ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

頑張った成果・・・

2014-06-30 20:55:01 | Weblog
 検診の結果は良かったです。少し良くなりましたね。ヘモグロビンA1cは前回の7.4から6.7に下がりました。まだ少し高いですけどね、今までの書き方だと6.3ですから良くなったと言えるでしょう。若いお姉ちゃん先生もびっくりしていましたね。ウォーキングの効果が証明出来たのではないかと思いますね。これからはもっと効果的な歩き方を見つけていきたいと思いますね。

 糖尿病に関してはそんな感じですが、γ-GTPは64まで下がりましたし、コレステロールは両方共に正常範囲になりました。TG:中性脂肪は161になっています。これも上限値の172より少ないですね。今朝計ったら体重も少し減っていましたね。これからは食事をもう少し減らしていきたいと思います。

 腎臓高血圧内科の検診では少し上がっている数値もあるそうですが、これは利尿剤との兼ね合いがあって、想定内だそうです。確かに足のむくみも減ってきていますね。
 血圧を朝晩計っている血圧手帳を今回持参してみて貰いました。最近かなり低かったのでどうなのかしらと思っていたんですが、少し薬を減らしてみようと言うことになりました。夜飲んでいるノルバスクという薬が止めることになりました。わたくしはテレビで良く聞くディオバンという薬を止めて欲しかったんですがね、余計なことは言いませんでした。
 何時も家で計っていて低いんですが、先生が計って見たらやはり100-60ぐらいでしたので、こりゃあ低いやと言う事になりました。

 薬は減っても70日間分で二万いくらも薬代はかかりましたね。頑張ってもっと下げましょうね。これだけ薬を買うと薬局ではVIPですね。サービスが良いですわ(笑)

 そうそう、お昼は検査のあと中華のSさんに行きました。診察がありますからニンニクは駄目ですな。餃子ライスにラーメンといきたいところなんですが、止めておとなしく五目カタヤキソバをいただきました。最近胃袋が小さくなっているようでお腹いっぱいでしたね。美味しかったです。

 そんなこんなで、少し良くなった嬉しい結果となりました。今日はもう歩かずに家から出ないで過ごしました。でも今日は13000歩歩いていますけどね、ははは。
コメント

いよいよ、その日・・・

2014-06-30 08:32:43 | Weblog
 やって来ましたねえ、内科の検診日。ちょっと怖いです。検診は午後からですが、その前に血液、尿の検査が有りますのでね。1時に来れば良いと言われるんですが、もし結果が遅くなると嫌なんで昼前に検査をお願いしています。そうすればお昼を近所の食堂で食べられますからね。中華の「S」日本蕎麦もありますね。これを楽しみで行ってるみたいなところも・・・

 運動としては十分以上にやっていますがね、あとはダイエットをもっときつくやることでしょうか。なかなか出来ないんですよね。まあ、結果が出てから考えましょう。

 出かける前に、取りあえず朝の散歩、そしてお風呂に入って食事、それから歩いて出かけたいと思いますねえ。ああ、怖いなあ。
コメント

酔って候・・・

2014-06-29 22:32:54 | Weblog
 眠るために蕎麦焼酎を。ちょっと飲んでお茶を飲んでいたら効いて来ましたね。今日はすぐに寝られそう。

 今日は朝食後すぐに散歩に行くつもりが眠くて寝ちゃいました。良い気持ちでしたけどね。すぐにお昼になり、つまがラーメンを作ってくれました。好きですなあ、ラーメン。他にはサラダ菜沢山、マヨネーズ少し付けて。昼食後はちゃんと散歩行きました。40分、4000歩。歩いたあとの血糖は139。朝歩かなかったのが悪いのか?

 帰宅して昼寝。一時間ぐらいだけどよく寝た感じです。つまにいい加減にしたら?と起こされましてね、起きて競馬。ゴールドシップから流しましたが、アレは買えなかったなあ。まああの変わり者の馬が勝ったから良かった。横山典騎手もたまには良いことを。単勝安くても全部買えば良かったなあ。

 終わったところでつまとお出かけ。今日は横須賀方面へ。魚屋三軒見て回り、買うもの無くむなしくお帰り。ポンパドールでバケット、パン・ド・ミーを買いました。夕食はパン。成城石井でペッパーサラミソーセージ。これは美味しそう。

 包丁屋でペテナイフをみるも気に入った感じのもの無し。使う人、つまが気にに入らないみたいで止める。やはり正本か何かにしますかねえ。ステンのものなんか出されてつまも腹が立ったみたいでした。そんな切れない包丁使いたくないですとね。またね、と帰って来ました。今のやつを弟に直させるか、と言う事になりましたがどうなりますことか。

 駅の側の昔から通っていた焼き鳥屋「忠考」さんで一杯。生ビール二人で三杯、焼鳥はシロ2本、カシラ2本、満州焼4本。美味しく戴いてさっと席を立ちました。また行こうね、と言うことで。

 帰宅してつまはワイン、わたくしは柿の葉茶。バケットを薄く切って野菜沢山、ペッパーサラミを挟んでね。美味しかったですね。バターだけのも美味しかったです。バターは小岩井の瓶入りのやつ。高いけど美味しいです。先日日本に来たとき、O君が美味しそうに食べてましたね、このバター。韓国のはあまり美味しくないのかな?

