ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

早寝は出来たけど・・・

2018-10-15 15:29:34 | Weblog
 昨日は10時10分にベッドへ入りましてね、寝付いたのは10時半頃かなあ。朝は6時半に目を覚ましたんですけど、ここのところ毎朝寒くてねえ、二度寝が特技になってしまっています。今朝も二度寝して起き出したのは8時でした。まあ、良い方だと思いますけどね、もう少し努力が必要ですね。

 今朝は鶏胸肉を食い尽くしていましてね、薄味で焼いて貰った豚のショウガ焼きにキャベツ、サニーレタスを一皿、ホットコーヒーでした。コーヒーは今日は自分で入れました。

そのあと一回目のウォーキング、今日は少し元気が無くて3179歩しか行きませんでしたね。

 お昼前につまが味見しろと持ってきたのが昨日の玉蜀黍と残り物の牛挽肉でハンバーグ、いけましたね、これも。付け合わせは昨日買ってきた茄子でしたね。茄子と油は美味しいですね。



 お昼のメインはラーメン。マルタイの棒ラーメンですね。スープは豚肉の塊で採っています。薄切りにして茹でチャーシウ。キムチをのせました。美味しいです。



 食後のフルーツは柿ですね。一人半分です。ヨーグルトも一緒にいただきました。





 このあとまた午後のウォーキングへ。買い物もありましたのでね。実は今日、なにかのお返しで、カタログからホームベーカリーと言うんですか、あれを選びましてね、それが届いたのでやってみようと、足りない物を買いに行きました。強力粉、スキムミルク、ドライイーストとかね。



 機械はこれですね。もう粉をこねておりますよ。



 そんなわけで午後の部は7108歩ですねえ、まだ。夜頑張らにゃあ。

コメント

今日は残り物が多かったです・・・

2018-10-14 21:05:11 | Weblog
 まあね、昨日のマグロも二人では食べきれない量でしたからね。今日も寿司飯を炊いて美味しくいただきましたね。



 マグロも柵の太い方だったので余計に美味しかったのかも。



 海苔が足りないと、また焼きましてね。



 やっぱり手巻きが素人には簡単で美味しいですね。



 味噌汁もわたくしの一人分だけ残っていましたね。つまにはワインがありますから。



 あとは菊の花。相変わらず美味しいですねえ。



 薩摩芋はこれでお終いだそうです。つまが結構食べたんでしょうね。



 これは豚肉のショウガ焼きです。今日は味見程度いただいただけで、明日の朝食のいつもの茹でた鶏胸肉の代わりだそうです。まあ、キャベツをいっぱい食べれば良いのでは(笑)



 食後は今日も夜のウォーキングに出かけました。涼しくなって汗も掻かないし楽になりましたねえ。帰りスーパーの食品売り場(ここの冷房が一番効いてるんです)をぐるぐる回ってから帰るのが習慣になっていましたが、今日は寄らないで帰って来ちゃいました。



 今日も一万歩越え、12537歩となりました。腰の痛みも消えたようですね。教派みたいラグビーの試合もないし、もうさっとお風呂に入って寝ようと思います。早寝早起きに戻りたいのでね。

コメント

お昼はちょっと遅めに一時過ぎに・・・

2018-10-14 17:51:29 | Weblog
 朝が遅かったのでお昼は一時過ぎにして貰いました。料理はつまにお任せです。フランスパンの残りだとは聞いていました。例のカイザーのバケットの残りですね。これを焼き戻して。



 なんちゃってローストビーフ。あのステーキの残りですな。チコリとセロリとさっき散歩のついでに買って来たサニーレタス。



 野菜スープは続きますな。結構鍋一杯有りましたから。覗いたらね。



 薄手のピザ。生ハムとモッツァレッラチーズとバジルとトマト。美味しいです。薄いのが良いですね。



 昼食後はわたくしのノルマ、紫蘇の実の味噌漬けを作りますね。台風の潮風のせいで大分枯れてしまいました。いつもの年の半分以下ですね。



 食べるのはこれだけですね。結構面倒くさいんですよ。取り込むタイミングに因るんですな。今年は遅かった。



 作業終了、ゴミを片付けてお終い。情けないくらいの量ですね。まあ一時間ぐらいで済んで良かった。あとはつまにバトンタッチ、塩でちょっと点けてから味噌漬け。あとはわたくしは食べるだけ。



 このあと、またウォーキングに出かけ、4767歩歩いてきて途中経過は9101歩となりました。少しは効果出るかな?

