折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

少し咲き進んだ、常緑性のクレマチス

2024年03月23日 22時05分32秒 | 春分

◇ 春分の日の前後の数日は、寒の戻りで冬のような毎日だった当地も、ようやくこの時季らしい暖かさが戻って、今日は最高気温23度と5月上旬の陽気でした。

  外に出ていますと、日の差す辺りでは何となくじりじりと照りつけられているようで、先日までの寒い日々がウソみたい、極端に様変わりした陽気です。

  庭の常緑性のクレマチス「アップル・ブロッサム」は、先日咲き始めたのですが、今年は寒さの中をためらいがちに咲き出した感がありました。

  気温の上がった今日になって、ようやく咲き進もうという「気」が出て来たのか、確かに昨日よりは咲いている花が多くなったのが見て取れました。

 

                                 2024年3月23日

□ クレマチス アーマンディ系 アップル・ブロッサム

(Clematis armandii 'Apple Blossom')

まだ咲き始めと言った感が強いですが、ボチボチでも咲き進みます。

日当たりのよいところが、だいたい先に咲いて行きます。

 

□ 咲き始めは、ほのかに淡いピンクがかった花の色です。

 

                                    3月22日

□ この写真は昨日の様子、今日(↑)はちょっとだけ咲き進んだみたいです。

 

                           3月23日

□ この先気温の高い予想が続きますので、一気に咲き進みそうです。

 

□ クリスマスローズは終わりに近いのですが、まだまだ咲き続けている株もあります。

 

□ イングリッシュ・ヘリテージ

(English Heritage S 1984 D.Austin England)

このバラの株元が、この上の写真(↑)です。

 

□ バラ(ジュード・ジ・オブスキュア)の株元には、ムスカリも咲いています。

 

□ 鉢植えのザ・ポエッツ・ワイフには、早くも小さな蕾が見えています。

 

□ アイスバーグ

(Iceberg F 1958 R.Kordes Germany)

フロリバンダローズは、葉の展開も元気いっぱいです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスが咲き始めて、春... | トップ | 今年は、花数がやや少ないよ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよこの季節 (kokoro)
2024-03-24 00:19:14
折節さん、こんばんは~

咲き出しましたね、アップルブロッサム。
いよいよこの季節が始まりましたね。
まだまだ蕾が数多くあって、楽しみが続きますね。
ピンクの蕾の可愛らしいこと。

5月の上旬の陽気なんて、なんて羨ましい。
こちらは毎日寒くて、きょうなんて日中3度だったのです。
何もできなくて室内にこもっていました。

これからバラの開花も楽しみです。
春はいいですね。
日曜日、雨の一日だとか… (折節)
2024-03-24 09:36:27
kokoroさん、こんにちは。

せっかくの日曜日ですが、昨夜から雨が降り続いていて、いま現在も雨音が聞こえて来ます。
今日は一日こんな天気なんでしょうが、庭の草木花にとっては、当然恵みの雨なんですよね。

庭の方に目をやると、アップル・ブロッサムはこんな雨の中でも開花している数が増えているみたいです。
上品な香りも漂うはずなんですが、さすがに天気は雨ですから、それは無理ですよね。
天気予報では、これから先1週間は雨予報が続いています。
雨でも気温が平年より高めのようですから、いよいよ桜の開花となりそうです。
アップル・ブロッサムも咲き進むはずです。

バラはここまで順調に葉を広げてきています。
早咲き、遅咲きがありますから、みんな揃って同じように生育はしませんが、見ていてうきうきです。
あと1か月で開花を迎える株もあると思いますが、いよいよバラの春です。
Unknown (Haru)
2024-03-25 20:52:18
折節さん、こんばんは〜
こちらは今日も明日も雨で寒いんですよね〜
一体いつになったら春が来るんだろう、という今年です。

アップルブロッサムが先始めましたね〜
いつも桜に咲く頃っておっしゃてたような?今年は桜は遅いですがそちらはは
いかがですか?
このアップルブロッサム、毎年見せていただいていつも素敵だなぁって思ってるんですよ!
ボリュームもですが1つ1つの花が何とも可愛くてこれがアーチを覆ってるのだと思うと
実際にお庭を訪れて見せていただきたいって思いが毎年生まれます!
香りも庭に充満してるのかしら?想像してはますますそれが大きくなっています〜

バラも順調ですね〜
もう蕾が見えてるのもって、早いですね!
ウチの庭では早咲きのオールドブラッシュでもまだ蕾は全然ですね。
やはりこのところの寒さが影響してるのかしら?
でも、きっとあと1ヶ月もしないで咲き始めるのが出そうですね♪
ムスカリも咲きそろって良いですね、春がもう来そうなそちらですね〜
また雨が降り始めたようです (折節)
2024-03-25 22:13:21
Haruさん、こんばんは。

3月は当初の月単位くらいの天気予報では暖かくなるということではなかったでしょうか。
それが何度も寒の戻りがあって、2月よりもかえって寒いような印象があります。
暖かくなったら一転して季節がさっと行き過ぎるような感じですし、生活面で様々な調整が要りますよね。

そうこうしているうちに、庭のアップル・ブロッサムは少しずつ咲き進みました。
今年は花芽が少し片寄った感じで、アーチの上に満遍なくという訳ではないのですが、まとまって咲き出しています。
以前はたくさんの花がアーチにどっさり乗っかっていましたが、今は横に枝垂れたり、いろいろです。
いつもの年よりも、花は若干少な目かもしれません。

もう15年以上になりますが、新しいつるがたくさん伸びて来たので、来年の花も一応期待できそうです。
その新しいつるを、今年はマメにアーチの天井部分に誘引しようと思っています。
そうですよね、本当においでになってご覧いただきたいですね。
風が吹くとほのかに甘い香りが漂いますしね。

今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が遅れてますよね。
こちらも開花宣言はまだです。
アップル・ブロッサムに桜の開花は置いてきぼりになってしまいました。

バラはとても順調に葉の展開が広がっていると思いいます。
そうそう、さすがに蕾が見え始めているのには驚きました。
遅咲きの品種はまだ葉の広がりが始まったくらいですのに、先行する品種は何もかも早いみたいです。
あと1か月近く、庭で真っ先に咲くバラの花はどれでしょうか、楽しみです。
それに新しく迎えたデンティ・ベスもどんな花を咲かせてくれるか、二重の楽しみです。
 

コメントを投稿

春分」カテゴリの最新記事