折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

寒中らしい一日でした。

2010年01月23日 23時35分10秒 | 大寒
                □ ミニバラ「ニュー・イビザ」がようやく開花。

◇ 大寒の20日、最高気温19℃には驚きましたが、今日は9℃、この時季こんなもんでしょう。
  それにしても北寄りの風はやたら冷たくて、バラの冬作業は結構こたえました。
  プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(ER)をリビングから一番よく見える場所に地植え。
  これは息子夫婦からのバースデー・プレゼントだった株です。
  今日からはつるバラの誘引、レオナルド・ダ・ヴィンチ(LCl)とゼフィリーヌ・ド・ルーアン(B)。
  つるバラとしては小振りですが、東側の壁面にワイヤーを渡してこじんまりとまとめました。

       
              □ うちの庭でも花芽が少しずつ…。

◇ スタートが遅かったので午後8時終了、よって撮影できず画像がありません(次回アップ)。
  この頃何をするにしても時間がかかるような…どうもテキパキとこなせてないような…。
  それでも原則土日しか庭仕事ができないので、少しずつやり抜いて行くだけです。
  明日は日帰りで「西海岸」へ…バラの冬作業は一週間後、誘引の続きから始めます。

       
        □ 就寝前の定番、DVDでクラシック音楽を観て聴いて。
          ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートの2003年。
          ニコラウス・アーノンクール指揮、素晴らしい演奏会。

       
        □ ウェーバー「舞踏への勧誘」(Aufforderung zum Tanz)
          原曲はピアノ曲、ベルリオーズが管弦楽曲に編曲。

                
               □ 読書の「冬」 次に読む本です。
                 全20冊、読み応えありです!
                 「冬のうた」に私のお気に入り。
                 一首そして一句…。

   
   (due poesie di oggi) 

       志賀の浦や遠ざかりゆく波間より
            凍りていづる有明の月          藤原家隆

   
   (due poesie di oggi) 

       いくたびも雪の深さを尋ねけり           正岡子規


       ※ 園芸、音楽、読書、何だか趣味三昧になりました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦どおりには進まない季節 | トップ | 冬はミニバラ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (なおこん)
2010-01-24 00:39:28
先日は私のブログにお出でいただきまして、ありがとうございました。
今日はこちらも寒かったのですね。
バラ作業、寒い日はきついですね。
誘引には人だけにでなく、バラにとっても暖かい日のほうがいいそうです。
枝も暖かさで油断していて、素直で柔らかいらしいですよ。
そうはいってもそうそう都合よく暖かい日にできませんが
写真のアップも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ようこそ! (折節)
2010-01-24 07:10:24
なおこんさん、おはようございます♪

ご訪問いただきまして、どうもありがとうございました。

バラの誘引作業は気にはなっていても、肥料(元肥)遣りが優先とばかりに、
とうとうここまで引きずってしまいました。
ワイヤー張りから始めましたので、写真は撮れず疲れも取れず…トシ。
つるバラは限られた数ですが、来週末に誘引を済ませるつもりです。
バラのバラらしい姿…つるバラも今シーズンの楽しみになるはずです。

まだまだ寒いですね。
それでも地上では、少しずつ春の息吹が感じられるようになりました。
一月もあと一週間ほどですものね。

これから2時間半のドライブで「西海岸」(九州の)へ走ります(車が…当たり前ですね)。
とんぼ返りで夕刻には戻るつもりです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (milky)
2010-01-25 08:45:10
折節さん、バラ作業真っ盛りですね!
夜の8時まで頑張ったとは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そちらは6時頃まで明るいのかな??
こちらはまだ夕方5時で暗くなりますよ。
バラの植え替えもしてらっしゃるんですね。
見に行きたい気分だなぁ~(*´∇`*)