 つまが寝たあと、睡眠薬を少し。蕎麦焼酎ですね。つまみはラッキョウ、えびせん少し。良い気持ちになりました。明日は内科の検診です。ではおやすみなさい。
コメント

ああ、寝過ごした・・・

2014-06-29 05:44:55 | Weblog
 4時ちょっと前でしたか、目を覚ましたのは。ブラジル―チリ戦は終わってPK戦をやってましたね。ああ、試合見たかった。でもあとが辛くなるのは分かっていますからね、再放送をみましょうね。と言いつつ眠気を抑えながらコロンビア対ウルグアイ戦をみていますね。途中で寝ちゃうかも。一応6時間は寝たんですが、最近これでは保ちませんのでね。ロドリゲスのゴール、凄かったですね。胸でワントラップしてボレー、日本の選手もそのうちこんなゴールを討って欲しいですなあ。

 朝の血圧は109-64、脈拍53でした。朝の目薬、最近夜しか吸ってなかった喘息の薬、ここんとこ心配で朝も吸っています。咳は殆ど治まりましたね。助かりました。またぜんそくの発作でも起こしたらやっかいですからね。

 さいきん、食事用のテーブルに座ってテレビを視ているのが多いですね。サッカーを見ているとは言え、運動不足が心配で、二階からダンベルを下ろしてきてテレビを視ながらやっています。ちっとは腕が締まるかもW

さて、今朝は久しぶりのパン食ですね。ポンパドールの7種類の雑穀入りの8枚切りを2枚トーストしましてね、ポークソーセージ、プリーツレタス、スイスチャード、サラダ菜をたっぷり、ダグウッドサンドのようですね。小岩井の瓶入りのバターを薄く塗り、粒マスタードはたっぷり。この8枚切りのパン、薄いですねえ。2枚で3点かなあ。うん美味いですね。スープは鶏手羽をたっぷりでとったスープにトマトとパセリ。胡椒を効かせて卵を流し入れてね。美味しいですなあ。

 コロンビア強いですね。またゴールですか。これではJapanもこてんこてんにやられますよね。ウルグアイも例の噛みつきおじさんがいないのでちょっと弱いですね。しかし、噛むのはいかんなあ。あれだけの能力を無駄にして馬鹿ですねえ。もったいない。

 さて、眠くなってきましたね。食後の散歩、どうしましょう。寝ちゃうかなあ・・・
コメント

まだまだ歩く、歩く・・・

2014-06-28 21:20:43 | Weblog
 昼食後、5100歩、そのあとの血糖値115でした。また昼寝しましたけどね、一時間ばかり。良い気持ちですねえ。隣の籐の椅子でねこさんが一日中寝ていて、時々こちらを見ているみたい。鼾にあきれているのかな?でも風邪の引き始めの頃よりは静かになったとつまが言ってました。

 夕食前にまた散歩へ。雨が降り出して嫌でしたけど、傘を持って出かけます。宮沢賢治ですね。最近、また別のコースを考えました。北方向へ向かってアーケードが無くなったら戻って来て東方向へ。橋まで行くと屋根が待たなくなりますのでそこから戻って帰ります。これで4000歩ぐらいになるんですね。3000歩と思って出て来ても4000歩は歩かないときが済みませんのでね。今日は4000歩でした。これから夕食です。

 夕食は炊きたての雑穀御飯、これに鯖と大根の味噌煮、韓国風ですね。それに剥いた枝豆、炒り豆腐、サラダ代わりにサラダ菜一玉、青唐辛子の大一本でした。600kcalですね。飲まないので早いですね。つまはゆっくりワイン、わたくしだけ抜け出して食後の散歩へ。同じ雨の日コースで4000歩、今日のトータルは25600歩ですか。結構歩きましたね。4時間以上ですからね。血糖値は76でした。ちょっと低血糖気味ですね。安心してコンビニで買ってきたアイスを食べました。久しぶりです、美味しかったです。

 今日は昼寝が二回も出来て休まりましたね。明日はブラジル―チリですか?起きたら視ましょう。仕事に行くわけじゃあないですからね、誰にも気兼ねはいりませんね、ははは。幸せな毎日ですね。ずっと真面目に暮らしてきたんです。ゆっくりしても罰は当たりますまい。今日の血圧は106-56、脈拍56でした。さあ、そろそろ寝ますかね。
コメント

