ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は少し・・・・・

2017-05-31 22:57:27 | Weblog
 ええ、ちょっと久しぶりにハイボールを飲んでみました。もう殆ど咳も止まりましたしね。ちょっとは良いだろうと二杯ばかり。今日は締めが冷麺と決まってましたのでね、少し飲まないと他の物も食べられないなあと。

 まずはさっき写真を出した西瓜の皮のスープですな。結構貝柱の歩したのとか、干した小エビとかね、見えないところで高い物を使っているんですよ、これが。基本は鶏から取ったスープですがね。



 美味しかったですね、このスープは。これを作る為に我が家では西瓜を齧って食べる事はありませんですな。あとのつまみは烏賊煮。これは庭の青紫蘇の葉を刻んで掛けてみました。



 あとは小松菜も。ああ、他の皿は冷麺の上物ですね。西瓜とゆで卵、焼き豚とキムチ、青紫蘇の葉。



 これが冷麺の出来上がりですね。結構美味しかったです。麺自体は二人前で298だったかな、そんなに高い物ではありませんでした。



 まあ美味しくいただいてつまは早寝。わたくしはのんびり起きていますね。明日も無理せずジムは休みます。「御身大切」で行きましょう。ではおやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックへ歩いて・・・・

2017-05-31 17:32:18 | Weblog
 今日は具合が悪いから車で行く事に決めまして、つまが車をさっと洗ってあげるからと言うので、わたくしは御風呂に入ってひげ剃りとシャンプー、綺麗にしていかないといけませんからね、病人は。

 車に乗ってエンジンを掛けようとしたら、アレ?電気も点かない、うんともすんとも言いませんねえ。バッテリーが死んだのかしら。多分そうですね。最近のバッテリーはずっと元気でいて、ある日頓死するんですよね。まあいいや、あとで電話しようと歩いて出掛けました。

 やはりちょっときつかったですね、今の体調で25分ぐらいの歩きは。変な汗が出てね、いかにも身体に悪い感じ。

 すぐに見て貰え、肩の注射、喘息の話。咳喘息と言うんだそうな。薬はI先生のクリニックからも前に出ていたみたいですな。30日分でも良いですと言ったんですが、あなたの場合はそんなに飲む必要はないですと、14日分の吸入剤でした。

 肩は結構酷いので、腱板断裂の具合がひどければ注射をしていても治らないだろうから、紹介状を書いて精密検査を受ける事も考えましょう、と言う事でした。手術で入院なら保険が効くから良いんでしょうけど、面倒臭いなあ。

 薬局で喘息の薬といつもの湿布を買って八百屋さんへ。ラッキョウももうすぐだし、梅もね、と念を押されましたね。今日の果物は甘夏の新種と西瓜を一切れ。小松菜と切り干し大根など。抑えたつもりでも結構重くて参ったなあ。帰りは裏通りを歩いて、スーパーにも魚屋にも寄らずに。けっこう疲れたなあ。

 帰って直ぐにお昼、まず朝の残りと御飯、でも鮭はつまが食べましたね。



 つまがすぐに炒めて煮てくれた小松菜。やはり買ってすぐは美味しいです。



 冷凍室に隠してあったらしい烏賊の煮物。ああ、一度だけスルメイカが安く買えた日のですね。



 結構美味しかったですね。食後の果物は西瓜でしたが、赤いところだけ取って出て来ました。残りの皮はこんな風に調理したみたい。



 多分これは夕食にスープで出て来ますよ。乞うご期待。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく寝たと言えるのかな?

2017-05-31 07:07:53 | Weblog
 昨日は9時就寝でした。しかし、室温は26度なんですが、なんか暑いんですな。暑くて3回ぐらい目を覚ましました。昨日は今年始めてエアコンを動かしました。暖房は一切使わなかったですね。動くか心配でしたね。ウンウン言ってなかなか風邪が出てこないので心配しましたが、そのうち調子が出て来たみたい。今年はなんとか持ちそうですな。もう、大きい出費は避けたい物でね。昨日地代の一年分を下ろして払ったら、久しぶりにH銀行の口座がマイナスに突入でした。あーあ。

 三度目に目を醒ましたとき、エアコンの温度表示が24度になるのを待って消して寝ましたら、そのまま朝5時前まで眠って居ましたね。それからはもう眠れずに起き出しました。まあ一応八時間近い睡眠でしたので、ま、良いかと言う感じです。

