Willow's Island

since 2005

魂の燃やし方

2019年07月31日 05時37分37秒 | 

 先日は長女の誕生日(11歳)だったため、本を2冊プレゼントした。そのうちの1冊が、今人気となっている「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」という本である。世界中の様々な偉人が、実は失敗を繰り返していたことを子どもに紹介し、生き方についてアドバイスをする、という内容である。私も読んでみたのだが、本当に出版社からのメッセージにあるように「子どもの心に本音で響く言葉に定評のある大野正人さんの文章が、優しく刺さってくる」のだ。
 特にこの中で、黒澤明監督についての文が、私の心にもろ直球で突き刺さった。子供向けの本だというのに、目から涙が出ることを抑えられなかった。私も日々の仕事のことで、心に抱えていたものがあったのかもしれない。長くなってしまうが、その部分を以下に引用する。


・・・また、黒澤は言います。
「愚劣なものがはびこれば、選択する力は落ちる。そうなると良い才能が育たない」
 愚劣とは、バカらしくは何の価値もないこと。愚劣な作品ばかり見て育った人は、どれだけ才能があっても、良い作品を作ることができない。だから黒澤は自分のためだけでなく、未来の映画界のためにも、良い作品を作り続けたのです。
 だから、みんなも名作と呼ばれる作品を、できるだけたくさん観ておきましょう。これは、物を作る仕事だけでなく、あらゆる仕事をする上で、必ずプラスになります。
 名作には、作り手たちの「たましい」がこめられています。このような作品に数多くふれておくと、自分が何かしなければいけないとき、これまで観てきた名作たちが、自分のたましいのもやし方を感覚で教えてくれます。
 自分が心から楽しめ、さらに人から認められるような仕事ができるかどうかは、このたましいをもやす感覚を持っているかいないかで、大きく変わります。

 今は、わからないかもしれません。でも、この言葉の意味は、しょうらいきっとわかるようになるので、心のかたすみに残しておいてください。


郡上八幡の夕暮れ時の風景、及び夜景

2019年07月27日 22時02分19秒 | 旅行
 先週は、郡上に住む友人が幹事となって、郡上八幡において同期の職員と飲み会をやった。下にあるのは、その時にスマホで撮った写真である。
 郡上といえば盆踊りがあまりに有名であり、大勢の人でごった返す夜間の風景が思い浮かぶ。しかし、郡上の真の魅力というのは、盆踊りだけではないのだ。それは、昔ながらの風情を色濃く残す古い町並みだ。夕暮れ時のこの町並みにいるだけで、何故だか懐かしい世界に迷い込んできたような気持ちになれる。郡上八幡の町中には、まだこのような場所が残されていたのだ。今まで盆踊りで何度も郡上を訪れてきたが、これは新たな発見である。
 こうした町並み、川沿いの風景こそが、まさに岐阜県が全国、及び世界に誇るべき観光地だと感じた。県は郡上八幡をもっとうまくアピールするべきだと思う。アクセスの悪さが、若干ネックになるかもしれないが。











NHKから国民を守る党

2019年07月19日 06時43分53秒 | 時事

 次の日曜日は参議院議員選挙だ。今回の選挙でやたらと立候補者が増えたと感じるのは、言わずと知れた「NHKから国民を守る党」である。政策といえば、NHKをスクランブル放送にすること、のみのようだ。キャッチフレーズは「NHKをぶっ壊す!」である。そんな政党がNHKに出演して政見放送をしているだけでも十分面白いのだが、その内容というのがさらにすごい。特に、三重県選挙区に立候補の門田節代だ。この人は下手な芸人よりも遥かに面白いので、ぜひ上の動画を見ていただきたい。受信料を払っていない家はNHKを見られないようにすればいい、という考えには私も賛成である。
 じゃあN国党に投票するのかといえば、それは絶対にないのだが(^^)。私が投票するとすれば、やはり自民党である。何とかして改憲勢力が多数を占めていただきたいと思っているのだが、ちょっと厳しいだろうか。