今日は頑張る・・・

2014-06-28 13:03:10 | Weblog
 朝食後、散歩に出ました。40分、4300歩でした。これで8500歩ですね、今日は。血糖値は94でした。これなら良いですね。でも計った途端に上がっていたりしてね。そんなことは無い、と思いたいです。帰宅してゆっくり朝寝、一時間も眠ってしまいました。まだ寝たりない感じです。

 11時頃に家を出て何時もの八百屋さんに行きました。今日は赤紫蘇を予約してありますのでね。片道20分、今日は荷物が多いかなとデイパックを背負って出かけました。4把でしたが、デイパックは一杯になってしまいましたね。他に買った枝豆、スモモ、サラダ菜などは袋に入れて貰い下げてきました。40分で4000歩でした。

 昼食前のこれでもう、午前中だけで12500歩となりましたね。昼食前の血糖値は110でした。ほんとに、信用して良いのかなあと思っちゃいますよね。これで来週の検診日にA1Cが上がっていたりしたらどうしましょう。

 昼食前にわたくしは枝豆を枝からもぎ、つまはすぐにそれを茹でます。ほんの二分ぐらいね。出来るだけ短い方が良いそうです。インシュリンの効きが良くなるとか言われてますな。

 昼食はラーメン。麺は正麺ですけど、スープは鶏ガラと豚肉のだし。煮豚もメンマも自家製です。海苔はもう東京湾産が終わったので韓国産の焼き海苔ですけどね。美味しく戴きました。御飯一口と枝豆を付けて640kcalですかな。美味しかったですねえ。

 わたくしは残った枝豆をさやから剥き、つまは紫蘇の葉をもいでいます。梅干しは妻にお任せです。結婚以来、何十年も続く習慣ですのでね。一度お塩を薄くしすぎて駄目にした以外はずっと上手く言ってます。今年も上等の梅を使ったので楽しみですね。

 さあ、昼食後の散歩に出かけましょう。30分ばかり歩いて来ます。それから昼寝ですね、楽しみです。
コメント

今日もちょっと・・・

2014-06-28 06:59:45 | Weblog
 うーん、何か眠いですね。昨日は10時就寝今朝4時半起床、睡眠6時間半ですか。ちょっと少ないかなあ。でも寝付きは良い方なんですけどね。

 Macintoshをいじったあと、つまが朝御飯を食べるのを横目で見ながら血圧を測りました。今朝は105-71、59でしたね。少し下がりすぎか?月曜日に先生に相談してみましょうか。それから散歩に出かけました。40分ばかり、何時もの朝御飯前のコースです。4200歩でした。それから血糖測定、今朝は73でしたね。ちょっと低血糖気味ですかな。でも不快感などは無し、よく分かりませんね、ここらの感じは。

 今朝はサッカーの試合が無くてちょっと面白くなかったですね。明日からでしたっけ?まあせっかく退職したんですから好きなチームの試合をゆっくり見たいですね。

 帰宅して朝御飯、今朝は雑穀御飯3点、ニラの卵とじ、オイキムチ、炒り豆腐、豆麩を浮かべた鳥スープ、生の唐辛子大きいの一本でした。420kcal。美味しく戴きました。さて、食後の散歩に行って、それから少し眠りましょうかね。
コメント

今日は一日眠かった・・・

2014-06-27 21:01:54 | Weblog
 朝も眠かったですけど、朝食のあとも眠かったですね。取りあえず御飯を食べたら,眠らずに散歩に出ました。40分、4200歩でした。帰宅して血糖を計ると107でしたね。あまり眠いから高血糖の症状かと思ったんですが、高くなかったですね。

 昼食後は本当に眠くてダウン、一時間半ぐらい寝てしまいました。ゴーゴーと寝ていたそうです。ねこさんがあきれてみているぐらいだったそうな。

 夕食後は頑張ろうと思いましたね。献立は雑穀御飯4点、炒り豆腐、これは池波さんの本で見たやつですね、ふりかけのようになるまで炒りつぶします。木綿豆腐のほうが細かく綺麗に出来ます。青唐辛子を生で二本バリバリと。味噌を付けて食べました。全然辛くなかったのでね。それにデパートの物産展で買った葉山の「旭屋」さんでしたっけ、有名なコロッケ、これを冷凍してとってあったのを揚げて貰いました。美味しかったですね。

 夕食後はちょっと休んでから散歩へ出かけました。7000歩でした。一時間以上歩いてましたね。帰宅して血糖測定、今夜は91でした。低血糖の感じはなかったですね。高血糖で眠いわけでは無かったみたい。まあ良かったと思いますね。

