(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

ばあちゃんの知覚過敏症、歯の場合

2013-06-02 21:33:40 | 看取りと介護道

晴れていても東風が寒い日です

ところで、ばあちゃんがあごの下が痛いらしいんです

右下の奥歯が1本だけ残っているんですが、どうやらこの歯が

水を飲むときなどに疼くらしいんです

かかりつけの歯医者さんへ連れて行って診てもらいました

あれからもうかれこれ2か月ぐらいになりますか

認知症のばあちゃんは自分の口の痛みを言い表せないんです

それを、こちらが何とか聞いて推測するわけです

それを先生に伝えます

すると、診立ては「知覚過敏症」ではなかろうかというのです

ようするに、痛みは24時間中しょっちゅうではなく、水を飲んだり、

お茶を飲んだりした時に、初めの1杯目が一番痛く感ずるらしいです

それで、2杯目はそれほど痛く感じないようです

いまは、知覚過敏症を緩和させるために、

商品名「シュミテクト」なる歯磨き粉を用いて歯磨きをしています

幸いにして、いくぶん効果あるみたいです

このまま鈍感になってくれれば好いんですが・・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-06-02 21:59:19
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
http://ameblo.jp/haru144/


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
返信する
お疲れさまです。 (ふりかけ屋)
2013-06-07 10:38:05
お疲れさま、& ご苦労さまでした。
シュミテクト、私も昔近所のおばあちゃんにプレゼントしたことがありましたっけ...。
痛みがなくなる所まで、良くなると良いですけどねえ。

うちの母の場合も、どんどん言葉の語彙が少なくなって、「具合が悪い」の、その後の言葉が出てきません。
いかに普段、こちらが“見ているかどうか”、試されている気がしますね。本人が訴える前に、こちらの方が、気づくことも.....。「お母さん、お腹痛いんじゃないの??」(笑)
返信する
薄氷を踏む (わさび)
2013-06-08 22:12:49
ふりかけ屋さん
シュミテクトに期待しています
余りこれ以上大げさな治療をしたくないのですよ
高齢だし、痛くするのは気の毒ですから
ふりかけ屋さんお母上の介護も薄氷を踏む
思いの毎日でしょう
お察しいたします
返信する

コメントを投稿