ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

冬はもう終わってくれるのかしら・・・

2016-02-29 22:46:53 | Weblog
 歳とともに冬が辛くなってきましたね。一昨年の暮れあたりから病気に追われて居ましてね、ずっと安らかで無かったのですが、今年はまた事故なんかに遭ってしまいましてねえ、ええ、ろくなもんじゃあ無いですね。

 この冬のシーズンは楽しくやろうと、12月にはアモイ旅行へ行き、1月には大好きなバンコクへ久しぶりに行くことが出来ましてね、結構寒い日も避けることが出来て良かったなあと思っていたんですがね。なかなか良いことは続きませんでしたが、まあ楽しい思いも出来たし、そう酷い怪我でも無かったから、良い冬だったと思わなければいけないかなあ。友達にもそりゃあ少し休めという天の配慮だよ、と言われてしまいました。

 そんなこんなで、二月が終わってしまいましたね。明日からは三月、もうだんだん春になっていって欲しいなあ。まだ寒いですけどね。ああ、二階の部屋用に石油ファンヒーターをAmazonで買ってしまいました。ずっと高かったのが急に安くなったのでチョキしてしまいました。そのあとまた少し高くなっていますが、底値で買えたわけではありません、100円位高かったかな。今は取りあえず寝室に置いてテスト中です。もしも一人が風邪を引いたときにはヒーターを持って行って和室に寝ようと言うことですね。一月にタイへ行ったときにはその前につまが風邪を貰って来ましてね、わたくしも移って苦労しましたからね。次回はどちらかが風邪を引いたら和室で寝る、と言うのでファンヒーターを買ったわけです。幸い、まだそのような事態には陥っていませんがね。

 エアコンを一度もこの冬は使っていませんでしたので、電気代は凄く安いですね。東電のでんき家計簿というネットのページによりますと、我が家はご近所の節約上手なご家庭より二割ぐらい使用料が少ないんだそうな。そんなにケチかなあ、うん、ケチですね、あはは。

 まだあと半月ぐらいは寒い日も多いでしょうね。まあ、のんびり治療に専念したいと思っています。ジムは一ヶ月ぐらいは休む事になりそうですね。右手は重い物を持っても良いなんて言われましたが、片手だけの筋トレなんて出来ませんものね。それこそ片手落ちじゃあ無いですか。無理して一生物の不調を抱え込みたくないですから。先生からOKがでるまでは治療に専念です。

 さて、今日は睡眠不足気味で眠い一日でした。長椅子で夕方、一時間で起こして、とつまに頼んで横になり、寝たと思ったらねこさんが廊下で食べた物を戻しましてね、起きて片付けたのでそのまま起きてしまい、眠れませんでした。その割りには今日も眠くなりませんね。怪我をして以来、何故か上がってしまっている血圧の日記のグラフを線を引いたりね、暇に飽かせてやっていますわ。あーあ、いつになったら眠れるやら。
 
コメント

あっちが痛いこっちが痛い・・・

2016-02-29 15:32:37 | Weblog
 雨が降ってきましてね、こうなるとあちこち痛くなりますね。満身創痍ですからね。重要なところ、脳とか脊髄は大丈夫なんですがね、体中打撲していましてね、腫れ上がった左腕だけで無く、両膝もぶつけていますね。そして首から肩、腰へ向かっての僧帽筋ですか。まあこういう冷たい雨なんか降る感じは一番良くないですね。

 今日は11時過ぎに整形外科に行き、最初にリハビリ。今日は首が硬くてね、全然延びてくれませんで、アゴを引っ張るのに掛けるバンドを準備していて、看護婦さんが笑い出し、一時的に枕代わりのタオルを首の下に突っ込んでアゴバンドを掛けていました。機械がゴロゴロと動き出せば少しずつ首も伸びて床に着くようになるんですけどね。今日は結構大変でした。左手の指もなかなかしびれが取れませんでしたね。機械が首を引っ張ってくれてやっとしびれが取れてきましたが。

 今日は湿布が無くなったので診察も受けました。腕の腫れは筋肉の下に血腫が出来ているから腫れているけど、これは大した問題ではないんだそうですね。それよりやはり首が問題で、今のうちに真面目に通わないと後が困るようになるよ、と言われました。まあどうせ暇人ですし、御身大切ですから毎日通いますけどね。先生も用事がある日以外はまめに通ってきて下さいと言われました。まあ近いから良いですよね。今日も往復で帰りにスーパーへ寄って3000歩丁度ぐらいですからね。往復だけなら2400歩ぐらいでしょうね。

 今日は仕事をして居た頃に取引先の会社にいた若い人にリハビリ室で合いました。大した話はしませんでしたがね。仕事の話なんてもうしたくないですからね。彼も会社を変わって、大手の運送会社に行って居るみたい。そこの作業服で来ていましたから(笑)追突でもされたのかな?

