平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

「月桃の花」の思い出

2009-09-08 22:30:31 | 市民の市民による市民のための平和活動
 家の庭先に「月桃の花」を植えている。今年も6月に白い花をたくさん咲かせてくれた。10年ほど前に沖縄読谷村の方にいただいたもの。大切にしている。月桃の花は沖縄の庭先によく見られる。沖縄では、その葉に餅を包みムーチーという名の菓子として親しまれている。
 沖縄の音楽家海勢頭豊さんの「月桃の花」の歌詞の中で「6月23日(沖縄戦で日本軍の組織的戦闘が終ったといわれる日)またず月桃の花ちりました」とある。「鉄の暴風」と呼ばれる沖縄戦ですべての白い花が散ったといわれる。同じ歌の中に「香れよ香れ 月桃の花 永久(とわ)に咲く身の 花心 変わらぬ命 変わらぬ心 ふるさとの夏」とある。月桃の花は、私にとって沖縄の心「命どう宝」を表している。
 来年2月「月桃の花」歌舞団のミュージカルが、枚方で開催されるという。テーマは「ワーキングプア 希望宣言 ポロロッカ ぼくらは生きている」私は、今から楽しみにしている。