Willow's Island

since 2005

時をかける少女

2007年07月25日 23時58分46秒 | 映画

 土曜日に録画しておいた「時をかける少女」を見た。さすがに評判の高いアニメだけあって、本当に面白かった。話の内容、演出、見た後のさわやかさ、どれも素晴らしい。アニメ映画でこれほどの「当たり」を見たのは久しぶりである。私が小学生の時に見た原田知世の実写版よりはるかに良い。(^^)
 ただ、こういうタイムトリップものにはありがちだが、どうしても矛盾が存在する。最後に千昭がタイムリープし、功介を列車事故から救った(つまり功介に自転車を使わせなかった)とき、この場合真琴は功介が事故に遭いそうだったことなど知らないはずなのに、事故を防ごうと必死になった自分の意識をしっかり覚えている様子なのである。本当に千昭が、功介が壊れた自転車を使う以前の時点に戻って、自分で自転車を持ち出したというのなら、真琴にとって何も問題は起こらず、普通に坂道を歩いていただけではないだろうか? 

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カテキン)
2007-07-26 06:57:43
ドラマ「金八先生」にしてもそうなんですが、学校ものは好きですね私は。楽しかった自らの中高生時代を思い起こせるからかも知れません。自分的には原田知世の「時をかける少女」も好きなのですが、このアニメ版も非常に興味を持ちましたね。
返信する
Unknown (ジロー)
2007-07-26 07:16:40
俺の方からもwillow君に是非ご覧いただきたいDVDを紹介する。「Billy's boot camp」だ。
返信する
Unknown (宅86)
2007-07-26 07:33:13
暫くぶりです。私は現在、地震に被災された新潟県柏崎方面に電気・システム関係の復旧のため派遣されています。こちら日本家屋も多く、潰れた有様は恐いですよ。 自身の本務の方も溜まり、オフ会に行けるかどうか怪しくなりましたが兎に角、今は仕事に集中したいと思います。
返信する
Unknown (銀八)
2007-07-26 22:57:53
木~来週火曜まで仕事休み(夏季休暇前半)だ。でもあまりやる事がない。俺もアニメのDVDでもレンタルして童心に帰ってみるか。大長編ドラえもんを第1作から順に制覇するのも良いかもな。っつーか、借りる時恥かしそうだがな。
返信する
Unknown (常務)
2007-07-27 21:56:52
willow君はネットに詳しい訳だから、差し詰め「ネットをかける中年」かね。
返信する
Unknown (アミノ)
2007-07-28 23:49:34
私もなんだか、明日はアニメのDVDでも借りて自宅でまたーり過ごしたい気分です。また猛暑っぽいですしね。『妖怪人間ベム』にしてよろしいでしょうか^^;
返信する
Unknown (銀八)
2007-07-31 20:55:56
willow君も、爽やか・愉快な中高生時代を過ごしたかね?
返信する
Unknown (willow)
2007-08-05 22:43:34
カテキンさん> 私は中高生時代がすごく嫌だったので、カテキンさんが羨ましいです。

ジローさん> 時間があればぜひやってみたいところですが、今は仕事で全ての体力を奪われているので無理そうです。

宅86さん> ご苦労様です。新潟の災害復旧は、宅86さんが担っているんですね。すごいことです。

銀八さん> 私の友人に寿司職人なのですが、かなりのドラえもんマニアがおります。銀八さんもドラマニアですか。

常務さん> うまいことを言いますねえ。最近はネットをやる時間もロクにないのですが。

アミノさん> 妖怪人間ベムは、隠れた日韓合作アニメだそうですよ。
返信する

post a comment