ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

チノの爪、切り終わる、今夜は眠れるのか?

2018-02-28 21:38:33 | Weblog
 今日はチノがのんびり寝ていてくれたので前足の半分と後ろ足全部の爪を切り終わりました。元野良ですので、甘えてつまにしがみついたりしても加減が上手くないのでね、爪の先を切ってあげました。これで少しは安心して触れるかな?



 鼻が傷だらけなのは近所の雄猫と戦ってきた勲章です。まあもう戦うことはありませんから。

 今日の夕ご飯。ちょっと多かったですね、4点ありますな。いかんいかん。



 なぜかというとこれのせいですね。烏賊の塩辛が美味しくて。



 これは沢山煮た茎若布と椎茸と油揚の煮物。ローカロリーで良いんじゃあないかと思いますね。



 同じくローカロリー、メンマですね。



 酢の物。コノシロと若布と菊の花。変わらずに美味しいです。もう終わりかな。

 今日のメインはこれですね。烏賊のゲソと青梗菜とパクチーの炒め物。ちょっと味を増やそうとチャーシウも少し入れたそうです。なるほど、美味しかったです。



 今日も心配は睡眠のことですね。昨日も眠れたんですが起きたのは一時間半後ぐらい。こんなんじゃあ困りますよね。薬を飲んでもワインを飲んでも眠れるのは良くて三時間ぐらい、隣で寝ているつまは馬鹿じゃあ無いかと思って見てるみたい。でも眠れないんだからしょうがないですよね。今日はどうやって寝ようかなあ。

 明日は内科のクリニックへ行くことにしました。まあ午前中に起きられなければ午後の部に行きますけどね、あはは。どうにかなるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか体調悪し・・・

2018-02-28 17:07:15 | Weblog
 まあやること無いからかも知れませんけどね。予定が無いからつい寝てしまう、それで夜眠れない、まともに寝ないので午後また眠くなるの悪循環か?

 昨日も薬を飲んで寝たのに、一時間半ぐらいで眼が覚めてしまい眠れず、今度は残りのワインを飲んでやっとこさ寝ましたが寝たりない感じで、午後起きていられないように寝てしまいました。明日は内科のクリニックへ行きますので、なんとか起きられるか?しかし、この二、三日の体調はかなりおかしい感じです。

 なんとか体調を整えていかないと糖尿も良くならないし、眼科の白内障の手術も控えていますからね、頑張って良い生活を。

 そんな風でしたので朝はもう、薬を飲む為に食事を取った感じでね、こういうことが良くないのかなあ、もう少し楽しく朝をスタートさせなくちゃね。

 お昼はまたラーメンで良いんでしょ、とつまに言われましてね、勿論ラーメンは大好きですからね、つまはそれほど好きじゃあ無いんですけどね。はい、今日のラーメンです。



 今日も一歩も外に出ませんでしたね。引きこもりも元気なら良いんですがね、体調の悪い引きこもりはいけませんわなあ。夕食後は少し散歩して来ましょうかねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩ご飯・・・

2018-02-27 19:51:25 | Weblog
 今日は御飯はもち麦入りで炊き立てでしたね。一杯、3点分しか食べられませんけどね。炊き立ては美味しいですね、やはり。



 今日はストーブで牛筋を煮ていましたが、味をつけるまでには至らず、明日に廻しましてこちらを先にいただきました。若布の茎と油揚、自前で干した椎茸ですね。薄味ですね。



 メインのおかずとしては蛍烏賊ですね。これだけあって300円、結構多かったですね。山葵醤油で。



 朝の残りのフランスパンサンド、さっとあぶってレタス、トマトをたっぷり足して。





 御飯の友としてはまずメンマですね。美味しく煮えました。



 今日作った塩辛。



 まあ夕食はこんな感じでした。終わったら隣の部屋からチノを入れてあげましょう。膝の上にのせてあげましょう。喜んでいるんですけどね、これで。



 つまが上から呼んであげると嬉しそうな顔ですね。





 呼ぶと返事もするんですよ。去年の正月までは7年間、外の暮らしでしたけどね。まあ幸せに暮らして貰いたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩辛を作る・・・