コメント

日曜日は寝坊して・・・

2018-10-14 17:17:01 | Weblog
 なかなか生活は改まりませんなあ。昨日はトップリーグのラグビーを一試合半、半てのはサントリー対サニックス戦を前半だけ見て寝た仕舞ったからですね。寝たのは一時半過ぎかな。起きたのは9時。七時間半睡眠ですか。まあこんなもんで良いのかな?早寝早起きはいつになるんじゃ。ああ、昨日は薬飲んで寝ました。眠くならないのでね。

 今朝も寒かったなあ。すぐお風呂に入りました。さっぱりして暖まりましたね。

 朝食は久しぶりにご飯もの、ビビンパの最後でした。何だっけかなあ、菜っ葉はサンチュや芹なども入れましてね、



 目玉焼きをのせてコチジャンを。



 グリングリンとまじぇまじぇしましてね、



 海苔をちぎってかけていただきましょう。



 野菜スープがお供ですね。



 このあとすぐにウォーキングに出発、4335歩歩いてきました。



 そんなに寒くも無かったですね。昨日より寒く感じなかったです。身体が慣れたのかな?

 ああ、忘れてました。ウォーキングの途中、安かった玉蜀黍を4本買ってきました。つまがすぐに茹でました。スープにするにしろ、食べるにしろ、すぐ茹でといた方が良いと言ってね。つい味見を少し。

コメント

夕食は手巻き寿司・・・

2018-10-13 20:09:24 | Weblog
 マグロですからね、手巻き寿司にしました。御飯に酢を切って。酢は橙の実をチョキンと切ってきたらしいですよ、庭から。



 マグロはこれですね。柵が大きいので半分だけ。



 一緒に巻くのはあさつき。



 ちゃんと根っこが付いていたので、食べた残りをベランダ菜園に植えて、上手く行くと三回ぐらい採れるそうですよ。

 海苔はストーブを出して焼きました。ガスより美味しく焼けるようです。さすがに炭までおこすほど酔狂者でも無いので。



 うん、美味しく焼けました。あと残り少ない去年の海苔。

 今日は味噌汁はちゃんと作ってくれました。



 マグロとあさつき。



 筋子も少し。



 昨日届いた青森の菊。



 今日散歩で買ってきた薩摩芋。良いお芋でしたね。天麩羅にしようと思ったらもう煮えてました(笑)美味しかったですけど。



 わたくしは飲まず、つまはワイン。食後は夜のウォーキングへ。今日は疲れたので2500歩ぐらいで帰って来ました。でも一万歩は超えて11585歩でした。頑張りますねえ、おっさん。これで血糖値も下がると良いのですがね。



 帰って来たらつまはまだ起きていましたが、お風呂へ入ってすぐに寝てしまいましたね。明日は出かけないから何をするのかな?ベランダの下の生き残った紫蘇でも刈り取ってくるのかな?そうするとわたくしがそれをもいで味噌漬けにすることになりますかな?まあ暇人ですから・・・
コメント

なんか寒いですねえ・・・

2018-10-13 15:45:15 | Weblog
 急に寒くなってきましたね。今朝もいつもの野菜と蛋白質だけの食事ですが、寒いのでつまがパクチーを沢山入れたスープを出してくれたので助かりました。風呂に入れば良かったかなあ。野菜の焼いたのと卵焼きは昨日の残りです。あと例の茹でキャベツ。



 昨日も薬無しで12時就寝今朝起きたのは8時半でした。なんか眠りが浅い感じでね、変な夢をずっと見ていました。BMWの新車を買って、初めて乗り出したその日に道を間違えて狭いところに入ってしまい、ボディーをこすってしまう夢、なんか情けない感じでした。

 朝食後すぐにウォーキング、3000歩コースプラススーパー歩き、4131歩、結構足腰に来ていましてね。きついなあ。

 部屋も寒かったですけど、室温22度でしたね。夕方の今はもっと下がって21度です。ウォーキング中、すれ違った半袖の人は三人しか居ませんでしたね。一人は半ズボンでしたね。もう冬みたいな服を着ている人もちらほら。さすがにダウンは見なかったなあ。ああ、さすがのおっさんも一枚長袖を羽織りました。

