ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

初めは菜食っぽく・・・

2013-03-31 17:47:29 | Weblog
 今日の散歩で買ってきた牛蒡のきんぴら、同じく里芋を蒸して先日の蕗味噌をちょんとのせて。黒豆を軽く茹でたのとお麩をチャンプルーした沖縄風のつまみ。さっと干した大根の糠漬け。卵豆腐とワインに合わせてカマンベール、これで飲んでいます。御飯は先日のうなぎの冷凍らしいですわ。でも前に食べた時は結構美味しかったですからね、楽しみですわ。贅沢言ったらきりがありませんよね。

 初めに飲んでいたワインがチリのカベルネでちょっとくせの強いワインでしたのでカマンベールを出して見ました。卵とチーズ以外は殆ど菜食でしたね。今日は教会には行けませんけど、イースターの礼拝に出かけたつまから親しい人たちの近況を聞けて良かったです。まあ、都内まで出かけたら疲れちゃいますから。

 ワインって美味しいですよね。今日はちょっと睡眠不足でしたが、昼寝をするタイミングもつかめませんでね、寝たりしていません。今日は早く寝て仕舞おうと早めにワインを始めました。今日はうーん、8時半ごろには寝てしまって、トイレに起きるのはせめて2時か3時という感じで行きたいですね。今日は寝不足でちょっと疲れました。オルフェーブルのレースは頭を5番だけで、3番、7番、13番、の2,3着ボックスの三連単を買いました。6通りですか。一番安いのが入りましたね。まあ、これも人生、これもギャンブル、有り難く結果は受け入れましょう。まあ、今週はお寿司でも食べましょうかね、ははは。

 そんなことを考えながらもう御飯にしましょうね。御飯の少ない鰻丼です。山椒を振って「ひつまぶし」風に行きましょう。匂いが美味しそう。日本酒があったらぐいぐい行っちゃったかも知れませんね。でもワインだけだから、軽い、ちょうど良いような酔いですね。言い訳の多いおっさんですね、ははは。まあ、これでもうすぐ寝ますけどね、明日が安寧でありますようにね。アンニョンハシムニカですね。おやすみなさい。
コメント

雨だけど楽しくね・・・

2013-03-31 10:35:05 | Weblog
 今朝は6時に起きました。寝たのは早かったんですよね、9時前でしたから。でも夜中に2時間ばかり起きてジェンティルドンナの応援をしたので2時間ばかり途中起きていましたね。結果は二着、残念と言えば残念ですけど、日本の馬もたいした物ですね。6時に起きてトイレに行ったらつまに会いましてね、コーヒーちょうど入ったところ、と言われて起きちゃいました。良い香りがしてね。利尿作用が良いのではないかとも思っているんですが。ミルクは入れても砂糖は入れません。

 その内につまが御飯の用意をしてくれましてね、焼き鮭少しにブロッコリーとタマネギの炒め物、若布の味噌汁に細ネギ、漬け物は干し大根の甘酢漬けでした。軽い和食ですね。美味しかった。最近糠漬けは少しにしています。塩分を控えようというわけでね。キムチ類も控えめにしています。味付けに使かったりね、キムチチャーハンの塩味代わりのようにね。鍋の味付けにとかも。腎臓、怖いですからね。去年の暮れから危なかった都内に住む兄もなんとか小康状態ですが、あの人も腎臓なんですよね。わたくしも気をつけましょう。

 今朝はつまは早めに出て実家と教会に行きました。わたくしはちょっと都内までは出かけられませんからね。今日は遠慮しておきました。

 日曜日の10時はテレビを視ます。「小さな村の物語 イタリア」です。素敵なんですよね、イタリアって。何でもない小さな村が、建築も道も、すべてが美しいんですよね。電信柱が無神経に立っていたりしないんですよね。小さなフィアットが駐車していてね、ほんとあこがれますなあ。
 若い頃はハンサムと凄い美人だった夫婦が、今は100kgぐらいになっていてね、それでも旨そうなパスタを山ほど作ってね、来た人も一緒に食べなと奨めてね、量り売りの赤ワインをがぶりと飲む。美しい人間の暮らしですね。あれで良く糖尿にならないなあと心配するおっさんですけど。

