折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

いい顔見せ手

2008年11月24日 23時14分10秒 | 小雪
           □ スカボロ・フェア(Scarborough Fair/ER/2003)
             みんないい顔なのに、雨に濡れてうなだれて…。

◇ 三連休くらい、すぐにお仕舞い。
  だらだらしてたら、振り替え休日もあっという間。
  午前中「爆笑学問の京大SP」を見てて、家内がプールに行ったのも気づかず。
  テーマの「独創性」を考えてたら、お昼の讃岐うどんで歯が欠けてしまった。

     
       □ ホワイト・クリスマス(White Christmas/HT/1953)
         クリスマスまで、もうあと一か月、ま、いっか…。

     
          □ ヘリテージ(Heritage/ER/1984)
            春から晩秋までずっと咲き続けるのが偉い。
            優秀かつ優美なイングリッシュローズ。

◇ 雨までもだらだらと止む気配がなく、ピアノ曲を子守唄にパカラと昼寝。
  目が覚めたら午後4時前、夢を見たが多過ぎて憶えていない。
  庭に出てみたところで、これだけの雨では何もできず。
  手持無沙汰で、デジカメで撮影を始めたら、急に風が強くなった。

     
          □ ハーロウ・カー(Harlow Car/ER/2004)
            雨だれの重さと強風に、お兄さんの「手伝い」が必要。

◇ 今月中にバラの剪定・植替えを残し、すべて終わるつもりが雲行きが怪しい。
  明後日の水曜日が休暇なので、午後からの時間で少し進めるかもしれない。
  なんとなく、せわしさの中に自分を追い込んでいるみたい…。

     
            □ バラの花壇も今一歩の感。
              手前に、まだ植え付け前のポット苗。

     

     
       □ シャルロット(Charlotte/ER/1993)のコーナー。
         優しくも強靭なバラは、この正月に咲いてビックリ!
         花壇は、ビオラ、クリスマスローズ、オキザリス…。
         あと左は、多肉植物の何だか、ぴ~さんのジャンルね。

◇ それでも、バラは美しい姿で今日も咲き続けている。
  美しく咲きたいとの意思があるのか、美しさを理解できる余裕があるのか…。
  バラに係わると、奥行きのある美しさの向こうにある心に思いをいたすものだ。

     
         □ パット・オースチン(Pat Austin/ER/1995)
           大苗一年目で、これまでよく咲いてくれました。

     
      □ あまり思いをいたさない感じのペアルックの相方…。

                    
                    □ 今夜は、ほろ酔いで済んだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の勤労に感謝して、完全... | トップ | この秋を思い起こせば…。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペアルック” (りこぴん)
2008-11-25 16:43:29
前日のレス見にきましたら
やはりそうでしたか?
読んでるうちに何が何だか訳わからん~と
思ったらレス間違いでしたか?
ワインの飲みすぎですね~
確かに同じキャラのコメントが並んでいる様な?(笑)
今回はほろ酔いで良かったですね。
ワインって後から来ますでしょ~!
そのグラスのYって何か意味あるんですか?
暇人の質問ですから答えたくなかったら答えなくっていいですから。
パカラちゃんの毛並みとオズボンの光沢がペアですね~。お腹も程よく写っていますけど
どうやって写したんですか?
これもどうでもいい質問でした。

そして気になる薔薇発見”
【ホワイトクリスマス】名前がいいね~♪
返信する
すべてにお答え…できたらいいのですが。 (折節)
2008-11-25 19:50:48
りこぴんさん、こんばんは♪

前回のレスでは、大変失礼をいたしました。

ところで、「?」マークが5個ありますね。
お答えできる範囲で、私の顔といっしょで超真面目に…。

① やはり、そのとおりです。
 私はコメントのキーワードを念頭に、レスポンスしますが、
 おっちょこちょいなので、混線してしまいました。

② ①に同じです。
 ベゴニアと思いながら、ガザニアと書き間違うのと同種の誤りです。

③ 同じキャラのコメント…さすがに、論評を差し控えます。

④ 「y」には意味があります。
 家内の嫁入りなんとかじゃなくて、35年もののグラスらしいです。
 つまり「y」はイニシャルってわけです。
 「y」を180度左回転させると私のイニシャル「h」です。
 彼女の名前は、だから「や」「ゆ」「よ」のどれかで始まります。
 あまり選択肢はないでしょう、バレそうですね。

⑤ 写したのは「私」です。
 他人、つまり家内とパカラがくつろいでいるところを撮りました。
 家内は細いほうですが、お腹は年相応に出てきたと自認してます。
 パカラの毛の色と同じでしたので、おもしろがって撮りました。

(追伸)ホワイト・クリスマスは大輪ですが、いっぱい咲きます。
    清潔さが、このバラの持ち味だと思いますよ♪
返信する
うどん? (かんみ)
2008-11-25 22:14:59
讃岐うどんで歯が欠けちゃうとは・・・
侮れませんね~~~
ちなみにうどんといえば
地元の明日香うどん(同族ファミレスにてバイトも経験あり♪)
しかし、去年なるとうどんに出合ってしまって
もうトリコです・・・・
うどん大好き♪
でも讃岐は食べたこと無いんですぅ~
四国を旅したこともあるし
その時讃岐うどんのお店も山ほどあったのは
覚えているのに、入った記憶がない・・・
ん~~~残念!

ところで、素敵に秋バラ咲かせてますね~
これからの作業参考にしますんで、よろぴく♪
返信する
よろぴく…♪ (折節)
2008-11-25 23:05:33
かんみさん、こんばんは♪

よろぴくって、うちのちゃっかり娘がメールでよく使うフレーズですよ。

最近は、讃岐うどんのレベルの「こし」が九州でも楽しめるようになりましたね。
十年前くらいは、鳴門うどんのダブル(めんの玉)を食べてました。
今は一つ半しか食べられません、すぐにお腹一杯。

うどんを食べるためだけでもいいじゃないですか、
是非香川県に行って、うどんを召し上がれ。
うどんが好きな方ほど「うどん観」が変わります。
私はその昔、宇高連絡船のデッキのうどん屋さんで、虜になりました。

かんみさんのコメの最後の二行…台詞の役が逆じゃないですか?
来年の春は、こぼれるほどに咲いてほしいバラがあるんですけど…。

返信する
うふふ(^m^) (milky)
2008-11-28 19:09:58
や~、どのバラも愛しげに咲いてますね~
どれもこれも、やっぱり好き♪
もうバラ馬鹿につける薬はありません、はい。
そのうち飽きるでしょう、そこまで行きます、はい。
讃岐うどんで歯が欠けて?(笑)
じゃワインじゃ知性が欠けちゃったりして?(それは私か、笑)
どちらもおいしおすなぁ~(^^*)w
返信する
ずっと夏のままです…なかなかアキが来ない。 (折節)
2008-11-28 20:53:40
milkyさん、こんばんは♪

どちらさんのバラも、時節になると雨が降ろうが槍が降ろうがお構いなし。
せっせと蕾をつけて、さっさと咲いてくれますよね。
そんなバラに飽きるはずがありません…と、
ここのハズは、のたまってます。

え~と、知性が欠けたのを「知性の欠片(かけら)」と呼びましょう。
「知性」は小出しにするもの、「品性」は無意識で醸し出されるもの。
千葉では、このお兄さんはどの欠片もありませんでした。
ひたすら、反省の日々でございます。

返信する

コメントを投稿

小雪」カテゴリの最新記事