 買い物序でにつまがそう用意しなくて良いようにG君の肉屋で串カツとコロッケを買って帰りました。そしたらもうシャケが焼いてありましたけどね。まあシャケもコロッケも美味しかったですが。午後は少し横になりたい気分です。
コメント

ちょっと眠いですね・・・

2016-02-29 10:18:31 | Weblog
 昨日は12時半にやっと寝付きましたが、途中3時に目を覚ましてトイレへ。最近尿量が多いですなあ。良く出ますわ。まあ、水もお茶も好きですし、よく飲みますから。次に目覚めたのは7時半、せっかく目を覚ましたんだからまたトイレへ。

 予定では9時半頃に仕事から帰ってきたつまに起こされて目を覚ますという感じでしたが、もう眠れず起きてしまいました。ブラジルのネスカフェを少し薄めにしてたっぷりと一杯。でもインスタントは量が良く分かりませんね。ちょっと濃いめでした。

 ネットを一回りしたり、ぼんやりテレビを視たりしているうちにつまが帰宅しました。はいご苦労様、お仕事大変でした。

 御飯食べないの?と聞かれて食事を作ります。つまがご飯は3点分計って置いてくれたようですね。昨日の鍋の豚の脂を捨ててからスープを小鍋に取り、御飯をさっと水で洗ってから入れてすこし煮ます。卵を割って醤油を掛け廻し、思い立ってニラを3本ばかり刻んで入れました。ニラが煮えたところに卵をザブリと入れてかき回してお終い。小どんぶりをお湯を掛け温めてから雑炊を盛りました。ああ、昨日の残りの油揚も二切れ。これでは350kcal位かな。つまが買ってきたパンを少し。これで500になっちゃうんだなあ。

 つまはお茶をしたあとは上へ行きました。少しテレビを視て寝るんでしょう。わたくしは思い出して病院に電話、来週、糖尿病の会の糖尿病教室、食事会がありますのでそれの申し込みの電話を入れました。もう15年選手で、カロリー計算なんかだって、並の管理栄養士より詳しいと思うんですが、まあ日々新たに勉強で御座いますからね。それに去年の会費がまだだしねえ。去年は一度も糖尿病教室に出られませんでしたからね。癌の手術でそれどころではありませんでしたから。

 もうこの病院ともおさらばになるかも知れませんが、それこそ立つ鳥跡を濁さずで、会費はちゃんとお払いして転院したいと思いますのでね。

 そろそろ着替えて整形外科へ行きましょうかね。しっかり通いませんとね。とにかく早く治ってジムに復帰したいんですよね。
コメント

鍋で一杯・・・

2016-02-28 21:48:20 | Weblog
 いや、二杯でしたね。つまと日曜の夜は飲まないように仕様と決めたんですが、勿論守れず、鍋を戴きました。



 こんな感じでしたね。ウルイと豚バラの薄切り、豆腐は止めて冷蔵庫にあった油揚を良く熱湯で洗って油を取りましてね、それから入れました。豚肉の出汁が効いてきた頃に牡蠣を入れましてね、小粒で美味しい牡蠣でしたね。後のおかずはキムチぐらいで十分でした。一年ぶりのウルイは美味しかったですね。この鍋は池波正太郎さんの随筆に良く出てくる「小鍋立て」のために築地で探して買ったものです。電気コンロでもすぐに煮えて美味しくいただけますね。

 最初、昨日の残りのワインを出して、これが一杯ずつ有りましてね。二人とももう一杯だけ飲みたいとイタリアワインを開けました。今度は本当に一杯ずつでお終いに。最後はやはり牡蠣を二粒残して置いて御飯にスープとポン酢を掛けて戴きました。牡蠣の鍋は本当にこれが好きでね。美味しかったです。自家製の青い柚子胡椒が辛かった-。