 さて、糖尿病のおっさんは血糖値を下げるために散歩に出ましょうか。美しくない日本の町ですけどね、ははは。
コメント (2)

今日は殆どつまが・・・

2013-03-30 20:06:10 | Weblog
 今日は午前中皮膚科へ行きました。足の水ぶくれみたいのは水虫と言いますか真菌だったみたいですね。簡単に言えば水虫、ははは。新しい薬を処方されました。早く治ってくれると良いですね。身体の他の所はただの乾燥によるかゆみだそうで、処方されたのはステロイドでした。まあ、先生の言うとおりに二週間ぐらいで消えてくれると良いのですけどね。
 でも今日は外に出ると寒かったですね。ちょっと薄着だったんですかね、花粉症もあるんでしょうが、くしゃみ、鼻水が出まして参りました。クリニックのあとは薬局によってすぐに帰ってきましたね。

 お昼はつまが作った麻婆豆腐を炊きたての御飯にのせた丼飯でした。ちょっと辛みが足りなかったけど美味しかったです。そのあともなんか寒けを感じたのでベッドに入って寝て仕舞いました。2時間ばかり寝たところでインターフォンが鳴り、目が覚めてしまいました。誰が来たのかとつまに聞いたら、知り合いでもないおじいさんが、うちのばあさんが好きだから蕗を取らせてくれと言って来たそうです。まったく、猫の額ほどの庭に苦労して増やした蕗を取らせてくれなんて良く言いますね。ここまで来るのに20年ぐらいもかかったのにね。少し取らせてあげたみたいですけどね。全く最近図々しい人が多いですね。去年も知らないおばさんが庭の柚子を取らせてくれなんて来たから、うちは食べるために作っているんですからと断りましたけどね。八百屋へ行けば売ってるじゃあないですか。農家の畑で食べたいから取らせてくれなんて言ったらなんと思われるのか考えてみたら、と言いたいですね。せっかく良い気持ちで寝ていたのに。

 夕方は早めに晩ご飯、麻婆豆腐、豚のタン焼き、トマトと庭のベビーリーフ達のサラダ、御飯は海苔と鰹節の御飯でした。スペインの新しいワイン、ボルドーのちょっと良いやつを少し飲んで終わりにしました。今日は早く寝ましょう。ちょっと下半身、特に膝に来ていますね。ゆっくり休みましょう。
コメント

今朝は真面目な病人・・・

2013-03-30 07:54:51 | Weblog
 今朝は3時半ごろに目覚めましてトイレに行きました。それからなんとかまた寝付きましてね、5時まで眠れました。起きてしまったつまが洗濯する音が遠く聞こえて目覚めて起き出しました。大好きなムシガレイの刺身を食べたねこさんは機嫌が良く、布団の足下でゆっくりと寝ていますね。起こさないようにそうっと階下へ降りました。昨日の残りのコーヒーが一杯分有ったので牛乳を入れてチンして飲みました。ああ、ごくらく、極楽。

 起き抜けは血圧、140-78まあ、わかりやすいですね。もう二回ぐらい計ればもっと下がりますけど、こんな物で良いでしょう。コーヒーをゆっくりと飲んだあとは血糖値測定、今朝は105でした。まあ、良いのではないですか。

 6時過ぎに食事にして貰いました。最近ネットで買った讃岐うどんです。薄味の関西風のお汁に昨日ストーブで煮ていた油揚げをのせ、細ネギを刻み、辛みは自家製の柚子胡椒でした。前に食べていた青唐辛子の佃煮風はもうなくなりました。また夏にならないと作れませんね。これは讃岐うどんを食べ歩いた人の記事で読んだ「谷川米穀店」という讃岐うどんの有名なお店で出る物を想像でまねして作った物です。美味しかったですけどね、また作りましょう。
 アブラゲもスーパーで一応高級と行って売っているものを使いましたね。まあ、油を良く抜けばそう変わりないとも思うんですけどね。最近うどんが好きですね。

