ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

蒟蒻って腹にもたれますなあ・・・

2017-09-30 21:03:39 | Weblog
 今日はずっと紫蘇の実を外していたので、わたくしは料理はしませんでしたね。買い物兼散歩にも出ませんでした。つまは今日千円使わなかったんだから明日二千円買い物出来るじゃない?とうそぶいておりましたね。

 まあ昨日の料理がたっぷり残っていますしね。ああ、午後にはつまの友達のM田さんの奧さんが、ご主人の出雲旅行の土産だと、宍道湖のシジミの佃煮を届けてくれましてね、食べて見たら臭みもなく美味しかったので御飯と食べるのが楽しみですね。

 まあつまが冷凍してある海老入りの餃子の種を戻してさっさと包んで焼いてくれました。全部で八個、4個食べられるかな?



 おでんはそのままたっぷり残っていますしね。



 これが宍道湖のシジミの佃煮。山椒がきいて美味しかったです。ああ、飯くいたい。



 昨日の烏賊の残りも。



 今日の漬物は大根の糠漬け。今朝漬けたらしいけど、もう漬かっていましたね。



 これで麦御飯を3点分食べておしまいでした。

 そうだ、昨日実験的に烏賊の肝を早く水気を取る為にピチットシートでくるんで冷蔵庫で一晩寝かせました。24時間ぐらい経った様子がこれです。何か、結構小さくなりましたね。明日でも良い烏賊が買えたら塩辛にして見ようかと思っています。手抜き出来るかな?



 今日は一日テレビのJ-SPORTでラグビー三昧でしたね。ヤマハ対神戸製鋼の試合は面白かったですね。視たい南半球の試合が今日の夜中にも有って、明日の朝にもあるんですがどっちかは諦めなくちゃいけないんですね。早起きするかなあ。ああ、マー君のヤンキース勝ちましたね。久しぶりに野球一試合視ましたわ。

コメント

今日のお昼と午後のノルマと・・・

2017-09-30 17:22:14 | Weblog
 昨日は12時半就寝、薬は無しで。今朝は9時半まで寝ていました。よく寝るなあ、涼しくなったからですかね。ちゃんとタオルケットと毛布を重ねて寝ていましたね。つまが見たらそうやって寝ていたそうですから、寝ながら調整したんですね。

 朝は何時ものようにゆで卵とヨーグルトだけ。これでお昼まで我慢しました。まあ座っているだけですからね、テレビを視ているぐらい。

 お昼はラーメンでした。今日はこんな感じで。チャーシウはあまり食べ過ぎないように。



 南瓜の煮物だけ少し食べました。



 デザートの林檎、これはつまの実家からの貰い物。



 午後はつまがベランダの紫蘇を整理しましてね、これを食べられるように下拵えをしました。結構沢山有りますね。こういう面倒な事はわたくしが一人でやります。つまはおおざっぱな人ですから、気が短くて駄目なんですな。それで最初からわたくしがやる事にしています。



 一時間弱でこんなもの。




 まあ沢山有りましたね。三時でも終わらず、コーヒーを淹れて貰って一服しました。お菓子はヨーグルトにブラックベリーを混ぜて固めた物。全然甘くないのでバニラのアイスクリームと合わせました。カロリー的に一人で食べず、二人で半分ずつ分けました。



 コーヒーはブラックで。砂糖はなし。



 三時間以上やってましたね。紫蘇の実は塩漬けしてから洗って醤油か味噌漬け、葉っぱは醤油漬けですね。



 かなり疲れましたね。また左の肩が痛くなりそうです。
コメント

ダイエットは着々と?

2017-09-29 20:53:48 | Weblog
 まあ、努力はしております。まだ空腹感を手なずけられていませんのでね、少し腹に溜まる料理を考えました。それがこれ、おでんなんですね。でもね、なるべくカロリーを抑える為に、おでんだねを考えましてね、メインは蒟蒻、白滝、昆布、大根という事で。おでんがカロリーが高くなってしまうのは、練り物のカロリーなんですよね。取りあえず買ったのは「すじ」と家にあった竹輪だけでした。取りあえずはこんな感じ。



 でもつまがもう少しなんか入れたいと言いましてね、じゃが芋、牛筋などを入れました。牛筋は先日煮た煮込みの残りですね。茹でただけで冷凍してありました。これは美味しかったです。



