Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

自家製山椒ちりめん

2019-12-23 15:45:06 | お料理

次女は外資系の会社に勤めています。企業の社会貢献は今や当たり前となっているが、彼女の会社は農業支援をしている。週に一度、農家から届いた新鮮な農産物が社員に提供されるそうです。先日山椒の実があったので買って湯がいて冷凍したものを持って来てくれた。大好きなちりめん山椒を減塩のちりめん干を買って、早速作ってみた。自分好みに少々薄味にして、山椒の香りの良いこと!そして口の中ではじけた実の麻痺加減のフレッシュさ、白いご飯で楽しんだ。農業は人間の生きるための基本ですから、素晴らしい社会貢献だと思う。           アフガニスタンで倒れた中村医師は医師に限界を感じ、現地の人々が生きるためにまず水と農業が必要と頑張りましたね。政府は先生を顕彰する事を決めた…せめてもの慰めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。