ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

歩かなかったなあ・・・

2015-06-30 20:49:11 | Weblog
 今日は外へ出たのは二回だけ。ラーメンを買いに行ったこと、つまと夕方いっぱいやりに行った事。万歩計は3150歩でした。

 夕方は韓国風居酒屋のKAKUさんの店です。牛モツの煮込み、焼き物をホルモンとハラミを戴きました。二人とも生ビールとホッピーを一杯ずつ、これでお終い。マスターも随分と元気になったようで、腕がこんなに太くなったと自慢していましたね。わたくしは来月の7月もジムには行けないなあ。上手く行って8月に復帰だね、と言いました。のんびりやれば良いよ、と言われました。帰りに二人で一緒に久しぶりにスーパーで買い物、空心菜、トウモロコシ、煮干しなどを買いました。煮干しを開いて頭を採るのは明日の私の仕事だそうな。

 スーパーの肉は美味くないのでG君の肉屋で豚バラを700gと豚肩ロースを200g切って貰いました。バラはそのうち200gを切って貰い、ロースと合わせて挽いて貰いました。羽根付き餃子や雲呑の中味になる予定です。残りの500gのバラ肉は煮豚のチャーシウ用ですね。煮ると言ったらG君はたこ糸で巻いてくれました。助かりますね。

 売れ残っていたポテトフライとシウマイを今夜のおかず用に買いました。これで御飯を少しいただきましょう。空心菜は炒めて自家製のラー油で。美味しかったあ、これが。ワインを家で二人で飲んでから御飯、つまは炭水化物は夜は食べないそうで、トウモロコシだけ。これも甘くて美味しかったけど、最近のこういうトウモロコシは豆の粒が小さいんですよね。昔のトウモロコシが懐かしい。

 さて、そろそろ寝る用意、血圧は?今夜は113-86、脈拍86でした。飲んだせいかなあ。さて、目薬、御風呂で寝ることに。

 ああ、今日は少し状態が進んだみたいですね。昼間のオシッコなんですが、まだ漏れる事はありましたが、我慢してトイレまで行って出来るようになったのが三回ありました。昨日処方された薬の力もあるんでしょうかねえ。もう二ヶ月手術から経ちましたからねえ。進歩してくれて嬉しいです。早く薄いトランクスで風の吹抜けるベッドで昼寝がしたいですなあ。
コメント

そうだ、今日はのんびり過ごそう・・・

2015-06-30 11:53:54 | Weblog
 昨日の疲れですかね、なんかぐったりした感じです。検診は終わったし、今日はもう、のんびり、ゆったりと過ごそうと思いました。今日外に出たのは朝起きてすぐ缶瓶のゴミを出しにでたこと、さっき妻と話していて、雲呑麺を食べようなんて話になり、近所の製麺屋さんまでラーメンと餃子の皮とワンタンの皮を買いに行っただけ、全部で1000歩ぐらいかな。今日はもう万歩計も外しました。のんびりしていれば足の裏の痛みも取れるかも知れませんからね。

 お昼はゆっくりで良いよ、とつまに声をかけました。つまは今日しか無いと洗濯を始めましたね。お昼はそれが澄んでから雲呑麺を作ることになりそうです。のんびり待ちましょうね。

 今日は料理は少ししました。ニラのキムチ、ニラを5センチぐらいに切り、塩を振って少し揉み、おろしニンニクを少し、ごま油をちょろりと入れて良く揉んだものです。少し冷蔵庫に入れておくとしんなりして食べ頃になりますね。

 あと、オイキムチに入れる人参の細い繊切りも切りましたね。あとはつまがやってくれるでしょう。

 昨日Amazonで買った鍋が届きました。なんかのセールで一個1500円でしたね。ステンレスの無水調理の出来る良い鍋です。今朝はこれの梱包をほどきました。つまと話して、同じ数の鍋を捨てようと。鍋は良いものだったんですが、火で取っ手がぐらついてきたやつ、何かのお返しに貰った安物のステンレスの鍋、フライパンが大小二つ、三つ買って四つ捨てました。良かったですね。また来週のごみ出しが忙しくなりますな。