 お昼はスパゲッティにするとつまが言うので冷凍してあるミートソースかと思ったら昨日のタイ料理の烏賊でしたね。バジルを足してね。ニンニクがきいて美味しかったです。



 なぜか和風の煮物も、蛋白質もすこしね。



 食後は良い煎茶を久しぶりに入れて貰って栗の渋皮煮。



 食後はつまに呆れられながらまたウォーキングに出発。まあ我ながら頑張りますね。帰りに少し買い物を。果物が無くなったのでみかんを一袋、そう酸っぱくなくてまあまあ美味しいです。魚屋でTさんにお客が聞いてました。「なんかおすすめは?」
マグロぐらいしか無いなあ、と言ってるのでわたくしもマグロを見ていました。トロばかりの小さい柵と、尾の身みたいな三角形の柵、赤身と中トロの混じった感じ。
「どっちが良い?」
「尾っぽだけどこの方が味は良いかも」
とTさんが言うのでこの柵を買いました。美味しいと良いですね。明日は休みだから売り上げに協力しときました。万歩計は9000歩超え。



 帰って来て家でテレビでラグビー観戦中。半袖のポロでは寒いですねえ。ユニクロの薄いダウンを来ていますわ。人のこと言えないな。
コメント

菊が届きました・・・

2018-10-12 21:44:32 | Weblog
 今日の午後、青森の従妹から食用菊が届きました。彼女の家は農家みたいな家でね、でもご主人は郵便局員でしたね、家族が農業をしていたのかなあ。従妹も役場勤めだったしね。この畑広いねえ、と言ったら千坪とか言ってましたからね、今は旦那が勤めを辞めてから趣味みたいにいろんなものを作っているみたいですがね、時時旨そうな物を送ってくれるので助かります。



 すぐに処理をしなければいけないので、つまと二人で花びらをもぎました。これにはやり方がありましてね、芯の辺りの花びらはもいではいけないんですね。においが強いのと味もちょっと苦いんですな。こんな風に良いところだけを取ります。この大きいざるに五杯ぐらいかもう少しあったかな。



 これが捨てるところ。



 結構有りましたね、ゴミ入れに一杯。でも上の方だけですけどね。



 茹でたらこんなもんになりました。大きい丼に一杯かな。すぐ食べない分は冷凍して保存します。



 水気を絞って鰹節を掛けて醤油をちょろり、甘みが有って香りがあって、美味しいですねえ。



 あとは今日はわたくしが作ったタイ料理、スルメイカのニンニクチップス炒め。オリーブオイルでニンニクのみじん切りをあげるように炒めてよけておき、その油で烏賊を炒めました。味付けはナンプラー、胡椒、青唐辛子(みじん切りで冷凍して置いたもの)を効かせてみました。美味しいです。残った最後で明日にでもチャーハンしようかしらね。



 つまがささっと冷蔵庫の在庫品で作った煮物。タケノコ、厚揚げ、竹輪、薩摩揚げ、隠元、早煮昆布かな?結構美味しかったな。



 あごが疲れるステーキ、これは一人三分の一と四分の一の間ぐらいかな。スジっぽくて疲れた。安い物には訳があるんですな。



 つまは今日はワイン、わたくしは飲まずに御飯。食後頑張ってまたウォーキングに出かけました。4000歩近く歩いて今日のトータルは13643歩でした。



 帰って来たらつまはもう寝ているみたいでしたね。料理疲れかしら。
コメント

お昼はビビンパ、頑張って歩く・・・

2018-10-12 15:34:33 | Weblog
 お昼はスパゲッティにするか、御飯が良いならビビンパか?とつまに聞かれてビビンパにして貰いました。と言っても上物は全部わたくしが作ったものですね、豆もやしのナムル、牛挽肉のおぼろ、キムチ。



 ほうれん草のナムルは高かったので作るのを止め。まあキムチがあるから良いじゃんか、と言うことで。ゼンマイも無いなあ、明日八百屋が来る日だから買うかな?

