ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は早く寝ましょうね・・・

2016-05-31 22:09:49 | Weblog
 夕食は鰹の刺し身、ねこさんの上前ですね。つまと二人で全部食べちゃいました。もっと出せと言われて、カリポリを出したらフン!と言う感じでそっぽを向いてましたね。ああ、明日はどうしようかなあ。ああ、鯖缶でも開けるか。水煮を少し上げて残りは人間が大根おろしでね。

 つまにベッドを買おうと言われていましてね、なにせ嫁入りの時に持ってきた物ですから、あれから42年も経っていますか(感嘆・・・・)まあ下の布地がボロボロとしてきたぐらいで、上のマットは何でも無いんですがね。大体、新しいのを買って古いやつをどうやって下ろすのかなあ。若い頃だったから二階まで上げられたけど、古いのをどうやって下ろすのか。まあ、誰か頼まなくちゃね。市の大ゴミが一番安そうですな、金銭的には。

 最初無印良品で探していたんですが、色々組み合わせていくと結構高いみたいですね。IKEAも見ているんですが、なかなかこれというイメージが湧かないんですね。シングル二つを並べてキングサイズとして使いたいんですがね、どうなりますことか。今年中にはなんとかしたいなあと。それじゃあ遅すぎますかな?まあもう少しカタログをよく調べてみましょうね。わたくしの希望は下に収納があるベッドが良いなあ。今一杯部屋に出ている衣類を隠したいのでね。その前に片付けたら良いのか?

 まあ、明日はジムが休館日でしてね、運動には行けないので、暇なんですな。ウォーキングに精を出すしかないですね。ああ、リハビリは行きますけどね。朝のうちに行って来ちゃいますかね。

 今朝も食事は気を付けて食べました。取りあえず朝は炭水化物なしにして見ました。豆腐、豆乳、野菜ジュース。塩を掛けないこともやっています。ああ、豆腐はちょっと醤油味で食べちゃったけど。

 今日から睡眠剤代わりのバーボンはなくなりました。でも眠いから大丈夫でしょう。また温泉に浸かってから寝ます。
コメント

面談とか・・・

2016-05-31 17:34:37 | Weblog
 11時に行くつもりが11時15分ぐらいになりました。混んでは居たのですが、わたくしの掛かる機械は空いていましてね、5分ぐらい待って空いた席でホットパックを5分間、そしてすぐに機械に掛かれましてね、11時40分ぐらいには待合室に下りて待機していました。

 12時前にはバス会社の事故係の人も来て待機、先日電話が掛かったとき、その常識を知らない感じに文句を言ったこともあり、ちょっと萎縮して居るみたい。でもまあ常識の無い人だからそう気にはしていないでしょう。こちらもあまり期待せずに、とにかく治療に専念という態度で押しましょう。

 先生が最初にバス会社の社員と話し、少し経ってから中へ呼ばれました。もうわたくしの首のレントゲン写真も出ていましてね、説明があったのでしょう。保険の治療費は6ヶ月ぐらいまでらしいですね。まあそれを越えては仕方が無いから示談と言うことになるんだそうな。そして自費で健康保険を使って治療するんだそうな。まあそうなればもうあきらめるしかないですね。まあ自費なら一日何百円しかかからないんでしょうな、どうにも駄目ならそうするし、金が勿体なければ治療せずに我慢しますか?それも嫌ですけどね。まあ、とにかく8月15日ぐらいまでは真面目に治療していきましょうと言うことになりました。はい、頑張ります。

 先生も、この患者さんは真面目に毎日、治そうと懸命に努力しているから、医者としてもしっかり努力していかねばなりません、とのこと、まあよろしくお願いいたします。とにかくなんとか首が回るようにして貰いたいんですよね。

 そんなこんなで、当分真面目にリハビリに励むことになりました。

 帰りはスーパーには何も買いたい物が無し、魚屋へ顔を出したら鰹が安かったから買いました。まあ、まだ飽きていないだろうとね。ねこさんは早速夕方早めに出してあげた分、完食していました。人間は生姜がなかったのでまた買い物に。つまは平日は仕事があるので、ニンニクでは食べませんのでね。
コメント

ちょっと眠いなあ・・・

2016-05-31 10:48:48 | Weblog
 昨日は10時半に眠りにつきましたが、目を覚ましたらまだ12時でしたね。ちょっと眠れない感じなので階下へ降りました。1時半過ぎまで起きていましたかねえ。なかなか眠くならなくてね、まいりました。今日は予定があるのでね。

