折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

少しだけ陽の射した、梅雨の中休みが一日暮れて。

2007年06月25日 23時06分48秒 | 夏至
               □ 一日ごとに自らの色彩を帯びてきた紫陽花

◇ 今日は、なんの変哲もない月曜日でした。
  あと四日で休みか…もう6月も最終週になりました。

     

     

◇ 今夜は、BS2で『エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~』が放映中です。
  吹き替えなので英語の勉強にはなりませんが、そもそも英語の勉強と思って字幕を
  好んで観たりもしませんが…。

     
 □ 久しぶりのクレマチス(ラ・ヌギソーサ系マリア・ルイーゼ・イェンゼン)

◇ 『クイーン』"The QUEEN"で、今年のアカデミー主演女優賞を獲得したヘレン・ミレン
  (Dame Helen Mirren)は、あの映画で現エリザベス女王役でした。
  こちらのドラマは、明日と前後篇に分けてあります。
  衣裳が16世紀のイングランドの様子を忠実に再現されていまして、凄いの一言です。
  慌てて撮った画像なので、お見苦しいでしょうけど…。

     

     

     

◇ お勉強とは程遠いのですが、朝日新聞の一面のコラムに「天声人語」があります。
  私は、ときどきお昼休みにネットで英語版を読みもきれないのに読んでいます。

     

     
            □ ミニバラ「ラブリー・プリンセス」

◇ 当然、知らない単語がたくさん出て来ますが、だいたいの意味がわかったら、
  まあ、わからなかったらの方が多いのですが、そこで日本語版を読みます。

     

◇ もともと格調の高い文章なので、国語の勉強にも、内外の政治・経済・社会の動きを、
  その一つの考え方を知るのにも、とても役に立ちます。
  大抵は、朝日新聞に掲載された翌日に英語版が公開されますので、頭の体操です。
  受験生にも、お勧めのリーディングの勉強法だと思いますが…。

     

 □ 6月18日付 北鎌倉明月院の紫陽花や古都の世界遺産登録申請のお話 
   (これも画像が暗く、見にくくてすみません。雰囲気だけでも) 
    
◇ 今日は、水遣りをして、ペチュニア系の花殻摘みをしたら、もう真っ暗になりました。
  くちなしが次々に咲いています。
  小さい虫がどうしても付きますので、花ですがオルトランをシューしました。

     

     

◇ 薔薇も次々に二番花が咲き始めています。
  これは「アンジェラ」スプレータイプなので、咲き揃ったらピンクが輝きます。

     

◇ もう10時か…このドラマが終わったら早めに寝ることにしましょうかね。

     
       □ 蕾の多い、コントゥ・ドゥ・シャンボール(OD/Pol)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の並木道♪ | トップ | 南国のばら♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きした朝・・ (マーサ)
2007-06-26 08:50:49
夜更かしした翌日の早起きは、つらいです・・・。
だから、PCで頭を目覚めさせています。

きれいな紫陽花やお花に、くぎ付けです。

朝日新聞の天声人語、毎朝読んでいます。
学生時代、国語が苦手だったから、読んでいました。
そのうち習慣になって、読まないと落ち着かないくらいです。
英語版があるとは知りませんでした!
返信する
「手元供養」のお話(英語版は今日、本紙は昨日) (折節)
2007-06-26 13:01:33
マーサさん、こんにちは♪



物理学者の米沢富美子さん『二人で紡いだ物語』の引用は英語でも夫との別れを綴った言葉が心に響きました。



"Compared to the death of your beloved, all other things in life are mere trifles."

愛する人たちとの死別に比べれば、他のことはいずれも人生で取るに足らない



"(But) untouched by human grief, nature continues its cycle relentlessly," she goes on. "Spring is over, and it will soon be summer."

人の世の悲しみをよそに、自然は容赦なく営みを継続し、春がゆき、夏が来ようとしている。
返信する
Unknown (る~)
2007-06-26 16:14:34

そちら昨日は雨降らなかったんですね。
新潟は昨日夜になって雨がすごかったですよ~。
突然降ってきて。
浸水した場所もあったみたいです。

ペチュニア系の花柄つみは時間かかりますよね~。
雨にぬれると手につくし。
私も昨日軒下でナデシコの花柄つみやっていました。

返信する
花殻摘み (折節)
2007-06-26 18:01:19
る~さん、こんばんは♪



ちょうど帰宅途上のバス待ちで、まだまだ陽は西空高いですよ。

今日は熱中症注意報が出るくらい蒸し暑い一日でした。



これまで雨降りの日が多くて、サフィニア系の花殻摘みをあまりやってなかったので、結構時間がかかりました。



今日は水遣りに、時間があれば、ミニ薔薇の鉢換えを少しやろうかなあと思っています。
返信する
アジサイ・・・ (Haru)
2007-06-26 22:37:41
梅雨空に紫陽花はやはり似合いますね・・・
ウチのアナベルも、今のところ唯一の紫陽花ですが
元気に雨に打たれていました~~

今日は車を運転して友人の所へ・・・
途中に見事な紫陽花ロードがあって
見とれてしまいそうでした~
ホントに見事で、紫陽花っていいなって・・・

↓のジュビリー・セレブレーション、素適なバラですね!
それにしてもこの見事な咲きっぷり!
何か秘訣でもあるのかしら?
黒点は出ないですか~?
花びらの先が虫にかじられませんか~?
アブラムシは・・・?
いろいろと気になってウロウロとしています・・・

返信する
紫陽花と薔薇と…。 (折節)
2007-06-26 23:46:03
Haruさん、こんばんは♪

梅雨はうっとうしいと昔から決まってますが、紫陽花が庭に咲き始めてからは、逆にそうまで感じなくなりました。

今、いろんな紫陽花を庭に並べて、とうとう一列に植えてしまって、でも紫陽花の帯が出来ていいやと、一人うなずいています。
南の一帯は、種が飛んできて咲き出した白百合の他は、雑草しか生えないところだったんです。

紫陽花と薔薇の饗宴がとまではいかなくても、少し想いが叶ったような気がしています。
一番南の西の奥にオオデマリも植えています。
これは、いつ花が咲くのかなあ…。

ジュビリー・セレブレイションは、さすがに女王陛下に捧げられただけのことはあります。
サーモン・ピンクを基調に、花びらがあるときはピンクが濃かったり、アプリコット・イエローとでも言うくらい少し黄色がかったり、姿かたちに格調高い、ゴージャスなバラだと思います。

うちでは、ヘリテージとともに病気にも至って強いですよ。
若芽の時にアブラムシが少しついた気がしますが、ウドンコ病も黒点病も、今のところは一切ないですね。
ヘリテージには花を食べる虫がつきましたが、隣りのジュビリーには、同じ虫が全然つかなかったですよ。

二年目のこの春からの生長が著しいですから、もう鉢が小さくて(8号くらい)、この冬には地植えにしようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

夏至」カテゴリの最新記事