ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ショック!

2005-07-31 08:45:27 | Weblog
 昨日、会社の帰り、少し早く帰ることが出来たので、途中ガソリンスタンドに寄り洗車をしてもらいました。それから帰るとき、早かったのでああ、まだ裏通り入れないんだなあと思って走っていたのに、ついその角を左折してしまいました。あっと思ったけどもう遅い、警官の姿が・・・・

 あーあ、またやっちゃった。暑さでぼーっとしていたのかなあ。罰金7000円、点数が2点、去年の9月に取られた2点と累積で減点4かー。後一年、まじめに暮らそう。あーあ。

 近所の会合で出掛けた妻を待つ間、用意されていた料理を前にちょっと滅入っていましたが、まあ、いいか!!とワインを明けました。立ち直りが早いのが私の長所、前向きに行きましょう。これから安全運転に徹する決意を持つ良い機会じゃあないかと思って、明日から気をつけて運転しましょう。

 でも、今日は車で遊びに行くのはやーめた。

コメント

夏休みほか

2005-07-30 07:12:29 | Weblog
 会社の夏休みが決まりました。8月13日から17日の5日間、例年より一日多いのですが、かわりに6日の土曜日が出勤になりました。わたくし自身は21日まで休暇をとりましたが。

 朝起きると手の甲がむくんでいます。血圧の薬で、最近主治医が変えたものの副作用なんですが、朝のうちだけで、すぐに引くので気にしていないんですが。指の故障もあって、手全体がむくんでいますね。鏡を見ると顔もむくんでいるような、あ、これは地顔か。

 昨日はちょっと大きな仕事が決まりました。準大手の会社に納めるんですが、数が変更になりました。勿論小さい方にです。最近の若い子(こちらにとってはわかいこですよね、もう)は駆け引きなんかするんですよね。誰が教えるんだか。人間、まっすぐに生きてれば困ったことがあってもどうにでもなるもんです。ちょっと寂しい感じがしました。

 今日は土曜日、妻が仕事が休みで一緒に朝食です。生野菜にスープ、トーストにバター、いとこが青森から送ってくれたブルーベリーをこちらでジャムにしたもの、ミルクコーヒーでした。自分で用意しないのは楽で良いですねえ。ああ、コーヒーがおいしいです。

コメント

うなぎ

2005-07-29 12:04:19 | Weblog
 昨日は土用の丑の日でした。妻がコンビニで働いておりますもので、そこのウナギ弁当というやつを毎年食べております。今年はウナギの稚魚が不漁だった関係か、ウナギが高いとは聞いておりましたが、本当にウナギが小さかったです。糖尿病患者には買えって好都合と申しましょうか。でもウナギは半分じゃあなくて一匹食べたいもんですなあ。

 なんかウナギのパワーも半分だけと言う感じです。でもまあ食べられるだけ有難いです。

 もう少ししたら野田岩か竹葉亭でも行ってもう少し大きいのをやりたいですね。今度の日曜日あたりでも。

コメント (2)

突き指のその後

2005-07-28 12:17:49 | Weblog
 薬指は腫れています。親指以外の4本指の中で一番太いですね。まあ、力が入らないですね。それとタイピングが、あ、これは元々遅いか。手袋がきついですね。膏薬を貼っているからよけいです。まあ日柄ものでしょうから、いつかそのうちに直るでしょう。

 面白かったのは、指が痛くなったせいか、肩から薬指、小指に向かってずっとしびれていたのが消えてしまったことです。どういうことなんでしょうかねえ。まあ、具合が悪いのには変わりがないんですけどね。さあこれから少し昼寝です。起きたらまたちょっと遠方に出掛けてきます。

コメント (1)

あっ、怪我?

2005-07-27 07:07:58 | Weblog
 昨日、アルバイトに来ている若い人と組んで仕事をしているとき、右手の薬指にひっくり返るような感じがして痛みが走りました。一瞬、骨折か?と思いましたが、吐き気も寒気も来ないので、捻挫だろうと思い冷やすだけですませました。

 今朝目が覚めてみると、指がだいぶ腫れています。手全体の力にかなり影響がありますね。薬指なんてたいした力もないのに、結構存在価値があるもんなんですね。左手の薬指なら、一生のうち一度ぐらい主役の舞台もありますが、右手じゃあねまるで社会におけるわたくしの存在みたいなものですね。

 さあ、今日も忙しいけど、落ち着いて、確実に、ゆとりを持って仕事しましょう。では、いってきまーす。

コメント (2)

台風がそこに

2005-07-26 19:30:32 | Weblog
 今日は台風というか、そのもたらすところの雨に振り回されました。でもまあ、仕事は何とか滞りなく終わりというか勝手に終わらせ、帰宅して駐車場のカーポートの補強柱を立てて今風呂に入り、いっぱいやっています。

