ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

高感度アンテナの開発を推奨せよ(2)

2010-02-16 06:48:51 | 社会

昨日、政府が端末用の高感度アンテナを規制している、と書いた。これは具体的には以下のような状況である。

通常電波を発射する機器は他の機器に迷惑を及ぼさないように、最大送信電力が規制されている。携帯電話の場合でいえば0.2ワットが普通の端末の最大送信電力である。

この端末に感度10倍のアンテナを付けたとする。そうすると送信する場合にも10倍の効率になり、実質的に2ワットの電力で送信するような効果が出る。これが規制されているために10倍の感度のアンテナをつけると増幅器の出力を1/10にすることが求められる。

これは端末自体を作り替えなくてはならず、しかもアンテナの向きによっては却って送信信号が届きにくくなってしまうので誰も作ろうとしない。このような高感度アンテナは、外付のアンテナとして、別部品として販売し、登山などをして困ったときにそのようなアンテナを付けるというのが自然な導入方法だと思うのだが、それは認められていない。

元々、アンテナ感度に規制が始まったのは、過去に感度を上げるために巨大なアンテナを設置する人が出たりして周りで干渉を受けるなどの苦情が出たからである。しかし、今は通信方式が進歩していて、基地局側から過剰な電波を出さないように制御することができる。

電波発射のルールも時代とともに見直すべきだと思うのである。