ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

日替わりで・・・

2014-02-28 11:37:46 | Weblog
 あっちが痛い、こっちが悪いと日替わりで出てきますね。おっさんの身体というのも困ったものです。まるでモグラ叩きのようにね。

 今朝はいつもの五十肩から来る腕の痛みで目が覚めました。おまけに仕事でなんか重いものを動かす夢なんか見ていましてね、余計に痛みが出ましたね。首の方にも影響しているみたいだし、三叉神経痛のように頭の皮膚に近いところがちくちくと痛みます。何処が悪いんだか、ああ、頭か。

 今朝は7時起き、昨日11時頃に寝たから睡眠は8時間ですか。でも寝足りない感じで眠気が襲ってきますね。朝食後、お風呂に入ったから余計かな。電気でひげを剃るとなんかすっきりしないのと、夕方にはまた延びてきてね、のどのあたりが濃いのでシャツの襟が痛むのでね、なるべく毎日お風呂に入ってひげを剃ることにしているんですが。それに、頭を最低二日に一回は洗わないと髪が脂っぽくなって減ってきたのが余計に薄く透けるような気がしましてね、毎日のように洗っています。同窓会でもまあ一番毛が有る方ではありますけどね。気の毒な方見ますからね。頭の格好の良い人がはげるという説を効きますが、格好が悪いのにはげてきたN君みたいな人もいますからね。まあ、だいたい頭の格好がらっきょう型でハンサムな人ほどはげやすいんだそうな。わたくしは頭の格好も悪いし、ハンサムでないのではげないと思い込んでましたが、どうもN君の後を追いそうでね。ああ、Nくん?去年の一月一緒の病院に入院してた高校時代からの親友ですよ。

 お風呂で良く頭をマッサージしたら偏頭痛も治まってきたみたいですね。そうか、今月の末、頭のMR検査を受けるんだった。何も無いと良いですね。頭には自信がないものでね。ああ、頭違いか。
コメント

ちょっと疲れた

2014-02-27 22:12:13 | Weblog
 昼前にちょっと横になったら寝てしまいました。長椅子で寝袋の中に入っていたら、寝袋が好きなねこさんが潜り込んできましてね、つられて一時間半も寝てしまいました。おかげでつまにいい加減お昼にしたら?と起こされてしまいました。お昼はラーメン、生麺の塩に自家製煮豚、葱と香菜が薬味、焼き海苔をのせました。おいしかったですね。

 午後はちゃんと歩きました。一時間ちょいかなあ、7400歩歩きました。

 晩ご飯は冷凍庫の掃除、蛸刺し、おから、キャラブキ、海苔の佃煮、グリーンリーフを沢山マヨネーズで、雲呑と御飯にゆかりを振って海苔でくるんで。少しは冷凍庫空いたかな。雲呑美味しいですね。またつまに作ってもらお。

 つまは9時にベッドへ行きました。わたくしは今日はワインのオークションで戦い。あと一時間半ぐらいかな。ねこさんが付き合ってあげると側にいますね。一応目薬はもう始めました。あと30分ぐらいで寝ることになるのかしら。まあ今日は一万歩こしたからよいかな?取りあえずおやすみなさい。
コメント

途中経過です

2014-02-27 08:01:39 | Weblog
 ちょっと起き抜けの血糖値が高かったので気になりまして、食前の散歩に出かけてきました。さっき出かけようと思ったら雨音がしてきましてめげましたが出かけました。雨は傘が要らない程度になっていましたね。出がけに野良猫のシロが来て御飯をくれというので台所に戻り猫缶を開けてやりました。まったく、出かけようとすると出てくるんだから。

 南方面に向かって10分歩きUターン、北方向に10分歩いて戻って来ました。往復40分、4300歩のウォークでした。血糖を計ると88、おう、良いじゃあ有りませんか。では安心して御飯をいただきましょう。御飯は粟入りで3点分、おかずは烏賊の墨炒め、里芋と挽肉の煮物、それぞれ少しずつですね。では、いただきましょう。食前の薬を忘れずにね。
コメント

まあまあ、元気、かな?