 今日は庭の蕗を取って、明日教会の会合に煮て持って行くと妻が言ってましたが、寒いのと雨でも降ったら嫌だと止めたみたいです。魚も適当なのがありませんでしたしね、干しわかめを持って行くだけにしたみたいですね。これは献品して信徒の方が買って教会に寄付と言うことになるみたいです。

 さて、今日は何をしましょうかねえ。とりあえず散歩ですね。昨日は一度だけでしたが、デパートの階段を上るのをコースに入れましたら結構息が切れましたね。病院へ行ったときもエレベーターは使わない今日この頃でございます。
コメント

たまには良い便り・・・

2013-03-29 18:59:51 | Weblog
 今日は仕事から帰ってきたつまと一緒に朝寝、昼近くまで寝ていました。勿論朝ご飯は食べましたけどね、どんべえ、緑のたぬき、大晦日釜山で食べて以来ですね。なんか今週は疲れ気味でしてね、それに夜中に目が覚めて寝不足だったのでゆっくり寝ちゃいました。

 昼に起きて例の4日目の料理、カレーを食べましてね、美味しかったですね、いろいろな出汁が効いて最高でした。夜にはナンを焼いて塗って戴く予定です。それから佐島へお魚を買いに。婆さんねこさんにお刺身を買いに行きました。今日はムシガレイの良いのがあったので一枚、それにしこ鰯をざる一杯250円で買いました。帰ってからとりあえずしこ鰯を刺身でねこさんにあげましたら満腹して眠ったようです。
 人間用には大きめのをめざしと言いますか、刺しませんけど塩して干しました。それから中くらいを三枚におろしましてね、酢洗いで刺身、塩漬けにしてアンチョビーに。ムシガレイはわたくしが5枚に卸して薄造りにしました。ポン酢醤油に柚子胡椒、あら、全部自家製ですね。薬味の細ネギもベランダのプランターでの再生品です。買って食べた細ネギをまた植えておくと二三回は食べられますね。我が家では生野菜の小松菜なんかも二度取り出来ているみたいですよ。貧乏暮らしには助かりますね。ミント、ローズマリー、芹は撒きもせずに取り入れ出来ますね。ああ、青紫蘇もね。

 今日は佐島でアカモクも買いました。200円で結構ありますね。最近テレビでも良くやってる相模湾の海藻ですね。ひじきみたいなホンダワラみたいなのをさっと茹でて刻むとヌルが沢山出て美味しいんですよね。

 まあ、そんなところで金曜日の夕食になだれ込みました。前菜はアカモクのポン酢和え、しこ鰯の酢締めを香草包みで(小松菜の新芽、イタリアンパセリ、芹、レタス、ミント)コチュジャンソースで。ムシガレイの刺身、ポン酢醤油と柚子胡椒、細ネギ。ムシガレイは大きな卵を持っていましてね、その割には実は美味しかったですね。特に少ししか無い縁側は最高でございました。卸しているときに少し出る細かい身を刻んでねこさんにあげたら、しこ鰯を食べたあとなのにまた食べてましたね。別腹みたいですね。
 卵と肝臓は一緒に煮て食べることに。これがまた美味しかったです。

 日本酒は流石に我慢しました。ワインですけどすこし戴いてね。明日は骨と頭を干してから骨煎餅ですね。また飲んじゃいそうですね。

 そうそう、良い便りの話し、忘れてました。税務署からお知らせが来ました。医療費控除のお金、振り込まれたみたいですね。もう少し早く言ってくれれば良いのにね、明日下ろすと105円取られちゃいますよね。けちだなあW
コメント

貧乏レシピ

2013-03-28 19:09:25 | Weblog
 先日作った料理です。先日買った豚のスペアリブ、まずトマトジュースをペットボトルで一本鍋へ入れましてね、ワインを4分の1本ぐらい、ああ赤ね、入れましてね、ブルーフレームへのせました。二三時間でホロホロに煮えますね。塩、胡椒で軽く味をつけて戴きました。ああ、ローズマリーとかべーリーフとか香草は入れましたけどね。ジャガイモも茹でて入れて一緒にね。
 次の日にはそのスープを少し煮詰めましてね、それでロールキャベツを煮ました。春キャベツが柔らかくて美味しかったですね。それでまた二日ほど食べられましたね。ソースはだんだん濃くなり、うまみも出ていますね。