>いくたびも雪の深さを尋ねけり 

心に残りました。
返信する
先日はご訪問ありがとうございました (BAMBO)
2010-01-25 14:43:30
冬眠宣言が出ていたので油断していたら、どんどん更新なさっていているのにびっくり。
こちらはまだ初雪も降らず、大した霜も降りず、冬と春が混ざり合っているようなこのごろです。
返信する
立春過ぎるまでは…。 (折節)
2010-01-25 19:57:18
milkyさん、こんばんは♪

月曜日は毎度のことながら疲れ気味の立ち上がりです。
冬のバラの作業は、毎年のことながら断続的に2月上旬まで続きます。
こちらは午後5時半過ぎの日の入り時刻ですので、
晴れた日は午後6時頃までは明るいですよ。
おとといはさすがに最後は見えなくて、けさ薄明るい中でやっと確認しました。

バラの植え替え、もうほとんど残っていませんが、
ザ・ダーク・レディ(ER)などがまだでした。
ホント、バラ好きさんが集まって、植え付け、植え替えや誘引や…。
ワイワイやったら、どんなにか楽しいでしょうに、ネ。

「いくたびも」の句、「病中雪」と前書きのある四句の一つで、
子規は腰痛でほとんど病床を離れ得ぬほどの重症だったそうです。
病に蝕まれていく子規に思いをいたすとき、胸が痛みます。
返信する
ようこそ! (折節)
2010-01-25 20:23:19
BAMBOさん、こんばんは♪

確かに冬眠宣言しましたけど、その後の温かい叱咤激励(!?)で、
花が咲く姿だけがブログアップじゃないと思い返しまして、
それからはいろいろ変化があるたびに更新しています。

こちらはほんの少しだけ「積雪」もありましたし、
誰がどこで聞いたのか、雲雀の初鳴き宣言もありましたし、
それこそ冬と春のせめぎ合いの状態です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
バラの作業 (Haru)
2010-01-26 00:02:29
折節さん、こんばんは~!

バラの作業を頑張ってらっしゃいますね~
ツルバラの誘引はいったいいくつなさってるのかしら?
ずいぶんとお持ちですよね?
やり始めるまでにはエイッと気合いを入れてやり始めないとなかなかです・・・
植え替えや肥料やり、やっとやり始めました!
忙しい1月ももう終わろうとして焦っています!
京成バラ園に行ってきて、またツルバラを増やしてしまいました・・・
返信する
えっ!? 何をお買い求めでしょうか。 (折節)
2010-01-26 00:22:15
Haruさん、こんばんは♪

実は私も未だに迷っている品種が一つだけあるんですよ。
もうすぐ諦めることになっている(!?)んですが…ふうぅ。
Haruさんは、また何のつるバラなんでしょうか、興味津津ですよ。

私はつるバラの誘引って言えるほどはないんです。
以前アーチに仕立てていたピエール・ドゥ・ロンサール、
これに簡易ポールを組んで誘引するくらいです。
あとはつるバラといってもシュラブ状態ですから、
二つのアーチへの誘引などは、一年後の来シーズン以降です。

今度の土日が誘引の勝負と決めているんですが、
植え替えもあって気合いを3倍程度入れ直さなければなりません。
でも少しずつでもやってさえいれば、着実に前に進みますし、
2月上旬過ぎたくらいに余裕で早春の花を愛でることが…できたらいいですよね♪
焦ってもいいから、とにかく頑張りましょう。
 
返信する
Unknown (milky)
2010-01-27 09:43:29
>子規は腰痛でほとんど病床を離れ得ぬほどの重症だったそうです。

なるほど~~~

そう思って読むと、ますます深い句になりますね~
返信する
味わい深く。 (折節)
2010-01-27 20:54:49
milkyさん、こんばんは♪

子規は不治の病との闘病のかいなく没しましたから、
余計にせまってくる俳句や短歌が多いように思われます。

 いちはつの花咲きいでて我目には 今年ばかりの春行かんとす

これは亡くなる前年(明治34年 1901年)でした。
 
返信する

コメントを投稿

大寒」カテゴリの最新記事