ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

のんびり出来た一日・・・

2014-11-30 19:55:44 | Weblog
 今日は割りとのんびり過ごせましたね。つまも一時前には帰ってきました。お昼はわたくしは食べ終わってましたけどね。お昼は昨日のタイカレー・グリーン、美味しく戴きましたね。大好きですな、これは。もうレッドカレーなんて買いたくないです。

 昼食後にウォーキングが4000歩ばかり、夕食前には5700歩歩きました。実は昼食後にまた薬を飲み忘れ、ちょっと心配しましたが、夕方は低血糖にはなりませんでしたので良かったです。明日は飲み遅れないように気を付けたいですね。ほんと、しょうがないですね。

 午後は競馬視ましたが買いませんでした。買っても外れてましたから。やはり外人の騎手は上手ですなあ。参りましたね、スミヨン。福永や川田が乗ったんじゃああの馬は走らせられませんなあ。でもそんなことも終わったから言えること、つい夢を見て馬券を買ってしまいますからね。最近は夢を見なくなって、馬券を買わなくなって良かったです。もう買わないで暮らせそう。あとはたまに買う自転車か。自転車も最近嫌になって買っていませんね。最近はもっぱらジムでエアロ・バイクを漕いでいるだけです、ははは。

 午後は少し料理、先日煮ておいた牛筋で牛丼を作りました。焼き豆腐と突きコンニャクと分葱を煮ましてね、つまに牛丼のタレは薄くしちゃあ駄目よ、と言われていたのでスープは少しだけ。率で言うとスープ4に味醂1、醤油が1、それに甜菜糖を小さじ二杯ぐらい。丁度良い感じでしたね。丼で食べるほど健康体じゃあ有りませんから、別々に盛っていただきました。それに里芋と油揚の味噌汁、白菜漬け。うんまあまあでしたね。美味しく出来ました。明日もお昼はこれかな?

 もう血圧も計りました。123-69、脈拍81でしたね。明日は雨なのかな?雨だとバスですかな。まあ明日も頑張ります。
コメント

日曜日はひとりで・・・

2014-11-30 10:40:08 | Weblog
 今朝は7時40分起床、睡眠時間は九時間、よく寝ました。目を覚ますとつまはもう出かけていませんでした。教会と実家へ行きましたね。ねこさんは羽毛布団の上で寝たまま、起きていませんね。ストーブも点けたのに。

 朝御飯代わりにりんごをひとつ。美味しいですね。いつもは一日に半分なんですが、美味しいものは早く食べると言うことで毎日一個食べることにしました。その代わり、昼、夜の食事時、御飯を1点多く食べることを止めることにしました。

 今朝の血圧は128-85、脈拍64でした。朝の目薬アイファガンの点眼も終了、これで良し、ですね。

 今朝は風呂は止めておきました。今はテレビ「小さな村・イタリア」を見ています。今日のも見たやつですね。でも風景や何かが素敵なのでまた見入っています。美味しそうな料理も・・・
 元々日曜朝10時のは再放送なんですよね。長く見てきたので殆ど見たことがある話になってしまいました。土曜日の9時の番組も放送して二週あとは再放送ですしね。見たばかりの時は早く寝ちゃいますけどね。土曜日は10時過ぎから車の番組が会って視ていたんですが、出演者が何とかハギとか言うんですか、あの二人が鼻についてみることが無くなりました。車に罪は無いんですけどね、ははは。

 さて、日曜の朝の散歩に行きましょうか。軽く40分ばかりね。さあ、出かけましょう。
コメント

久しぶりに・・・

2014-11-29 20:08:14 | Weblog
 低血糖を起こしましてね、大変でした。こういうことも必ず原因があるものでしてね、今日の原因はわたくしの薬の飲み忘れと言いますか、昼食後の薬を飲み忘れ、1時には飲むべき所を3時に飲んだからですね。そのあと夕食前にウォーキングに出かけて低血糖を起こしてしまいました。今日は湿度が高くて、気温も高くてね、汗をかいたのも良くなかった気がします。勿論すぐにブドウ糖の錠剤を嘗めましてね、事なきを得ましたけど、かなり危なかったですね。気を付けましょうね。

