ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ああ、よく寝た・・・

2014-09-30 08:56:31 | Weblog
 今朝は7時起床でした。寝入りばなは睡眠が浅い感じで、10時に寝たんですが、2時頃までは一時間おきぐらいに目を覚まして時計を見ていました。別に予定があるわけじゃあ無し、かまわず目をつぶっていると明け方には深い眠りに引き込まれて6時まで。もう少しとぼんやりしていると一時間経っていて7時、やっと起き上がりました。缶瓶、ペットボトルのごみ出しがありましてね。45リットルのビニール袋に一杯有りましたのでね。つまには重いですから。昨日出さずに寝てしまいましたのでね。

 ごみ出しのあと、目薬、血圧を測りました。今朝は106-72、脈拍66でしたね。血圧は良好ですね。このまま落ち着いていてくれると良いですね。

 そうだ、今日は変なお金が振り込まれますね。市から臨時福祉給付金と言うやつが15000円振り込まれるそうです。つまの分は一万円なんて言われましたが、書類が来ないですね。くれないのか?まあ一人分だけでも有り難いですな。これは何ですか、消費税が上がったので貧乏人に支給と言うことなんでしょうか?まあくれるというものは有り難くいただいておきましょう。ネモトさんなら多分競輪場へまっしぐらなんでしょうね。わたくしはそんなことはしませんよ。つまはうなぎ屋へ行こう、なんて言ってますね。わたくしはうーん、蕎麦屋でフルコースかなあ。まあ取りあえずお金を下ろしてきましょうかね。それから何をするか、よく考えてみよう。

 朝御飯は雑穀入り。おかずは塩ゆでの黒豆、牛すじとコンニャクの煮込みで戴きました。美味しかったです。さて、今日はなんの料理をしますかな。
コメント

夫婦とも・・・

2014-09-29 19:39:14 | Weblog
 二人ともなんか喘息っぽいんですね。咳が出だすと苦しそうな咳ですね。まあ、大事にするしか有りませんね。

 今日は血圧は朝は111-73、脈拍71、夜は106-64、72でした。血圧だけは良いですね。今日は朝食後、昼食後は少し散歩して来ました。朝が3200歩、午後が5000歩、合計8200歩でした。これ以上はちょっと未だ無理みたいでしたね。

 午後はつまのリクエストでまた、栗の渋皮煮を作っていました。今三回目の煮るのが終わって水にさらしています。やっとアクが少なくなってきましたね。最初の二回は重曹を入れて15分ずつ、三回目は水だけで10分、そしてまた水でさらしています。やっと赤い水がほとんど出なくなってきましたね。最後は砂糖を入れて15分、それで仕上げになりますね。あと少しです。

 今日の夕食はサンマ、焼き立てを大根おろしと,何故か酢橘で無く沖縄のシークヮーサーを絞って戴きました。美味しかったですね。はらわたの苦みがたまりませんなあ。堪えきれずに八海山を冷やで。身は半分ぐらいねこさんにあげました。こちらもあっという間に完食、今はいつもの籐の椅子でグーグー寝ていますね。美味しかったみたいですよ。

 熱は今日も36度6分、まあ無理せず早く休むようにしています。眠れなければ起きれば良い、でも眠れるのなら寝ていると言うことでぐうたらに過ごしたいですね。ぜんそくの発作が起きたら大変ですからね。まあ、のんびり行きますわ。
コメント

うーん、まだ眠い・・・

2014-09-29 09:30:12 | Weblog
 昨日は7時過ぎに寝てしまい、でも10時過ぎに起きてまた12時半まで起きていました。それから横になるとすぐに眠ったんですね。そして目覚めたのが6時、まだいいやとまた寝て7時に起きました。

 今朝は少しは元気ですね。咳も止まっていますね。未だなんとなく喉に何か詰まっている感じですが、昨日よりはマシな感じがします。それでお風呂に入ることにしました。つまが入れてなかったので最初からお湯とお水を入れて。

 大分シャンプーしてなかったのでさっぱり出来ましたね。冷めないうちに上がってすぐにドライヤーで乾かしました。よし、これでOKですね。着替えてのんびりしましょう。まずはコーヒーを淹れて一杯ですね。それから朝食に致しましょう。

 御飯がでてますね。雑穀御飯が3点分、毎朝きっちり計ってあります。これを耐熱皿にあけ、牛すじカレーをかけてチン、これで完成ですな。丁度つまも仕事から帰ってきましたね。ちょっと話をして戴きます。ああ、美味しい。さて、薬を飲んで散歩に行きましょうか。今日は何か良いことあれば良いなあ。
コメント

流石に眠れぬ夜・・・

2014-09-28 22:26:44 | Weblog
 もうすぐ10時半ですか。ちょっと眠くなってきましたか。ちょっと一杯やりますか?牛すじ煮込みがあるし、つまが飲み残したワインをね。