 スジと白滝。



 じゃが芋も一個食べてしまいました、反省です。一緒によそったのは蒟蒻と昆布。昆布は出汁も効くし、殆どノーカロリーですしね。美味しいですし。



 今日別に料理したスルメイカ。刻み目を入れた本体、ゲソと耳。醤油と酒に漬けて唐揚げ。



 今日の漬物三種。白菜、大根水キムチ、古漬けに茗荷。



 お酒は飲まず。御飯は麦御飯一杯でお終いにしました。少しは減るかな?
コメント

お腹が空きますね・・・

2017-09-29 13:06:56 | Weblog
 今朝は6時45分に起きました。ああ、就寝は10時15分ですかね。薬を飲んでね。なんとか八時間弱の睡眠を確保ですな。

 明け方涼しくてね、タオルケットだけで寝たんですが、朝はちゃんとカシミヤの毛布も重ねて掛けて寝ていました。おかげで暖かく眠れましたね。涼しくてTシャツ一枚では駄目かなと、その上にテニス用のコットンのベストを着てジムへ行きました。今日は15分前に到着でした。

 朝御飯はゆで卵一個とヨーグルトだけですので、お腹はかなり空きましたね。でも別に何も食べませんけどね。帰りの買い物もスルメイカを一杯、魚屋で買っただけでした。烏賊はカロリー低いから・・・

 今日は最後にブルブルマシンもやったので帰りはゆっくりでしたね。バスには乗ったけど。帰宅は12時15分前ぐらいでした。

 すぐにお昼でしたけど、麦御飯は3点分無いぐらい。右側は古漬けですね。茄子の古漬けに茗荷を刻んで。これは美味しかったです。



 ああ、味噌汁ね。



 小皿のおかず、ジャコおろし、ほうれん草のおひたし、塩辛。



 食後に梨を半分剥いて貰い、抹茶を二杯。

 ああ、眠いですね。明日は休みだから寝ちゃうかなあ・・・・
コメント

わたくしには酒はむいてない・・・

2017-09-28 19:19:46 | Weblog
 ああ、そういう結論になりました。採血した日の前日の日記を見ても、べつに食べ過ぎた記憶はないんですね。原因は多分「黒霧島」そう、焼酎ですね。薬をなるべく飲まないほうが良いだろうと、次の日に早起きの予定がない時は薬を飲まず、寝る前に芋焼酎をストレートグラスで飲んで寝ていたんですね。多分これが良くなかったんでしょう。今夜からお酒はまた止める事に。つまはボルドーのワイン、昨日開けた残りなんですが、これが終わったあともう一杯飲みたいというので、新しく届いたチリワインを開けてあげました。「旨ーい!」と言うんですが、わたくしは「あっそ・・・」と言うだけで、味見なんぞはしませんでしたね。

 今日の夕食は御飯も麦御飯にしました。麦御飯と大根とじゃが芋の味噌汁。



 今日のメインの蛋白質は昨日の続きですけど豚軟骨の四川風。味が染みて旨いです。



 小皿料理はまずちりめんじゃこと大根おろし。ああ、ポン酢味で。



 きんぴら牛蒡。



 烏賊の塩辛。これ、二人分です。



 ほうれん草のおひたし。鰹節と醤油で。全部食べるわけではありません。



 牛蒡と紀文の竹輪の煮物。これも少しです。練り物はカロリー高いです。



 皆少しずつですよ。美味しくいただきました。明日の朝はまた卵とヨーグルトです(笑)あと半月、短時間でどれだけ回復出来るかな?O先生の糖尿病の検査が楽しみですね。怖いなあ・・・
コメント

大雨は心配なし・・・

2017-09-28 17:24:50 | Weblog
 さっき青森の従弟が電話をくれましてね、テレビで大水の様子が出たりしたからでしょうね。いや、本当に近所は大雨は明け方ぐらいにありましたけどね、影響は殆どありませんでした。

 昨日は10時に就寝、薬を飲んでね。4時間後に目が醒めて少し焦りましたが病院がありましたからね、起きたりはせずに我慢の子でした。また眠れて目覚ましをかけた6時の15分前に目が醒めて、これは良かったと思ったらまた寝てしまい、気が付いたら7時で焦りました。

