Willow's Island

since 2005

グルメな一日

2006年07月22日 23時58分12秒 | 食べ物

 今日は両親が久しぶりに美濃加茂まで来たので、いっしょに昼食をとることになった。土用丑の日の一日前であるが、鰻を食べに関の辻屋まで行ったのだ。ここは歴史ある鰻の名店であり、いつ行っても客でいっぱいだ。ずいぶん込んでいるだろうと思ったが、意外にすぐ入ることができた。以前に行ったときは席に座るだけでずいぶん時間がかかったのだが。とはいってもさすがに満員御礼状態ではあった。注文してから料理が出てくるまで30分ほどかかった。定番の鰻丼を食べてみたが、やっぱり最高の味である。スーパーで買ってきた安い中国産の鰻を電子レンジで温めるのとは、全く別の料理だといえる。(^^)特に焼き具合が良い。適度に焦げており、実に香ばしい。やはり夏は鰻だ。
 両親と別れてアパートに帰ってから、次は彼女が来てくれたので、またいっしょに夕食を作った。今日はミネストローネとハンバーグである。ミネストローネは彼女が作って、ハンバーグは私が担当した。ハンバーグを作るのはまったく初めてなので、このレシピを見ながらやってみた。ナツメグや生クリームなんぞは家にないので、買い揃えた。使うのももちろん初めてである。分量がよく分からないから、挽肉はとりあえず330gほど使ってみた。タマネギを細かくみじん切りするのは、私にとって難しかった。あと、ハンバーグ1個あたりがずいぶん大きくなってしまったため、中までしっかり熱が通るように焼くのも加減が難しい。結果的に少し焦げてしまった。
 とりあえずできたので、さっそく食べてみた。すると、大成功である。思わず自分で「お、うまい!」とか言ってしまった。実際、レストランで出てくるようなハンバーグにも負けていない味だ。彼女にも好評であった。私はこれにより、少し自信を深めた。レシピさえあれば、大抵どんな料理でも作れるんじゃなかろうか。ブログでは書かなかったが、先週は北海道名物のちゃんちゃん焼きを初めて作ってみて、これも成功したのである。
 今日は非常にグルメな、かつ高カロリーな一日であった。ハンバーグはおいしかったが、ずいぶんでかい物ができてしまったため、上の写真のように半分残して明日食べることにした。