 身体は具合が良くないですね。今日はしっかり朝まで寝てたのに、朝寝、昼寝でした。こんなに眠れるんだから具合が悪いんでしょうね。身体があちこち、節々と言うんでしょうね、骨がきしむ感じで痛いです。熱は37度も無いんですけどね、まあ本来体温は低い方ですから、36度台でも微熱と言うことですね。咳をすると肋骨に響きます。またひびでも入ったかな。ひ弱なおっさんで御座いますね。

 今日は昼食後に一度だけ散歩に出ました。やっとこさ4400歩、歩きました。今の状態ではこれが精一杯ですね。早くもう少し歩けるまで回復したいものですね。まあ今日もう一晩ぐっすり眠ればね、元気も出ることでしょう。先週は病院ばかり行って身体に負担を掛けすぎたかも知れませんね。まあ、ゆっくり行きましょうね。

 血圧は朝が118-83、脈拍75、夜が119-65、脈拍64でした。未だ大丈夫ですね。ああ、のものも、一杯やって早く寝ましょう。ではおやすみなさい。
コメント

まだまだ・・・

2014-09-28 11:58:00 | Weblog
 具合は良くなりませんね。熱は36度6分、少し下がりました。咳は時々出て、出るときついですね。アドエア、朝も吸っています。

 昨日は7時頃寝てしまいまして,10時半頃目を覚まし、12時半ぐらいまで起きていましたが、また眠って8時まで眠っていました。熱い番茶を沢山飲んでいるせいか、トイレが近く、二時間おきぐらいに行ってますね。そのたびにまたすぐ眠れるのがおかしいですね。

 朝御飯はカレー。昨日煮て置いた牛すじの良い肉の所を取ってつまが作ってくれたようです。ほんの少しですが、美味しかったですね。あまり食欲は無いので、辛味で行けましたね。

 食事のあとまたに時間ぐらい寝てました。「小さな村」が始まるよ、と起こされておきました。昨日からずっとテレビでは御嶽山のことばかりでしたね。行方不明の人の無事を祈りたいですね。しかしまあ、日本列島は一体どうしたんでしょうかねえ。また地震でも来ないと良いですね。

 昨日もほとんど歩けませんでしたが、今日も駄目ですね。お昼を食べたら駅のほうまで散歩してきましょうかね。はあ、具合が悪いです。
コメント

まだまだ駄目・・・

2014-09-27 18:53:55 | Weblog
 夕食ですが、食欲も無いなあ。出されただけで満足しています。チャーシウにキャベツ、紫蘇の葉、芹。蛸の刺身、黒豆の枝豆。白い御飯、ワンタンスープ、キュウリの糠味噌漬け。美味しいですけど皆一口ずつ。

 なんか良くならないかなあと体温を測ると37度に上がりましたね。やばいですなあ。つまにも言われましたが、やることは何もないんだから安静にしてしっかり直せとね。早く直さないと旅行に行けなくなるよ、と言うんですよね。わたくしもそれが一番心配でね。

 今日も早く寝ることにしますわ。血圧は116-76、脈拍78、ディオバンを止めてから何日か経ちますが、上がる気配は無いですね。やはりあの薬はインチキだったのか?

 一日一回に勝手に減らしていた喘息の吸入薬も二回にしておきましょうか。発作は怖いですからね。さて、目薬を行きましょうか。今度の目医者さんは、緑内障の視野検査も半年に一回で良いでしょうと言うことでした。助かりますねえ。最初に行ってた所は検査検査で金ばかり取られてね、医者はほとんど何もしないで、やるのはみんな看護師まがいでね、信用も出来ませんわ。行けば誰でも病人にされちゃうしね、止めてスッキリしました。

 さて、寝ますかね。ではおやすみなさい。
コメント

病院へ行くと具合が悪くなる・・・

2014-09-27 13:02:47 | Weblog
 待合室で待っていると咳が出てくるんですね。待っている人は満タンでして、そのうち咳をしてるのが三人ばかり、どうせこうなるからとマスクをして行きました。

 30分ほど待って呼ばれました。いつもの風邪引きセットの薬を出して貰いました。それに喘息の薬、アドエア。去年の正月、腎不全になったときにお世話になりましたので、腎臓内科の検査結果も持っていきました。ふんふん、良いんじゃあないですか、と言うことでしたけどね。

 帰りにいつもの薬局で薬を買います。今日は三千円オーバーでしたね。まあまあ、お金がかかりますなあ。

 スーパーでお酒、八海山の普通酒を買いました。昨日、暇に任せてスルメと昆布と人参を細切りにしましたのでね、昨日は醤油を掛けただけで、お酒が無かったのでね、料理酒じゃあアレですからね。これで松前漬けの出来上がりですな。飲まないのに。

