折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

スイートピー、赤い…。

2009年04月17日 23時57分01秒 | 清明
             □ スイートピー(Lathyrus odoratus)
               マメ科レンリソウ属の耐寒性一年草
               原産地シチリア島、地中海に沈む太陽の色…。

◇ 玄関先のハンギング、レモン・イエローのビオラと寄せ植えのスイートピー。
  数日前から開花が始まりましたが、ビックリしています、真っ赤なんです。
  波長の長い赤い光は、私の安いデジカメごときでは、まずとらえきれません。
  それでも、バラの「L.D.ブレスウェイト」(ER)と「赤」を競いそうです。

     
 □ スイートピーらしい、赤紫系統かと思って、このビオラと寄せ植えに…。
   それでも、このスイートピーには「喜びの春の色」なんでしょう。
   「赤いスイートピー♪」呉田軽穂(松任谷由実)の作曲でした。

     
         □ もう一品種、淡いピンクのスイートピー。
           バラに寄せ植え、今シーズンは二種類です。

◇ 金曜日の夕方、明日明後日と束の間の休日が待ってると思うだけで、満足感。
  少しバラの手入れをしなければならない、そんな時季になってきました。
  害虫が卵を産みつけていますし、牡丹のしべにも虫が喰いついていました。
  無農薬に越したことはないですが、下手なりに最低限の必需品みたいなもの。

     
             □ 夕方の牡丹の様子です。

     
         □ どこまでも淡いピンクを帯びた白い牡丹。
           二つ目が開花しました。

     
     □ その牡丹の向こうに、限りなく純白に近い、白い花が…。

◇ バラの蕾が、日増しに色づいてきました。
  また、日ごとに蕾の数が増えています。
  待ちかねただけに、ホッと胸をなでおろして、そのまま腹につかえて…。
  今シーズンは、一番花が早そうだと思いながらも、待つ身には長いのです。

     
       □ 東側から南側を…何が何やらわかりませんね。

     
   □ その南側の西隣…まあ、バラが咲いたらわかるということで…。

◇ バラ中心の庭にしたい、その元年…いったいどうなるのでしょう。
  微調整しながら、一番花を待つことにします。
  今週末、土曜日、日曜日は初夏の陽気だとは、気象情報。
  次に咲くバラの品種は…そわそわ気味、明日が早く来るように…もう深夜。

     
       □ アプローチの階段踊り場の様子。
         ビオラと寄せ植えのバラ「チャイコフスキー」(S)にも蕾。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリージア、地植えはあまり... | トップ | フウロソウ、ひそやかに »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~\(^▽^)/  (milky)
2009-04-18 19:28:06
おおー!バラ庭素敵!!!!
そのバラの行列(?)見ただけで血が騒ぐわ(笑)
どんなのが咲くんでしょうね~、楽しみですね^^
アーチもなんだかいい感じだし♪

うちも明日は薬剤散布しなくちゃって思ってます。
木酢液とニームだけじゃ乗り越えられません。
ゾウムシ発生、アブラムシは木酢液をあまりかけなかった株にびっしりんこ。。。
梅には害虫がべったりんこ。
これではご近所にご迷惑、私も怖くて庭で安心していられませぬ。。。
お互い頑張りましょ~

牡丹、素敵゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
いっぱい褒められちゃって…。 (折節)
2009-04-18 20:42:33
milkyさん、こんばんは♪

私は「オルトラン」のスプレータイプ主体の散布です。
今のところ、大した被害はないですが(時間の問題)、
チュウレンジハバチのオレンジをよく見かけます。
「ジュード・ジ・オブスキュア」(ER)の新芽が、
くれしいことにそれに数本やられました。
バラゾウムシは、先日ボタンのシベにかぶりついてましたし…。

バラの殿様行列、こうして並んでばかりいないで、
早く咲いてほしいわ。
アーチは、ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾がびっしり。
まだ半分も伸びてないですし、反対側は来シーズンです。

今年の春は歩みが早いというか、走ってますね。
チューリップがそろそろお仕舞いになって来ました。
返信する
きれいな赤・・・ (Haru)
2009-04-18 21:35:44
折節さん、こんばんは~!
今日は爽やかな気持ちのいい日でしたよ~!