 帰宅して夕食にしました。今夜はタイカレーグリーン、美味しかったですね。食後には最後に残った柿を戴きました。明日からは毎日林檎ですね。まあ美味しいから嬉しいですね。

 血圧は117-73、脈拍68でした。まあまあでしょうね、夜はいつも低いですね。朝は高いことがあります。まあ薬を二種類止めてこれなのは結構良くなっているんじゃあないかな?

 明日は薬を飲むのを間違えないように気を付けましょうね。今日はおかげで歩数も伸びませんでした。夕方4800歩で一日に9400歩しか歩けませんでした。明日は15000歩ぐらいは歩きたいものですが。

 取りあえず目薬、そしてアドエア、嗽と顔洗い、そして寝ることになりますね。その前に「小さな村・イタリア」を視てから寝たいですね。
コメント

雨、ざんざんと・・・

2014-11-29 16:59:11 | Weblog
 サンサンとではありませんね。ジャブジャブと降り出しました。ウォーキングがてらフランスパンを買いに行きましたが、帰りには降られてしまいました。パン屋さんが袋からでそうなところにビニール袋を掛けてくれたので、アレ?と思ったら雨が強くなってきたんですね。傘を買おうかな?と思ったんですがね、四百円もするなら喰うものでも買ったほうが、と思って帰って来ました。頭が濡れましたなあ、禿げるかしら?

 今日のお昼は昨日の残り、オリーブオイルにパンを付けてとか、残りの鶏レバと砂肝のアヒージョ、トマトに最後に残ったカテージチーズ、クレソンをサラダ代わりに。でもバゲット1本二人で食べちゃいましたね。新しく買ったブルーチーズもあったしね。食べ過ぎか?

 午後は散歩にも出られず料理三昧、昨日干して置いたスルメイカを切ってずっと前から塩漬けにしてあったワタを皮を剥いて裏ごしして塩辛完成、オリーブオイルが残ったフライパンでニンニクを炒め、玉葱を炒め、タケノコと茄子、鶏肉を炒め、タイカレーグリーンを作りました。今晩はこれがおかずです。あとは御飯はつまに炊いて貰いますけどね。わたくし御飯炊きはやったこと無いんですよね、薪で焚くぐらいは出来ますがね。そうそう洗濯機も使えませんね。

 さて、やっと雨が上がったみたいですねえ。少し散歩して来ましょうか、まだ4600歩しか歩いてないんですよね。
コメント

ちょっと頭が重いのも良い・・・

2014-11-29 08:12:25 | Weblog
 昨日は9時就寝、今朝は6時半まで眠っていました。よく寝たのでワインの残りまそう有りませんね。ちょっと思い感じがするかな。これくらいなのも良い感じですね。良いワインは残りませんな、それほど。

 取りあえず血圧測定、123-85、脈拍71ですね。昨日の夜は101-54、なんて凄い数字でしたが。飲むと下がりますね。

 珈琲を二杯、つまがいますので入れてくれるのは良いのですが、砂糖を入れてくれませんなあ。食事代わりなんだから一杯目ぐらいは砂糖を入れたいんですがね。一言言うと十言帰って来ますから飲み込みますけどね、ははは。

 そうそう、昨日青森から林檎が届きました。昔は木箱で籾殻の中に埋まって来たものですが、今は段ボールにスチロールの緩衝パッドですな。文明というのも味気ないものです。林檎はやはり違いますね。こちらでいくら金額を出してもこういう味の林檎は買えません。フカフカになりやすい王林という種類を先に戴きましたが、やはり違います。ジューシーさ、これにも蜜が入りましてね、昨日は食後に半分、寝る前にももう半分食べてしまいました。今朝はつまと半分ずつ。つまからは「鴨のロースト、林檎添え」と言うわたくしの十八番料理をリクエストされています。ああ、またお金が飛んで行くわいな。まあ、とりあえずアップルパイを焼きましょうかねえ。

