折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

バラの「花」を愛でるために、それが一番の目的です。

2022年06月04日 19時11分51秒 | 小満

◇ 連日この時季にしては暑い日が続いていますが、今日も最高気温27度の夏日、おまけにPM2.5の影響か、若干声が出にくくなりました。

  バラはそろそろ二番花が咲き始める頃、5月の一番花の賑わいはなくても、しっとりとした花を一輪ずつじっくり見られるのが楽しみです。

  先週からは今シーズンのバラの挿し木を始めましたが、ちょうど1年前の挿し木苗には、小さいながらも花をつけるのが現れてました。

  挿し木苗や新苗は、最初は花を咲かせるな、蕾のうちにカットしてとされていますが、私は咲くのを待って愛でてあげることにしています。

 

                                  2022年6月4日

□ 6月に入って、さっそくバラの二番花が開花しました。

 

□ モニーク・ダーヴ

(Monique Darve S 2009 Guillot France)

一番花と比較して、ピンクがやや淡くて、穏やかな色合いです。

 

+----+----+----+----+   6月5日朝の様子を追加しました。  +----+----+----+----+----+

 

                                     6月5日

□ 雨が今にも降り出しそうです。

 

□ このあと、鉢は軒下に移しました。

 

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

◇ 私のバラ栽培の一番の目的は、やはり咲いた「花」を楽しむため、だからバラ栽培にまつわる様々なことを春夏秋冬続けられる訳です。

  あとでもっといい花を咲かせるために、苗や株のある程度の成長を「待つ」ことは、以前はそうしてましたが、もうとっくにやめています。

  私くらいの年になりますと、エイジングのことが頭の片隅に浮かびますから、目の前に咲くバラの花(を見たい)を最優先にしたいのです。

  いつまでも元気でバラ栽培ができるに越したことないのですが、いつまでもはありえませんから、大事なことは「今、目の前のバラでしょ!」

  …です。

 

                                      6月3日

□ 挿し木苗の開花ですが、ラベルがなくても一目瞭然、品種名がわかります。

 

□ スカボロ・フェア

(Scarborough Fair S 2004 D.Austin England)

 

□ 挿し木苗の親株ですが、一番花はこれでお仕舞いです。

 

                                     6月4日

□ もう一つ、挿し木苗の黄色い花が咲いていました。

 

                                    5月19日

□ ザ・ポエッツ・ ワイフ

(The Poet's Wife S 2014 D.Austin England)

この親株と色合いが全く同じ、ピュアなイエローの花です。

 

                                     6月4日

□ ヤング・リシダス

(Young Lycidas S 2008 D. Austin England)

二番花の蕾もちらほら色づいて来ました。

 

□ アンブリッジ・ローズ

(Ambridge Rose S 1990 D.Austin England)

このバラはつい先日まで一番花が咲いていましたので、

二番花は少し先になりそうです。

 

□ この頃になりますと、バラの株は新芽やベーサルシュートが目立って来ます。

左は、アブラハム・ダービー(ER)、右は、ジュード・ジ・オブスキュア(ER)です。

 

□ アメリカアジサイのアナベルを見ていましたら、奥に小さなピンクのバラが…。

 

□ ラ・レーヌ・ビクトリア

(La Reine Victoria B 1872 J.Schwarz France)

バラの剪定より、その周りの剪定が必要なようです。

 

□ そのそばでは、アスチルベの白い花がひっそりと咲いています。

 

□ 「墨田の花火」も淡い水色の花がずいぶん目立ってきました。

 

□ その隣では、別の顎紫陽花が色づいてきました。

 

□ 一週間前はまだ色づいてなかったのですが、もう5分咲きくらいになりました。

 

□ 明日の日曜日は雨予報です。

雨に濡れた紫陽花の姿も風情があるでしょうね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の季節を前にして | トップ | たった一輪でもうれしいバラの花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの花を愛でる (Haru)
2022-06-06 08:46:19
折節さん,おはようございます。
素敵な花が咲いて気になりながら伺うのが遅くなりました。

モニーク・ダーヴ,なんとも素敵な色合いにすっかり魅せられました。
ウチにいるシュシュの色合いに似てる感じはあるんですがギヨーのバラなんですね!
形容し難い花色にかわいい花姿,本当の素敵なバラですね。