 ねこさんは安く買った鰹のたたきをつまが切ってあげたら、喜んで食べたのは良いんですけど、寝起きですぐにがぶがぶ食べたせいか全部戻しちゃいましてね、あーあ、少しだけ上げれば良かった。ねこさんには冷凍の叩きは駄目だったかな?人間は美味しく食べたんですがね。我ら夫婦は猫よりアレか?ははは。

 ねこさんは少し申し訳なさそうに、おとなしくしていますね。



 良いんだよ、気にしないで。今度はもっと良い鰹にするから。

 御風呂に入って寝ようかと思ったんですがね、テレビをちょっと点けたらジャン=ポール・ベルモンドの「カトマンズの男」をやってましてね、つい視てしまっています。若い頃に何回も見た映画ですがね、出て来る香港の昔の風景、ちょっと古い車なんかが楽しくてね、また11時までは起きていることになりますな。
コメント

序でと言っちゃあなんですが・・・

2016-02-28 15:04:39 | Weblog
 7時前につまが出掛けましてね、まあ買い物はして置くわと言ったんですが。7時過ぎからベッドに戻りましてね、iPadのお稽古なんてしているうちにあっという間に寝てしまい、気が付いたら10時でした。「小さな村 イタリア」を視なくちゃ。

 一度視たやつでしたが、まあ良いかとお茶を飲みながら視てましたね。視終わったら散歩に出発。夕食、何を作りましょうかねえ。ねこさんの刺し身はあるのか?魚売り場、良い物は無いですね。鰹のたたき、冷凍物みたい、去年のか?まあ安いから、食べてくれたら儲けもの、と思って買いました。半分サイズで300円だったか。

 つまの好きな物は何かあるかなあと思ったら、牡蠣しか無いですねえ。牡蠣を買って湯豆腐に入れましょうか。それに足す野菜は?と考えてウルイを買いました。雪ウルイなんて書いてありますね。山形産、温室物でしょうけどね。もしもの足りないときの為に、肉屋のG君とこで豚バラの超薄切を少し、しゃぶしゃぶ用に切ってありますね。まあほうれん草も朝市で100円で買ったし、これで十分でしょう。ニラが安かったので一把、ニラキムチでも作りましょう。鍋は切って並べるだけですからね。ニラキムチだけ先に作っておきましょうね。



 材料はこれ。洗って水を良く拭き取り、適当に切ったニラ。時計回りに塩、隠し味の魚醤、今日はナンプラーで。胡麻油、粉唐辛子、おろしニンニク適量。これを混ぜて出来上がりですな。



 アタシには何をくれるの?と睨みますね。



 ちょっと可愛いポーズ。



 さて簡単料理はひとまず終わり、つまは帰宅してわたくしの炒飯を半分食べて昼寝に入りました。
コメント

何故か四時起き・・・

2016-02-28 04:05:49 | Weblog
 ええ、何でだか分かりませんが、四時に起きてしまいました。まあ色々健康面での悩みとか考えていますとね、眠れなくなってしまうんですな。

 昨日はバス会社の事故係(と言うんですかね、まあ総務の人ですな)の方が来てくれましてね、立て替えた分の治療費を持ってきてくれたり、委任状にサインをしたり。ついでに腕の青タンを見せてあげましたが。腕の腫れはまだ全く引いてくれませんね。もうすぐ二週間になるんですがね。ジムへ行って運動出来ないせいもあるんでしょうね、不満が溜まるばかりです。運動出来ないと、せっかくA1cが6.4まで下がったのに、また上がってしまうのではないかという恐怖感もありますなあ。

 今日はつまが実家と教会へ出かけますのでね、お昼用にチャーハンでも作って置いて貰いましょうか。まあパンチャン(おかずぐらいの意味ですが)はいろいろあるから、御飯さえ有れば何でも無いんですがね。わたくしは今日は軽く散歩をして、何か夕食のおかずでも作ろうかなあなんて思っていますがね。

 最近、ちょっと放り出していたiPadのお稽古、最近また復活しています。これでブログの更新なんかも出来るようになると良いんですがね、テキストは大丈夫でも、写真のやり方がよく分かりませんでね。

