折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

台風接近、バラの二番花が咲き続けて

2014年07月09日 23時29分35秒 | 小暑

◇ 北上していた台風がここ九州に向きを変えて、木曜日には上陸、こちらにも最接近となりそうです。

  どこを通ってもどこに抜けて行っても、とにかく被害が最小限に留まってほしいと願わずにはいられません。

  ピークを迎えたバラの二番花も、明日はさすがに傷んでしまうだろうと、帰宅したら玄関には切り花として飾ってありました。

  台風接近を知ってか知らでか、庭のバラの二番花が、少ない花数ではあっても、おそらくピークを迎えたようです。

 

□ 鉢植えと地植えが混在している辺りですが…。

 

□ ジャクリーヌ・デュ・プレ

(Jacqueline du Pré S 1988 Harkness England)

 

□ スカボロー・フェア

(Scarborough Fair S 2003 D.Austin England)

ピンクの半八重のバラの二番花です。

この白とピンクの二種類の半八重のバラの鉢を並べています。

 

□ 黄色のシャルロット・オースチンが、向こうでいくつか咲いていました。

 

□ ザ・ピルグリム

(The Pilgrim S 1991 D.Austin England)

 

  

□ 鮮やかな黄色の二番花が咲き始めました。

 

□ ザ・ウェッジウッド・ローズ

(The Wedgwood Rose 2009 D.Austin England)

この遅咲きのバラも、二番花が咲き始めました。

 

□ 遅咲きの花は、二番花も同じように遅咲きのようです。

 

□ ドミニク・ロワゾー

(Dominique Loiseau S 2003 Delbard France)

 

□ いつも1、2輪ずつですが、オレンジ色のバラも咲き続けています。

 

□ パット・オースチン

(Pat Austin S 1995 D.Austin England)

 

□ この辺り、ヘラクレイフォリア系のクレマチスのサンダーも増えて来ました。

 

□ エブリン

(Evelyn S 1991 D.Austin England)

パット・オースチンの隣りで、時折咲いてくれます。

 

□ この紫陽花が、今シーズンの最終です。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活のきざしの見え始めたバラ | トップ | 梅雨明け間近の頃に »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい薔薇の二番花 (アンジェラ)
2014-07-10 14:17:11
折節さん、こんにちは~

そちらは台風は過ぎ去った頃でしょうか。各地での被害を耳にしながら、今晩から関東地方に近づいてきます。 午前中に台風に備えて支柱をたてて、紐で縛っておきました。

薔薇の二番花がとても美しいですね!一番花と変わりがない様に見えます。一輪ごとが見事に整ったお花なので、何度も見させて頂きました~

最後のエブリンも素敵な薔薇ですね。台風が来る前に綺麗に咲いている薔薇を25輪くらい採ってきて、花瓶にさしました。レオナルド・ダビンチが多かったのですが、エブリンの花に少し似ている感じがしました。

アジサイもそろそろ終盤なのですね~こちらはアナベルが来週当たり見頃でしょうか(*^_^*)
返信する
あまり影響もありませんでした。 (折節)
2014-07-11 06:53:42
アンジェラさん、おはようございます。

けさは台風一過の青空が広がっています。
ただ湿度が高いのか、若干蒸し暑く感じますし、今日は気温も上がりそうです。
台風もあまり影響もなく過ぎて行ったようです。
いろいろと備えをしてましたが、一応ホッとしました。

バラの二番花も今がピークで、けさもいろいろバラエティーに富んだ彩りが見られます。
エブリンはなかなか咲いてくれない印象もあるんですが、二番花がこうしてしっかり咲いてくれました。
私の印象では、イングリッシュ・ローズの中では、やや育てにくさを感じる花ですけどね。
だから咲いてくれたら喜びもひとしおです。
もしかしたら、こちらの環境条件にあまり合っていないのかもしれません。

紫陽花もそろそろ終わり、梅雨明けも間近なんでしょう。
7日頃から蝉の声が聞こえ始めました。
今夜は東京に向かいます。
短期間ですが、来週初めにかけて休暇です。

返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-07-11 23:17:18
そちらは台風がひどかったのではと思いながら来てみましたが
アンジェラさんへのお返事で大した被害もなかったようで良かったですね~
私も昨日は支柱を立ててくくったりもしたのですが夜中は風はどうもなく雨も少しで通り過ぎて行って
ホッとしましたね!
でも各地で被害がいろいろと出ているようで辛い夏を迎える方もいるって心が痛みますね。

バラの2番花が見事で良いですね~
これからは夏の花が咲いてきますね、暑い夏が始まったようです!
休暇でこちらの方にいらしている由、暑い日々ですのでくれぐれもお大事に~♪
返信する
暑かったですね。 (折節)
2014-07-12 23:32:43
Haruさん、こんばんは。