 まあ、食べる前に昨日食べた分を消費しなくちゃね。散歩に出かけましょう。今日はスポーツクラブはお休みですから。
コメント

うーん、良い気持ちですな・・・

2014-11-28 20:15:19 | Weblog
 お寿司が届いたのは5時50分でした。勿論想定内です。7時くらいまででも良かったかも知れません。握り二人前に中皿に刺身が入っていました。鯛の湯引き、ヒラメ、赤貝のヒモ、トラフグの皮とかね。まあ、ねこさんも喜んで食べましたから良かったです。旦那もどうせ猫にもやるんだろうと白身が中心につまみの皿を作ってくれたようですね。握りは非常に美味かったです。アナゴが抜けていたのが玉に瑕でしたね。貝柱はタイラガイもホタテ貝もありました。マグロは全部大トロに近い感じ。そんなものを食べたいわけでは無いのですがね。卵は握らずに二切れ。コハダが五貫入って居たのは嬉しい。一番美味かったのはやはりコハダでしたね。ああ、これだけは文句の付けようが無い。

 アヒージョの二種類も、ゲソと青ネギのチョアも美味しく出来ました。わたくしの料理が良いからお寿司の遅れも問題なく、なんて言ったら後ろから殴られますね。まあ、明日は11時に最初の焼き上がりのフランスパンを買って今日のアヒージョのオリーブ油を付けてたべましょうね。

 ねこさんはご機嫌です。普段はつまが上へ上がる前にわたくしになんか話をしているとむかっとした顔をするんですが今夜は穏やかな顔でいますね。やはり鯛とヒラメが効いたんでしょうね。明日の朝の分も残しておいてあげました。今も隣にいますわ。今夜食べようか悩んでいるんでしょうね。取りあえず今日はあげませんけどね。

 さて、もうつまは寝ました。明日は休みなのにね。わたくしももう寝ます。でも、目薬や何かがありますのでね、風呂は入りませんけどね。ではおやすみなさい。楽しい夜でした。
コメント

今日も忙しく・・・

2014-11-28 15:42:21 | Weblog
 まあ、色々頑張ってます。ジムのほうは歩いて行きましてね、着替えてすぐにマシンで筋トレフルコース。人が40キロぐらいでやっているのを70キロぐらいにしてやってると気持ちが良いですねえ。次に来た人が動かなくてん?なんて顔をして居るのを見るのは楽しいですね。やられたことも多いですけどね、ははは、お互い様。小さな楽しみですな、ご同輩。もっとも、腕の運動は駄目です。腕力はあるほうですが、肩に掛かるとおばさん達にも負けちゃいますね。色男では無いのに金も力もありませぬ、になってしまいます。四十肩も長引いてとうとう六十五肩になっていますね。

 30分の筋トレのあとバイク漕ぎ、今日は50分まで延ばしました。次回は55分、そのまた次は60分にしたいと思っています。ちょっと膝も痛いですけどね。さっき届いたワインの箱から今夜飲むシャンパーニュとボルドーを取り出そうとしたら膝が痛くてね、いつもねこさんが昼寝している厚い座布団を敷いて箱を開けました。冷蔵庫に入れて冷やしました。これでお酒はOKですね。

 料理はと言いますとつまが今日健康診断に行きましたので殆どわたくしが。独断と偏見で無国籍料理を作っています。ああ、健康診断は市が補助を出してくれるんですがね、市民税を払わなくていい人は自己負担の千何百円かのお金も只、おまけに追加に受けたいと言った旨のレントゲンも只だそうで、貧乏も良いものだなあと思ったおっさんで御座いました。そうだ、消費税関連の市でくれるお金、まだ振り込まれないなあ。また文句の電話をするか、なんちゃってね、ははは。