 階下へ行って水分補給、昨日の残りのポカリが冷えていて美味しかったです。さて、ゆで卵はもう無いですね。六個ばかり茹でておきましょうかね。ラーメンにも良いし、冷麺にも必要ですからね。



 取りあえず六個、ケツに穴を開けておきましょう。ああ、この黄色い穴開け器は100均で買いました。このまま少し置いといて常温に戻してから茹でましょうね。

 カウンターに御飯が3点分でてましたなあ。冷蔵庫から鮭、伽羅蕗、サラダを出しました。まずは薬を飲んでから。



 まずはサラダを食べましてね、ああ、昨日気付かなかったけどエシャロットも入ってましたね。ルッコラの風味が美味しいです。御飯を鮭と蕗で少し食べましてね、ああ、こりゃあこれが良いやと熱い煎茶を掛けてお茶漬けに。

 

 ああ、日本人なんだなあと思いますよね、こんな時だけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は八時半に就寝か?

2017-05-30 19:49:28 | Weblog
 もう血圧も計りましてね、今夜は122-75でした。あとは目薬を二種類差して御風呂ですなあ。今、つまが出てベッドへ行きましたね。あの五月蠅いのが寝付くのが8時20分ほどですかね、そのあと隣のベッドへ行きましょう。

 今日も飲みませんでした。これだけあちこち痛いと、お酒を飲む気にもなりませんよね。今日も最初から御飯と味噌汁でした。



 おかずはまずサラダ。丁度良く浸みてきたみたいですね。美味しかった。



 今日は茄子の糠味噌を出して来ました。よく漬かったけど、色はまだまだですね。



 今日のメインは紅鮭の焼き物。一枚で良いのにつまは二枚焼いちゃうんですね。どうせ明日残りを食べるんだから一遍に焼いたほうが良い、と言うんでしょうなあ。まあ仲良く暮らす為にわたくしは何も言いませんが。



 あと沖縄のポーク卵風ですが、我が家ではポーク(ランチョンミート)は好きで無いんですね。で、相模ハムのポークソーセージでした。



 やっと御飯がまともに食べられるような感じの一日でした。明日はジムは定休日ですし、肩の注射にクリニックへ行って来ましょう。取りあえず今日は早く寝るつもりです。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し頑張ってみました・・・

2017-05-30 16:13:02 | Weblog
 お昼はこんな感じでした。八枚切りのパンが二枚残っていましたのでそれを軽くあぶり、イタリアンソフトサラミをのせてもう少し焼きました。グリーンリーフや、ルッコラ、トマト、イタリアンパセリのサラダものせて折り曲げてね。



 それに香菜ラーメンですな。随分載せましたね。実質は半ラーメンです。二人で一玉でした。



 これを食べて一時間ばかり長椅子で横になりました。ぐーぐー。

 目を醒まして少し元気が出たので、銀行まで歩きました。西側のアーケードの下を通っていくと日に当たらなくて済みますね。お寺に払う地代なんですがね、まあちょっと多めなので先に行ってこようと思いました。さすがはお寺で、下の門から歩いていくと結構な上りで、声を掛けてから待っている間に汗がじわりと出て来ましたね。

 直ぐに用事は終わって、もう一度買い物に行きました。魚屋さんを見たけど料理する気力が沸いてこなくてね、買い物も無し。今日はイカも小さいくせに高くて手が出なかったそうな。具合が悪いならゆっくり休みなさいよ、と言われてしまいました。何しろ胸が痛くて咳も出来ないんですからね。

 スーパーでで昨日ドジったヨーグルト、韓国風冷麺を買って帰りました。少し疲れたかなあ。お茶を淹れて貰い、甘い物でも。さっきスーパーで買ったわらび餅です。つまが塗り物のお椀に入れてくれました。やはりプラの容器から喰うなんてのはいけませんよねえ。



 美味しかったけど、プラスチックの楊枝はいけませんなあ。次回はちゃんと黒文字で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良は続く・・・

2017-05-30 09:59:24 | Weblog
 横になって休んでいる事が多いですね。でも二階へ上がる階段が結構辛いんですよ。ふくらはぎが炎症でもあるように痛い。おまけに一昨日から昨日にかけて続いた喘息の咳の後遺症でね、横隔膜や腹筋の筋肉が痙攣したようになっていましてね、そこら中が痛い。まさに満身創痍ですなあ。今日も必然的にジムはお休みとなりました。