 結局、2時前ぐらいにまた眠れたんですが、目を覚ましたらまだ6時でね、勿論また寝ました。9時過ぎに仕事から帰ってくるつまに起こしてくれるように頼んでおいたのですが、その前も良いとこ、7時半に起き出しました。

 今日もジムへ行けませんので、まず御風呂に。奥飛騨温泉の湯ノ花を入れまして、ゆっくりと浸かりました。ああ良い気持ち。腕の皮膚炎がちょっと痒かったのが治まりました。強くはないけど、皮膚のトラブルには優しく効いてくれるみたいで、非常に気に入っています。まあ歳とともに色々皮膚のトラブルが多くてね、皮膚科で診て貰っても、そのたびに名前の違うステロイド軟膏を処方してくれるだけでね、勿論効きません。一時的に良くなったりはしますが、完治はしませんねえ、困った物です。

 今朝はあまり食欲も無く、野菜ジュースにゆで卵、豆乳をグラス一杯、豆腐を少し。流石に味な志では食べる気がしないので海苔の佃煮を載せて、一味を振ってね、いただきました。

 今日の予定は昼頃、整形外科でバス会社の事故係の人が来て面談、わたくしはいなくても良いんじゃあないかとも思いましたが、一緒に居て欲しいと言うのでね。その前一時間ぐらいかな、先にに行ってリハビリを受けましょう。お腹が空くかもね。

 さて、着替えて家を出ましょうか。ゆっくり行きましょう。
コメント

そう言えば最近・・・

2016-05-30 21:05:57 | Weblog
 そう言えば最近、休肝日がないですねえ。いけないですねえ。そうだ、休肝日を作りましょう。と言うわけでもないのですが、今日は買い物に行ったんですが、ジャックダニエルを買うのを止めました。もう一日分ぐらい残っていますから、今夜飲んで当分買わないことにしましょう。今日はワインを二杯飲みました。まあ、おつまみみたいな料理ばかりでねえ、つい飲んじゃうんですよね。



 これはホヤの酢の物ですね。良いホヤでした。

 今夜のねこさんのご馳走は鰹でした。いやあ、魚屋さんで凄く安かったんですよね。その割りには美味しかったです。ねこさんも沢山食べました。



 今日はちょっと珍しいものを。G君の肉屋さんで売っているんですが、牛のホルモン、もう漬け込んでありますので焼くだけですね。我が家では焼いたフライパンで茄子や葱などを炒め、一緒に食べています。漬けダレで味付けすれば良いんですよね。野菜が沢山食べられます。



 今夜始めて空けたチリワインも美味しかったです。一杯しか飲みませんでしたが。チリのメルローでした。ご飯は少なくして2点分だけ。味噌汁とタラコと海苔で。今日こそは早く寝たいなあ。今9時4分ですか。

 明日は事故の加害者側と病院の先生と面談です。どうなるのかしらねえ。興味津々ですな。
コメント

今日の暇人料理

2016-05-30 17:06:34 | Weblog
 今日は鮨屋さんで出て来る生姜、ガリを作りました。新生姜を売っていましたのでね。材料はこんな感じ、結構高い物に付きますなあ。



 これを綺麗に掃除をし、包丁で薄切りにしました。「正本」の鎌形の薄刃ですね。結構大変でした。秋葉へ行ってあのしゃっしゃっと削れる道具を買いたくなりますなあ。買いませんけど。薄切りにしたのを熱湯で湯がくぐらいですね。あんまり火を通すのはわたくしは好きじゃあない。



 ザルに上げて皿か何かに広げて冷ましました。扇風機を当てましたね。冷めたら酢3に砂糖1,ああこれはグラム換算ね。150ccと50ccぐらいの砂糖、我が家はきび砂糖ですが。それに塩を小さじ一杯ぐらい入れましてね。煮立てる人も居るようですが、わたくしはかき回して溶けたらそれで良し、と。これにさっきの冷めた生姜を漬け込みました。



 結構綺麗でしょ?薄く色が出て来ますね。一時間ぐらい経って、二階で休んでいたつまを呼んで味見をして貰いました。美味しい、そうです。ちょっとつまみに良さそうですね。まだ残っているこれでも?

コメント

のんびり休むと具合が悪くなる?