 さあて午後ものんびりと料理でもしますかな。
コメント

まだ眠いですね・・・

2015-06-30 06:04:22 | Weblog
 昨日は9時半過ぎに寝てしまいました。血圧、目薬、御風呂はちゃんと済ませましたがね。暑かったですね、3時でしたか、トイレに起きたんですが、枕カバーが汗でびっしょりでした。ひっくり返して事なきを・・・

 今朝は起き上がったのは5時でした。つまはもう仕事に出ていませんね。トイレに行きますが、大丈夫ですね。夜中から朝は問題有りません、立った姿勢が駄目なんですな。昨日から先生は泌尿器科医長のI先生に代わりました。ここらでは結構知られた名医です。まあ、よろしくお願いいたします。わたくしはこの病院の泌尿器科は10年以上になりますか、通っていますが、I先生は初めてですね。

 おしっこの具合を説明し、出が良くなる薬と膀胱が小さくなっているようなので大きくする(?)薬を処方されました。ガンのマーカーであるPSAは0.003でした。ほぼ完全に取れていると言うことだそうです。安心して良いのか?

 昨日の夕食後、いつもの食後の日課である明日のための薬の準備、次の4回分の薬をいつもこの時に準備します。小さなタッパーに4回分の薬を準備します。何故3回でなく四回かというと、100円ショップで4個100円だったからですね。まあ、ずぼらな人間ですが、性格として妙に几帳面なところも持ち合わせていますので。憶えるまでまごつくかもね、二種類増えましたから。糖尿の薬が一種類減ってくれましたけどね。その分今まで以上に努力をしなくては。

 糖尿の先生は気が緩まないようにでしょうけど、横ばいの状態、と仰いますが、わたくしにすると昔風に言うとA1cが5.9だなんて、良くここまで来られたなあと思っています。普通の患者さんなんてこんな数字は夢のまた夢みたいですよ。かくいうわたくしもこれであと3kgも太るとあっという間に7ぐらいになってしまうことでしょう。糖尿病の節制は一生続きます。

 高血圧のほうは、今の状態で問題なし、だそうです。毎日朝晩表に記入し、グラフを書いているだけ良くやってると先生は思っているみたいですね。そうね、周りの年寄りの患者がこんな事やっているとは思えませんけどね。何とか次回あたりからiPadで血圧手帳を付けたいと思っているんですが・・・

 検診はそんな感じでしたが、昨日は大きな事件が。待合の椅子で呼ばれて振り向くと高校時代の同級生のN君が変わり果てた姿で座っていました。80kg以上も有ったからだが急にしぼんでしわしわの顔をしています。
「いや、大変だったんだ、心臓のバイパス3本手術してね、ステントなんて出来なくて、足の血管を使かって大手術だよ。心臓を止めないで手術したんだ。止めるとすぐに人工透析になってしまうんだそうだ。もう体重も70kgしか無いよ」
とあんなところで胸をひろげて見せてくれました。足は40㎝ぐらい切ったあとがありました。「それは大変だったなあ、で、奥さんはどうした?」
と聞いたら、
「死んじゃったんだよ。俺が3月の3日に手術で、女房は8日に亡くなったんだ」
「葬式はどうしたの?」
「俺が何も出来ないから娘達がやってくれたんだ」
ここで隣に居る若い女性が頭を下げたので娘さんだと分かりました。二、三歳頃に写真を見ただけですからねえ。

 大変だったんですね。でも亡くなる前にイタリア一周旅行にも連れて行ったし、九州も北海道も沖縄もみんな旅行したんだ、と言ってましたね。一度も煙草を吸ったことの亡い奥さんが肺癌になり、手術は上手く行ったみたいですがそのあと転移なのか膵臓ガンになり亡くなりました。副流煙か?なんて思っちゃいましたねえ。

