Willow's Island

since 2005

ACTITOPのビデオカメラ

2019年02月24日 08時06分10秒 | 機器

 我が家でビデオカメラは約11年前に買ったパナソニックの HDC-HS9という機種を使っていたが、最近はさすがに古くなってきた。起動するのがとにかく遅いし、動画の音質も悪い。何より撮った動画をパソコンに取り込む作業が、非常に面倒くさい。内蔵メモリの60GB( SD カードは2 GB までしか対応できない)もいっぱいになってきたし、そろそろ替え時かと考えたのである。
 そこで Amazon で色々探して迷った挙句選んだのが、ACTITOPというメーカーのビデオカメラだ おそらくは中国の無名企業(ノンメーカー)であろう。ネットで検索してもどういう会社なのかわからない。昨年買ったスティッククリーナーといい、最近はそういう製品が多くなってるのかもしれない。私は安くてそれなりの機能があれば、ブランド名などは気にしないのである。
 価格は約23000円であった。内蔵メモリがないので128 GB のSDカード(2000円)も一緒に買った。どうやらこの値段で4Kに近い画質の動画を撮ることが可能らしい。それでは動画の容量が大きくなりすぎるのでそのこと自体にあまり興味はないが。それよりも、起動が速いこと、機体が軽いこと、テレビにつなげられること、専用の外付けマイクや望遠レンズなども装備されていること、などがポイントとなった。
 昨日届いたので実際に使ってみたが、やはり非常に軽いと感じた。かなり高かった HDC-HS9に比べても、音質ははるかに良かったと思う。外国メーカーらしく取扱説明書が省略しすぎて不親切であると感じたが、欠点といえばそれだけだった。
 何より良かったのが、パソコンに接続すれば撮った動画ファイルをそのまま簡単に保存できるということだ(ただ Windows Media Player ではなぜか音声しか再生できないため、動画変換ファイルを使って mpeg に変換する必要があるが。)
 使い方の要領さえつかめてしまえば、これは非常にコストパフォーマンスの良いビデオカメラであるといえる。これからはもっと気軽に、子ども達の動画などを撮影できそうだ。

最新の画像もっと見る

post a comment