2016-05-30 10:06:50 | Weblog
 昨日は一日のんびり過ごしまして、早くも無いけど11時前に眠りにつき、一度5時にトイレに起きましたが、目覚ましをセットした7時に起き上がろうとしたら.疲れを感じましてね、また眠り込んでしまいました。起きたのは9時過ぎ、雨も降っているし、仕事から帰ってきたつまに、今日は出るの止めれば?と言われジムは休む事にしました。出掛ければ頑張ってしまいますからね。

 それでゆっくり朝食を食べることにしました。昨日のカツの残りの一切れ、酢締めのしこイワシをコチュジャンで。味噌汁が旨い。御飯3点、伽羅蕗。ああ美味しいなあ。まあ、今日ものんびり過ごしましょうか。あまり歩き回らずにね。銀行に行く用事がありますな。その序でに整形外科へも行って来ましょう。一筆書きで無駄なく用事を済ませて家でのんびり休む事に。明日もジムは休む用事がありますので、今週は木、金しか行けませんね。まあ無理せずのんびり生きましょう。

 昨日ゆっくり過ごして、腰の痛みはなんとか治まりました。今日起きられなかったのは、なんか、全身の倦怠感というか、疲れた感じがありましてね、横になって休んでいても身体が旨く治まってくれない感じがあったんですよね。ああ、雨が降っているせいなのかなあ。リハビリの機械に掛かれば随分と楽になるでしょうから、着替えて重い身体で出かけて来ましょう。午後は楽になると良いなあ。
コメント

今日はのんびり出来ました・・・

2016-05-29 20:56:35 | Weblog
 一時頃からやっと朝食兼昼食、食べ終わってお茶を飲んでいることにつまが帰って来ました。今日は早かったですね。わたくしが腰痛とか、膝が痛いとか言ってたので早めに帰ってきたんでしょうか。

 実家からのお土産は味噌、ああ、今週二パック買ったばかりだったなあ、残念。麻布の豆源さんの「おとぼけ豆」一袋と「海老豆」一袋。美味しそう、取りあえず今日は「海老豆」だけ開けましたが。

 つまは夕方まで昼寝。わたくしは半分寝たままみたいな感じ。テレビでダービーを視たり、Macで宇都宮競輪を視たり。でも券は買わず。確信が持てませんからなあ。

 料理もしたい物もあったのですが、気力に欠けましてね、何もせず。つまも気力が無いのか、なんか買い物に行くんでしょ?美味しそうな物を買ってきてよ。と言いますね。とんかつを買ってくればキャベツぐらいは刻むわ、と言う感じですな。

 買い物に行ったらスーパーではねこさんの好きなシコの朝揚げがありましたね。これは買うか。あとジャガイモがなかったなあ。これだけ買って三階へ。100円ショップでトリガーボトルを。序でと言ってはなんですが。ガラスの小さなグラス。ショットグラスですな。これをひとつ。地下へ行き、G君の店へ行くと丁度カツが揚がったところ。ロースの脂身の少ないところ、多分上手いと思うよ、とのことでした。序でにシウマイを五個。これでつまみは良し。

 帰宅してつまに渡しました。揚げたてで暖かいから、早くいただきましょう、とキャベツを刻みます。うん、揚げたてはやはり美味しいなあ。ぱりぱりした噛み心地で旨い。さっきのシコイワシは一パックの半分ぐらいはねこさんが食べてしまったみたい。まあ、良かった。食べてくれればね。

 残りは人間がつまみにします。今日は美味しそうなタンポポの葉っぱが取れましたね。まだ小松菜の花もあるし、京都の葱もありますね。



 美味しくいただきました。最後は御飯2点と味噌汁を少し。味噌汁が煮干しの香りが良くて美味しかったです。そうそう、今日届いた新しいチリワイン、凄く美味しかったです。レゼルヴァだから、ちょっと良いやつなんですね。カラメルの香り、濃い色、濃いベリーの香り、これは当たりでしたねえ。

 つまは明日から仕事、早めに休みました。わたくしはそれから新しいグラスの飲み心地をテイスティング、うん、この小ささは良いですねえ。キュット飲む感じも良いです。これが写真ですね。



 月曜日に買ったジャックダニエルのリッター瓶、7日間保ちましたね。もう一日分ぐらい残りそうです。ああ、アル中でなくて良かったなあ。しかし旨い酒ですな。
コメント

今日はまだ食べてない・・・

2016-05-29 11:21:09 | Weblog
 今11時21分ですね。昨日は11時40分に目覚ましを8時40分にセットしてすぐに寝入ったみたいでした。4時半頃一度目を冷ましてトイレに行きましたね。腰が痛くて、起き上がるのがやっとこさという感じでした。丁度起きてねこさんに御飯を出しに言ったつまが、変な格好してるわね、何処が痛いの?と言って腰に湿布を二枚貼ってくれました。起きるの?と聞いたら、休みなんだからもう一寝入り、と言ってましたね。

