(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

家籠りで新世界に入ってゆけることもある

2022-03-26 21:07:26 | 雑感・エッセイ

永く続くコロナ禍で自分にとって縁遠くなったもの、映画館へ行くことと美術館へ行くことである。DVDも借りなくなった。その代わりにTVを観ることや本を借りて読むことがそれらに置き換わった。結局家に籠ってできることはそういうことなのである。

テレビでは時代劇、旅行もの、過去の名映画、UT(ユーチューブ)の動画、これは音楽が多い、野球、バスケット、ラグビー、大相撲など、ラジオの流し聞き、知人・友人に手紙を書く、電話を掛ける、こういうことに時間を使ってきた。最近はやりのZOOMなどオンライン参加はまだしていない。オンライン参加は今後やってみたい。コーヒーを家でじっくりと時間をかけて豆から粉砕し湯を沸かせて淹れる。コーヒー豆の販売店で幾つかの産地のコーヒーを順番に購入し味わい比較している。これはまだまだ始まったばかりだ。外では大概そのカフェ店のブレンドコーヒーになってしまう。ぜひできるだけの種類を自分で挽いて味わってみたい。失ったものもある代わりに、新しい世界も開けてくるものだ。


ウクライナへの侵攻を直ちにやめてくれ

2022-03-13 21:26:40 | 社会診断 難民

連日のようにロシアのウクライナへの攻撃にはぞっとする。この攻撃にどんな意味があるのか。時代錯誤的な20世紀初頭を思わせるような姿だ。他国へ避難しようとしている民衆の困惑しきった疲れ果てた姿を見るにつけても、気の毒で、戦争はおぞましい。戦争は反対だ。