2018-02-27 16:20:10 | Weblog
 昼食後、また散歩に行かなければと思いつつ、どうにも眠くて仕方が無く、ベッドへ潜り込んでしまいました。一時間半も眠っていましたかねえ。10時間以上眠った後にまた昼寝をしちゃうなんてねえ、どっか具合が良くないんでしょうな。まあ死ぬほどのことは無いでしょう。疲れが出たのか。

 和室へ行ってみると、さっきつまに頼んだこと、スルメ烏賊が日に当たって居ましたね。扇風機まで掛けて。もうかなりか沸いてきましたね。昨日半日、夜はピチットシートに巻いて一晩、今日半日風と日に当てて。そろそろ仕上げましょう。その前にお茶を一杯と伊予柑を半分。つまが自分の分の半分を食べながら剥いてくれたものです。美味しい。今、柑橘類で一番安いみたいですね。大きさや何かを比べても。



 干し上がったスルメ烏賊、本体と三角のミミを必ず入れましょう。今回は贅沢パターンでこれだけ、ゲソは他の料理にします。入れませんね、今回は。これを包丁で細切りしますね。まな板も包丁もアルコール消毒しました。



 段々丼に貯まっていきますね。



 これで全部。二杯分ですね。烏賊も最近は高くてね、午前中は800円で二杯でしたが、午後から600円に下げたところだったそうです。良かったですね、200円得した、とレジのおばさんに感心されました。たまたま通りかかっただけですよ、と笑いましたが。はいこれで全部。



 何ヶ月か塩漬けにしたスルメ烏賊のワタを四杯分かな、出して貰いましてね、皮を剥いてしょっぱいところを捨てて、それを裏ごししましてね。



 よく混ぜて出来上がりです。今日は炊き立ての麦御飯でいただきましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとラーメンにありついた・・・

2018-02-27 13:18:36 | Weblog
 いえ、まともに起きられたんじゃあ無いんですね、つまが仕事の帰りに買ってきてくれました。ここのところの途中覚醒で三時前に目を醒ましてしまい、眠れはしたんですけどまともに起きられなくてね、今日は10時に起きました。つまは6時前まで今日は家に居ましてね、出かける前にペットボトルの簡易湯たんぽを入れていってくれましてね、その温かさで眠ってしまいましてね、それが5時半頃でしたかねえ。で、10時まで寝ていたんじゃあ眠りすぎですなあ。困った状態です。

 11時頃に着替えて散歩に出ました。らーめん用には買いたいものは葱とナルトぐらいでしたがね。今日はあまり寒くなくて良かったですね。魚屋で蛍烏賊を買ってからスーパーへ。大して買うものは無かったんですが、葱と紀文のナルトを買いましてね、グルグル回ったら牛筋を発見、小さなパック二つを買いまして帰る事に。

 そのあと二回、三回と売り場をグルグル歩き、外より寒くなくて良いですからね。魚屋さんで預けていた蛍烏賊を引き取り帰りました。しかし何か、一日一万歩以上を歩こうと言うほどの元気が出ないんですねえ。

 まあ帰宅すると妻がもうラーメンの用意をしていてくれたので昼食にしました。



 あ、海苔を忘れてる。



 紀文のナルト、なんか模様が変ですねえ。お花まつり用ですかねえ。もう少し見やすいように。



 ね、いつもの「の」の字じゃあ無いですよね。ま、良いですけど。ネットで見たけどまだ見つかりませんね、その理由は。

 昼食後も散歩に出たいんですが、眠いですねえ。どっか悪いのかなあ?悪いんでしょうね、病人なんだから。

 まあ食後のヨーグルトを食べて。未だ柚子のマーマレードがありますね、美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も料理は下拵え・・・