 次に目を覚ましたのが6時半、なんか音がしたから起きたんですが、つまが出掛けるときの音だったんでしょうか、勿論、誰も居ませんでした。一応外回りも歩いて観ましたが、外猫のシロにお皿にフードが残り、白は甘えるだけで、御飯を出せとは言わないから、出掛けるつまに貰ったんでしょうね。安心してまた眠りました。目覚ましも鳴りましたが、止めてまた眠ってしまいました。この時はまだ腰が痛くてね。

 つまは今日は実家と教会で都内へ出掛けました。帰って来るのは2時半か3時かなあ。カウンターに御飯が3点分出ていますね。これをチンして佃煮と豚汁か。冷蔵庫を開けると繊切りキャベツ沢山にポークソーセージも。なんか結構盛りが良いですね。朝の様子ではどうせ起きられないと読んだのでしょうか。うん、読みは当たりですね。10時間半も眠って居て、やっとこさ起き上がりましたから。

 コーヒーが二杯分淹れてありましたので、カフェオレにして。小さな村 イタリアを視ます。これがあるから10時ちょっと前に起きたんでしょうね。まあ日曜日は確実に再放送なんですがね・・・

 テレビが終わってもまだのんびりぐずぐず、今日は日曜日、ノートにも予定欄に「休養日」と書いてありますね。なるべく外にも出ないようにしましょう。多分今日はチリワインが届くことでしょう。さっきゆうパックの人が来たんですが、郵便物としてきた荷物がポストに入らないからとピンポンされたんですね。蓋を上げれば入るんですがね、まあ良いですけど。固い人が多いんですね、あの会社は。ワインが届くまでは出掛けられませんなあ。腰が痛いから軽く散歩をしたいんですがね。

 さて、今日の第一食は何時頃に食べましょうかねえ。
コメント

そろそろ寝ます

2016-05-28 23:23:47 | Weblog
 さっきまでヤンキースのマー君の試合を見ていました。野球を見るのは事し初めてでしたね。なんとか勝ってくれましたね。これで三勝目ですか。頑張って欲しいですね。でもあのクローザーは凄い玉投げますね。殆ど99マイル、100マイル、101マイルもありましたっけ?世界には凄いのが居ますなあ。

 今日はちょっと料理したりして疲れました。ワインも一杯しか飲めませんでしたね。明日はゆっくり休養、散歩ぐらいしか出来ませんね。ジャックダニエルを飲む気もしない。

 JSPORTでニュルブルクリンクのレースをやっていますが、大雨から表になってレース自体が止まっていますね。大変みたい。見たいけど眠くて駄目、寝ます。おやすみなさい。
コメント

リハビリへ・・・

2016-05-28 18:33:57 | Weblog
 10時過ぎに整形外科へ出掛けました。10時20分頃に到着、すぐにポットパックで5分間、機械がふさがっていましたが、2、3分待っただけで機械に掛かれましたね。要領が良かったですかね。でも、回転が良い方が病院としても良いんでしょうからね。他の首を引っ張る人達は患者が多すぎて、待ちになる人が多かったみたいでした。15分もすぐに過ぎ、今日もお終いとなりました。

 今日は土曜日、いつもの八百屋さんが来ている日なので、頑張って歩いて行きました。そろそろ鳥取県産の上質のらっきょうが出回る時期なんですよね。着いたらすぐにらっきょうが目に付きました。安かったですよ、と八百屋さん、1kgかな、笊に一杯が780円でした。うーんと考えて二つ買い求めました。

 今週の柑橘類はいつものミネオラよりちょっと高いけど、清見を買いました。数は同じで50円位高いだけ、やはり国産は良いですよね。いつもの100円で3袋のレタス、ニンニクなども買って帰りましたが、らっきょうがちょっと重い帰り道でしたね。

 帰って少し遅めにお昼、昨日焼いた鯖でつまが煮てくれた鯖じゃが、焼いただけで食べるより、余程美味しかったですね。



 これで御飯を二口ぐらい食べてあとはスパゲッティ。自家製辛子明太子とエゴマの葉の醤油漬けを細く刻んだ物で。エゴマの葉美味しかったですね。また買えたら作りましょう。

 

 午後の暇人の料理は、らっきょうの下拵えですね。結構な量です。



 レジ袋に一杯。何時間かかるのかなあ。



 こんな風に尻尾と頭を切り、綺麗に掃除しましょう。二時間ぐらいやっていたのかなあ、結構疲れました。



 ゴミも多かったけど、綺麗に掃除してもまだ鍋に一杯有りました。まあ、ここまでやってあとはつまにお願いして漬けて貰いました。分業ですな。ああ、つかれた。

コメント