今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

名古屋に離れて

2011年03月22日 | お仕事
今日・明日と勤務先の会議があるため、昼前に名古屋に向け出発。
東京駅の新幹線ホームには、学齢前の小さな子どもと大きな荷物をもった母子が幾組みもいるが、混雑はない。
名古屋では、もちろんテレビ番組での注目度は東日本と同じだが、
自分自身、距離の遠さを感じる。
自ら放射線量を測る必要もなく、余震もない。
正直、ホッとする部分があり、同時に今までの張りつめていた心にどっと疲れを覚えた。
もし、東日本にいて精神的に参りそうなら、もちろんそれが可能ならだが、現場から遠い地に離れてもいいかもしれない。
たとえ数日間でも。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2011-03-22 20:00:04
白河市の鈴木です。現地で暮らしていますと、山根さんのブログは本当に助かっております。
連日の余震で船酔いにも似た状態の中にあり、避難者の精神的なケアが心配です。
今後とも更新を待ち望んでおりますので、私たち地元人のためにも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (山根)
2011-03-22 21:57:39
鈴木さん、連日の福島の余震大変ですね。原発もあるのでヒヤヒヤしています。ガソリンや他の物資の供給状況はいかがですか。農作物は残念でしたね。白河の放射線量は昨日をのぞけば安定的に低下傾向にあって、今(1.4μSv/h)では、むしろ北茨城の方が高くなっています。福島空港は0.5μSv/hとずっと低いので、放射性物質は原発→福島という一番濃いルートから、福島→郡山→白河という中通り沿いに北風に乗って南下しているようです。なので北風がおさまればもっと低くなると思います。余震も含めて今しばらく辛抱してください。
返信する
Unknown (鈴木)
2011-03-23 13:35:11
メッセージありがとうございます。ガソリン・食料のほうは本日23日に白河市内にも入ってきています。
農作物はそうなるだろうという状況で、それよりも今後、心配になるのは県内の水道水で
放射性物質が検出されたということです。健康に影響のないレベルとはいえ、これまたいろんなバイアス
がかかるので、正しい情報が必要です。放射線量と北風の関係について大変参考になりました。
折を見ながらまたコメントしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。