 取りあえず最初のつまみは青ネギと烏賊のチョア、韓国料理ですね。九条ネギの冷蔵庫にあった残りをザクザクと切りましてね、白いところは少し長めに、青い葉はさっと湯を通すだけ、これを水でさらして絞り、烏賊のゲソをさっと茹でたのと和えるだけ。和えるタレは醤油ちょっと、味噌ちょっと、唐辛子粉多め、砂糖少し、おろしニンニク、コチジャン、酢も少しね。あと白ごまか。食べる瞬間に和えるようにしてテーブルの上に。あとはスペイン料理か。砂肝と鶏レバのアヒージョ、ニンニクたっぷり入れたオリーブオイル出揚げるというか煮るというかね、それは最初に揚げといて、そのあとの油でマッシュルームのアヒージョにと進みますね。残った油でマッシュルームの軸を外してその穴に軸の刻んだのと生ハムを刻んだのを詰めましてね、今夜は香草はディルをむしって載せました。これをまた同じように火を通してね、残ったオリーブオイルは明日のお昼に焼き立てのバケットでも付けて食べましょうね。冷やした白ワインでも飲みながらなんて良いですね。わたくしはやりませんけどね。あとはクレソンのサラダかなあ。

 5時にはお寿司が届くことになっているんですよね。来るまで心配ですなあ、ははは。なにせ看板の無い寿司屋で、週四日間しか開けないしね、それで本来の結婚記念日の十一月十日には注文出来ませんでしたのでね。まあ楽しくやろうと思います。感謝していただきましょう。四〇年ですぞ、四〇年。よくもったなああ(感慨しきり)
コメント

今日は今週の最終日・・・

2014-11-28 07:25:42 | Weblog
 ええ、スポーツクラブがね。わたくしの会員権は平日の午前中だけですからね、午後だけというのも同じ値段で30分出来る時間が長いんですがね、なんとなく混むような気がしてこれに決めました。食事療法とか、色々考えてこれが良いかと決めました。リタイアした貧乏人ですから丁度ここら辺がよろしいのではと。二時間半でもびっしり運動なんて出来ませんからね。一時間半運動してサウナなどを楽しんで帰るというのが丁度良いペースになりました。

 先日東京電力の検診が来ましてね、また電気代が減ったようですね、つまが喜んでいました。貴方がいないと電気を使わないわ、と。またガス代も減るんじゃあ無いかとも。風呂へ入ってシャンプーまでして帰って来ますからね。横浜の姉の家でも義兄がスポーツクラブでしかお風呂に入らなくなったなんて言ってましたからね、いずこも同じ、ですね。義兄は刑務所に行ってるんですよ。いえ、塀の中では無くてね、職員としてですよ。義弟としては興味津々で話を聞きたいんですが教えてくれませんねえ。まあ事務職だとは思うんですけどね、良いところに入ったなあと羨ましく思っています。二度目の就職先があったなんてねえ、無職の身としてはね。

 今朝は6時に目を覚ましましてね、6時半に目覚ましを掛けたんだよなあと思っていたらまた眠ってしまい、6時20分に起きました。朝のコンピューター関係のアルバイトが終わって時間に余裕が出来ましたね。御飯も食べないし、暇していますね。今朝の珈琲は久しぶりに大きいカップでカフェ・オレにしました。美味しかったですね。ねこさんはベッドの羽毛布団の中から起きてきませんねえ。

 朝の目薬をさし、大勢に影響の無い(食事との関係で)薬だけを飲んでお終いですね。ビタミン剤と亜鉛のサプリメントと、痛風の予防薬ですね。ああ、今朝の血圧は良かったですね。121-76、脈拍66でした。今日も元気で行けそうですね。さあ、楽しく暮らしましょうね。
コメント

