Willow's Island

since 2005

韓国大統領「竹島」で米の支持要請、ライス長官無反応

2005年03月20日 23時57分49秒 | 時事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000411-yom-int&kz=int
・・・飯島君もついにヤキが回ったようである。何やってんだろうねえ、まったく。
領土問題や歴史問題なんてものは当事国同士で解決するものであり、アメリカの
国務長官が口を挟むわけないだろう。無視されるのは当たり前だ。
飯島君は日韓の問題について長々と説明したらしいが、ライス長官も聞いている間、
「こいつアホか?」と思っていたであろう。そもそも、アメリカの東アジア戦略について
少しでも知識があれば、こういう発想にはならないはずだが。ブッシュ政権の考え方が
正しいかどうかはさておき、実際に影響力の強い超大国の考え方ぐらい把握しておく
べきじゃないのか。それとも、全部分かってたけど、藁にもすがる思いだったのか? 
どうにもよく理解できない。竹島や教科書がそんなに重大だと思うのなら、アメリカの
国務長官にうだうだ言ってないで、日本と直接交渉してみてはどうか。まあ、日本に
直接乗り込んだところで、相手にされないだろうけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000068-mai-soci
福岡を震源地とした大地震が起きてしまった。最近の日本はやけに地震が多い気がする。
不景気・財政赤字・少子高齢化も深刻だが、日本にとってはこういう自然災害も本当に深刻だ。
地震を防ぐ方法はないとしても、何とかして予知する方法だけでも開発できないものか。
今回の地震でも1人の死亡者が出てしまい、負傷者も400人を超えたようである。
死亡者は少ないことが、不幸中の幸いだ。家を失った方々は実に気の毒だが。
私が住む岐阜も、いつ何時地震が来るか分からない。緊急時用のリュックサックは用意
してあるが、いざという時はどう行動するか、頭の中でしっかりシミュレーションしておく必要
もあるだろう。アパートの3階に住んでいるだけに、危険性も高い。
それにしても今回の地震は、韓国南部にまで影響を与えたようである。韓国人は普段、
地震など経験していないから、さぞ驚いたことだろう。しかし犠牲者は出ていないそうで、
何よりである。

最新の画像もっと見る

post a comment