折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

あの空の向こうに ~ ドイツ・オーストリア 冬の旅 ② ~

2014年12月12日 23時06分50秒 | 大雪

◇ 11月30日、ハイデルベルクで昼食を終え、ロマンチック街道を「中世の宝石箱」と称されるローテンブルクへ、中世そのものの旧市街の様子に見惚れてしまいました。

  目の前に広がる光景は、100年前の写真とも200年前の絵画ともほとんど差がありませんし、戦災からの復興を含めてよく保存されているという印象を強く持ちました。

  日が暮れてからは、今回の旅行のもう一つの楽しみ、クリスマス・マーケットに繰り出しては、初めて飲むグリュー・ワインのお味に一瞬絶句しそうになりましたが…。

  中世の佇まいを肌に感じたかったら、静かな朝のうちとばかりに朝食の後はフリータイムをたっぷり使って、小さい旧市街をゆったりと散策して回りました。

  
            ※ グリュー・ワイン  主に赤ワインにオレンジピールやシナモンなどの香辛料とお砂糖がたっぷり入った、甘~いホットワイン。

                           ドイツ、オーストリアなどのヨーロッパのクリスマスには欠かせない飲み物です。

 

                                                       2014年11月30日

□ ローテンブルクのクリスマス・マーケット

 

□ 午後4時半頃、辺りは暗くなりつつありましたが、人々がたくさん繰り出しています。

 

□ 歩くだけでも、どこかうきうき気分になる通りです。

 

□ 小さい街の広場なんですけどね。

 

□ 右手前が、確か(!?)泊まったホテルです。

 

□ 翌朝の朝食後、少し街を歩き回りました。

 

□ 静かな石畳の道に、心も落ち着きます。

 

□ 8時を過ぎてようやく明るくなる季節です。

 

□ 城壁の外を見下ろした光景です。

 

□ ここはレストランでしょうか。

 

□ つるバラが少しだけ咲いていました。

 

☆☆☆☆☆     ここからは、クリスマスの飾りつけやお店のご紹介     ☆☆☆☆☆

 

どこが何やらわからないので、ただ載せているだけですがすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□ 年中クリスマス・グッズを求めることのできるお店です。

 

 

 

□ 孫といっしょだったら、きっと喜んだでしょう。

 

 

 

 

 

□ 賑やかなクリスマス・グッズの数々、華やかでもありました。

 

☆☆☆☆☆☆   釣り看板もいくつか     ☆☆☆☆☆

 

      

   

   

 

 

□ 来てよかったと思える光景ばかり

 

□ ドイツの中世の街並みってこんなものなんだと、改めて感じ入りました。

 

□ 乗用車を取り除いたら、100年前もほとんど同じでしょうね。

 

□ 朝の冷気に満ちた中、こんな街角を歩き続けて…。

 

  

□ ふと見つけた教会の敷地、記念の一枚を撮っていただきました。

 

□ キリスト生誕の場面のジオラマもよく見かけました。

 

□ 朝食はたっぷりいただいていたのに、

10時半ごろふと入ったお店で(家内の)ビールにソーセージ。

パンも含めて「超」の付くおいしさでした。

 

□ グリュー・ワインのカップ、ローテンブルク版です。

 

□ 楽しいクリスマスの絵付けが微笑ましいのです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの空の向こうに ~ ドイ... | トップ | あの空の向こうに ~ ドイ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとぎの国 (マーサ)
2014-12-13 00:33:59
折節さん、こんばんは。

ローテンブルクは、おとぎの街ですね。
クリスマスの飾りもシックで、素敵です。

お2人の記念の一枚、撮れましたね!

パンにソーセージがはさんである、このタイプが一番美味しいと思います。
グリュー・ワインは、複雑な味ですね。。。
で、も寒い日は体が温まる飲み物です。
返信する
このパンとソーセージが! (折節)
2014-12-13 13:25:45
マーサさん、こんにちは。

こちらにもコメントいただきまして、どうもありがとうございます。

ローテンブルク、城壁に囲まれて様々な色に塗り分けられた壁の家々、中世の街そのものでした。
ホント、おとぎの国、素晴らしいクリスマスの飾りつけの数々でした。
撮った写真の取捨選択がむずかしくて(めんどうくさがりですから…)、ほとんど順番に載せてしまいました。
二人の写真もちとはずかしいですが、記念というか、証拠というか…。

パンにソーセージも、お腹が一杯なのに食べてしまいました。
ソーセージもおいしかったのですが、このパンがとてもおいしくて、外が若干硬めで中がふわふわなで…。
お店の元気のいいおばちゃんが、てきぱきと作って、はい!
そんな感じでした。

グリュー・ワインは、さすがに全部は飲めなくて、それでも温まりましたけどね。
家内はグリュー・ワインの「素」なるものを買って帰りました。

返信する
いいな~☆ (りこぴん)
2014-12-13 22:39:49
メルヘンチックな中世の街並みローテンブルグ
ここステキですよね~
私もこの街の風景を絵キルトにしたほど印象に残っています。
クリスマスの頃だったらもっといい絵キルトが描けたのにな~って
うらやましく見させていただきました。

クリスマス専門店も懐かしい~
ここの釣り看板がまたオシャレですよね~
私も沢山撮ってきましたよ。

グリュー・ワインってホットでしょ~!
私達夏だったのでビールばっかりでした。

折節さんの奥様ステキな方ですね~♪
返信する
ドイツのクリスマス~♪ (Haru)
2014-12-13 23:39:15
折節さん、のんびりしていたら旅日記も③になっていて~~
でもとりあえずこちらから~~(*^_^*)

懐かしいローテンブルグ、素敵なクリスマス一杯の風景ですね~^
今年行かなかった身としては食い入るように見せてもらいましたよ~^何度も何度もね~~♪
そして、私もグリュー・ワインを温めて飲みながらこれを見せていただいています~~♪
ドイツのを買ってせめて雰囲気だけでも~って思っていたのでまさに楽しんでいます~(*^_^*)
このワインのカップ、これも持ち帰ることができるんですか?