赤いスィトピーがきれいですね~
確かりこぴんさんもUPされたましたね。
私はどうもスィトピーが苦手で種取りがなかなかうまくいかないんです・・・
友人が毎年、種をまいて 苗になったのをくださるんです。
今年はまだ小さくていつになったら大きくなるのかなぁ~~
淡い方のも素敵な色ですね~~!

牡丹がとっても素敵ですね~!
花が終わったらお礼肥ですよね?
ということは咲いてないウチのもそうなのかしら??

バラがホントにいっぱいですね~~
これが一斉に咲くことを考えたら
もう一面の花と香り~~!
すごいでしょうね~?
アーチも設置されてるんですね?
どんなアーチになるのか、楽しみにしていますね~♪

返信する
種取りは苦手、一年草は苗購入です。 (折節)
2009-04-18 22:39:40
Haruさん、こんばんは♪

スイートピーは、私が選ぶ色ではないみたいな気がしましたが、
それでも咲けば咲いたで、ポジティブに良かった探し。
真っ赤な色の花って、そうそうないはず。
そんなスイートピーに出会えた「しあわせ」
いついつまでも…です。

牡丹については、大きい優雅な大陸出身の花ですから、
細くて狭い私の庭には不釣り合いです。
それでも、今年は全部で五つの花。
歓声はあげませんが、あげたくなるような気分です。

どこかの園芸店に「べからず集」が柱に貼ってあって、
牡丹はお礼肥えを必ず…ですって、ただそれだけ。
私がやっているのも、それだけです。

バラは、すべての株に咲いてほしいので、見回りを欠かしません。
いろいろ細かいことは知りませんので、知っている範囲で、
問題を発見したら、その場で処置します。

今日の暖かさ(暑さ)で、バラの蕾も色づいてきました。
豊かにも大きくもなってきています。
アーチは、右半分の「ピエール・ドゥ・ロンサール」のみ。
三年目を迎えて、蕾の数が桁違いに多くなりました。
はい、これは楽しみです。
返信する
鮮やかなスイトピー (りこぴん)
2009-04-18 23:03:32
スイートピーにもそんな鮮やかな赤があったとは~!
皆さんが育てている珍しいのを見ると世界が広がりますね~。
スイートピーって淡いイメージでしょ~”ウチのビビットなピンクもびっくりだったけど。
でも、何だか魅力的な赤ですね~!

バラが楽しみですね~。
虫のつき具合って風通しが可也関係があるんですね。
ベランダのは風通しが悪いのでミニ薔薇にアブラムシが。。。
でも庭の地植えのと鉢のには今のところ全然ついていません。
ウチは薬剤散布は主人がデフテレックスを散布していますので今のところ虫の被害は無さそうです。
我家では今年咲かなかった牡丹は折節さんのとこで楽しませてもらいましたよ。
来年は何とか咲かせま~す。
返信する
通常、私は買わない色ですが…。 (折節)
2009-04-18 23:37:46
りこぴんさん、こんばんは♪

スイートピー、咲いてビックリなんて初めてでした。
私は、スイートピーの苗を買って、寄せ植えが普通です。
だから、ポットラベルの花の写真がこの色だったら、
もしかしたら買ってないような気がします。

…ということは、違う花の色のラベルだったかも…。
それでも「出会い」
せっせと育てて、しっかり楽しませてもらいます。

バラは風通しというか、葉っぱ、シュートの込み具合というか…。
たとえば、強風のために若くて細いシュートどおしが擦れて、
そこから病気になったりします。
ですから、少なくとも株自体、隣の株どおしが擦れない程度に。
それくらいの意味です、私の場合ですが…。

逆に風通しの良い株で、風でゆらゆら揺れていると、
アブラムシなども付きにくいのかもしれません。
どうも、想像の世界で論理的でないのが…すみません。

来年、牡丹が咲けばいいですね、きっと咲きますよ。
うちで咲いているくらいですから…もったいないです。
返信する

コメントを投稿

清明」カテゴリの最新記事