 N君もワーファリンを飲んでいて、糖尿病はインスリン注射ですから、腹に注射したあとが内出血のようになり真っ黒になって居ました。そんな汚い腹こんなとこで出すなよ、と思いましたが言いませんでしたけど。あとで娘にたしなめられることでしょう。彼のほうが診察は早く終わり、わたくしはそれからまた30分ぐらい待ってましたね。

 薬局へ行って薬を出して貰うと、8週間56日分で何と21540円でした。凄い金額だなあ。あ?これも高額医療費に入るのかしらねえ、入ると嬉しいんですが。前回の薬は入院中に出して貰ったので一ヶ月分ぐらい只になりますね。悪知恵ですかな?まあ貧乏人は工夫しませんとね。

 さて、今日はなんかお料理でも致しましょうね。楽しく暮らすのが病気には一番。
コメント

右腕に蕁麻疹?

2015-06-29 20:53:48 | Weblog
 右腕、肘から先なんですが、肌にぶつぶつ盛り上がりが出来ていますね、何なんでしょうか。ちょっと気になります。

 今日は7時半過ぎに家を出ましてね、病院には8時から4時まで、八時間も居ました。疲れました。8時前に病院へ着くと、もう朝の順番取りの人たちは手続きを済ませて散ったあとでした。ボランティアのKさん達もさあこれからという感じでした。

 再来機で受け付け、採血室に向かいます。まだ先生とか看護師さん達は持ち場に向かう感じでしたね。採血室で機械で受け付け、紙コップがごろん、これを持ってトイレに行きました。自宅から持ってきたペットボトルに入った尿をカップに移して終わり、採血室に戻りました。今日の看護師さんは名人でしたね、これっぽっちも痛く無かったです。聞いたら別に分かってやってるわけじゃあ無いそうな。只こう斜めに入れると痛く無いみたいですよ、とのことでした。まあ五回に一回ぐらい針を刺されても痛くないときがありますね。

 それから泌尿器科へ。あまりにも時間があるので喫茶室で珈琲を。カフェラテをLサイズで。コロッケパンというのが美味しそうだったのでそれも。ゆっくり飲んでつまんでね、ゆっくり出来ましたね。別府の準決勝を予想などしてね。家に帰れるのが5時とは、この時は知るよしも無し。

 10時半の予約の泌尿器科の検診が終わったのは12時10分前でした、とほほ。お腹が空いたのでお昼は近所の中華屋さん「佐野金」へ。今日はタンメンを戴きました。ここのタンメン、肉が入ってないと思っていたから、肉入りタンメンと頼んだら、肉は入って居るそうでした。わりとすぐに出来てきていただきました。美味しかったですね。直ぐに外へ出て涼みました。次は二時に内分泌糖尿内科。時間をつぶさねば。向かいの本屋さん、AB堂さんへ行き雑誌を少し見てのんびり、カーマガジンという雑誌を購入、午後はこれを読んでいようかと。

 糖尿の先生は二時の予約時間の前に呼んでくれ、すぐに済みました。今月のA1cはまた0.1下がって6.3昔風に言えば5.9ですよ、5.9。下がりましたねえ。低血糖の原因となるアマリールという薬を0.5飲んでいたのを止めて貰いました。これで糖尿の薬はあと一種だけ。

 このあと腎臓高血圧内科の検診が遅くてね、お金を払って外に出たのは4時を過ぎていました。ああ、疲れ切った。薬局によって家に帰ったのは5時過ぎでしたね。もう料理する気も無く、魚屋で買った大きなゴマサバはつまにおろして貰い味噌煮に。韓国風に大根と一緒に辛い味付けでね。美味しかったです。

 今日は缶ビール500を二缶、ウォッカのカクテルを1本、ワインを二杯飲みました。もう寝ますわ。詳しいことはまた明日。
コメント

ああ、忙しい

2015-06-29 06:41:02 | Weblog
 今朝は4時に起床しましたが、目覚ましをかけてまた寝ました。6時の目覚ましまでぐっすりと眠れました。睡眠8時間ですね。