 今夜はこれに残った牛豚合挽肉でミートボールを作りましてね、それに小さな新じゃがも入れて一緒に食べました。結構美味しかったですね。流石に三日食べると大分ソースも減ってきまして最後のカレーには量が足りなさそう。うちのおくさんはどうやってカレーにするのでしょうかねえ。楽しみですね。タマネギはもう今日買ってきましたけど(笑)
 こうやって貧乏な家族は食いつないでおりますね。

おまけレシピ「白滝炒め:韓国風」
 なんで韓国風かと言いますと、これは昔、韓国風のダイエット料理の本がありまして、それで覚えたレシピです。多分、向こうのチャプチェから着ているんだろうと思います。
 挽肉(合挽か牛)とニンニクのみじん切りをごま油で炒めます。ニンジンの千切りも入れて炒め、干し椎茸の戻したやつも千切りで。白滝を入れて炒め、醤油少しで味付け、酒少しね。チャプチェは割と甘めなのが多いですけど、我が家はダイエット用ですから砂糖は入れません。あくまでも薄味でね。

「豚たんとニラとネギの炒め」
 豚のたんを油で炒めて塩と胡椒で味付け。底に斜めに切ったネギとニラを一束くらい入れて味を調えて出来上がり。

まあ、こんなものを食べています。
  
コメント

しずこころなく・・・

2013-03-28 11:54:41 | Weblog
 花が散り出しましたなあ。今年はあまり花を見て回っていませんね。車で出ることが少なくてね、毎年見ている花も見ていないところが多かったです。桜と言いますか、若い頃は花見のイメージのせいか、あまり好きなほうでは無かったのですが、最近、年々歳々気になるようになって来ましたね。一応、西行法師のように花の下にて春死なん、とは思っているのですが、まだ機は熟していないようです。憎まれっ子世にはばかる、でございますね。
 庭の蕗畑と言いますか、殆ど全面蕗ですけどね、その上に白い水玉のようになっていますね。蕗も美味しそうですなあ。きゃらぶき風に煮ますかね。また食べる話か、ははは。

 今朝はなんと8時まで寝ていましたね。二度ぐらいトイレに起きましたが時計一回りも寝ていられるのは退職した良さでございますね。寝過ぎてぼけないように気をつけて行きましょうね。ちょっと高かった体温は今朝は35度台に下がってしまいましたね。へんな身体。35度台なんて体温計を換えてから久しぶりですよね。

 食卓でコーヒーを飲みながらネットを見ているとつまが帰ってきました。御飯を出して貰いました。今朝も残りもの、ロールキャベツと若布の芯の煮物、御飯3点、今朝も320kcalの熱量ですね。せめて朝は守らないと。

 食後、ゆっくりお風呂に入りました。少なめのお湯で昨日届いた文庫本、下川裕治著「週末アジアでちょっと幸せ」を読みながらゆっくりと。30分ぐらい本を読んでいて身体が温まったあと頭のてっぺんから足の先までゆっくりと洗いました。良いですなあ、のんびりした暮らし。何せ40年、学生時代のアルバイトの頃からすれば45年以上もあくせく働いてきましたからね。金は無くともせめて心豊かにのんびりした暮らしを楽しみましょうね。
コメント

ああ、眠いなあ

2013-03-27 19:34:45 | Weblog
 夕食は先日の豚のスペアリブのトマト煮にソースを使って春キャベツの葉を使ったロールキャベツ、トマトと庭の香草類を摘んでのサラダ、でワインを一杯、若布や穴子の天ぷらを煮たものでお酒を一杯、そして御飯をいただきました。なんかからだが変で、寒いせいなんでしょうかねえ、体温は相変わらず7度超えていますね。ああ、そうそう、芥子菜の塩漬けも漬かりましたね。塩分控えめですけどなんとか食べられる感じになりました。美味しくいただけました。