2014-02-27 06:20:32 | Weblog
 もうすぐ旅行に出るのに具合が悪いなんて行ったら妻に怒られますからね。今朝は4時半起床、10時前に寝たから6時間半ですか、睡眠時間は。ま、昼寝すれば良いでしょう。鼻が詰まって眠っていられなかったんですよね。でもまあ元気なので思い切って起きちゃいました。

 起き抜けの血圧:130-77、53、脈拍が少ないですねえ。未だ目が覚めてなかったのか。朝の目薬を忘れずに差します。血糖値、138でした。ちょっと高いですね。昨日、お通夜で日本酒をいただいたせいですかね。冷酒の瓶でグラスに三杯ぐらい有ったからなあ。300ccのボトルかなあれは。今日は早く起きたから食前に散歩してもう一度計ってみましょう。マスクして散歩かな。PM2.5とやらがまた凄いみたいですなあ。釜山はどうなんでしょうかね。買い置きのマスクでも持参しましょう。

 今朝は楽天カードの支払が落ちる日、NETバンクを覗いてみるとちゃんと落ちてますな。競馬の支払もこの口座、今月は入金もしていないのに増えていますね。お寿司も食べたしたまには良いことありますね。次の大レースも頑張りましょう。このカードの支払はコンビニの買い物、ネットで買うお茶とか麺類とか専用です。最近コンビニもスーパーもキャッシュレスで良いですね。一円玉なんて貯まると困りますものね。コンビニでもお釣りの間違いなんかも無くて良いと思いますよね。気を付けるのは遣いすぎだけですね。

 散歩に出ようとしたら雨の音が。傘持っていきましょうかね。
コメント

ああ、始まっちゃった・・・

2014-02-26 21:44:43 | Weblog
 今日は殆ど家から出ませんでした。なんかくしゃみ、鼻水がひどくてね、風邪を引くと困ると思ってずっと事務所にこもっていたんですよね。それが夕方お通夜縫うって、まあ斎場も近所ですし、家から出ていたのは3,40分だったんですけどね。もうくしゃみ、鼻水、目が痒い、ああ始まった、もう花粉が飛んでいるんですかねえ。

 そもそも、わたくしは花粉症ではないと思い込んでいたんですが、慢性副鼻腔炎で入院して手術したんですが、その時の耳鼻科の先生が勝手に血液検査してくれていましてね、杉花粉、檜花粉、ブタクサetcいろいろみんなアレルギーですよと言われましてね、それから症状が出るようになってしまいましたね。うーん、散歩にも響きますね。マスクして歩きましょうかね。

 今日は取りあえず散歩は休みの日にいたしました。明日は明日の風が吹くでしょう。ああ、雨が降るかも知れませんね。その方が良いかもね。明日になったら考えましょう。取りあえず今日は目薬を差しておやすみなさい。
コメント

まったくー・・・

2014-02-26 05:02:15 | Weblog
 昨日は8時半に寝付いたんですが、1時半ごろには目が覚めてしまい、結局3時前に起きてしまいました。全く、加減というもをを知らないですね、我ながら。

 つまが起きると悪いのでそっと階下へ降りますとねこさんが早速降りてきてメシよこせコールが始まりました。15歳以上用のカリポリをあげますといかにも不満だと言う顔をして食べてましたね。「マシ オプソヨ」と言われてる感じ、そろそろ佐島へ行かねばなりませんかね。別に人間は贅沢せずに平気なんですけどね。

 昨日は夜も散歩に出かけたかったんですが、事務所でいろいろ調べ物をしていて身体が冷える感じでしたので止めておきました。鼻水を出しながら散歩もしていられませんからね。まあ、一万歩以上昼間歩けましたしね。

 さて、今夜はお通夜ですね。引っ越した知り合いも来ることでしょうから取りあえず顔を出してきましょう。目を悪くしている姉には知らせませんでした。出てくるだけで負担でしょうからね。しかしまあ、ある程度の歳になると本当に人を送ることが多いですね。仕事を辞めてからなるべくそういう付き合いからは逃げて暮らしていますけど、となりじゃあね、逃げられませんから。

 さて、もう5時ですか。つまも仕事に出かけました。あの人もタフですなあ。わたくしは扶養家族みたいですね、全く。

 今日も二回は歩きたいですね。取りあえず歩くことがわたくしにとって健康の源になっていますからね。暖かくなって欲しいと切に願っておりますね。
コメント

すぐに戻る・・・

2014-02-25 15:10:54 | Weblog
 昼食後、ちょっと出るのが遅れましたがまた散歩に行って来ました。取りあえず北方向へ。病院を過ぎるあたりで今日はいつもの八百屋さんが開ける日だったなあと思い出し、脇道に曲がりました。一方通行の細い道を抜けて行くと八百屋さんのほうに行けます。今日は何か良いものは?と探すと新じゃがが美味しそう。あとは余り安いものは無し。必ず毎日少しずつ食べている果物は、イチゴはなんか良く熟れていないみたいなので止めて八朔を買いました。昔よく食べましたね。あの頃はこんなに甘い夏みかんが出来たのかと感心したものでしたが、今ではもっと甘いのがいろいろ出来てそう感激はしなくなりましたね。