 今日も飲まず。血圧は107-67、脈拍72でした。相変わらず低いですね。これで良いのかしら。薬を減らした方が良いのかしらねえ。まあ先生が判断してくれるでしょう。

 そうそう、帰りにコンビニに寄ったら昔の顧客のYさんの娘さんが呼ぶので話を聞くと、彼は前にも一度心臓で倒れているんですが、今度は3本の血管が梗塞を起こしているそうな。一本にステントをして休んでいる時に、無意識にストレスからか暴れてしまい、他の血管にも発作が起きたみたいでね、今集中治療室みたいですね。一応他の人に知らせておきましょうか。確かあの家はおじいさんも入院してるしねえ、大変だなあ。他人事とも思えないですね。大事にして欲しいですね。

 今日も夕食時飲みませんでした。Yさんのことを思うと眠り薬の焼酎も飲む気になりませんね。目薬差してシャワーを浴びて眠りましょうか。ではおやすみなさい。
コメント

今朝も眠いですね・・・

2014-06-27 05:49:46 | Weblog
 スアレス選手が噛みつきで出場停止だそうですね。残念ですね、何であんな事するのかな?馬鹿ですねえ、本当に。

 今朝は4時起床、睡眠6時間。ちょっとまだ眠いですね。まあ、目が覚めてしまうんだから仕方が無いですね。散歩に出ようと思ったんですが、サッカー、ベルギー対韓国をやっていますね。これは視なければねえ。一応アジアのチームですからね。次回からは厳しくなるかもね。アジア勢はみんな敗退になりそうですものね。もっと強くなってよ。

 すぐに測定した血圧は106-66、脈拍58でした。序でに血糖値を計ると119ですね。まあまあかな。歩いて来てもっと下げようと思ったらサッカーが始まりましてね、予定は変更に。試合が終わったら朝食、それから朝の散歩に、と言うことにしました。

 つまは仕事に出かけましたが、彼女も早く起きたらしく、キッチンでは昨日わたくしが買ってきて塩抜きして置いたメンマがもう煮上がっていました。鶏ガラのスープも出来上がっているみたいですね。今夜はラーメンかな?昨日わたくしがキムチのヤンニョンを作って、最後の散歩で買ってきたキュウリでオイキムチも漬けたかな?と思ったらそれはあとでやる、と言うことでした。量も食べられないのに良く作りますねえ、わたくしも。昨日、油条の粉も練っておきました。あとで揚げ方に挑戦ですね。

 しかしまあ、NHKというのは韓国の放送局なんですかねえ。解説者も韓国の人みたいな感じですね。審判もちょっと変な感じ。しかしベルギーのキーパーは上手ですね。まあ、わたくしは好き嫌いで無く、スポーツなんだからあくまでもフェアに美しい試合が見たいだけです。ああ、コーナーキックのボール、何でゴールキックなんですかね。韓国DFの頭に当たってるじゃ無いですか。この主審は完全にアレですなあ。まあ毎回毎回良くやるもんですわ、かの国は。
まあ多勢に無勢のベルギーを応援しましょう。はあ、ベルギー得点しましたね。正義は勝つ!早く終わらないかな。腹減ってね。
コメント

今日はなんか変でした・・・

2014-06-26 21:29:14 | Weblog
 何がと言いますとね、眠気もあるんですが、朝食後8700歩も歩いて来たんですが,血糖値が153、昼食後3900歩歩いて来て唐が173もありました。そして眠くてね、朝起きてから朝寝して、昼食後歩いて来たあとまた昼寝しましたしね。なんか最初の頃の高血糖で眠くて眠くてしょうがなかったのを思い出しました。

 それでと言いましょうか、夕食は何時ものワインの一杯も止めてすぐに御飯にして貰いました。量も多くならないように気を付けました。それでちょっと休んでから散歩へ出かけました。このときはいつもは30分ぐらい目標で出かけるんですが、60分ぐらい歩きましてね、6500歩、結構歩きましたね。低血糖の気は出ませんでしたね。心配してブドウ糖を二袋持っていきましたけど飲む必要は感じませんでした。帰宅してすぐに血糖を計ると96、いつものような数字に戻りましたね。血圧は101-65、89でした。結構脈が速いですね。

 あと四日で内科の検診です。絞った生活を続けましょう。一応睡眠薬代わりに蕎麦焼酎は買ってありますが、まだ開けてませんよ、ふふ。

 そうそう、今年の夏はまだエアコンを使ってませんね。ケチと健康のためなんですけどね。エアコンを点けて寝ると最近の度が弱いので点けないようにしています。おかげで東京電力の今月の請求は6216円ですって。まあ旅行で6日間居なかったせいもありますけどね。ひどいときは夏はその上に1が付きますからね。まあ稼ぎが無いから節約に努めましょう。電気がかかるから早寝しますか。ではおやすみなさい。
コメント