 つまはもう寝るそうです。早いですねえ。わたくしも眠くなりましたね、もう。お茶を飲んだら血圧を測り、薬を飲んで寝ることにしましょうかね。つまはもうストーブを消しましたね。はは、これなら忘れないですね。さあ、寝る前のフルコースと行きましょうかね。
コメント

なんか薄ら寒い・・・

2013-03-27 10:33:34 | Weblog
 今朝は6時半に起床、寒い朝でしたね。ねこさんも布団の足下に潜り込んでいましたね。昨日はサッカーを視るつもりでしたが、どうにも眠くなり9時に寝てしまいました。2時にトイレに起きたとき、書斎のテレビを点けてみるとこのテレビはまだアナログなんですが、どこを回してもサッカーのサの字もない。あれ?これは、と思いましたね。6時半に起きたときもテレビで最後の試合まで行っちゃうかも?なんて言うことは負けたのか?怖くてまだテレビを視ていませんね。やはり本田と長友が居ないと拙いのですかね。ああ、結果を知りたくないですね。

 お風呂に入り朝食、コントレックスにレモン半分を絞ってまず飲みます。それから食前の薬を飲んで御飯に。今朝は白い御飯3点、おから少し、若布の芯と油揚の煮たもの、それに自家製海苔の佃煮でした。まあ、カロリーはどう計算しても320kcalですね。菜食というのはカロリーが低いですね。食後にコーヒーを二杯。

 そうこうしているうちにつまが仕事から帰ってきましたね。お茶を飲み、軽い食事をして韓国ドラマを一本見て上へ寝に行きました。彼女の夜の睡眠は6時間から7時間ぐらいですので、仕事から帰ると少し眠るんですね。午後と言いますか、夕方と言いますか、それも少し眠りますね。それでも夜は横になったとたんに眠っています。器用ですよね。わたくしはちょっと昼寝をしすぎるともう夜の寝付きが悪くなりますからね。羨ましいなあ、と何時も思っています。

 つまと一緒にお茶をしていてもなんか薄ら寒いんですよね。熱があるのかなあ。ちょっと計ってみましょうか。37度2分ですか。ちょっと高めですねえ。午後は少し昼寝をしましょうかねえ。今日は散歩は止めておきますか。
コメント

今日はのんびり

2013-03-26 15:55:05 | Weblog
 昨日は病院もそう大した問題は無かったので安心してお酒を楽しみ、ゆっくりと眠りました。8時前までのんびり眠っていましたね。寒くなると言うので冬のパジャマを着ましたが、上はTシャツだけだったので寒くて目が覚め、慌てて上も着ましたっけ。

 寝る前にストーブと電気座布団をチェックしました。ストーブも消えていたのでつまがけして上に行ったのかと思いましたが、油が無くなって消えたみたいでしたね。つまが朝点けても炎がブルーにならず、わたくしが起きても黄色なので消してエアコンだけで居ました。その内つまが仕事から帰ってきてやはりストーブの調子が悪いと言ってましたね。
 つまはお茶を飲み、わたくしは簡単に朝ご飯、ストーブをどうするかが話題ですね。食後つまが掃除をしたらいろいろやることに。わたくしはネットで調べていました。へたをすると芯交換か?つまは音を上げて上に寝に行きましたね。次はわたくしの番ですね。いろいろ考えてどうも芯が出てないようだと思い、ハンドルの所のカバーを開けて芯をあげることに成功、綺麗なブルーフレームになりました。これで一安心ですね。どうしても駄目なら我が家の「お助け爺さん」金物屋のAさんを頼むところでした。お昼に起きてきたつまも青い炎を見て安心してましたね。いや、良かった。

 最近腎臓病になったことから、つまが極度に薄味に走りましてね、元々薄めの味がもっと薄くなり、味噌汁が澄まし汁みたいでね、でも文句を言うと脅かされますから素直に食べています。身体には良いのでしょうからね、ははは。

 ああ、もう3時になりますか。今日はまだ外に出ていませんね。散歩に行かなくちゃあね。
コメント