(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

内村航平選手の引退会見に好感

2022-01-16 21:34:36 | 日本の善い兆候

体操の内村航平選手が3歳から始めた30年間の選手生活から引退を決意、その記者会見を聞いた(2022.1.14.)。彼は何を言おうかなど考えずに臨んだと言った。準備された原稿を読むのでなく、心に浮かぶ一番の感慨を語った。こだわってきたことは(ぶれない完ぺきな)着地だった、名前の付いた技を残すより凄いこと(個人総合)をやったと思う、過去大会を年号を挙げて振り返りその結果について正確に述べる、心技体が完全に揃い人間を超えた境地なった、等々。実に堂々としていて、なんの衒いもなく泰然とした会見に感心した。今後は体操界に感謝の気持ちを返したいと言った。

内村選手の素直で謙虚な態度には頭が下がる。これもまた日本に限らず世界においても人間の長所が顕わされたと思う。(写真は朝日新聞デジタル)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