 まあ三種類を乗せてコチジャンを小さじ二杯ぐらい。ああ、御飯は少ないですよ、3点分、150gぐらい。



 これにつまが焼いてくれた目玉焼きをのせて、



 ぐりぐりと混ぜますなあ。海苔は最後にちぎってばらまきました。



 冬瓜のスープはつまの分しかないので、わたくしは急な場合のインスタント味噌汁、いやあ、これ本当に良く出来ていますよね。買ってまでは食べないけど。でも居酒屋の味噌汁よりは旨いなんて言ったら殺されるな。



 ホットコーヒーを一杯飲んでウォーキングに出発、結構歩き回って来ました。ここまでのトータルで9680歩、朝の4480を引くと5200歩ですね。



 結構歩きましたね。やはり結構腰に来ていますけどね。まあ夜も頑張ります。

 なんてここまで書いたら玄関のチャイムが鳴りました。何も買ってないのになあと出たら田舎の従妹から、菊の花が届きました。今夜早速味見することに。
コメント

眠れました、起きられました・・・

2018-10-12 11:24:37 | Weblog
 昨日は薬を飲まずに10時半就寝でした。何か夢を見ているような、半分起きているような感じでしたが気が付いたら隣のベッドにつまはいませんでしたね。ああもう起きたのか、その割にはテレビの音もしないなあと思って時計を見たら5時半でしたね。もう仕事に出たあとでしたね。今日は早番だし。

 トイレに行ってまた横になり、もう少し寝たいなあと思ったら眠れましてね、6時半前に起き上がりました。何か薬が抜けた方が目覚めも良いみたいな感じですね。一応8時間睡眠ですね、凄いなあ。

 お風呂にゆっくりと入りました。温泉の湯ノ花をスプーン一杯足してね。これに浸かると皮膚のアトピーみたいなののかゆみが治まるんですよね。身体を洗ってひげそりとシャンプーも。すっきりして水のシャワーを浴びてから上がりました。

 今朝の朝食です。糖質抜き。昨日の残りばかりですけどね。牛タン、卵焼き、キノコ、セロリ、玉葱も入っていたか。冬瓜のスープ、一杯分だけつまに残しました。お昼に食べるでしょう。葉っぱはサンチュとサニーレタス。今日はコーヒーは淹れておいてなかったな。



 朝のウォーキングに出発、帰りにはスーパーが開いてるように時間調整してね。3000歩コース、プラススーパーぐるぐる。でも何も買わなかったですね。帰りに魚屋、今日は大きなスルメイカがありました。二杯で650円、少し安くなったなあ。スーパーでは同じようなスルメイカ、一杯で498、そんな金は出せませんわなあ。おまけに消費税が取られます。魚屋さんは内税。夜はタイ料理の烏賊の大蒜炒めでも作ってビールでも飲むかなあ。あのビールも買ってからもう半月ぐらい経ちますからね。

 家に着いたら万歩計は4480歩、今日は雨が降りそうだから昨日ほどは歩けませんねえ。腰もやはりちくちくと痛いしね。無理はしないようにします。

コメント

頑張ったけど腰は少し痛いねえ・・・

2018-10-11 21:05:39 | Weblog
 夕食後、ウォーキングに出かけ、40分以上歩き回って8時前ぐらいに帰宅したら、つまはもうお風呂も上がって寝たみたいですね。今週はあと一日、頑張って欲しいですね。ゆっくり休んでね。

 今日は結構頑張りました。15090歩、結構凄いですね。昨日の休みを取り返すのもすぐですね。やはり最後の頃は腰にぴりっと来ている感じですね。でもそうひどい腰痛にはなりそうにない感じです。明日も頑張らなくちゃ。



 今日の夕食はメインはこれかな?牛タンの塩焼き。



 いつものようにキノコとか卵とかセロリとか、味の良い油がもったいないと言うんでしょうね。包み菜はサンチュ、エゴマの葉、サニーレタス。



 ああ、出来立てのキムチも巻きましたね。





 今日のスープは冬瓜ですね。豚肉と干し貝柱、香港の干した巻き貝も使っていますね。もうなくなりそう、買い出しに行かなくちゃ。



 昨日の槍烏賊と大根の煮物も。



 御飯が少なめだったので代用食、なんて昔母が言ってましたね、御飯がない時に蕎麦とか素麺とかすいとんとかね。今日は沖縄出身の料理屋さんで教わったソーメン・チャンプルですね。昨日魚屋さんで買った干し桜エビとスーパーで買ったセロリの葉っぱが凄く良かったのでね。美味しく出来ましたね。



コメント