城壁から見下ろした風景の写真、私たちはあの橋のところまであの道を降りて橋の向こうまで行って
別の門から町へ戻ったんですよ~
その時のことを懐かしく思い出して自分の過去ログを眺めてやはり同じだ~ってうれしくなりました~!
下から眺める町も素敵でしたね~♪

クリスマスマーケットはホントに楽しそうでやはり是非実際に行きたい!って思っています~♪
クリスマスの飾りつけのある町は違って見えました~♪
返信する
グリュー・ワインで酔っ払って (折節)
2014-12-13 23:53:57
りこぴんさん、こんばんは。

ローテンブルクはこじんまりとした街なので、歩いて一回りしても知れてますよね。
朝食後、出発までに時間があったものですから、あちらこちらを歩いて来ました。
どこを写真に撮っても遠くを見渡しても、いい感じのところばかりでした。
ドイツの中世風の街並みって独特で、しかも心を引きつけるものがあるようです。
りこぴんさんなら、きっとすてきな絵キルトを描かれるでしょうね。
クリスマスの楽しい気分を織り込まれたら、また違った雰囲気になるのでしょうか。

クリスマスのグッズは少しばかり買い求めたのですが、ほとんどすべて子どもたちにあげました。
孫娘2人には、ここのくまちゃんのぬいぐるみにしました。
Kちゃんは、ドイツのくまちゃんと言って、大喜びでしたよ。

グリュー・ワインは初めてのお味に、ほんの少しだけたじろいでしまいました。
それでも飲み続けると、ほんわり温まってくるんですよね。
ただ、お酒に弱い私は、これでも一発で酔っ払ってしまいました。
もちろん、家内はケロリとしたもんでしたが…。
それと、お恥ずかしいツーショットなんですが、記念だからと思い切って…。
返信する
戻ってきました~ (Haru)
2014-12-14 00:04:46
さっきは盛り沢山の記事に酔ってしまってすっかり書き忘れてしまいました~(^^ゞ

奥様とのツーショットの写真のこと、奥様がとっても素敵な方ですね~♪
見せてもらってそう思いながら…酔っていたのかしら?
2人で旅に出るとなかなかツーショットの写真が撮れないんですよね、素敵な1枚ですね~
返信する
いつもとは違ったクリスマス気分 (折節)
2014-12-14 00:11:44
Haruさん、こんばんは。

今回のブログ更新は行った先々を小刻みに載せようと思いましてね。
まだこれから④⑤⑥くらいまで続きますよ。
もっとも、写真をべたべた貼り付けるだけのことですけどね。

ローテンブルクの光景、いかがでしょうか。
家内はこの街は2度目の旅でしたが、クリスマス・シーズンは独特な味わいがあると申していました。
シーズン以外は、たとえば中心のマルクト広場も「広場」そのものですしね。
クリスマスのお店以外はクリスマスはやっていないですし…。
私の主目的は、せっかくだから、クリスマス・マーケットを楽しむでした。
何だか、その雰囲気に浸ることができただけでも大満足だったんですよ。

Haruさん、グリュー・ワインを飲まれているんですか???
あのカップで飲むのが楽しいんですよね。
私はこちらに戻ってから、出勤前の朝食時のコーヒーがこの3種類のマグカップに変わりました。
ローテンブルクと③でご紹介のミュンヘンと最終日のウィーンです。
グリュー・ワインはカップ込の値段で売られています。
カップを返却するとその分お金が返ってくるしくみです。
私たちはもちろん記念に持ち帰りました。

城壁からの風景、Haruさんがお歩きになったところだったのですね。
私たちもちょっとでも歩こうかとも思ったのですが、クーポン券があったのでそれを使いにお店に行きました。
ご紹介している、パンにソーセージの写真のお店です。

Haruさん、今度は是非クリスマス・シーズンのヨーロッパにお越しになって下さい。
寒さなんて帳消し以上、楽しさのおつりが何倍にもなって返って来ますよ。
私には忘れられない、今年のクリスマス・シーズンとなりました。


返信する
どうもどうも (折節)
2014-12-14 00:17:26
Haruさん、どうもありがとうございます。

ツーショットは恥ずかしいと思いながらも、しれーっと載せてしまいました。
これくらいだったら、表情は知れないだろうと…。
それでも細いのとそうでないのは、一見にしかずですね。
たまたま母娘でお散歩の方に撮っていただきました。
そのお二人が、私たちのその上の写真に写っています。
返信する

コメントを投稿

大雪」カテゴリの最新記事