちこませない」とする「非核三原則」をもかなぐり捨て、自衛隊が米軍に核兵器を提供しようとしているのかという危機感も強まります。敗戦後70年、国民が積み上げきた「宝」を、独裁者は奪い去ろうとしているのです。
 憲法を変える実質化が進められています。「戦争法」を強行する者は「人殺し」を前提にし、人間の尊厳を破壊しようとしています。しかし、私たちは「紛争の解決にいかなる武力をも、もちいることは認めない」との立場で、人間同士の連帯をつくり出す道を選んでいるのです。

  憲法9条が人格形成に及ぼす「すばらしさ」を、強く感じています。