産経新聞を止めて岐阜新聞を購読

2019年07月16日 06時23分03秒 | 時事

 我が家は現在の家に引っ越して来て以来、10年近くに渡って産経新聞を購読してきた。私の住む地域では大多数の世帯が中日新聞を購読しているにもかかわらず、産経新聞を読み続けた理由は、この10年前の記事にあるとおりである。
 ところが、今月から岐阜新聞に乗り換えた。なぜかといえば、理由は三つある。
 第1に、産経新聞では県内や地域の記事がほとんど掲載されていないため、私の職業上、ローカルな情報を手に入れないと都合が悪い、ということがある。産経は国際ニュースには明るいが、地域版コーナーというものを持っていない。その点、岐阜新聞なら、少なくとも岐阜県内の情報であれば最も詳しく知ることができる。
 第2に、岐阜県で配布される産経新聞では、情報が遅すぎるのである。産経新聞を印刷、発行している地点は大阪と東京だけなので、それ以外の地域ではほぼ1日遅れの版を手に入れるしかない、というのが現状だ。そのため、私が新聞で知ることのできるニュースは、常にほぼ1日遅れとなってしまう。これが10年も続くと、さすがに気になってきた。
 第3に、産経新聞に独特の、親米保守の論調には飽きてきた、ということがある。私もナショナリスティックな人間なので、そういう点が当初は気に入っていたのだが、あまりにもそれが一本調子であり、記事の書き方にも色眼鏡が濃すぎると感じられるため、最近はあえて読みたいとは思わなくなった。記事の記述には、あまり思想を交えるべきではないと思われる。
 その点、岐阜新聞であれば、全国ニュースや国際ニュースは共同通信の記事を載せているだけである。記事の記述は、共同通信のように淡々と事実を述べるのみに留めておくのがよい。発生した事象ををどのように考えるか、は基本的に読者の判断に委ねるべきだ。
 以上が、岐阜新聞を選んだ理由である。ローカルな情報を得るだけなら中日新聞でもいいのだが、中日新聞の記事から滲み出る左翼的な臭いがどうしても気に食わないため、対象から外した。

香港市民の怒りがおさまらない理由

2019年07月09日 06時19分17秒 | 中国

 先日の日曜日も香港で、逃亡犯条例改正案の撤回を求めるデモが行われ、主催者発表で23万人が参加したという。
 香港政府は既に、条例改正の検討を無期限に停止すると宣言しており、事実上デモ側の勝利が決まっている。にもかかわらず、なぜ毎週末、このようにデモを繰り返すのか。
 私は、この逃亡犯条例改正案が、まさに香港市民の逆鱗に触れたせいだと思っている。「逆鱗」とは何か。それは、自由であることを侵された、という点に尽きる。
 中国への犯罪容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案が成立してしまえば、中国共産党政府は意のままに、香港市民を拘束して大陸へ連れ去ることが可能となる。そのような状態は、香港市民が持つ思想の自由、表現の自由などの消滅を意味する。それが何よりも耐え難いことであった、ということはないか。
 香港は、イギリス統治時代から、常に自由の街であった。真に民主的な選挙制度は根付かなかったし、貧富の格差、不平等もあったと思うが、それでも「自由であること」は香港人の誇りであり続けた。日本を含めた国際社会も、香港の自由さを常に評価してきたはずだ。
 たとえ民主的な政治体制が整備されていなくても致命的とはならないが、自由を奪われることだけは我慢できない、という香港人の感情が、あの膨大な数のデモ行進を生んだのだと私は思う。
 しかし今回のことで、真に民主的な政治制度がなければ、自由もなくなっていく可能性があることを、香港人も学んだのかもしれない。私も香港に民主的な制度が根付くことを願っているが、現実はあまりに厳しい。

「半分、青い。」で方言が変だった理由

2019年07月06日 06時43分23秒 | テレビ

 昨日は、某自治体の観光担当者から面白い話を聞いた。彼が話したことは多岐にわたるのだが、その中で少しだけ、NHK朝の連ドラ「半分、青い。」について触れたエピソードがあった。
 彼曰く、「半分、青い。」で登場人物たちが話していた言葉は「まったく東濃弁ではない」(私も激しく同意する)のだが、それには理由があったというのだ。
 なぜあのような変な言葉になったかといえば、脚本を書いた北川悦吏子が美濃加茂出身であり、東濃弁のことなど分かっていなかったせいだというのだ(私は美濃加茂言葉としても、全く合っていなかったと思うのだが)。脚本が間違っているなら、方言指導(尾関伸次氏)が直せばいいじゃないか、と思ったが、どうやらそうはいかなかったらしい。「北川先生の書かれたセリフを訂正することなどできない」ということが理由なのだそうだ。
 つまり、北川悦吏子が東濃弁を知らなかった(もしくは東京生活が長すぎて故郷の言葉をすっかり忘れた)こと、そして大御所の北川センセイには誰も逆らえなかったこと、が原因というわけである。
 そこで方言指導の尾関氏はやむなく、セリフは脚本通りにしたまま、できるだけ東濃弁に近づけるために、すべてのセリフを東濃アクセントにして喋ったものを録音し、俳優たちに聞かせていた、というのである。
 「半分、青い」で珍妙で気持ち悪い「岐阜弁もどき」が話されていたのは、すべて北川悦吏子のせいだったのだ。