 帰り道もなるべく裏通りを通って時間を掛けて歩き、なんとか引き延ばして一時間歩いてきまして6100歩、あちこち痛いところがあってスピードが上がりませんね。座るやいなや、血糖値を計ると136、食後二時間としては妥当な値になっていました。やはり薬は効いているんだなと思ったことでした。

 ちょうど銀行まわりをしていたつまが帰ってきましてコーヒーを淹れてくれました。久しぶりにシュークリーム、勿論半分ずつですけどね。珈琲は勿論ブラックですね。

 春のようなお天気でそよ風が快適です。出来たら夜も歩いてみたいですね。気温が下がらないと良いのですが。
コメント

試して見ました

2014-02-25 11:43:14 | Weblog
 今朝は7時起床、睡眠時間は6時間ですか。でも眠くないんですよね。それで起きちゃいました。飲んでないせいでしょうか。

 8時に朝食、いつものように低カロリー、粟御飯3点、卵が出してあったので目玉焼きに。汁物は粕汁の最後の一杯か。ああ美味しゅう御座いました。

 NETをぐちゃぐちゃやっている内に妻が帰宅、朝食を食べ始めました。これに付き合っちゃあいけないんですよね。と思いましたが、試しに一緒に少し食べて見ました。サンドイッチ少しとコロッケバーガー半分、こりゃあいかんと散歩に出発、70分歩いて7800歩ですか、結構歩きましたね。途中思い出しましたが、食後の薬を忘れました。こりゃあどんなことになるのかなと思いつつ血糖値を計るとなんと、217もありました。やっぱり薬って効いていたんですね。すぐに飲み忘れた朝の薬を飲みました。

 今日は暖かくて良いですね。最近の寒さでサボった分を取り返すように長く歩いてしまいました。帰りはコンビニでスポーツ新聞と香典袋、魚屋でスルメイカを二杯、これは塩辛用ですね、買って帰りました。午後に料理ですね。

 帰宅してから斎場を覗いたらお通夜は明日みたいですね。今日は他の仏さんみたいです。寒かったから混み合ってるんでしょうかね。葬儀屋さんは夏が暇みたい。人間暑い方が身体には良いみたいですね。

 さあ、午後はまた歩いて来る予定です。その前に軽くお昼御飯、行きましょうか。
コメント

今日は夜更かし・・・

2014-02-24 23:08:25 | Weblog
 もう11時ですが、眠れそうにならないですね。最近どうも生活のリズムが一定しないですね。多分これは寒いせいだと思いますね。朝晩と、もう少し歩ければちょうど良く疲れて眠りのリズムが良くなると思うのですがねえ。明日から暖かくなるとの話、期待しておりますね。

 今夜の血圧は111-76、69でした。一回目からこれです。良いと思いますね。朝高かったのはなんだったんですかねえ。朝、10時過ぎまで寝てたのに凄く高かったですからね。気を付けようと思っていますが。今日は一度だけの散歩で5600歩でした。夕食後歩こうとワインは控えるんですが、寒さに負けて出かけるのを止めますね。明日はどうかな。朝から暖かいと良いのですがね。

 今日はディスカバリーチャンネルのクラシックカーディーラーズでフォルクスワーゲン・ビートルをやっていましてね、わたくしも18年間乗っていましたので興味があってみました。まあ、あの番組ほど手は掛けませんでしたけどね、結構大事にして乗っていました。車庫も外ではなく、部屋として作ったところに入れていましたけどね。結局18年乗って買ったときの5倍で売りましたけど、まあ随分とお金はかかりました。

 そうそう、今日散歩していて別の町内の掲示板でKさんという方の訃報を見ました。お店が家の近所なのと、妹さんが姉の友達で古くからの知り合いです。後を継いでいる息子さんとも近所づきあいはありますので、行かねばいけないでしょうね。世捨て人にとってはなかなか辛いですなあ、トホホ。神様が馬券を当ててくださったのも、これのためであったか。まあ、仕方ない。浮き世の義理は避けて通るほうですが、あまりに近すぎました。

 今日した料理:槍烏賊の刺身、生姜醤油で。あとは昨日の余り物:粕汁とローストビーフ。
コメント

どこか悪いのか?

2014-02-24 11:52:40 | Weblog
 昨日は確か10時前に寝て途中3時半、5時と起きてトイレに行きましたがそのあと気が付いたら10時でしたね。どこか悪いんでしょうかねえ。今朝は肩が非常に痛かったけど、あとはまあまあ元気ですね。

 血圧は134-86、68高いですねえ。お風呂に入ったせいでしょうかね。まあいつもと条件が違いますからね。

 取りあえず朝昼兼用の御飯ですね。今日はカツカレーですか。まあ取りあえず半分いただきましょうか。

 
コメント