 ああ、つまも4時過ぎに起きてきて、ねこさんも降りてきましたね。朝早い家族の集合ですね。そうそう、ねこさんの御飯も考えなくちゃ。昨日は魚屋さんで量の少ない、ホウボウの刺身のパックが300円でありましてね、意外と美味しくて喜んで食べてくれましたね。人間は一切れか二切れでしたが。今日はスーパーに朝揚げの魚でも入らないかなあ、なんて思っていますが。時々新しい魚が入るときもあるんですよね、シコイワシなんて入ると良いですね。

 さて、ストーブに載せた鉄瓶がシュンシュン言い出しましたね。お茶を一杯戴きましょうか。
コメント

今日の暇人の料理

2016-02-27 17:43:41 | Weblog
 ええ、昨日はスルメイカの天ぷらを揚げましたが、その残りの烏賊で塩辛を作りました。昨日と今日、合計で一日ですかな、烏賊を干しました。風が乾いて冷たいので乾きも良かったような。干さないと水でびちょびちょな塩辛が出来ちゃいますね。ザルにひろげてこんな感じで。



太いゲソの吸盤は取りました。あと足先もちょんと落としました。



 そして細切りにし・・・



 今度はワタですね。これはに三ヶ月塩漬けにした物ですね。これを塩が混ざらないように薄皮を綺麗にはぎ取ります。





 こんな感じに薄皮を剥いたら、ステンレスの笊で裏ごしします。中に繊維がありますのでね。



 これをよく混ぜて出来上がりですね。



 こってりとして美味しいです。水っぽいのは嫌いでしてね。

 もう一つの料理、鶏のレバーと砂肝と牛蒡を割り下のちょっと薄いぐらいの味で煮たものですね。安くて美味しい物です。



 後はつまが冷凍庫から肉団子の残りを出してきたので、何時もの北京酢豚のタレを作くって掛けて胡麻を振って出来上がりでした。
コメント

今日は首が硬くて・・・

2016-02-27 15:31:00 | Weblog
 整形外科のリハビリに行きましてね、今日は割りとお客が少なくて、すぐに呼んで貰えました。5分タイマーでホットパック、次に機械に寝るんですが、今日はなんか足腰が痛くてね、おまけに器具のセットをしてくれる看護師さんがちょっと要領が悪くてね、なかなか稼働出来ませんでした。何時もの看護師さんが心配して見に来てくれましてね、あらまあ、今日はまた首が回らなくなっていますね、昨日良くなったと思ったのに、と言われてしまいました。そう言われてみれば首は伸びないから下に着かないしね、腕の痺れも強かったです。

 10分ぐらいですかねえ、やはり具合が悪いときは機械の感触が気持ちよくないですね。やたら痛みを感じました。でも時間が経って段階が進むにつれ、腕の痺れも治まり、首もぺたんと下に着くようになりました。有り難いことですなあ。当分通わなくてはいけませんね。周りの人に話を小耳に挟んだところによりますと、皆さん随分と通って居るみたい。早く治ってジムで運動したいんですけどね。でもまだ腕も手の甲もバンバカバンに腫れたままですしねえ。

 昨日、今日はリハビリだけで先生には見て貰っていません。来週は見て貰ってまた湿布薬を出して貰いましょうね。これだって、わたくしが払うお金は7枚入り6袋で、3740円、自費で保険で掛かっているおじいさんは170円だそうです。随分違うんだなあ。まあわたくしも払ってもバス会社にすぐ返して貰うんですけどね。腕はなかなか腫れが引かないから、もう少し余分に貼ろうかとも思っていますが、ひじの関節のソバで剥がれやすくてねえ。

 帰りスーパーを見たら鰹は今日は無かったですね。魚屋に寄ったらホウボウの刺し身があったのでこれを買いました。食べてくれると良いのですが。

 お昼は御飯と今朝つまが庭でまた蕗の薹を見つけたようでね、刻んで豆腐の味噌汁に入れてくれました。香りと苦みが最高ですね。春の味は苦みが良いですね。あと、昨日食べた残りの助宗だらの干物を焼いて。パンチャンみたいに小皿で、キムチ、胡桃のふりかけ、松前漬けと結構豪華に戴きました。ああ、御飯は粟を炊き込んでいます。少しは気を遣ってね。美味しく戴けました。
コメント

