折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

6月で思い出す歌♪

2007年06月23日 23時01分36秒 | 夏至
     □ ブラキカム・イベリディフォリア(キク科ブラキコメ属)だと思います…。

◇ 歌ばっかり頭に浮かぶ私です。 
  海にも空にも雲の上にも、歌は浮かぶはずですが…。

      

◇ 6月となるとなぜか、中学生くらいのほんのちょっと昔から思い出す歌があります。
  庭でごそごそしながら、よく口ずさんでいます。
  どなたでもご存じの歌、ですから前にアップしてるかもしれませんが

     
    □ スウィートピー(マメ科レンリソウ属) しぶとく咲く健気な花


(una poesia di oggi)

             牧場の朝 
                           

          ただ一面に 立ちこめた
          牧場の朝の 霧の海
          ポプラ並木の うっすりと
          い底から 勇ましく
          鐘が鳴る鳴る かんかんと

          もう起出した 小舎小舎の
          あたりに高い 人の聲
          霧に包まれ あちこちに
          動く羊の 幾群れの
          鈴が鳴る鳴る りんりんと

          今さし昇る 日の影に
          夢からさめた 森や山
          あかい光に 染められた
          遠い野末に 牧童の
          笛が鳴る鳴る ぴいぴいと ♪

◇ 蒸し暑い、今にも降り出しそうな空でした。
  芽吹いた朝顔の間引きをしていましたが、
  りっぱな根が張っているのは、何だかもったいなくて、別に鉢上げしました。
  そんな写真を撮るのを忘れましたが、ただの双葉に本葉がちょろっとの状態です。
  これは「宿根ペチュニア・チャーミングベル」(ナス科ペチュニア属)です。

     

◇ 今、外は細かい雨のようです。
  昼間の庭は久しぶりでしたので、オキザリスの咲いている姿を見れました。

     

     

◇ くちなしの花が次々に咲いていくのに、この季節を感じます。
  向こうに見えるのは「アルバ・セミプレナ(OD)」です。
  冬にこの辺りに地植えするつもりです。

     

◇ 年中きれいな姿を見せてくれるアイビー・ゼラニウムも、ずっと健在です。

     

     

◇ そうそう、もう一つ6月に思い出す歌がありました。
  カンパニュラが私のうちの庭に咲いているのが、不思議な感じすらします。
  これはスコットランド民謡ですが、2番をどうぞ
  うろ覚えですので、間違っているかもしれません
  スコットランドの釣鐘草って、どんな姿なんでしょうね。

     


(una poesia di oggi)
  
       The Bluebells of Scotland 
                           Scotch Folk Song

        "Oh! where, tell me,
         where did your Highland laddie dwell?
         Oh! where tell me,
         where did your Highland laddie dwell?"

        "He dwelt in bonnie Scotland,
         where blooms the sweet bluebell.
         And it's oh! in my heart
         I lo'e my laddie well."
 

        スコットランドの釣鐘草

        「教えてよ 君の恋人
         教えてよ どこに住むのか」

        「彼の里は 釣鐘草の
         咲き乱れる 美し国よ」

        
    □ 庭にもう一つ「釣鐘草」が咲いていました。
                 (2007年6月24日追記)

◇ 今日、一番に好きな「絵」
  ホントは、自然の目線からがいいのかもしれませんが、咲いた姿全部ですから…。
  どうしても薔薇の姿になります。

     
           □ ジュビリー・セレブレイション(ER)

◇ 薔薇の黄色いしべを見せている姿も好きです。

     
          □ ウィンチェスター・キャシードラル(ER)

     
           □ クイーン・オブ・スウェーデン(ER)

     
          □ コントゥ・ドゥ・シャンボール(OD/Pol)

◇ コントゥ・ドゥ・シャンボールは、よく香ります。
  どうも形容ができないのですが、甘~いダマスク系らしい香りがします。

     

     

              日曜日は、一日雨の予報のようです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この素晴らしき世界♪ | トップ | 人生の並木道♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ぴ~)
2007-06-24 08:52:26
昨日は一日中外出していました~^^
お天気もよくていい一日となりました♪

昨日のクワガタ・・・どうなりましたか?
あれは、ヒラタクワガタでしょうか?
カッコいいなぁ~~~♪とまじまじと拝見してはウットリ~

ウットリと言えば、薔薇の花もとても綺麗です♪
他の花たちもお手入れがいいんですね!
この梅雨どきに状態がすばらしくいいんですもの♪
明日から、ちょっと見習って、手入れしなおそうと
思っています^^v
でないと、UPすらできないわ^^;

それでは、また明日からよろしくね~♪



返信する
会社の帰りです。今日は日曜日だったのだぁ! (折節)
2007-06-24 12:10:37
ぴ~さん、こんにちは♪



情報システムも責任範囲なので、日曜も出勤することがあります。

小売業は人が休みの日曜は仕事ですが、システムも人が休みの時しか止められないとかありまして。



出掛ける前に、パカラぁ、行って来るからお留守番にゃで!

そしたら、おかーたまもおにーたまもいなくて寂しいのか、ふん!

そっぽ向かれました。

私への反応もおかーたまに似て来ました。



今は帰りバスの中からですが、買い物したので短い腕がダルイ~!