 起きてさっき取って置いた尿を捨て、新しい尿をボトルに入れました。外へ出ると美味く尿の採取が出来ないかも知れないのでこうしました。これならすぐに検査に出せますからね。

 さて御風呂に入ってシャンプーとひげ剃り、さっぱりしましたね。新しい湯ノ花が届いて今までより多めに入れられますので、すっきり感が向上しています。腕の辺りに新しく出来てきた湿疹もかなり乾いて良くなって居るみたいです。今は一日三回温泉に浸かっていますからね。高いんだから効果が出てくれませんと(笑)

 さて、御飯を食べて出かけることにします。帰って来れるのは夕方でしょう。夜はよく眠れるかも知れません。今日はビールで乾杯したいですね。
コメント

眠いですね・・・

2015-06-28 21:16:17 | Weblog
 夕食後またウォーキングに出て、丁度4000歩で今日のトータルは11100歩となりました。出たら雨が降り出しましてね、一時は頭がびしょ濡れになりそうな勢いで、歩くのはビルの中だけでした。傘を買おうと、薬局で見たら399円プラス税、安売りの洋服屋さんはまともな傘しか無くて断念、もう一軒の薬局が400円超えプラス税、結局100均ショップで良いやと買って帰ろうとしたら止んでました。馬鹿みたい。

 足が痛い割りには良く歩きまおたね。歩いているうちに結構痛みを忘れられますね。今も痛くないですね。ああ、でも立ったらやはり痛いです。座っているから痛くないんですね。

 今日はもうつまは寝ましたね。わたくしもあとは目薬の儀式だけです。少し眠くなってきました。雨と共に気温が下がったみたいですね。昨日は今年初めて寝室のエアコンを点けました。一時間だけですけどね。まだ使えますね(笑)

 テレビの次は書斎のエアコンでも買いましょうかねえ。つまはエアコン嫌いですのでね。

 そうそう、実家へ言って母と話をしていて、わたくしが叔父にもしものことがあったら青森へ一人で行って来ると言ったら、あんた、あんな病人を一人で行かせられないよ、と言われたそうな。まあ、もしもの事があったらと言うんでしょうけどね。そうねえ、それがまともな人の考えかもね。香港旅行に行くつもりで積み立てたお金があるからそれで行けば良いじゃあ無いの、とつまに言われましたが、国内へ行くのと香港へ行くのと同じぐらい金が掛かるこの日本の国はおかしいですよね?まあ、そうするしか無いかなあ。そろそろ寝ますか。おやすみなさい。
コメント

金の船、出航せず・・・

2015-06-28 18:22:48 | Weblog
 あはは、面白い人ですねえ、あのお馬さんは。何が気に入らないのかゲートで固まってましたね。ワシ、ハシリタナイ。と言うことだったのでしょうかねえ、まあわたくしは単勝を買って応援しようと思ったのに、JRAのホームページが何故か調子が悪くてね、入れないんですよ。なら勝手にしろと、買いませんでした。いや、買えませんでしたね。ですからショックは小さかったです。競馬場の大部分の人の悲鳴が聞こえましたね。まあ、ドラマチックな馬です。あんなに稼いだんだからもうええやろ、と言ってるのかもね。

 競輪は深谷君勝ちましてね、的中したけど一番人気の安い当りでマイナスでしたね。8時過ぎに脇本君に期待しましょうね。少し買ってから散歩に出かけましょうか。

 今日はやはり料理をしちゃいました。鰹の上身の皮付きが何故か1本だけスーパーに売ってましてね、昨日より安いし買ってみました。それを久しぶりに焼いて鰹のたたきです。氷をセブンで買ってね。我が家の冷凍室は前にも言ったけど満タンですから。

