折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

人生の並木道♪

2007年06月25日 01時45分46秒 | 夏至
                   □ 紫陽花(ユキノシタ科アジサイ属)

  ※ このブログで今日というのは、24日の日曜日のことです。

◇ タイトルとこのブログの中身は、全然関係ありません。
  テレビで美空ひばりさんが歌ってましたので…つい、いっしょにデュエットしました

     

     

     

     
  □ 朝顔(ヒルガオ科サツマイモ属)やっと本葉がちょろっと見えた段階。

     

     
      □ 夏至の頃に種を蒔いたのに、2、3日で発芽しました。

◇ もう30年近く前、妹の披露宴でまだ1歳過ぎの息子を抱っこして、これを歌いました。
  山口百恵さんが結婚した、一週間後くらいでした。
  古賀政男さんの曲、古い歌をなぜか、よう知ってますよね。

         
            □ 2007年6月22日
  
        ♪ 生きて行こうよ 希望に燃えて
          愛の口笛 高らかに
          この人生の並木道 ♪

     
               □ 2007年6月23日

◇ 1番から3番は調子よく歌ってたんですが、最後の最後で涙で詰まってしまって
  この4番の最後の4小節は、みんなが♪この人生の並木道♪をご唱和してくれました。
  息子がまんまるい目をして、驚いたように私を見ていました。
  それをなぜかよく憶えています。
  今のおにーたまのことです。

     
□ 2007年6月24日(私の心の中では「クリスマス・ローズ」その日まで咲き続けます)

◇ さて、今日は午前中ちょっとだけ出勤して、帰りにいろいろと買い物をしました。
  バスの行き帰りですから、帰りは重くなって、腕がだ~るくなりました。

             
         □ 眠気覚ましのガム(会社の午後用)を買いました。

     
         □ さすがに鉢もポット苗も買ってません。

◇ 帰りついた途端に、雨でドドドド~ッと、ハ長調で落ちて来ました。
  数度、強い雨が降ったり止んだりでそれでも薔薇や他の花は耐えてました。
  雨が降っただけで会社に行くのがイヤになる私とはえらい違いです。
  まあ、彼らや彼女らは、ジョロの雨に日頃から慣れてるからでしょうか?
  違いますね、花に水掛けて、てめぇ、花の命を縮める気かぁ!って、怒られますよね。
  帰ったら、バカラの機嫌がよくなったようでした

     

◇ それから、オマケ付きにどうも弱くて、アクエリアスのような甘辛はっきりして
  いないのはどうも嫌いなのに、オマケが付いてただけでこれを買ってしまいました。
  ぎゅーっと固めてあって、広げてしわをのばしたら、こんなタオルになりました。

     

                        

     

◇ そう言えば、大阪出張時にコンビニで伊右衛門のお茶にこんなオマケガついていて、
  2本も買いました。
  季節の茶花のストラップになるのですが、鈴なので付けたらやかましいくらいです。
  持ってらっしゃる方もおいででしょうね。

     

 ☆ 五月 菖蒲(あやめ)

   あやめとは、花の基部にある黄色の虎班(とらふ)模様が網目のように見える
   ことに由来すると言われている。紫は古来より高貴な色とされ、その色と美し
   い姿から茶花として愛用されてきた。初夏の花らしく、葉と花の取り合わせを
   考えて一種のみで活けると良い。

     

 ☆ 七月 紫陽花(あじさい)
   あじさいの語源は、青い花が集まって咲くところから生じたと言われ、色が変
   わることから、七変化とも言われる。茶花としては小ぶりの花を選び、一種の
   みで活けるか、軽やかな草を合わせると良い。

   ※ いずれも、解説付きでした。

     

◇ あとコンビニで買ったのは「日刊スポーツ」新聞。
  今日はG1「宝塚記念」だったのに、その時間に観戦できませんでした。

     

     
   □ 結果は、3連単(1・2・3着を当てる)が⑥⑰⑤で15,570円の配当。

◇ お昼は、浮き浮きとレトルトカレー、SBの「カレー曜日」かなあ。
  お腹がすいて、お召し上がる?直前!です。

     

◇ その後は、外に出たら雨で、なかなかやることができなくて、結局草むしりくらい。
  この辺りも雑草が茂っていて…これは何でしょう?
   鉢が斜めになっているんですよ。

     

◇ ちょっと上にカメラを向けると…ハーブが。

     

◇ はい、私がローズマリーですわよ

     
         □ ローズマリー(シソ科ロスマリヌス属)


◇ 薔薇がですね、このジュビリー・セレブレーション(ER)
  見て下さい、こんなにいっしょに咲き揃ったことは初めてです。

     

     

     

◇ 横で、今に見ておれの、アブラハム・ダービー(ER)、怒るなって!