ずっと小雨模様ですが、これくらいなら、午後は園芸+お馬さんの運動会観戦(宝塚記念)です。
返信する
Unknown (る~)
2007-06-24 17:54:12

そちらは今日小雨ですか?
新潟は昨日の予想でしたが、
ほとんどです。
日が変わるころにはになるそうです。

オキザリスの花いいですねぇ~。
毎年買わず仕舞いです、今年こそゲットします

返信する
お昼過ぎに土砂降りで…。 (折節)
2007-06-24 20:08:33
る~さん、こんばんは♪

蒸し暑い一日でした。
二度ほど土砂降りで、雨があがったら陽が射したりして、
また一転かき曇って、ザーッと来て

オキザリスもいろんな種類があって、しかも強いし花は愛らしいし、お薦めですよ
返信する
ブラキカム (milky)
2007-06-24 20:56:41
なんと私もブラキカムをUPしたところでした!
気が合いますね~♪(えっ?一緒にするなとか言った?)
おかーたまはお帰りですか?(えっ?まだ?だいじょうぶ~?)

折節さんに習ったとおり、今日はバラを巡回して細かい枝は切り落としました。
でもって、今日HCで「バラを切りたい切りたいって思えるようになったら、バラは咲きます」って講習会をやってるのを耳にしました。
なかなかその境地まで行き着けないワタクシでございます。
でもこの夏からは変るんだ~、きっとねd(^-^)b
返信する
おかーたまとおにーたまが帰って来ました…。 (折節)
2007-06-24 22:01:37
milkyさん、こんばんは♪

ほんと、偶然という言葉の中には、「き」の字の一言もないのに、気が合いますね。
…というか、私はドリカムは知ってても、ブラキカムとは知らずに、
写真を撮った後で、これをトップにしようと思って、
ところで何だったっけ、この花?
そしたら、名票には「ブラキカム・ブルー」としか書いてありません。

牧場の朝にこんなふさわしい花はないと、自分に言い聞かせて載せました

今日は、午後から雨が降ったり止んだり、ちょっとした事件?があったりで、その中でも薔薇の蕾欠きはしました。

去年は初めてのイングリッスローズの花に、最初は浮かれて、
一番花を全部咲かせて、株を疲れさせました。
二番花は、みんな一回り小さくなったり、秋まで咲かなかったり…。
だから、それで学習したというか、咲きが悪かった理由をあれこれ考えまして。

結局、株が一年生でまだまだ私みたいに若過ぎること(私は単にコドモ)、
花を咲かすのには相当のエネルギーがいること、
そして、細い枝にまで無理して咲かそうとしないこと。
だから、最初からその株で相対的に細い枝は、ここというとこで剪定し、
一番花のあとに少し薔薇用の緩効性肥料を追肥して、細枝を切って、
あとは八方美人で声掛けて、知らんぷりして水遣りして尽すのみ!

これが薔薇の二年生でございます。
もうこれ以上のことは、あまりできないでしょうし、
もう増やすつもりも、ほとんどありません…。
と言いきれませんが…優柔不断のA型です。
返信する
バラとのお付き合い (ひがし)
2007-06-24 22:27:15
そちらはですか。
梅雨真っ只中~みたいですね。
東京は梅雨なのかな~というお天気が続いています。
バラ以外にもたくさんのお花が咲いてますね。
小雨程度だと葉色がより鮮やかに見えますよね。

バラの育て方、参考になりました。
今年は咲かせるだけ、咲かせてみようというアバウトな育て方をしております。
少しずつバラの様子を見ながら育てていけたら、とも思いますけどね。
返信する
梅雨の真っ最中です。 (折節)
2007-06-24 23:37:45
ひがしさん、こんばんは♪



私も基本は、花のお好きなように!です。

自分の趣味の範囲ですから、自由であるようで制限もありますしね。



今年は昨年の反省で、一年生の苗に花を咲かせることで、あまり無理させない方がいいかなあ、そう思うだけです。

趣味の範囲での試行錯誤ですよね。



初めてのブログの心配そうな記事に、ひがしさんがコメントを下さったことを思い出します。

あの心配性の私が薔薇の野性的な強さも感じて、やれるだけのことをやって、それでも心配なら仕方ないやって思えるようになりました。



薔薇は応えてくれます。
返信する
牧場の朝 (アンジェリケ)
2007-06-24 23:53:01
何となく聴いた事があるようなないようなだったので
検索してみたらありました。
出だしの「ただ一面に立ち込めた」って言うところだけ思い出しました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/13kisetu/06.htm

今日は雨ですね。
明日もかな?
出来れば3晴れ1雨位だといいんだけど・・・
返信する
懐かしい歌・・・ (Haru)
2007-06-25 00:30:15
ブラキカム、ホントに大きな株に育っていますね~
ここまでになると見事ですが、それが重くなくて
優しい感じなのがまたいいですね!
来年は是非育ててみましょう・・・

今日はおソロなのを幾つか発見しましたよ~♪
とにかくはクチナシ、いい香りを玄関で放っています。
それから、花の色は違うのですが
アイビーゼラニウム・・・
それに葉の形は違うけど、オギザリスの白い花・・・
同じもの探しも楽しいです(勝手に楽しんでる?)

そして、懐かしい「牧場の朝」の歌!!
下手なのにPCの前で歌ってしまいました~
何故かこの歌のイメージが好きで
霧が包んだ牧場の風情を想い描くのです~~
久しぶりにうれしかったですね~


返信する

コメントを投稿

夏至」カテゴリの最新記事