Willow's Island

since 2005

多党乱立はしているが

2012年12月07日 06時30分17秒 | 時事

 衆議院選まであとわずかである。12もの政党から全国で1400人以上も立候補するのだそうだ。いろんな政党がポンポンとできて、新政党同士でくっついたり、くっつかなかったり、という様子を見るのはなかなか面白い。何だか混乱しそうだが、近年の選挙ではなかったことだ。日本という国そのものが今、どうすればよいのか非常に混乱しているということだろう。まあ、どっちにしても、私は迷わず自民党に投票するけど。
 それはいいのだが、これほど多くの政党が出て「政権公約」とやらを必死に宣伝しているにもかかわらず、話題になるのは消費税やら原発やらTPPのことばかりだ。それも確かに大事な話ではあるが、それよりも、少子高齢化がもたらす国力の減退対中国外交や防衛、といったことの方がよっぽど重要だと思うのだが。これから先の日本のことを考えると、絶対に避けて通れない大問題である。しょせん、外交や防衛は票にならない、ということか。日本人がいつまでも外交や防衛に無関心でいる以上、日本の外交力はこれからもずっと貧弱なままだろう。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksboon)
2012-12-08 08:26:24
やはりウケる公約をしないと選挙に勝てないからでしょうね。

小党乱立は政情不安な国を連想させて先行き不安になります。
返信する
Unknown (賃棒)
2012-12-08 16:14:09
初めまして、です。 
 朝日新聞に福沢諭吉先生の「政治とは悪さ加減の選択だ」とのエピソード、すなわち100点満点の政党、政治家などないので、少しでも難点に妥協できる政党を国民は選択するしかないのだと。今般乱立する小党は、その難点すら計り知れないものが多く、国政に参与させた場合のリスクが高すぎると感じます。民主党は凝りましたし…。という訳で私もWillowさんと同じ選択となる見込みであります。
返信する
Unknown (伊東)
2012-12-08 16:19:48
あと1週間。昨日は藤村官房長官の「さっさと打て
ばいい」舌禍事件の発生、民主党の不利を加速させたか?安倍さんに絶好の攻撃機会を与えましたね。私は未だ投票内容を決めていませんが、とにかく棄権は絶対にしない主義なので「幸〇〇現党以外に」入れます^^;
返信する
Unknown (willow)
2012-12-08 22:15:20
ksboonさん> そのウケる公約にそのまま騙される国民の多いことが、まさに問題なんですよね。

賃棒さん> 初めまして。今になって新しくできる政党などを選んでしまったら、また民主党政権の二の舞になるだけでしょうね。

伊東さん> 私も成人してから一度も、国政選挙を棄権したことがありませんよ。
返信する
Unknown (カテキン)
2012-12-09 00:00:32
新聞の論調は「未曽有の大天災を経験した国の民として。有権者各人が、真贋を見抜く目を持って、しっかりと判断を…」とありますが…。それを期待できる有権者が果たして何割程度いるのか、若干心元ないんですけどね。
返信する
Unknown (上田)
2012-12-09 00:12:54
市役所勤めの友人は「数年間給料は下降で来年度また下がる。消費税も上がる。こうなったら必需品以外、買い物なんてしてやるもんか。車だって乗りつぶして安物に買い替えてやる、という気になってくるよ」と言ってました。こういうことなんじゃないでしょうか、今後の風潮は。かと言って社会保障の財源を考えると消費税増税は避けられないというし。国+地方の借金は来年1,000兆超え。こんな状況でも、少しでも明るい未来を期待して私も必ず投票に行きます。
返信する
Unknown (アミノ)
2012-12-10 22:26:30
ところで昨日のNHK「日曜討論」、視ましたけど、石原さんも年を取ったな。と感じましたね。背広は歪んでいる、椅子に真っ直ぐ座っていられない、あげくに防衛問題を論じる最中に「いいかげん、我国の会計方式を複式簿記に変えるべきだ。いまだに単式簿記を使ってるなど、馬鹿げたことをだね…」とやり出した^^;。ちょっと本気で心配しましたよ。
返信する
想像してみた。多くの失業者の群像が 街にあふれかえり 冷めた顔で 笑った。  (村石太ダー&コピペマン)
2012-12-11 22:00:33
TPPで プログ検索中です。TPP問題 多くの種類の問題が あると思うんだけれど
TPPを 細分化して 話しあわないと なんか変だなぁ
今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が 終結した時~
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後5日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない~
返信する

post a comment