     

◇ ジュビリー・セレブレーションの向こうに、あれに見えるは茶摘みじゃないかトントン

     

◇ じゃなくて、ウィリアム・シェイクスピア2000(ER)でした。

     

     


◇ 傍の紫陽花が、少しずつ色づいて来ました。

     

◇ 雨も上がって、呑気にデジカメでいろいろと撮ってましたら…あれっ
  ボクリンにピーチューじゃないか
  にゃんと2階の兄ちゃんの部屋の網戸を破って、逃げ出したんです。

     
                □ ボクリン

     
               □ ピーチュー

◇ ボクリンはお腹を空かせて、そのうち帰ってくるでしょう。
  私たちの言うことは絶対に聞きません。
  兄ちゃんしか、ダメなんです。
  5年前に10日間、家出したこともありました。

      

  ☆ ボクリンは、月曜日の朝、つまりさっき家内が台所のドアを開けたら、
    そこにちょこんと座っててゆったりと中に入って来たそうです。
                           (6月25日6時48分記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月で思い出す歌♪ | トップ | 少しだけ陽の射した、梅雨の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-06-25 15:13:43

折節さんのネコちゃんがお庭お散歩してるの
かわいいですねぇ~~。
パカラちゃんはしないんですね。
ぬれるのがいやなのかな?
ボクリンのお顔、実家の隣にいたネコちゃんにそっくりです~~。

朝顔も芽吹いて、夏準備着々ですね

返信する
散歩させたくないんです。 (折節)
2007-06-25 20:54:59
る~さん、こんばんは♪

猫は喜び勇んで庭に出たものの、土は湿ってるし、雨は降ってくるし、せっかくのお外だから、まだ帰りたくないし…そんな様子でした。

でも、ボクリンの母親クロちゃんが、ボクリンを産んで3か月後の寒い冬の朝に交通事故で亡くなったんです。
それ以来、猫は家の中で飼うことにしています。

逃げてもパニックにならないように呼びかけながら、こっちも呑気に写真を撮ってました。

夜になって、今度はパカラが和室の網戸の端を破って逃げましてね。
でも、家のまわりを半周して、玄関のドアを開けたらそのまま入って行きました。

あさがお…去年種を蒔いていないだけで、久しぶりに双葉を見てとてもうれしかったんですよ。

返信する
猫ちゃん (ジロー)
2007-07-02 23:26:49
バカラ君はロシアンブルーですか?高貴な感じがするニャーニャですね。ピーチュもボクリンもおりこうさんですね。それに威厳がある。そういえばhanachanのニャーニャも可愛くて…。
負けずにジローの主のジロー(猫)の写真をのっけました。「明日の記憶」の渡部謙さんのようになってるのかなァ…少々呆けてきたようです。猫は飼い主に似るっていうけど…・
返信する
猫は確かに飼い主に似ます。 (折節)
2007-07-03 00:38:09
ジローさんね、パカラも子猫の可愛かった頃の面影はほとんどありません。
5Kgくらいまでに成長しました。

ただ、寝る時は私の部屋で、最近はやや蒸し暑いせいか、床の間で寝ています。
5時半くらいから起こされますから、ちょうどいいです。

ボクリンとピークーは息子の部屋に寝ています。
息子にしかほとんどなつきません。

パカラは、餌をあげる家内に一番なついています。
でもおもしろいのは、うちのどの部屋にいても、お風呂行くぞ!と声をかけると、パラカッ!パカラッと、スゴイスピードで風呂場に直行して来ます。
水に異常に興味をしめす猫です。
毛並みはロシアンブルーの雑種だと思います。

私は猫のそっけなさが好きです。
犬みたいにしょっちゅうじゃれられたら、疲れるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

夏至」カテゴリの最新記事