慣れないことは・・・

2016-02-27 10:29:14 | Weblog
 今朝はつまよりも早く、5時に起きました。でも、7時に朝食にしてもらい、昨日の残り物の天ぷらでソバにして貰いまして、美味しく戴いたのでしたが、急に眠くなりましてね、7時半からベッドに入って眠ってしまいました。慣れないことはするもんじゃあ有りませんね。

 前から案内は来ていたんですが、今日はガスの工事があるそうで、9時丁度からがたがたともの凄い音、あっという間に眼を醒ませられちゃいましたね。全くもう、文句も言えないしね。まあ、起こして貰ったと思えば腹も立たないかと。ああ、有り難いことで。

 今日も整形外科へリハビリに行かねばなりません。今週は病院の検診で二回いけませんでしたからね、来週は5日間行きたいですね。やはりあれだけはっきり後が良くなると、行かないわけにはいきませんね。

 今日は土曜日、H整形外科では2時まで通しでリハビリはやってくれるようです。まあもう少し早く行きますけどね。診察は1時半まで見たいですが。結構気が利いていますね。

 帰りにまた、ねこさんの魚でも探して来ましょうね。また鰹でも良いかな。ねこさんもつまも好きですからね、わたくしは初鰹は高いなあと思っていますが。さて、着替えて出掛けましょうかね。
コメント

今日も今日とて・・・

2016-02-26 13:20:04 | Weblog
 今日はつまが帰ってきた9時過ぎ、御飯を少し食べて朝食、おかずは一杯有るのですがね、何しろ御飯が3点分、御飯茶碗にほんの軽く一杯しか有りませんから。胡桃のふりかけも、松前漬けも、辛子明太子もみんなそれ単体では食べませんわなあ、お酒でも飲むんなら別ですが。もう良いから片付けて、と終了でした。

 ああ、その前に目薬を一種類差して血圧測定、相変わらず高いですな。今朝は147-99、脈拍66でしたが。

 食後は御風呂に入りましてね、ゆっくり湯ノ花入りの御風呂で温まってからひげ剃り、ジムへ行けなくて寂しい限りですな。右腕だけ運動しても仕方ないしねえ。自転車ぐらいは漕げるかなあ。つまは御風呂だけ行ってくれば良いのに、なんて言いますがね、そういう気にもなれません。

 風呂から上がってお茶を一服、つまに湿布を貼って貰ってから着替えました。午前中にリハビリに行きたいのでね。

 歩いて13分ぐらいですかね、H整形外科医院まで。二階のリハビリ室に行きますともの凄い人でね、コート掛けにコートが掛けられないんじゃあ無いかと思うぐらい、20人じゃあきかなかったでしょうね。でも、カルテを出すとどんどん進みましてね、15分も待たずに名前を呼ばれました。

 5分タイマーでホットパックで首と背中を温めます。わたくしが掛かる機械は余り使われないみたいで、脚から背中から首まで全体を揉むんですね、首だけの人、腰だけの人が多いからでしょうね。ホットパックが終わってすぐに機械に掛かれました。今日も最初は首が下に着かなかったけど、すぐに着くようになりましてね、やはり効くんですなあ。終わって機械を降りる前にはもう首は下にべったり着くようになりました。最初の日にやってくれた看護師さんが来てくれて、最初は非道かったからね、首が曲がらなくて、と笑っていましたね。左腕も機械に掛かった跡はしびれが取れていますね。やはり効果があるんでしょうね。

 先生も休まず出来るだけ毎日来るようにしなさい、とのことでした。日曜と木曜が休みですから週に5日ですか。早く治りたいから真面目に通いましょう。どうせ保険ででるんだしね、誰も損はしないんですから。痛かったわたくしが一番損をしましたけど。

 帰り道スーパーで鰹がありました。ねこさんの好物です。まだ高いですけどね。まあお年寄りだから好きなものを食べさせようかと。あと、鶏のレバーと砂肝を牛蒡と一緒に炊きましょう。そうそう、今朝つまが庭でまた蕗の薹を収穫したようです。天ぷらを揚げる序でにサツマイモと牛蒡もね。あと、魚屋でイカも買いました。下拵えはわたくしですな。午後は料理をしましょうか。
コメント