 それでねこさんにあげたら食べないんですよね。もう厭きたと言うんでしょうか。困ったものです。

 今日のウォーキングは朝が3500歩、午後が3600歩で取りあえずまだ7100歩ですね。今夜も飲まないのでもう一度ウォーキングに出ます。これで何とか一万歩にして寝ることにしたいんですね。明日は検診日です。それも朝一採血と採尿、10時半に泌尿器科、14時に内分泌内科、それに14時30分に腎臓高血圧内科と続きます。その通りに美味くなんて進むわけ無いですよねえ。怖い話です。まあこの日が終わればまたのんびり出来ますけどね。明日は5時起きしますかな。早めに行って早めに検査を受けたいのでね。データが外来に回らないとどんどん後回しにされますからね。

 さて、散歩に行って来ましょうね。あ、ねこさん、鰹食べました。良かったです。
コメント

朝から忙しいです・・・

2015-06-28 07:58:41 | Weblog
 今朝は6時前に起床、尿意を感じて起き上がりました。普通人のようにトイレに向かうと、なんか漏りそうな予感、ちょっと抑えてセーフ、朝一は沢山出ますね。確か3時にも起きてトイレに行きましたね。最近は睡眠中は何の問題も無し、パッド無しで寝てみようか?と思うぐらいなんですが・・・

 ぼけっとしていてなでしこの試合があることを失念しておりました。オーストラリアが中5日、なでしこは3日なんて言って居たのを思い出しました。BROWNの歯ブラシで歯を磨きながらテレビの前に座りました。まだ0-0ですか、やばいなあ。しかし、オーストラリアのでかいお姉さん達結構ばてて来ているみたい。これはチャンス有るかなあと視ていたら、あのゴール前のドタバタの中で1点、足が止まったDFとみんなが動いていたなでしこの差ですかね。あとは安心して見ていられましたね。良かった、これでベストフォーですか。

 いや、実はトイレに行ってたんですよね、得点シーンの時。つまが手を叩く音でゴールを知りました。ですからわたくしが見たのはヴィデオですね。まあ良かったですけど。これで安心して朝の目薬。血圧は少し経ってからに。先日試合中に計ったら150-100ぐらいでしたからね。やっぱり上がるんだなあ。

 昨日の夕方、青森の親戚からサクランボが届きました。いつもながら見事なもので、粒も大きく、甘さ一杯、山形のには負けませんね。県内だけで消費してしまっているのかなあ。あまり聞きませんね。三戸郡、今は八戸市になってしまいましたが。もう何十年送って貰っていますけどね。叔父は今入院中だそうで、従弟が送ってくれているんでしょうが、有り難いことですね。叔父ももう100歳近くで、呼吸がちょっと問題があって入院中だそうな。何かあったら行かねばなりませんね。三沢飛行場はJALしかないのでANAのマイレージは使えませんねえ。困ったものです。車で行こうかな?まあ病人だしねえ、わたくしも。

 朝は取りあえず冷えたサクランボと煎茶。お腹は一時的に落ち着いています。つまは実家と教会にサッカーが終わったあとでかけました。サクランボも持ってね。キッチンを見るとカレーをチンできるようになって居ますね。昼はチリビーンズにサラダ、フランスパン二種類。うん、これで何もしなくて良し。明日病院だものでね、料理をして食べ過ぎたくないんですよね、あはは。

 血圧は130-91、脈拍69、まだ高いですね。あと引いているのかな、サッカーが。

 さて、今日ものんびり行きましょう。今日の予定、料理は無し。自転車は別府が優秀戦1レース、京王閣は決勝戦の脇本君、これだけ。あとはゴールドシップを買わずに応援、以上が今日の予定です。足の裏が痛いので散歩は一万歩かな?
コメント

それにつけても足の痛さよ・・・

2015-06-27 20:31:23 | Weblog
 いや本当に痛いですね、足の裏がね。原因は歩き過ぎなんでしょうけどね。他に運動は出来ないし、まだジムへの復帰は周りに迷惑をかけるから駄目ですしね。痛みを堪えて歩き回ります。