2018-02-26 20:27:06 | Weblog
 干すものが多かったですね。今日干し上がったのは椎茸ですね。結構カチンカチンに乾きました。



 綺麗でしょう。今日干し始めたのは薩摩芋も。今日スーパーへ行ったら98円で売っていましてね、ちょっとアニキみたいでしたが、痛んだところは綺麗に取り除いてブルーフレームのストーブで蒸しました。笊一枚では拡げ切りませんでしたね。結構大きい芋3個でしたから。



 あとストーブが空いてからメンマを煮ました。出しと言いますか、一緒に煮る肉はG君の店で200g計って貰いました。スーパーのやつよりは高いですけど味が違いますからね。今日スープで煮て、明日醤油を入れるそうです。



 あと魚屋で今日買った大きめのスルメ烏賊、これも3時間ぐらいですが日に当てて干し、暗くなってからはピチットシートで巻いて冷蔵庫に入れました。明日塩辛に仕上げましょう。若布も例年よりは少ないですけど干して居ますね。なんでも干す家ですなあ。

 夕食はメインはパンでしたね。ポンパドールのパンドミー、美味しい食パンです。高くないしね。これを軽く焼きましてね。



 今日挟むのはなぜか魚屋の特売日にいつも売ってる鎌倉ハムのソーセージですね。これは美味しそうです。レタスは二種類。



 パンは八枚切りで一人一枚半ですので、御飯も少しいただきました。おかずは未だ一匹だけ残っていたイシモチ、



 コノシロと新若布と菊の花の酢の物。これもこれで最後。



 あとこれも最後の鶏モツ牛蒡。結構楽しめましたね。

 今日もつまはワイン、わたくしはエヴィアンでしたけど。つまはもうとっくに寝ましたね。わたくしはあとはごみ出しをして目薬三種差して、風呂に入って寝るだけですな。今日こそは朝まで通しで眠りたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ睡眠不調は続く・・・

2018-02-26 18:17:33 | Weblog
 ここのところ夜の寝付きが悪くてね、それでいて早朝に覚醒、と言うパターンですよね。今朝は1時半に眠りについて4時半に眼が覚めてそれから明るくなる頃まで眠れず、でしたねえ。それで10時半までゴウゴウ眠っていればしょうがないですよね。眼が覚めて慌てて起き上がりましたけどね、時すでに遅しですなあ。

 起きてお茶を飲んでいたらつまが庭で何か動いていましてね、蕗の薹を取っていたんですな。帰って来て見せて貰ったら25個もとれたそうです。これで今年は50個になりましたね。



 今日は天麩羅で無く、チジミを焼いてくれましたね。苦さがなんとも言えない旨みでしたね。桜エビと一緒に焼きました。



 今日は朝御飯を食べたと思ったらすぐにお昼でね、ちょっと変な感じでした。お昼はおそばですね。まずは掛け蕎麦で出て来ましたので、



 焼き海苔を千切って沢山載せて花巻蕎麦に。



 海苔で上っ面を食べてから冷凍を戻して貰った天麩羅で無くてフライなんですよね、これ。烏賊フライと鰯フライ。



 これを載せて見ましてね、美味しかったですよ。



 沢山買い込んでいたキウイも終わりましてね、今日のヨーグルトは柚子のマーマレードでいただきました。



今日は昼食後は散歩になんとか出ました。定食屋のK君に蕗の薹を届けたくてね。喜んでいましたね。でも、今年は若布はどうなの?と聞かれちゃいました。あんまり今年の様子は良くないんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は眠くてねえ・・・

2018-02-25 23:23:00 | Weblog
 昼御飯前に寝てしまいましたね。二時間ばかり。今日はつまも早く帰ってきたんですがね、駄目だ、起きていられないと眠ってしまいました。やっぱりあまり睡眠が短いと起きていられなくなるみたいですね。