お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

台風は過ぎて行きましたが、未明の地震には驚きました。
緊急地震速報のメールの音で飛び起きたら、ぐらぐら揺れてました。
それでも何事もなくてよかったです。

今日は娘たちといっしょに孫の七五三の写真を撮りに行きました。
まだ早いようでも、日程的な制約から今日にしたようです。
明るい性格そのままに、面白い記念の写真がたくさん撮れました。
表参道の方面に行ったのですが、いやはや暑かったですね。

庭のバラも出かけるときはいくつか咲いていましたが、梅雨が明けると少なくなりますよね。
これからはホスタの花が咲いてきそうです。
夏の花の季節になってきましたね。



返信する
こんにちは♪ (milky)
2014-07-13 07:44:58
折節さん、台風の被害がなかったようで何よりでした!
九州は大変そうで心配してたんですが、そちら方面は酷くならなかったそうですね、ほんと、良かったです^^

エブリン、すてきですね~
蕾の姿も可愛くて!

お嬢さんのところへいらっしゃってるんですね。
七五三の記念撮影、いいですね(*´∇`*)
今日あたりお帰りになるのかな?
暑いのでお身体に気をつけて!
返信する
よかったですね (マーサ)
2014-07-13 16:24:31
折節さん、こんにちは。

台風の影響が少なくてよかったですね。
でも、被害が大きかった地域もあったようですね。

スカボロ・フェアー、透き通るような純粋な雰囲気が、とても素敵です。
お孫さんとの記念撮影、またひとつ楽しい思い出が出来ましたね。

今は、東京滞在でしょうか。。。
お楽しみください。
私は、明日から立山方面へ出かけます。

返信する
もう一日 (折節)
2014-07-13 21:25:40
milkyさん、こんばんは。

こちらは(千葉県のことですが)今日は少し暑さがやわらぎましたね。
明日は孫を連れてTDLの予定です。
そもそも、いつでしたか、孫が電話で、じいじ、いっしょ、ディズニーランド行こうよ!
それが今回の上京のきっかけでした。
楽しみにしてるみたいですから、遊んで来ようと思っています。
もちろん、猛暑の中ですから、決して無理しないで早めにゆったりとです。

早めの七五三の記念写真もツーショットを撮ってもらたりで、文字どおり記念になりました。
2ヶ月会ってないだけなのに、語彙がずいぶん増えて、会話がとてもおもしろいですよ。
庭のこと、すっかり忘れてしまいそうです。
もちろん、そんなことありませんが、エブリンはそのあと開花が続いたかなあなどと…。
返信する
月曜日も… (折節)
2014-07-13 21:44:45
マーサさん、こんばんは。

週末から、娘のところでのんぴりさせてもらっています。
台風の直接的な影響はありませんでしたが、必ずどこかで被害があって心が痛みます。

今年は早いもので孫が9月で3歳になります。
それで娘たちは早めに七五三の記念写真を撮りたいと、ちょうどその日に上京が合いました。
着物とドレスで馬子にも衣装、明るく活発な女の子が着物は緊張気味でした。
記念の写真がたくさんで、心に残る一日でした。
明日の月曜日は孫のリクエストで東京ディズニーランドです。

スカボロー・フェアは、以前港が見える丘公園でし
たか、たくさん咲いていたのが思い出されます。
今日辺り、庭でも続けて咲いているはすです。

立山ですか、いいですね!
お気をつけて行ってらっしゃい!

返信する
こんにちは (xiao)
2014-07-14 10:34:11
台風の被害を心配していましたが
大したことがなかったようで、何よりです。

スカボロフェアの静かな佇まいが美しいですね。
ザ・ピルグリムの華やかな黄色も素敵ですが
パット・オースティンのオレンジに、目をひかれます。
後ろに見えるのはアナベルでしょうか。
この時期に、こんなみずみずしいバラを見られるなんて
素敵ですよね。
返信する
暑い日が続きます。 (折節)
2014-07-15 22:45:38
xiaoさん、こんばんは。

お返事が遅くなりましてすみません。
先ほど東京から帰って来たところです。

台風も影響がなくてよかったのですが、これからは梅雨末期の集中豪雨に警戒ですね。
今年の梅雨明けは遅れるみたいで、今週はまだ明けることはないのでしょうか。
それにしても梅雨明け前にして、猛暑の夏を先取りしたような千葉県のここ数日でした。

今日は帰宅が夜遅かったので、庭の様子がどうなのか、見てはいないのです。
玄関横のアイスバーグが一斉に二番花をつけたみたいで、相当数の白い花が見られました。
そこに真っ赤なヒースクリフが咲いて、赤と白でその対比がよかったみたいです。
スカボロー・フェアはこのブログ更新から花が咲いて蕾も膨らんだのか、明日の朝が楽しみです。
花の数は少ないのですが、これまでにない二番花の開花に心和まされました。
これまでのように三番花までは望まないでおこうと思います。

返信する

コメントを投稿

小暑」カテゴリの最新記事