二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリーンアドバイザー

2015-09-22 14:43:49 | ガーデニング


グリーンアドバイザー認定試験に合格しました。

ブログはしんでますが、私は生きてまーす(^^)(^^)
どーでもいいけど、ポストにはもうちょい丁寧に突っ込んで欲しいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北側も咲いてた

2015-05-08 08:25:38 | バラ
北側のバフ・ビューティが咲いていました。

上で一輪だけですが。


ジェーン・オースチン



今年はちょっと誘引を変えてみたけど、こっち向いて咲くかな~

トップで咲いたブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、その後も咲いてきました。


マリー・ドゥ・サンジャン



あーかわいー

グレッチャー

今年はすっごく茂って蕾がたくさんです。

あおい


西面のグラハム・トーマス


南面のトーマス


ピエール・ドゥ・ロンサール

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草花いろいろ

2015-05-07 07:40:32 | 草花
今年新規で植え付けた宿根草、トロリウス‘ニュームーン’。ヤバイくらいかわいすぎる


トロリウスってはっきりした黄色とかオレンジ色が一般的だから、めちゃめちゃ調べました。
調べた甲斐がありました!


次は定番、アークトチス・グランディス

ベロニカ‘ミッフィーブルート’添え
アークトチスは目の色と花弁の裏の色が大好きです。
今年はミッフィーブルート大量投入したけど、どれだけ生き残るかな。


先日、埼玉から持って帰ってきたニゲラ‘アフリカンブライド’とスカビオサ‘クイズサーモンピンク’はこんなとこに植えてしまいました。

クイズサーモンピンク去年のリベンジです。お花見てみたい~
もう一株のアフリカンブライドは、チューリップ埋めポットを一つ抜いて入れ替えました。

ビオラもきれくないし、埋めポット全部入れ替えたいけど、バラのピークまでに馴染まないかなぁ…



ホスタ‘ジューン’
ナルコユリが妙に大きいぞ。ワレモコウの株元から出てきてるし!



ネクタロスコルダム・シクラム・ブルガリカム(旧名アリウム・シクラム・ブルガリカム)とセントーレア‘クヤヌス・エンペラー・ウィリアムズ’
大大大好きなネクタロスコルダムはたくさん植えました。名前はいつまでも覚えられないけど。
そしてこのセントーレアは八重じゃないので、濃い青だけど馴染むかな~と思っています。意外と今のところキツイけど。
早く白花咲いてー
セントーレア・モンタナがみんな2年いたので、今年は我慢したけど、どーやら全滅したみたい…ほしぃ



そして!アスペルラ・オリエンタリス(タマクルマバソウ)のこぼれ種から出てきたやつが咲いてきた~
うーれしーなーー
埼玉で訪れたカフェ・グリーンローズさんでもたくさん咲いていました。
ちなみに、和名の「タマクルマバソウ」はわざと何度も言います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当早い今年のバラ

2015-05-06 13:32:59 | バラ
バラが次々開花しています。
ザ・プリンス




グラハム・トーマス




ザ・ジェネラス・ガーデナー


マリー・ドゥ・サンジャン


早いなぁー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ以外の様子

2015-05-05 08:49:08 | 草花
バーバスカム‘サザンチャーム’が咲いていました。


デルフィニウムも一つ。つっかえ気味やけど


新入りさんのサルビア・プラテンシス ‘スカイダンス’
なんか頼りないけど色と咲き方、めっちゃ気に入った!

もひとつサルビア、これはスペルバのボルドー‘ボルドーブルー’


タリクトラム・デラバイ‘アルバ’、葉っぱ萌えしてます


うちの庭では異彩を放つゼラニウムとフクシア


斑入りのワレモコウ
弱いのかなぁ。

セイヨウオダマキ
‘ブルーバロー’

‘ブラックバロー’

‘ノラバロー’


ワイルドチャービル


そして。先日まで雑草かと見紛う姿だったイキシア・ビリディフローラ

↓↓↓

咲いてました。

リクニス・フロスククリ‘ホワイトロビン’


ベロニカ‘ミッフィーブルート’


といろいろ咲き始めて楽しいわけですが、間もなく消えてしまうこちらも…
クモマグサ
宿根草だけど、蒸れて消えなかったことない…
そして奇跡のビオラ
こんなずっと綺麗なビオラ初めて見た!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの開花

2015-05-05 08:10:25 | バラ
昨日の晩までうちを開けている間に、お庭は様変わり。
チラホラとバラが咲いています。
GWに咲いたことあったかな。

ピエール・ドゥ・ロンサール



あおい


ザ・プリンス
もっと開いているのもあるけど、水切れ?みたいにぐったりしてます。
昨日たくさん雨降ったんですよね??
隣のグレッチャーと間の下草がぐったり…
エゴノキの下だから、雨が入りにくいのかな。

グラハム・トーマス
すんごく香りが立ち込めてます。

ザ・ジェネラス・ガーデナー
上の方で咲くから、いつもは香りで開花に気づくけど、今はピエール臭に負けてます。

ジェーン・オースチン
上の方ではすでに散りかけている花もありました。

5/1に枝垂れた先で3輪ほど咲いていたローラ・ダボー。今日はパーゴラの上でも1つ咲いているけど、コガネムシが進入してる。。。。


まだ咲いていないけど本日のマリー・ドゥ・サンジャン
萼がいっぱい

ユアインネルン・アン・ブロの蕾


まだまだ綺麗なモッコウバラ





いっぱい載せたった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと!ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが

2015-04-29 23:08:56 | バラ

咲いてました。
びっくり。
早すぎるぞ。なんか色が濃いですね。

ザ・プリンスもかなり進んでいます。
でも今はモッコウバラを楽しみたいねぇ。
キモッコウバラ

モッコウバラ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ祭しゅーりょー

2015-04-29 21:51:35 | 草花

晩生のクイーンオブナイトとシティオブバンクーバーが咲きました。
が、
クイーンオブナイト5球にシティオブバンクーバー10球植えたんですけど。
このショボさなんでしょ…

そして、クイーンオブナイト5球入れた、フリフリパンジーと黒ビオラで毎年作るモノトーン寄せ植え。
が、

咲いたの1球てどーゆーこと
そして花殻摘みしてたらビオラもパンジーもちぎれまくってスッカスカ。


去年のエレガントレディーの球根がまあまあ太っていたので植えてみました
が、
1勝。。。
もうやらないわ。

フレーミングスプリンググリーンのフレームの赤とビオラを合わせた寄せ植え。

5球入れたけど蕾4つか~。まあいつ咲くのかなー。と待ってたけど、なんか中がスカでした。。。。

終わり終わり!!!チューリップ祭終わり!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかバラの季節が…

2015-04-28 12:30:38 | バラ
お友だちがこのブログのリンクをはってくれたので、ちょこっと更新を
モッコウバラが咲き始めています。



キモッコウバラは4/22開花でした。

満開(笑)うち史上最高の花付きです

近頃はハンギングバスケットを習いに行ったりして、、、

最新作withモッコウバラ
あ、ユアインネルン・アン・ブロの蕾も写ってるね。

春はすこーしブログを更新したくなるけど、去年見事に玉砕したので、こっそり上げとくことにしよう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小山内先生が来られます

2014-10-30 22:13:24 | バラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加