 一昨日、昨日と睡眠導入剤も飲んでませんね。具合が悪いせいか、良く眠れるんですよね。ああ、今朝は3時半に起きてしまいましたが。出も5時半から9時半までまた寝ました。寝ても寝ても痛みは取れませんね。

 鼻も未だ悪いものが抜けきれない感じですね。塩を溶かしたお湯で鼻うがいをして綺麗にしましょうかねえ。やっぱり御風呂ですな。ゆっくり浸かっていろいろやりましょう。

 今日は銀行へ行って、帰りにお寺へ行く用事があるんですね。明日にしちゃおうかな?なんか具合が悪いと食欲も無くなるんですよね。なんか美味しいものを食べたい、と言う気持ちがなかなか湧いてきません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬鹿やっちゃいましたねえ(笑)

2017-05-29 21:51:58 | Weblog
 今日は半日使い物にならずでねえ、腎臓内科の検診も妻が一緒に行こうか、と言ってくれましたが、もう薬も効いてきたから大丈夫と家の前からバスに乗っていきました。片道1800歩の距離なんですけどね、大事を取ってバスで行きました。ふくらはぎも未だ痛くてね、未だ階段の上り下りはきついようですな。

 馬鹿をやったのはさっきね、つまにもいろいろ迷惑を掛けたから、今日買ってきた牛乳とヨーグルトを混ぜてヨーグルトメーカーに掛けようとやっていたらですね、どうも牛乳が肌色に近い、アチャー!豆乳にR-1を混ぜちゃいましたねえ、馬鹿な事をしました。明日またヨーグルトを買ってきて作り直しですな。やはり喘息の発作で頭がいかれてるんですな、あっはっは。

 やはり明日はジムは止めときましょう。階段の上り下りにも響きそうですから。病院でも一回分も降りられなくて、エレヴェーターを使いましたから。

 そうそう、腎臓内科の先生が替わりまして、今度はM先生、若い女性のスマートな先生ですね。先生も喘息持ちらしくて、一年に一回ぐらいなるときがあるそうです。わたくしの場合は、とにかく体重を減らす事、そうすれば良くない数値はみんな改善されるでしょうとの事。皆さんそう仰るんですなあ。まあ今日は食べないようにしましたけど。

 今日は朝、昼と野菜スープとヨーグルトぐらいしか食べてませんでね、夕食でやっと御飯を3点食べましたか。今日は一日全部でも1000kcalも食べてないですねえ。

 夕食もわたくしは何も出来ず。つまが昨日の焼き肉のアメリカ牛のバラで肉じゃがを煮てくれました。やはり和牛で作った方が全然美味しいわ、と言ってましたね。そりゃあ当たり前だわ、3倍以上高いんだから。まあ美味しくいただきましたけどね。



 あとは昨日の残りの焼き肉と茄子。



 モヤシ炒めと昨日また漬けたキュウリのお新香。キュウリのぬか漬けが美味しいですね。茄子も入れたけど、明日の晩かな?良い色に漬かると嬉しいんですが。



 まあ、御飯は3点だけだし、今日は一滴も飲まず、明日は少しは良くなってくれるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肺炎かと思ったら・・・

2017-05-29 12:34:30 | Weblog
 昨日の夜から鼻風邪の感じが段々ひどくなりましてね、夜中からは咳がひどくなりましてねえ、こりゃあ救急車かと思ったんですがね、まあなんとか我慢して寝ていました。今日は午後から大病院へ行くんですがね、腎臓内科ですからね、肺炎じゃあわかんないだろうと思っていて、腎内が終わったら帰りにI先生のクリニックへ行こうかと思っていました。

 咳で寝てもいられなくてね、二階の書斎の椅子に座って鼻をかんだり咳をしたりしていました。つまが来て、なんかやる事有る?と聞きますので、そうだ喘息の吸入薬があるなあ、と思いだし吸ってみました。何と何と咳が治まりましてね、殆ど出なくなりました。ああ、ぜんそくの発作だったんですね。

 薬は未だ何日分か有りますから、水曜日にI先生のクリニックへ肩の注射をしてもらいに行ったときに処方して貰いましょう。風邪気味だなと思ったら早めに吸った方が良さそうですね。