 昼食後はそれでも5400歩も歩きました。よく頑張りましたね。帰って来て御風呂に今日着いた湯ノ花を追加で入れて、お湯も多めにしましてね、珍しく15分ぐらいのんびり温まりました。その時は楽になったような気がするんですがねえ。

 魚屋さんにも顔を出したのですが、欲しいものは皆売り切れでした。ねこさんの食事は一昨日買ってあげたイナダの刺身を冷凍しておいたのをあげました。気に入ってるらしくて全部すぐに食べてくれました。良かったなあ、アハハ。

 夕食時にお酒は飲まず。また散歩に出かけました。一応ぐるぐる回ったのですが、夜は低血糖を起こすのが怖くてね、わりと延びませんでしたね。3500歩、まあ痛い割りには歩けた方でしょうね。今日の一日トータルは13900歩でしたね。もう1100歩か、歩きたかったけどもう痛くて駄目でした。

 帰って来てすぐにMacintoshで京王閣競輪のナイターの最終レースを見物、脇本裕太君が今日も連勝、三連単3-2-1、ばっちりでしたけど、穴埋めには足りなかったですね。1890円でしたっけ。もう少しついてくれればね。昼間の別府記念のレース、落車が多くてね、大穴ばかりで。ちょっと多く買って1レースだけしか当たらなかったのでね。昨日は二戦二勝だったし、その前の日は4千いくらというのを取ったし、最初入れたお金しかずーっと使ってないんですけどね。最近、日本の老人の正しいギャンブルに凝っています。まあ、一枚100円の車券しか買わないようにしていますから、怪我は少ないですからご心配なく。先輩方の悪い買い方はよく見て知っていますからね、あの反対の行動を取れば良いのですな。

 そうそう、昨日とうとうテレビを買ってしまいました。最初は32インチを買うつもりでしたが、もう少し大きい方が、なんて思い始め、40インチにしようとつまと決めて毎日価格コムで見ていたんですがね、そこで東芝のレグザというテレビで、40インチと50インチと一万円しか違わないんですね。それで、昨日カード払いで買えると言う会社が一番安いのでそれに決め、昨日の夜一度買おうとしたのですが止めて眠り、今朝御飯を二人で食べながらとうとう買ってしまいました。7万3千8百円でしたかな。ANA JCBカードで買いましたよ。いつ来るのかしらねえ。ちょっと楽しみが出来ましたね。
コメント

あれやこれや・・・

2015-06-27 13:53:34 | Weblog
 さっき、ラー油を作りました。あとは冷ましてガラスの瓶に保存です。瓶は100円ショップで買いました。プラスチックのねじ込みの蓋付きです。

 そうそう、朝はI先生のクリニックまで歩いて行きました。湿布が無くなってきましたのでね。7枚入りが10袋、合計で70枚ですね。これで一月近く保つのかなあ。まあ、有れば安心ですから。

 すぐそばの八百屋さんに帰りに顔を出しました。グレープフルーツ、この店が一番安いんですよね。350円で6個入り。国産のニンニクを一株、庭100円のニラ、ぶっとい大根1本150円、何とかレタスが二袋で100円、貧乏人の見方ですな、相変わらず。結構重かったですね。デイパックで行って良かったです。歩いて帰って5000歩でしたね。いつもより少ないですね。

 もう一軒、フランスパン屋のポンパドールへ。バケット1本、食パンのパンドミーを一斤、八枚切りで。これらはお昼になりました。成城石井で買ったソーセージとか、今日買ったレタス、チリビーンズ、今朝のスープはもうポークカレーに変身しておりましたね。美味しかったですよ、それぞれ。

 今日は何回散歩できるかなあ。ま、取りあえず午後の散歩に出かけてきます。5000歩歩けるかなあ。ま、頑張って来ますわ。
コメント