 夕方、やっと起きて来て夕食にして貰いました。相変わらず貰い物ばかりですね。コノシロの酢締めが出来上がりましたので冷凍を戻した青森の菊と昨日の貰い物の若布とポン酢で和えて貰いました。これは美味しかったです。コノシロが少し小さめで良かったのかもね。



 イシモチの南蛮漬けはこれが最後みたい。美味しかった。



 メカブをさっと茹でて鰹節と醤油。



 今日の菜っ葉はサラダ菜とレタスとエゴマの葉の最後。胡桃味噌でゆで豚。





 最後の締めは御飯少しでメカブとろろ。



 飽きないですねえ、若布とメカブ。

 御飯が終わったのでこちらの部屋にチノを入れてやりました。つまにお世辞を使ってゴロゴロニャーン。コテン芸能をしていますね。





 名前を呼んでやると返事をします。





 さっきまでつまのイスで寝ていましたが、今隣の部屋に帰しました。寝袋に潜り込んで寝たようです。お休みね、チノ。今日は家から一歩も出ませんでした。お金も一円も使わず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと眠いかなあ・・・

2018-02-25 10:35:50 | Weblog
 昨日は1時頃寝たのかしらねえ、よく憶えていません。朝は6時頃につまがペットボトルにお湯を入れた湯たんぽを入れてくれましてね、寒かったのがまた温まって寝てしまいました。次に気が付いたら7時、これで起き上がりましたけどちょっと眠いですね。

 つまはもう出掛けたあとでしたね。さて御風呂でも入るか。久しぶりに替え刃を交換してひげ剃り、やっぱりよく切れる感じ。さっぱりしました。でんきじゃあこうはいきませんねさてシャンプーもして身体を洗って上がりました。さっぱりしましたね。

 さて朝食です。カウンターにつまがいろいろ並べて置いてくれましたね。温めれば食べられます。こんな感じ。



 メインは中華粥ですね。肉丸入り。ああ、これはわたくしが丸めて揚げて冷凍しといた物ですね。



 薬味は香菜、葱に醤油と胡麻油を掛けたもの。



 こんな風にしていただきましょう。



 あとは残りもののおかず。



 牛蒡のきんぴらも。



 豆腐は生姜を下ろして、香菜も乗せて。



 お粥ってすぐにお腹すくんですけど、一時的には凄く腹一杯になるんですね。眠いなあ。今テレビで小さな村 イタリアを視ていますが、これが終わったら寝ちゃおうかなあ。薬も飲んだし、歯も磨いたし。眠いですねえ。今日も休息の日にしちゃいますか。眠くていけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若芽が沢山・・・

2018-02-24 20:20:11 | Weblog
 身体には良いかもしれませんね。まあ美味しいのが一番です。

 今日はまず前菜代わりにバケットを焼いて。バターは塗らず、アボカドのペーストですね。オリーブオイルに塩胡椒、タバスコをきかせてね。





 あとはアメリカ牛のバラ、焼き肉ですね。卵もあとで焼いたみたい。



 カクテギ、大根のキムチですね。



 これを巻く葉っぱはサラダ菜とエゴマの葉です。



 こうして巻いてね、パクリと。



 あとイシモチの南蛮漬けも二人で一匹ずつ。もう結構味が浸みています。



 あとは蒸したじゃが芋を焼いたもの。



 メカブに鰹節、醤油をチョロ。これはつまの好物。



 御飯は二人でこれだけ。



 若布とろろが食べたくてね。吸い物の濃いめの感じ。麦飯を入れておつゆを掛けてズルズル、ああ、至福の時。



 ああ、美味しかった。親しい漁師さんが居るからこんな美味しいものが食べられる、有り難いことですね。明日はつまは実家へ届け、教会の人達も食事会があるそうで、少しずつお味見、お裾分けですね。さっきキャリーに段ボールを乗せて縛り付けて置いてあげました。まあエレベーターがありますからね、そうっと行って欲しいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加