今夜は二万歩達成・・・

2014-11-27 21:02:43 | Weblog
 夕食は飲まずに。身欠きニシンの柔らかいやつを焼いて大根おろしで。肉団子の黒酢ソース。その肉団子を焼いた鍋でつまが焼いた茄子味噌炒め。白い御飯というメニューでした。美味しく戴いて7時からウォーキングへ出発。南コーストンネルまで、とって返して病院の先、スポーツクラブの辺りまで歩いて戻って来ました。これで6700歩でした。一日トータルは21100歩、雨などのたたられてなかなか歩数が伸びませんでしたが、久しぶりに二万歩を越えることが出来ました。その割りにはそう何処も痛くないですね。

 夕食後の薬から糖尿病薬のアマリール、まあ実際にはジェネリックのグリメピリド・サワイという薬ですがね、これを止めたのが当たりでしたね。低血糖はみじんも感じられませんでした。夜6000歩以上も歩いたのは久しぶりでしたからね。この薬の副作用として低血糖が出やすいと言われましたので、それで夜低血糖をウォーキングの時に起こしやすいんですね、と言ったら夜の分を減らしてくれたんですよね。助かりました。あのふわーっと気分が悪くなるような嫌な感じは好きじゃないですからね。助かった気分です。もっとウォーキングと減食に励んで血糖を下げなければ行けませんね。

 まあしかし、我ながら良くやるものです。でもね、こんな暮らしをして自分の病気を治すこと、仕事をしながらでは出来ませんでしたね。仕事をあきらめたからこそ自分の身体を大事にする気になれました。働きながら一日1400kcalの食事なんて言ったらねえ、気が狂いますわな。今は何も嫌なことはしなくて良いからこうやって自分の身体第一の暮らしが出来ます。有り難いですね。神様に感謝したいですね。

 さあ、今日もあとお風呂にさっと入って寝ます。そして6時に起きてまたジムですな。わたくしなんかまだまだですよ。もっともっと運動している人が沢山いますから。追いつきたいですなあ、少しでも。
コメント

暖かい一日・・・

2014-11-27 17:53:12 | Weblog
 まあ昨日煮比べれば今日は天国でしたね、朝のスポーツクラブへも道のりも。今日もいつもの通り、今日はストレッチをしながら歩いて行ったのですぐに筋トレマシンに取りかかりました。色々フルコースでやりましたねえ。そのあとはちょっと乗馬マシンでほぐしてからすぐにバイクへ。今日も45分、負荷を掛けたまま45分踏みっぱなしで漕ぎました。一時間やらないのはお尻が痛くなってしまうからです。大汗をかいてお終い。

 そのままお風呂へ。今日は珍しく洗い場が空いていましたのでそこで洗いました。シャンプーもしてさっぱり。リンスインシャンプーが置いてあるのですが、リンスとしては思わしくないのでリンスだけ持って行くことにしますか。

 大風呂に久しぶりに浸かって暖まったあとサウナへ。ここでも大汗をかいて水のシャワーを浴びてさっぱりとして上がりました。帰宅して今日の往復の歩きは5700歩でした。

 お昼は汁無しの担々麺、これも美味かったですね。これで作った餡が終わりましたね。次は何を作るかなあ。

 昼食後はお天気も良いので南、北とフルコースで8700歩も歩いて来ました。ここまでで14400歩でした。

 夕方ちょっとだけ料理、残した挽肉で肉団子、北京風酢豚のタレで味付けしますかね。残りものの整理ですけどね、良い黒酢がありますのでね。ちょっと楽しみですね。明日はワインが届きます。シャンパーニュも2本届きますのでね、明日はお寿司の出前を取りましたし、大分遅くなりましたが、40年目の結婚記念日を祝いたいと思っています。ちょっと楽しみです。
コメント