「青春18きっぷ」で名古屋から東京へ帰省した。
5回の使用分のうち、一回くらいは中央本線経由にしている。
所要時間は接続の悪さもあって東海道より2時間くらい余分にかかるが、
木曽路・甲斐路を縦断するので、旅情は抜群。
それに今日は、東海道線沿いで豪雨・落雷の被害でダイヤが乱れているという。
JR東海中央線の千種駅で10時27分の多治見行き快速に乗り、
風鈴の音が涼しい多治見で、セントラルライナー中津川行きに乗り換える。
東濃地方も都市化の波を受けているが、土岐川沿いの田園風景にはさっそく旅情が喚起される。
中津川で2両編成の正午発松本行きに乗り換える。
駅では大勢が待つので、車両は満席。
でも左窓側の席を確保でき、木曽川を眺めながら木曽路の車窓を楽しむ。
東西中央線の接点である塩尻で降りる。
ここで中央東線の鈍行を1時間待つ。
遅めの昼食として、駅近くのそば店「幸楽」でざるそばを食べる。
1650円と値ははるが、ざるは2段で、ミニグラスにワイン、天ぷら、スイカとミニコースになっており、質的にも量的にも満足。
そば湯をゆっくり味わい、土産物店で塩尻産ワインを試飲しながら物色していれば1時間はすぐ。
JR東日本の14:50発高尾行きに乗る。
今日は雲が多く、中部山岳の展望は得られないのが残念。
18時すぎにやっと東京都の西の端、高尾駅に着く。
そこから中央線快速・山手線と乗り継いで、実家に着いたのは19時半。
9時間で旅費2300円の長旅が終わった。
5回の使用分のうち、一回くらいは中央本線経由にしている。
所要時間は接続の悪さもあって東海道より2時間くらい余分にかかるが、
木曽路・甲斐路を縦断するので、旅情は抜群。
それに今日は、東海道線沿いで豪雨・落雷の被害でダイヤが乱れているという。
JR東海中央線の千種駅で10時27分の多治見行き快速に乗り、
風鈴の音が涼しい多治見で、セントラルライナー中津川行きに乗り換える。
東濃地方も都市化の波を受けているが、土岐川沿いの田園風景にはさっそく旅情が喚起される。
中津川で2両編成の正午発松本行きに乗り換える。
駅では大勢が待つので、車両は満席。
でも左窓側の席を確保でき、木曽川を眺めながら木曽路の車窓を楽しむ。
東西中央線の接点である塩尻で降りる。
ここで中央東線の鈍行を1時間待つ。
遅めの昼食として、駅近くのそば店「幸楽」でざるそばを食べる。
1650円と値ははるが、ざるは2段で、ミニグラスにワイン、天ぷら、スイカとミニコースになっており、質的にも量的にも満足。
そば湯をゆっくり味わい、土産物店で塩尻産ワインを試飲しながら物色していれば1時間はすぐ。
JR東日本の14:50発高尾行きに乗る。
今日は雲が多く、中部山岳の展望は得られないのが残念。
18時すぎにやっと東京都の西の端、高尾駅に着く。
そこから中央線快速・山手線と乗り継いで、実家に着いたのは19時半。
9時間で旅費2300円の長旅が終わった。