Shiggy Jr. ばいばい

2019年07月03日 05時27分36秒 | 音楽
"Shiggy Jr. is not a child." ダイジェスト

 久々の投稿だ。記事を更新せず、放置して3ヶ月経つと変な広告が現れるし、妙な無意味コメントも出てくる。それから、不特定多数に対して何かを訴えたい、という気持ちがすこしずつ復活してきた。4月に比べて、気持ちに余裕が出てきたのかもしれない。ともかく、ブログ再開である。休止は撤回する。

 ところで、今さら知ったのだが、Shiggy Jr.が解散するらしい。大好きなバンドなのに、それに気付くのが1ヶ月も遅れたというのは、我ながらどうかしている。本当に良質なJ-POPを生み出してきたバンドなのに、解散とは惜しすぎる。ボーカルの池田智子が声帯の病気にかかったことが直接の原因だろうか。本当に良い声をしてたのに・・・。原田茂幸が今後も何らかの形で曲を作り続けてくれるよう願うしかない。それを表現するのは池田智子ではなくなってしまうのが、本当に残念だ。
 上の動画は、Shiggy Jr.のファーストアルバムのダイジェストとなっている。どれも本当に良い曲ばかりなので、ぜひ聴いてほしい。特に、最後の曲(動画では2:58から開始)「ばいばい」は、私の中で最高のJ-POPだ。洋楽やK-POPでは絶対に表現されることのない、まさに日本のポップスだけで見られる世界がある。これを聴きながらShiggy Jr.に「ばいばい」しなければならないのは、非常に悲しいのであるが。

Shiggy Jr.「ばいばい」 歌詞
https://www.uta-net.com/song/177122/

日本の「失われた20年」というのは果たして本当か?

2019年03月03日 07時19分09秒 | その他

https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
 前回の記事で紹介したビデオカメラもそうだが、昔と比べて今はいろんなものがとにかく安く買えるようになっている。例えば20年ほど前であればワープロ機能しかない機械が一体10万円をしていたが、今ではもちろん誰も買わない。考えられないほど低い機能しかなかったパソコンは30万円近く出さなければ買えなかったが、今では数万円ではるかに高機能なパソコンが買える。機械類だけではない。衣類、生活雑貨などあらゆる商品とサービスが20年以上前と比べれば安価に手に入るようになった。
 これは若い人では実感がわかないだろうが、90年代前半以前の時代を知る人間であれば、よくわかるのではないかと思う。つまり中国が本格的に工業化し、IT関連の技術が 飛躍的に発展するより前の時代と比べて、ということである。バブル時代が幸せだったと思う人間は、あの時代は現在よりもレベルの低い製品やサービスに、えらく高い金を払わされていたことを思い出してみると良い。それに比べて今は、商品がさらに多様化し、なおかつ質も高くなっている。ネットを利用することによりそれらを安く手に入れることも可能となった。
 その代わり日本人が手にする収入額はどんどん下がっていったわけで、それこそがデフレというものであるが、ここで考えたいのは、果たしてそのデフレが本当に日本人を貧しくしたのであろうか、ということである。単純に平均的な収入だけを見ていれば日本の経済が凋落したかのように思えるが、本当にそれで日本人が貧しくなったと言えるのであろうか。重要なのは、必要な財やサービスを手に入れ快適な生活ができるかどうか、ということである。そういう視点で考えれば、質の向上した様々な商品を安価に手に入れることが可能となった現在は、生活レベルが悪化したとは決して言えないのではないか。
 ネットや IT機器の発展により、日本人の暮らしがどれだけ便利に、効率的になったのかよく考えてみると良い。 生活に必要な財やサービスを手に入れ、快適な暮らしができているかどうかという視点で言えば、日本人はむしろ最近の30年で平均的に豊かになった、とさえ言えるのではないか。
 上の図は、日本の実質 GDP総額 の推移を表したものである。 1990年と2018年を比較してみると、中国における工業製品のおびただしい大量生産、技術発展による生産手段の低コスト化、といった強力なデフレ要因がありながらも、 GDP はそれほど変わらないどころかむしろ向上していることが分かる。この間、日本の人口に大きな差はない 。失われた20年やら失われた30年などという言葉があるが、これを見ると、特に何も失われていないと感じる。バブル期の途方もない豊かさを考えると、むしろ「豊かさを保ち続けた30年」と言うべきではないか。
 この30年で日本経済の国際的地位はかなり低下したが、それは他の国が貧困から脱し豊かになったというだけのことで、決して日本そのものが貧しくなったことを意味しない。
 もちろん、可働人口が減っていき、実質 GDP も減っていくであろう今後の時代をどうするか、日本企業の国際競争力をどう回復するか、といった問題は別の話であるが。ただ、最近の30年が言われるほどそんなに悪い時代だったのかというと、そうとは思えないのである。