 さて、矢っ張り具合が悪いので少し寝ることにしましょうかね。ああ、喉がおかしいです。
コメント

相変わらず・・・

2014-09-27 09:39:47 | Weblog
 具合は悪いですね。喉が痛い、時々咳。寒く感じるのでトレーナーを着てズボンも穿いています。熱は無いんですね。昨日36度6分、今朝は36度3分でした。血圧は126-81、脈拍68でした。

 今朝は青森から送って貰ったジャガイモとインゲン、むこうではササゲと呼んでいるみたいですけどね、これの味噌汁、なんか懐かしい味。昨日煮たチャーシウでチャーハン、残ったニラキムチなんぞも入って芸が細かいですな。うちの奥様も無駄にしない人ですから。つまは大分元気になったみたい。ああ、昨日の紫蘇の実は塩漬けにして洗ってから味噌で漬けてみました。早く白い御飯で食べたい。

 丁度喘息の薬も無くなるのでT先生のクリニックへ行って来ます。また発作が出たら怖いですからね。でたらM病院へ行っちゃいます。糖尿の転勤されたT先生にいつでも来て良いと言われていましたからね。まあ取りあえずクリニックへ行って様子見ですね。では着替えますか。
コメント

具合が悪いのでもう寝ます

2014-09-26 18:51:32 | Weblog
 どうもつまの風邪がとうとう映ったみたいですね。咳が出始めました。熱は36度6分で大したことは無いのですがね。大事を取って早く寝ます。

 ああ、今日行った眼科は良さそうな先生でした。クリニックも凄く綺麗でお金のかかった造作でしたね。皆さんも感じが良かったし、そんなに混んでも居なくて、総時間はかかりませんでした。次は目薬の無くなり二ヶ月後に行くことになりました。今日は午前中の医院への往復で4100歩歩いただけでダウンです。

 どうもだんだんと具合が悪くなって来ましてね、暑かったのがまた良くなかった感じですね。夕食も好きな料理でベトナム風の生春巻きをつまが作ってくれましたがあまり食欲も無く、蛸の足で御飯をいただいて終わり。味噌味のスープに葱を沢山刻み入れて貰いのみました。これで楽になってくれればね。

 では目薬をして寝ましょうかねえ。ああ、血圧は119-67、脈拍は83でした。ではおやすみなさい。ああ、具合が悪いです。
コメント

さて、今日は眼科へ・・・

2014-09-26 05:54:04 | Weblog
 疲れていたんでしょうか、昨日は10時に横になった途端にぐっすりでした。夕方ちょっとふらっとしたので、つまに目を覚ましたときに見に来てくれと頼んでおきました。1時過ぎでしたかねえ、気配を感じて目を覚ますとつまが様子をうかがってました。大丈夫みたい、有り難う、と言ってまた寝てしまいましたが。

 今朝は4時に起き上がりました。6時間ですね。もう眠れなくてね、起きてしまいました。昨夜は暑くてね、扇風機を点けたりしたので喉がおかしいので熱い番茶を貰って飲みました。少しスッキリしましたが。

 これだけ早く起きると暇なので、ちょいと料理を。先日G君の肉屋で切って貰った豚のモモ肉を火に掛けています。また煮豚ですね。昨日のお昼の半ラーメンで今回のラーメンは終わりました。麺もないし、チャーシウも終わり、メンマも無くなりました。少し休みますけどね、豚肉は調理してしまわないとね。美味そうなモモ肉です。これは取りあえずこのままおかずにしましょう。

 今日は転院する眼科に行って来ます。どうも不信感のあった家の傍の眼科から少し大きい総合病院の眼科に転院して良い先生に巡り会えたと思ったんですが、その先生が急におやめになる事になり、古い患者さんだけ新しい先生に引き継がれ、我々のような比較的新しい患者は二駅ほど横浜寄りの町にある眼科に紹介されて移ることになりました。やれやれ、なかなか上手く行きませんなあ。まあ暇人ですから焦らずのんびり行きましょう。

 先日、駅前のビルの入り口に店を出していた、まあ外の店ですな、鞄屋さんで、旅行用にMacintoshを入れて持っていくバッグを買いました。同じようなバッグで無印良品では5000円、ハートマンでは30000円、ここのまあ、露店ですな、お店では1100円でした。一回旅行に使えれば良いかと思って買いました。そこが昨日も未だやっていたので、中ぐらいのバッグを買いました。通院セットを入れるのに良いかと思いましてね、1100円でした、ははは。最近見栄が無くなりましたねえ。丁度良い大きさで、良いと思っています。明洞の露店で買うようなものですな。香港なら女人街か男人街かな。こういうのも楽しいですね。確か税金が上がるまでは1000円均一だったような覚えが。便乗で100円あげたんでしょうな。いけませんね、商人の道徳はどこへ行ったのか?そんなもの無いのか、今の人は。

 さて、朝御飯です。今日は雑穀御飯に煮卵、小松菜と油揚の煮物です。さて、チンしましょうか。
コメント