折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

いい顔見せ手

2008年11月24日 23時14分10秒 | 小雪
           □ スカボロ・フェア(Scarborough Fair/ER/2003)
             みんないい顔なのに、雨に濡れてうなだれて…。

◇ 三連休くらい、すぐにお仕舞い。
  だらだらしてたら、振り替え休日もあっという間。
  午前中「爆笑学問の京大SP」を見てて、家内がプールに行ったのも気づかず。
  テーマの「独創性」を考えてたら、お昼の讃岐うどんで歯が欠けてしまった。

     
       □ ホワイト・クリスマス(White Christmas/HT/1953)
         クリスマスまで、もうあと一か月、ま、いっか…。

     
          □ ヘリテージ(Heritage/ER/1984)
            春から晩秋までずっと咲き続けるのが偉い。
            優秀かつ優美なイングリッシュローズ。

◇ 雨までもだらだらと止む気配がなく、ピアノ曲を子守唄にパカラと昼寝。
  目が覚めたら午後4時前、夢を見たが多過ぎて憶えていない。
  庭に出てみたところで、これだけの雨では何もできず。
  手持無沙汰で、デジカメで撮影を始めたら、急に風が強くなった。

     
          □ ハーロウ・カー(Harlow Car/ER/2004)
            雨だれの重さと強風に、お兄さんの「手伝い」が必要。

◇ 今月中にバラの剪定・植替えを残し、すべて終わるつもりが雲行きが怪しい。
  明後日の水曜日が休暇なので、午後からの時間で少し進めるかもしれない。
  なんとなく、せわしさの中に自分を追い込んでいるみたい…。

     
            □ バラの花壇も今一歩の感。
              手前に、まだ植え付け前のポット苗。

     

     
       □ シャルロット(Charlotte/ER/1993)のコーナー。
         優しくも強靭なバラは、この正月に咲いてビックリ!
         花壇は、ビオラ、クリスマスローズ、オキザリス…。
         あと左は、多肉植物の何だか、ぴ~さんのジャンルね。

◇ それでも、バラは美しい姿で今日も咲き続けている。
  美しく咲きたいとの意思があるのか、美しさを理解できる余裕があるのか…。
  バラに係わると、奥行きのある美しさの向こうにある心に思いをいたすものだ。

     
         □ パット・オースチン(Pat Austin/ER/1995)
           大苗一年目で、これまでよく咲いてくれました。

     
      □ あまり思いをいたさない感じのペアルックの相方…。

                    
                    □ 今夜は、ほろ酔いで済んだ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする