ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

我が家の桜とか・・・

2019-03-31 21:02:35 | Weblog
 もうだんだん体が言うことを聞かなくなるし、先立つ物も乏しくなるしでね、どんどん伸びすぎていく桜の木、ナンとか早いとこ処分してしまいたいのですがね、今年も職人さんは来てくれなかったなあ(笑)で、また花を愛でております。まだ満開ではないなあ。







 わたくし、桜の花ってはっきり言って大嫌いです。今年こそ切ってしまいたいですなあ。せめて短くしたいです。

 今日の夕食、メインのおかずは昨日の続きでハタハタですね。美味しいですねえ。



 スープがわりに韓国雑煮のトック。



 仕上げに海苔をちぎってかけてね。ご飯は少なめにしました。



 漬物はきゅうりと大根の皮のぬか漬け。サラダに使ったきゅうりの半分と大根おろしの剥いた皮。おそるべし、無駄にしない精神!



 サラダは今日はルッコラと鳥もも肉、ミニトマトが箱で買った分やっと終了。



 茎わかめの太いとこ、煮干で似たので煮干も戴きましょう。



 その煮干の乾いたはらわたのポン酢漬け。



 海苔の佃煮。自家製です。



 夕食を食べ終わって3回目のウォーキングへ出発。おむすび君兄弟に会えました。かわいい声で鳴くんですよね。さあ、しっかり全部食べるんだよ、と陰でフードをあげてきました。すぐに帰ります。スーパーもちょっとだけで帰ってきました。無理に15000歩も歩かないようにね。



 今日は13919歩、距離は7.5kmと出ていますね。まあよく歩きますね。これで眠れないんだからね。今日の眠り薬、ジャックダニエル。ショットグラスで三杯も飲んで寝ましょうかねえ。





コメント

今日も暇人日記・・・

2019-03-31 14:24:57 | Weblog
 昨日はねえ、寝たの遅かったですね。確か一時半ごろかな。ワインを成城石井のチーズ色々詰め合わせでチビチビ飲んでね、薬を飲んで寝ました。朝まで眠れたから良かったですね。チャイムの音がしてとびおきたら、つまが鳴ってないよ、と言うんですがね。いかにもツンボの早耳めと顔に書いてありましたな。でも後で見たらアマゾンからの荷がポストに入っていましたから、やはり鳴ったんでしょうね。微妙な荷物でね、CD一枚ですから。鳴らして出なければポストに入れとくこともありというようなこと言ってましたから。

 で、さっきインストールしようとしたらWindows用のCDなんですな。Macはダウンロードしてインストールだから、最初から紙一枚でシリアルを送ってもらえば良かったんですな。1000円損した。最初やり方がよく分からなくて二十分ぐらいかかって、出来てしまえばなあーんだ、でした。年寄りはこういうことに弱いからなあ。これでウィルスにも対抗できるんかな?

 そんなこんなで睡眠は七時間でしたね。朝食は焼うどん。先日うどん玉を3個もらいましてね、すき焼きに一個入れていただき、今朝は焼うどんでした。ソースやきそばと全く同じ中身じゃん。



 昨日夜、つまがストーブで煮てくれた茎わかめ、これは根っこの方の太いところで。これも美味しいんですよね。お腹にも良さそうだし。



 その後散歩に行きましてね、今朝はおむすび君1号に会えましたね。腹減ったなあ、と言いたそうな顔してましたね。帰りはぶーちゃんのところへ。日向ぼっこしていたけど、少しなら食べるよ、と言いたそうな顔、フェンスのブロックのところに少しフードを置いて来ました。その後スーパーを2周ぐらい、買い物もしましたね。猫フードが二割引、野菜がトマト、ルッコラ、春菊、グリーンリーフ、鳥もも肉一枚。贅沢にもイチゴを二パック。

 帰ると4412歩でしたね。お昼はキンパブ。韓国風海苔巻きね。考えてみたらほとんど昨日のビビンパの中身を巻いたものね、美味しかったけど。



 
「これだけじゃああれだな。なんかない?」

「ナンがあるわよ」とテレビのコマーシャルの夫婦見たいね。カレーもありましてね、ソースはあったから豚肉を足したらしいですね。





 ついでに昔文春文庫のB級グルメシリーズで見たやつの再現も。



 はい、キンパブにカレーをかけてみました(笑)

 デザートはイチゴをたっぷり、大きさが揃っていなくて安かったみたいね、二パックで300円でした。甘くて美味しかったです。



 さて、午後も散歩に行って来るかな。
コメント

バカですねえ・・・

2019-03-30 22:10:46 | Weblog
 夕食を取っていましたらね、雨の音がザーザー言い出しましてね、なんかこれはすぐに止む、通り雨だと思い込んでしまったんですよね。実際静かになったので散歩に出かけましてね、ああもちろん傘はしっかりした大きいのを持って行きましたけどね。駅を過ぎる頃からざんざん降り出しましてね、傘をさしていても膝から下はビチョビチョ、ダウンの袖も濡れてしまいましたね。

 それでも猫のいる場所までは行ったんですよ。もちろん出てくるわけ無いですね、はい、すぐに回れ右。スーパーにも寄らず、まっすぐ帰宅しました。おかげで一万五千歩には届きませんでした。万歩計が11103歩、3500足して合計の歩数は14603歩ですなあ。iPhoneの数字では14498歩、ウォーキングの距離は7.8kmとなっていますね。まあ万歩計はズボンにつけたままですし、iPhoneはテーブルなどに置く時がありますからねえ。まあ今日は元気な一日でした。



 で、今日の夕食ですね。ご飯は少なかったんですよね、パンを半分ずつ食べるから、ということなんですが。





 パンはカレーを食べ切るためですな。



 今日のメインのご馳走は「ハタハタ」でした。焼いている間に腹から卵が出るとまずいので、オーブンで焼きました。



 ポン酢に刻みネギ、粗めの一味唐辛子で。



 腹のなかは卵がいっぱいで、これがプチプチして美味しいんですよね。



 肉料理は豚のハツ、心臓ですね。塩焼き。



 サラダは今夜はルッコラが無くなったのでクレソンがメインでしたね。セロリ、トマトは変わらず出演。



 まあ美味しくいただいています、毎日ね。手間暇掛けて金掛けない。



コメント

午後の散歩、ブーちゃん珍しくカリカリを・・・

2019-03-30 17:30:19 | Weblog
 昼食後、散歩に出ましてね、そんなに歩く気はないんですが、つい歩数が伸びてしまいますね。おむすび兄弟は2号が出てきましてね、ご飯をあげときました。

 帰り道、背中が見えたのでブーちゃんに声をかけたらいつも私のあげるドライフードはあまり好きじゃあ無いんですがね、この人は。今日はお腹が空いているのか、フェンスの外まで出てきましたね。いつも餌をあがている居酒屋のママさんが用意した茶碗のところで「ここに出して」と言ってる感じでね、残さない程度にフードをあげておきました。まあ今日はちょっと高いやつだったからよかったかな?写真撮らせて、と言ったらポーズしてくれました。



 もう少しこっちへ来て、と言ったら来すぎてね、なかなか上手くいきませんね。まあ、岩合さんじゃあ無いから。



 元気で長生きしてね、と思いつつ帰ってきました。スーパーももう一度ぐるぐる、魚屋へも顔を出しておしゃべり、暇なオヤジだなあ、あはは。帰ったら万歩計は7328歩、電池が切れて消えた3500歩を足すと10825歩ですね。うんどこも痛く無い、夜は軽く歩くことにしよう。



 iPhoneによると10736歩、距離は5.8kmだそうです。

コメント

お天気次第で身体も元気に・・・

2019-03-30 14:08:41 | Weblog
 昨日は寝酒につまの飲み残しのワインをグラスに一杯飲み、考えて睡眠薬も服用、やはり薬は効いてすぐに眠れました。寝たのは一時頃かな?

 八時半ごろ、へんな夢を見ましてね、亡くなった人達ばかりが出てくる夢、まさか呼んでるんじゃあないでしょうね、あはは。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。勿論二度寝して九時半に起床。歯磨き、目薬、血圧測定。よくやりますなあ、毎日。

 終わった頃を見計らってつまが朝食を出してくれました。カレーを作ってくれたようですね。豚の肩ロースの塊り肉から。バラより少し脂が少なくて、肉の味も悪くなくていいわねえ、とつまの意見ですね。玉ねぎ、ジャガイモはいつも買ってあるし。人参はわたくしの機嫌が悪くなると入れないみたい。機嫌が良い日はゴロンゴロンと。



 昨日のサラダもついてましたなあ。コーヒーは濾紙が無くなって鍋で煮たみたい。ベトナム式ですな。それを茶こしで。はいはい、買いに行って来ます。

 今朝の散歩に出発。子猫の様子をまず見に行って。いないですな、今日は。寒いと出て来ないんですね。戻ってスーパーへ。万歩計の歩数を確認しようとしたら「Lo」と出ていました。電池切れですね。スーパーで買うものが出来ましたわ。買い物はコーヒーフィルター、ブロッコリー、チコリ、三つ葉、それにリチウムイオンのボタン電池ですね。ああ、813円も使ったW 確か、スーパー3周までの歩数はいつもの経験により3500歩、電池を入れてから1400歩で4900歩ですね、午前の部は。

 帰って少し休んで一時半ごろからお昼でした。お昼はビビンパでしたね。まずはもち麦入りご飯にパクチー。



 ひき肉おぼろ。



 古漬けキムチ。



 目玉焼き一つ。



 ゼンマイの代わりか?切り干し大根の煮物。



 人参と大根のなます。



 これをビビンしますね。コチジャンたっぷり。最後に海苔でした。



 パクチーの茎がたっぷりのスープ。



 食後は梨入りのヨーグルト、コーヒーをまた二杯。一杯だけコーヒーシュガーを入れてね。二杯目はブラックです。



 食後はネットで検索してつまのナイキのスニーカーが痛んできたから新しいのを買えというので気に入ったのをポチ。はーあ。

 さて、貧乏な夫は古いナイキのスニーカーを履いて午後のウォーキングへ出発です。
コメント

今日は調子悪くなっちゃって・・・

2019-03-29 20:51:48 | Weblog
 朝ごはんの写真、撮ってありましたね。カロリーは少ないですね。



 十一時過ぎにちょっと疲れが出た感じで、お昼に起こしてとつまに頼んで寝ました。まあ、5時間では辛いですからね。一緒に隣のベッドで寝ていたつまは早めに起きていったみたいですが、わたくしは1時間ぐらい寝てしまいましてね、目が覚めたら神経痛の発作が出たみたいでね、なんか胸の辺りが痛くてね、慌てて起きて階下に降りまして、つまに頼んですぐにお湯を沸かしてもらい、ちょうどその時に温まっていたスープを先に飲みましてね、中から温めたら落ち着きました。

 そのあとはお茶を入れてもらい、何杯も飲んでだいぶ楽になりました。暖かい日が続いたところへ急に寒い朝になって冷えたんでしょうかね。ちょっと疲れが出たのかなあ。季節の変わり目は本当に良くないですね。まあ気をつけましょう。今日は一日休養ということにしました。

 お昼は食欲もなく、メカブのとろろをつまが少し作っておいてくれたのでそれをいただいておしまい。



 美味しかった。もう少し食べたかったけど。今年は不漁で手に入らなくてね、いつもの年はひと月ぐらいの間はしょっちゅう食べられるのにね。買ったものですが、やはりちょっと硬めでしたね。

 夕食は買い物係のわたくしが外に出なかったのでつまがあるもの料理で。昨日も食べたすき焼き、結構肉も残っていたので、うどんを入れてもらいました。ネギを薬味に刻んでね。



 あとはパン一枚を半分ずつ。全粒粉を半分ぐらい混ぜたのかな、香りがいいですね。



 カマンベールとソーセージ。チーズはいつもの安いのでなく、成城石井のです。



 一緒に挟むサラダ。ミニトマト、ルッコラ、セロリ、キュウリ。ルッコラ、美味しいですね、好きです。



 つまはワインが進んだみたい。わたくしはいつものエヴィアンだけ。ああ、茎わかめの芯と油揚を見たやつ、これももう最後みたいですね。とほほな年ですなあ。また買い物に出かけるかなあ。電車に乗って行かねばなりませんね。



 今日はつまは今週は仕事がありませんから九時前まで起きていましたね。つまが立ち上がった椅子には白猫のチノが代わって寝ていますね。

 わたくしはもう目薬も終わり、血圧も測りました。今日はちょっと高かったですね。平均値ですが上は113でしたが下は81でしたね。いつもは下はもう少し低いんですがね。これも寒さのせいですかね。まあ、あまり低すぎるとまた薬を変えたり、面倒なことになりますからね、ちょうど良いところで落ち着いていて欲しいです。

 とりあえず、だいぶ元気は出て来ました。やはり急に運動しすぎるとダメなんでしょうね。無理せず、少しずつ体を慣らしていきましょう。15000歩はまだきついのかもね。三回で12000歩がまだいい所かも知れませんねW
コメント

寝られた、と言えるのかしらねえ・・・

2019-03-29 07:48:32 | Weblog
 昨日は十二時に就寝、つまが八時に寝たあとにウォーキングから帰って来ましてね、寝るまでこの子が付き合っていましたね。寝るときには隣の応接間のソファーの上でダウンの寝袋にくるんでやります。嫌な顔をしますけどねW





 今朝は目が覚めたら五時前でしたね。それからうつらうつらと。つまが仕事に出かける音が聴こえて。ああそうか、今日は早番の日か。六時頃までは布団の中に潜っていましたがもう眠れないと思って起き上がりました。まあ眠くなったら寝ればいいや。今日はノルマは健康だけですから。散歩は行かなければいけませんけどね。

 起きて階下に降りるとチノが起きたみたい。ごそごそと音がしますね。コードを付けていない電気絨毯でツメを研ぐ音ですな。引き戸を開けてやるとこちらに飛び込んできます。抱き上げて膝の上に。重いなあ、一体何キロあるんじゃ。そう思って見てるのが分かるのか、なんか上目遣いで見ますねえ。



 テーブルの上の鍋を見ると卵を蒸したみたい。一個いただきましょう。コーヒーも入れてありますね。飲みましょう、せっかくですから。

 ご飯を食べたいんだけど炊飯器からきれいに取ってありますね。どこにあるのかわからない。文句を言うとどうせいつも九時過ぎないと起きて来ないくせに、と言われそうですな。45年も連れ添って気の合わない夫婦です。まあつまが九時過ぎに帰るのを待ちましょう。

 ショーケンがなくなったみたいですね。68歳か、意外と若かったんですね。まだちょっと若いですよね。まあ色々やり尽くしたような人ですけど。それにしても早いような。合掌。南無大師遍照金剛。
コメント

ワカメの発送完了、今日の夕食・・・

2019-03-28 20:47:53 | Weblog
 今日は昼からダンボールで箱作り。一軒だけは荷姿が小さかったのでアマゾンの空き箱が使えましたが、あとの二軒は荷姿が長くてね、細長い箱を作らねばなりませんでした。で、青森からリンゴを送って貰った時のダンボールを縦二つに割りましてね、それに折り曲げたダンボールを突っ込んで蓋にしてガムテープでベタベタと貼り合わせて作りました。

 いつもと内容が違うので、いや漁師さんが違いますので品物の売り方も違うんですね。説明に手紙を一緒に入れておきました。一枚だけ書いてあとはコピー。

 出来上がってからコンビニへ行って宅急便を頼みました。苦労した甲斐あって一つは80サイズ、あとの長い二つは100サイズでしたね。まあ仕方ないです。品物と送料が同じくらいの感じですね(笑)

 家へ帰ってちょこっと料理。昨日から塩出ししていた茎わかめの芯、これを油揚と薄味で煮ました。ストーブで煮ると柔らかく煮上がるんですよね。



 あと、魚屋で買ってきた煮干し。これは頭を取り、取れれば骨も内臓も取ります。結構棘を刺すし、時間もかかりますね。我が家ではこういう仕事はつまはやりませんのでね、すべてわたくしがやることに。



 こんなのも作りました。はらわたの塊に橙の絞り汁を掛けて、良いつまみになりますね。



 ゴミとなる頭や中骨などは堆肥に入れてブラックベリーの根元に入れるそうです。ミミズの土も入れるんだそうな。

 今日の夕食のメインは昨日の続きでアメリカ牛のすき焼きですね。意外とと行っては失礼か、美味しかったですよお肉。



 ご飯と卵ですな。やはり小玉ちゃんは小さいです



 スープは先日のマカオのコロッケに使った鱈の頭や骨、皮で取りました。セロリの葉っぱ、干した舞茸、パクチーの根っこなど。



 厚揚げを焼き、今日買った大根をおろして。生姜も上に載せましてね、美味しかったです。大根がすごく瑞々しい。



 漬物は高菜漬け。もうなくなりそう。新しいの漬けたいけど売ってないんですよね、わがスーパーでは。



 そんな感じの夕食が済んで二度目の散歩に出掛けました。今日は昼間は2号が出てきましたが、1号はいなかったんですね。夜は1号だけ出てきて、一人前だけフードをあげました。

 夜暗いとこを歩いていて声をかけられてどなたか判らず、よくよく見たら散々お世話になったリハビリのK先生でした。向こうも珍しくメガネなんかかけていたしね、気がつきませんでした。白内障の手術の後、昼間はよく見えるんですが、暗闇では本当に見えにくくなりましたね。夜の運転は絶対にしませんです。

 あとジムの筋トレ仲間のNさん、元気そうでしたが、いやあ大変な癌を患ってしまいましてね、運動なんかできなくて、とのことでした。みんな同じですよ、元気になったらなんかやりましょう、と言って別れましたが。

 今日は二回の散歩で11206歩でした。まあ昨日の今日でちょっと具合がね。



 もう少し1回目の睡眠が長く取れるといいんですがね。一度覚めてしまうと次に眠れるまで三時間ぐらいは眠れなくなってしまうのが辛いですね。
コメント

やっぱり眠れませんでした・・・

2019-03-28 11:49:26 | Weblog
 昨日は九時過ぎにゆっくりお風呂で温まりましてね、冷えないように着込んで少し起きていましてね、予定通り十一時に就寝、薬は飲みませんでした。飲まない方が寝つきが良いような気がしましてね。事実、すぐに寝付けました。

 が、目を覚ましたけどつまはまだスースースヤスヤと寝ているんですね。起きなくていいのかしらねえと思って時計を見るとまだなんと二時なんですね。アイヤー。三十分ほど鬱々としていましたが眠れず、起き上がってしまい、階下へ降りました。

 三時半につまが起きてきましてね、朝食を食べて寝たら?というので、朝は忙しいだろうからカップ麺でいいよとどん兵衛の天ぷらそばを。葱だけ刻んでもらいました。野菜はブロッコリーを。



 これを食べて、淹れたてのコーヒーを二杯飲んでベッドへ。あとで寝起きが良いようにね。寝付いたのは五時頃でしたかね。八時に目が編めたけどまた寝て十時まで寝ていてなんとか起き上がりました。スッキリしませんねえ。あれだけ歩いても眠れないなんてね。ああ、朝の目薬も血圧測定も済ませました。

 テーブルについてのんびりしていると白猫チノが寒い、入れてくれと鳴きますね。こちらに入れてあげてデブ猫を抱っこ。白猫だけど頭の耳のところに黒い丸が。



 尻尾はトラ猫柄です。あとは全身真っ白。



 目が割と吊り上がっていて若い頃はチャイニーズアイでしたので、スペイン語でチノですな。今は太り返ってただのデブちゃん。



 ワカメがなんとか揃ったから発送しなくてはいけないんですがね、体が動きませんねえ(笑)やはり昨日の歩きは疲れたか。まあ、まずダンボール作りからですね。
コメント

今日は頑張りましたねえ・・・

2019-03-27 20:45:58 | Weblog
 19407歩でした。距離は11.1kmだそうです。まあ昼間、つまに声をかけたら寝ているみたいでしたので、一人でさっさと買い物に出かけました。毎年、お世話になった先生とか、先輩などにとれたてのワカメを送っているんですがね、今年は友人である漁師のKさんが不漁でしてねえ、一人分がどうしても足りない。人を頼るばかりではいけないと色々魚屋やデパートを探し回って見つけて来ました。これでまあ安心できますね。結構歩き回りましてね、二度目の散歩から帰った時は14000歩超えていましたね。それで夕食後また出かけたから新記録になったわけですね。



 まあ去年は先生が一人亡くなられましてね、元気なのは大学の時に担任してくださったM先生だけになってしまいました。さみしいものですね。

 今日の夕食はメインはすき焼きでした。まだ割り下がしみてないですね。



 今日の野菜はアスパラガスとミニトマト。



 これは最初に入ったスーパーで見つけためかぶですね。さっと熱湯を通して芯を割いて、鰹節に醤油をちょろり。日本酒、飲みたかったなあ。でも最近酒には熱が無いから。



 つまのワインのつまみ、昨日の焼き鳥、半分残しておいたみたい。しっかりしていますなあ。一味唐辛子をたっぷり付けてね。



 つまはワインですけど、私は今夜もご飯ですね。小玉ちゃんと言う名の一パック98円の玉子、本当に小さいです。



 ああ、昨日一個残しておいたバカリャウ、鱈のコロッケね。美味しい。



 ご飯を食べ終わってからもう少しめかぶを。



 大好きなんですよね、これ。毎年Kさんから何回も貰えるんだけど、今年は本人も食べてないそうで。二度目ですね、こんな事は。

 夜のウォーキングの後、つまが剥いておいてくれた栃木の梨にかけたヨーグルトをいただきました。結構甘い梨でしたね、大きい梨、どうやって取っておくのかしらねえ。



 そうそう、夜のウォーキングで例の駐車場の辺を歩いてましたらね、へーへーと言うような鳴き声が聞こえましてね、おむすび君1号でしたね。お前は昼間県から少しだよ、といって少しあげたら2号が出てきましてね、こちらにもあげたらそれを掻っ攫おうとしてましたね。仲良く食べろよといったら1号は我慢したみたい。さっき上げた分がまだあるんだから。人目があるから帰ってきましたけどね。まあ、時間とお金がねえ・・・


コメント