折節さんのおっしゃるバラ育て,同感です!
私たちはバラの育成家ではなくて花の愛好者ですものね♩
早く花を咲かせたい,その気持ちですよね〜
この頃は新苗を買うことはなく大苗ばかり,挿木もしないのですぐにたくさん見られることを選択!
これも年齢からでしょうね〜

紫陽花がいろいろと色づいて美しいですね〜
アスチルベの白い花穂も清楚で素敵ですね♪
返信する
やっぱり花です。 (折節)
2022-06-06 18:10:37
Haruさん、こんばんは。

昨日から今日の午前中にかけて、雨がよく降りました。
午後からは、うそのように晴れ渡っていましたが、こちらは週末くらいには梅雨入りとなるでしょう。
関東地方は梅雨入りしたみたいですね。

モニーク・ダーヴは、本当にどう形容していいかわからないような、繊細な花の色です。
もう少し桃色がかったピンクを想像していましたが、もう二番花ですし、また違った色合いです。
ギヨーのバラは、もう10年以上前に楽しませてもらったバラがありましたが、うまいこと育てられなくて。
もう一度とばかりに、一昨年でしたか、新苗を迎えました。
そのときは、蕾をピンチしましたが。。。
昨年はたしか全く咲かなかったので、今年が初咲き、今まで庭になかった花の姿で気に入りました。
そうそう、こんな淡~いアプリコットの色でしたら、シュシュに似てますよね。

「愛好者」そうなんですよね、気持ちにぴったりの言葉に思えます。
真冬の庭作業を黙々とやれるのも、5月のバラの開花が楽しみだからですものね。
バラの花には、地植えの大株も迎えたばかりの新苗も差はないんですよね。
庭に迎えたらすぐに見たいですしね。
バラの花が咲いたら、よく咲いてくれたと花といっしょに喜んでいたいと思います。
バラの花に限ったことないですね、'generous gardener 'でありたいですよね。

紫陽花は丸一日雨に降られて斜めに倒れてしまっています。
でも雨に濡れた紫陽花の花も、これほど季節を感じさせてくれる花はないくらいですね。
 
返信する
もしかして (kokoro)
2022-06-08 20:07:36
折節さん、こんばんは~

雨が止んで、晴れ間が出たらどんなにうれしいか。
今回は止んでまた降り出すの繰り返しです。
まだまだ続きそうなんです。

最初の画像ね、何て素敵な色なんだろうと見惚れました。
名前がモニーク・ダーヴ、えっ?
ほんとうに!
我が家にもあるモニーク・ダーヴ?
私は鉢で育て、不調だったので目立たない場所に
地植えしたのです。
すると生き返り、昨年大きくなってきたのです。
ところがその大きさでは邪魔になる場所で、
また動かしたのです。
すると枝が枯れこんできて大きな枝は失敗しました。
折節さんが先日載せた時から気にかけていたのですが、今蕾が見えてきました。
折節さんのような素敵な色で咲くかどうか分かりませんが、期待して待っています。

雨はたしかに紫陽花たちを引き立ててくれますが
雨ばかりだと何もできずに気が滅入ります。
それでも紫陽花は今の季節が似合いますね。
返信する
植え方で生育状態が変わりますものね。 (折節)
2022-06-08 21:41:46
kokoroさん、こんばんは。

こちらは昨日今日とからりと晴れて、とても清々しい日々を過ごすことができました。
また土曜日辺りから雨になるみたいで、そろそろ梅雨入りなんでしょうね。

バラは大方の株が一段落で、追肥をやったり液肥をやったり、花はしばしのお休みです。
モニーク・ダーヴは、そんな中で房咲きの花が次々に咲いています。
今は二番花、先月の一番花の画像を見ますと、もう少し淡~い桃色が出ていました。
鉢植えに3輪咲いて、乾いた風に心地よさそうに揺れていました。
まだ蕾がいくつか残っていますから、もうしばらくは味わいのある花を楽しめそうです。

kokoroさんのモニーク・ダーヴは、鉢植えから地植えへと移植されたんですね。
他の草花との兼ね合いとか、なかなか思うようにはいかないこともありますから、苦労しますよね。
でも蕾が見えているとか、いい花を咲かせてくれるでしょうね。

それから、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、雨が続くと確かに何にもできませんね。
こちらは週末から週明けにかけて「傘マーク」が続いてますので、今やれることをやっておきます。
庭の紫陽花もピークを迎えました。
 
返信する

コメントを投稿

小満」カテゴリの最新記事