 この雨だというのに、明日の仕事のファックスはどんどん入っていました。ああ、明日が思いやられます。

 そんなことを思いながら、庭で採れたトマト、インゲン、アシタバ、唐辛子などを使った料理を楽しんでいます。締めのご飯は私が割いた穴子を妻が煮て、酢も柿から作った自家製の穴子寿司です。ああ、至福の時・・・・・・
コメント

新しい週が、、、

2005-07-25 19:44:32 | Weblog
 月曜日、新しい週が始まりました。今週も早朝出勤で始まりましたが、その分、疲れたこともあり、今日は珍しく6時過ぎに帰宅しました。今日は早く寝ようっと。

 この前の地震ですが、本当にびっくりしました。新潟の地震の時、川崎方面にくるまで出掛けていて、それでも気がついて驚きましたが、今度は会社にいて、事務所の外に出ていたときだったので、本当に怖かったです。今までで最高の揺れだったんじゃないかなあ。
 自宅にいた妻からすぐ電話がありました。話をした後、ほかの社員が自宅に電話しようとすると携帯も固定電話もすぐに使えなくなりました。これじゃあ本当にいざというときは大変ですよね。結局、各人が自宅に電話かけられたのは30分後ぐらいだったと思います。某NHK公共放送が延々と脳天気に相撲放送を続けているのには本当に腹が立ちましたね。何とか金を払わない算段をしたいものです。笑

 明日は台風がくるんですかね。困ったもんです。

コメント

ゆっくりと、、、

2005-07-24 08:58:58 | Weblog
 今日は貴重な日曜日、昨日も忙しかったのですが、仕事は残さず片付けたので、今日は出勤するようなことはありません。ゆっくりと過ごしたいと思います。

 今日は5時半に起きました。のんびりと煎茶を飲んでから、妻と二人でウォーキングへ出かけました。一緒に行くのは久しぶりです。いつものコースから少し横道にずれたりして、結局50分間歩いてきました。帰宅して入浴、30分ぐらい掛けてのんびりと入ります。風呂から上がって体重を量ると、昨日より200グラム減っていました。まあまあですね。

 朝食のおかずの話
 ニンニクの茎を3~4センチぐらいに切りごま油でちょっと炒め、大きめのじゃこ(しらすよりは大きいが、煮干しよりは細かいぐらい)を入れて炒め、お酒をかけます。醤油で味を付けすこしゆっくりと煮ます。ニンニクの茎が柔らかく煮えたら出来上がり。好みですこし一味唐辛子でも振りかけます。ご飯に合います。

 今朝のおかずはこれと若布のみそ汁、タマネギとソーセージを添えた目玉焼き風(スープで煮るように焼く)ぬかみその古漬けでした。珍しく600kcal食べました。反省?

コメント

結果は?

2005-07-23 18:16:32 | Weblog
 昨日はエコー検査、30分ほどで終わり、4時に家に戻りました。病院を出てから耐えきれず、近所の中華料理屋でラーメンとギョウザを食べてしまいました。美味かったあー。
 検査結果はその場では知らされず、次回の検診の時になるようです。妻が言うには、悪い所見があればその場で「まあすごい脂肪ですね」とか言うはずだというんですがね。まあ、次の検診まで禁酒は避けられました。節酒と言うことで行きましょう。

 猛烈社員の私はそれから会社へ戻り、藤沢方面まで仕事をしに行きました。まあ、疲れたこと。検査中に一瞬、ごわっといびきかきそうになりましたもんね。笑

 帰宅後いつもの金曜の恒例、妻と食事へ行きました。ワインもよく効きました。でも、今日も7時に早朝出勤、まあ、相変わらずよく働くこと。

コメント

エコー検査に

2005-07-22 13:17:30 | Weblog
 今日は午前で一度帰宅、これから病院へ行ってきます。肝臓のエコー検査です。脂肪肝の疑いと中性脂肪が高いことで、この検査を受けることになりました。家で、約束の時間まで暇つぶしです。

 今朝は軽く6時に食事しましたが、10時からは水も飲んでいません。仕事で結構汗をかいたので、かなりつらいものがあります。帰宅後シャワーを浴びて洗髪もし、ひげも剃ってすっきりですが、ご飯を食べないというのはまがもてないもんですね。

 検査の結果次第では「禁酒」することになりそうです。そうなればなったで、ダイエットはしやすくなるし、いっそのことすっきりするかもしれませんね。でも、一番の楽しみは「グルメ」ですからね。酒なくてなんのおのれが桜かな、ですよね。では行ってきます。

コメント