Willow's Island

since 2005

捕鯨問題で日豪対決

2008年01月20日 23時28分21秒 | 時事

http://www.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0
 捕鯨問題で、日本とオーストラリアの間はえらいことになっているらしい。ネット上でもyoutubeの動画を通してお互いの誹謗合戦になっているようだ。先日もシー・シェパードとかいうテロ集団が、日本の捕鯨船にテロ行為を働いて捕まった。今まで日本においてオーストラリアというのは良いイメージしか持たれていなかったが、今回の件でだいぶ印象を悪くしたのではないだろうか。
 調査捕鯨と言いながら実質商業捕鯨をやっている日本もせこいとは思うが、そもそも捕鯨の何がそんなに悪いのかよく分からない。絶滅するほど鯨の数が少ないわけではない、ということも聞いているし。オーストラリア人(及び他の西洋人)が言うには、鯨は頭が良い動物だから殺すのはかわいそうだ、ということなのだが・・・。鯨って、そんなに頭が良いのか? それならオーストラリア人がクジラ君たちと会話して、彼らの考えがどうなのか聞いてみるといいだろう。そんなに頭が良いなら、人間と話ぐらいできるはずだ。(^^) 頭の良いクジラ君たちの意見がいつまで経っても聞こえてこないのは、不思議である。
 仮に鯨が人間と同じぐらい頭が良いとしても、アボリジニーやタスマニア人を殺しまくったオーストラリア人が「鯨がかわいそう」なんてセリフを吐く資格あるのか?