Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

ビリヤ二

2021-09-21 14:46:14 | お料理

長女が来て”ビリヤ二”と言う東南アジアの珍しいお料理を作ってくれた。インド、パキスタンが本場でバスマティ米と言う春雨を1~1.5センチぐらいにカットしたような、細長い香り米と言われるものを使ったドライカレーのようなものですが、スパイシーでこんな食感の料理は食べたことがなかった。鶏肉をスパイスに付け込んで焼き、蒸したバステマ米と一緒にして食べるのですが、大げさに言えばン十年生きてきてもう近くにEnd of my lifeが迫って来ているのに今まで味わったことのない最高の旨さ(美味しい…なんて簡単に表せないうまい、旨いです)でした。それはそれはたくさんのスパイスを使う。元はイスラム教徒が結婚式やお祝の時の食事だったといいます。今では屋台で食べられる国民食だそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2021-09-22 08:53:06
気に入ってもらってよかった~簡単だから作ってみてね。鶏肉だけじゃなくて魚とかのビリヤニも何でもできるみたいよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。