ACTITOPのビデオカメラ

2019年02月24日 08時06分10秒 | 機器

 我が家でビデオカメラは約11年前に買ったパナソニックの HDC-HS9という機種を使っていたが、最近はさすがに古くなってきた。起動するのがとにかく遅いし、動画の音質も悪い。何より撮った動画をパソコンに取り込む作業が、非常に面倒くさい。内蔵メモリの60GB( SD カードは2 GB までしか対応できない)もいっぱいになってきたし、そろそろ替え時かと考えたのである。
 そこで Amazon で色々探して迷った挙句選んだのが、ACTITOPというメーカーのビデオカメラだ おそらくは中国の無名企業(ノンメーカー)であろう。ネットで検索してもどういう会社なのかわからない。昨年買ったスティッククリーナーといい、最近はそういう製品が多くなってるのかもしれない。私は安くてそれなりの機能があれば、ブランド名などは気にしないのである。
 価格は約23000円であった。内蔵メモリがないので128 GB のSDカード(2000円)も一緒に買った。どうやらこの値段で4Kに近い画質の動画を撮ることが可能らしい。それでは動画の容量が大きくなりすぎるのでそのこと自体にあまり興味はないが。それよりも、起動が速いこと、機体が軽いこと、テレビにつなげられること、専用の外付けマイクや望遠レンズなども装備されていること、などがポイントとなった。
 昨日届いたので実際に使ってみたが、やはり非常に軽いと感じた。かなり高かった HDC-HS9に比べても、音質ははるかに良かったと思う。外国メーカーらしく取扱説明書が省略しすぎて不親切であると感じたが、欠点といえばそれだけだった。
 何より良かったのが、パソコンに接続すれば撮った動画ファイルをそのまま簡単に保存できるということだ(ただ Windows Media Player ではなぜか音声しか再生できないため、動画変換ファイルを使って mpeg に変換する必要があるが。)
 使い方の要領さえつかめてしまえば、これは非常にコストパフォーマンスの良いビデオカメラであるといえる。これからはもっと気軽に、子ども達の動画などを撮影できそうだ。

日本のキャッシュレス化は進むか

2019年02月18日 23時47分07秒 | その他

 政府は、2019年10月に行う消費税率10%への引き上げに向けた景気対策として、クレジットカードなどキャッシュレス決済を行った消費者を対象に、ポイント還元を行うことを決めた、とのことである。日本におけるキャッシュレス化の促進と景気対策を両立させようということだろう。
 実際、日本は他国に比べてキャッシュレス化が遅れている。欧米諸国だけでなく、隣の韓国や中国などでもキャッシュレス決済が常識だ。特に中国では現金などほとんど使われておらず、ホームレスでさえスマホ決済をしているのだそうだ(現金はあまりにも偽札が横行しているせいでもあるが)。
 ところが日本は、今でも買い物においては現金決済が普通である。私の職場には1階にコンビニがあるのだが、早朝や昼休み、夕方などは食べ物等を買う職員で非常に混んでいる。にもかかわらず、細かいおつりの計算をしながらチャラチャラと小銭を出して買い物をしている人間が、ほとんどだ。私は気が短いので、これがじれったくて仕方がない。本当に何とかならないものか、と思う。キャッシュレス化がもたらす経済効果はどうなのか、という議論があるが、そういう問題以前に、レジを渋滞させないために是非「脱現金」化が進んでほしいと思っている。
 ちなみに私は、購入金額が千円以上であればクレジットカード(VISA)を使い、千円未満であればスマホの電子決済(Edy又はLINE Pay)を使っており、できるだけ現金は出さないようにしている。電子決済はEdyが最も通用度が高いとは思うのだが、困るのは、「エディで」と言っても「ID(アイディー)」と聞き間違える店員が未だに多いことだ。日本のスマホ決済アプリはそれほど多いわけでもないのに、その中で、何故こんなに紛らわしい名前が存在するのか。個人的には、後発で、なおかつ会員数の少ないIDの方に消えていただければ、などと思っている。
 それか、いちいち口で「エディで」などと言うのも面倒くさいので、スマホにあらかじめ決済アプリの名前(Edy、Waonなど)が明示されたシールを張っておき、そのスマホを店員にかざすだけで「あ、○○(決済アプリの名前)で支払いですね」と理解されるように全国でルール化されてほしい。そうすれば無言のまま、手早く楽な支払いが可能となる。みんながこうするようになれば、レジが渋滞することもないのにな、と強く思う。