 今日は午前中よれよれでした。朝も昼も食事はスープとヨーグルトだけでした。夜なんか美味い物を作って貰う事にしましょう。では、午後から病院です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の午後は・・・・

2017-05-28 20:06:18 | Weblog
 ワインの荷物はゆうパックでしたね。12時〜14時の指定でしたが、いつもは12時ちょっとに来る事が多かったのですが、こういう待っているときはなかなか来ませんでね、来たのは13時ぐらいでしたね。まあ良いんですが。

 丁度その頃つまから電話が入りました。今届いたからもう出られるよ、と言いまして、わたくしは家から、つまは教会から出ると言う事になりました。まあ30分後には会えるだろうという事で。

 わたくしは思ったよりふくらはぎの痛みが残っていまして、階段なんかが駄目で、一本電車を逃して少し遅れましたがね。まあ上大岡の京急百貨店で会う事が出来ました。

 ヨドバシでMacをちょっと見ましてね、働いていた頃はなんとか買えましたが、年金生活になってからは手が出ませんなあ。今使ってるやつの新型なんて30万ですからねえ。MacBookAirかMacミニでも買いましょうかねえ、次は。

 とんかつでも良いかなあなんてつまが言いましてね、レストラン街を見て回りましたが、なんか太りそうでね、ついビールも飲んじゃいそうだし。まあつまがおごってくれるんだから良いんですけど。わたくしはもう、お腹が天丼になっていましたのでね、デパ地下へ行ってイートインで天丼を。わたくしは上天丼、と言っても千円ちょっとですからね、あはは。つまはアスパラと海老のかき揚げ丼にしました。ここはビールなんて置いてありません。結構お腹一杯になりましたね。ああ、写真を撮れる雰囲気じゃあなくてね、写真はありません。

 帰りにスーパーへ寄って今夜のつまみでも、と買い物をして帰りました。それが今夜の夕食、只天丼が後を引いていましてね、あまり食べられませんでした。

 まあ、メインは牛カルビ焼。いつものアメリカ牛のバラですな。



 意外と美味しいんですよ、これが。菜っ葉を巻いてね。牛を焼いたあと茄子を炒めましてね、漬けだれで味付けして。



 モヤシと細葱を炒めて鶏、豚のスープで味付け、葛をかいた物。意外と美味しかったんですよ。



 今日の漬け物はキュウリのぬか漬け。今朝出かける前に漬けていったらしいです。もう美味しく漬かってました。



 でもまあ、今日はあまり食べられず、ハイボールも一杯だけで終了でした。

 明日は午後から腎臓内科の検診です。脚の具合があまり良くないようならジムは休もうと思っています。こむら返りが怖いですね。なんか、眠るのが怖いんですよねえ。まいったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランチ?

2017-05-28 10:05:48 | Weblog
 今日は都内まで出掛けたつまと待ち合わせて、上大岡というところで天丼を食べる約束になっています。早くて二時、遅くなれば三時頃になりますからね、朝食もなるべく遅くしました。6時に目を醒ましたんですから、お腹がグウグウ言って困りましたがね。10時少し前の朝食になりました。



 カレーライス、ラッキョウ、ヨーグルト、バナナですね。みんなカタカナですか。カレーはこれで最後でした。スペアリブの豚肉は美味しかったです。右側のごろんとしたのが肉ですね。バナナも二人で消化したので残りもわずかになりました。甘くて美味しいバナナでした。

 ラッキョウはもうすぐ今年のを漬ける頃になりましたね。鳥取県産を頼んであります。もう一週間位かなあ。今週の水曜日、五十肩の注射をしてもらいに行きますから、八百屋さんに顔を出して見ましょう。

 朝なった「こむらがえり」はどうも冷えが良くないらしいんですね。それで御風呂にたっぷりとお湯を張り、温泉の湯ノ花を入れましてね、ゆっくりと浸かって暖まりました。ふくらはぎを柔らかくマッサージしながらね。少し柔らかくなったような気がしますね。ジムの下半身の筋トレマシン、最高の負荷でがんがんやっていたのがいけなかったのかなあ。やり過ぎに注意しましょうかね。冷やさないように厚めのスエットの上下を着ています。

 今日は12時〜14時の指定でワインが届くんですよね。それを受け取ってから出掛けます。それまで少し横になりましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加