 朝食はゆで卵とヨーグルトだけ。これは予定通りです。8時10分前ぐらいに出発、国道は雨の日の渋滞でびっしりでしたけどね。バスがすぐそこに来ていましたね。信号をズルして赤になったのを幸いに手前を渡り、しっかりバスに間に合いました。病院に着いたのは8時頃かな。傘が引っかかって開かず、そのまま歩いていったぐらいですから雨も弱くなっていました。

 受付は42番でしたね、ちょっと嫌な番号。泌尿器科でI先生に呼ばれたのは三番目ぐらいでしたね。採血は最悪な結果でしたね。まあ泌尿器か的には問題なく、糖尿病の数値と中性脂肪が上がっていました。A1cは7.1、中性脂肪は667も有りました。殆ど人生最高値じゃあないか?なに喰ったんだろうね、検査の前。

 一度診察が終わってから今日は膀胱内視鏡の検査でした。呼ばれてまた検査コー内に入り検査、時間はそう掛からないんですがね、検査自体は。いったん外に出てまた待って中に呼ばれ結果の話。膀胱内は綺麗でした。次回は12月に採血と検査、全部終わって11時半でした。けっこう疲れましたね。

 帰りは歩いて帰りました。疲れましてね、お昼を軽く食べて昼寝しちゃいました。一時間半、ぐっすりでした。

 ああ、買い物ですが、少しまた食生活を絞らなくてはいけないという事で、野菜中心の献立の材料だけにしました。今日はわたくしは料理はしませんでしたけどね。何が出て来るか、楽しみです。
コメント

明日は早く起きなくちゃ・・・

2017-09-27 20:57:37 | Weblog
 明日の予約は8時半でしてね、と言う事は8時頃に始まる再来受付を済まさなくてはいけない。7時半頃に家を出るかなあ。と思っていたら明日はお天気悪そうですね。少し余裕を持って出なくては。で、早く寝る事にしました。

 もう後はさっと御風呂に入って寝るだけ、10時就寝という感じですかね。今日はね、さっき手首にちくっと感じましてね、ぴしゃっと叩いたら蚊でしたね。昨日の夜プーンと来て、すぐに蚊取り線香を焚いたから死んだと思っていましたが、まだ生きていたんですね。血は吸ってないみたいでしたね、まだ赤くなかった。つぶせて良かった。なんせひ弱な物でね、おっさんは。

 今日の夕食はラーメンでした。その前に小皿料理。豚軟骨の四川風。山椒が効いていました。



 アイコという名のミニトマト。



 昨日の名残、スルメイカのバジル炒め。



 牛蒡のきんぴら。



 今日の菜っ葉、サニーレタス。



 塩辛。



 メンマ。



 こんな料理でつまはワインを。わたくしは水を。丁度良いタイミングでラーメンを所望。



 ああ、今日はスーパーでナルトも買ってきました。スープが最高でしたね。

 つまは8時にベッドへ。わたくしは10時に寝る予定ですもう病院行きのバッグは詰めました。明日出るとき、折りたたみの傘で足りるぐらいの雨だと良いんですがね。
コメント

電気料金・・・

2017-09-27 13:18:20 | Weblog
 今日、東電の検診が来たようですね。9月分の電気代は7500円でした。相変わらずよくエアコンを回している割りには減りましたね。8月は11200円でしたから。ちなみに7月は7900円でした。

 去年は7月が8600円、8月が11500円、9月は9600円でした。去年の9月は33日間でしたのでアレですがね、それでも去年の残暑は厳しかったんでしょうな。まあ寝室のエアコンは何時もドライの最弱、ダイニングのエアコンは冷房の最弱、最初だけ冷えるまでは強風にしますがね。まあこれ以上の倹約は無理かな?機械を新しくすればどうなのか。まあ当分、動いていれば替えませんけどね。

 これからは段々エアコンがある事も忘れ、電気代も落ち着いてくれる事でしょうな。冷房さえ使わなくなれば、我が家は殆どLED化されていますのでね、電気はあまり食わなくなるんですが。

 お昼は冷麺にして貰いました。ゆで卵を作っておいたので、キムチは自家製、ゆで豚は昨日出来ていますしね、レタスを少しと実家で貰った梨を剥いて載せて出来上がりです。結構沢山のっていますね。韓国ではこんなにのっていませんな。



 美味しくいただきました。安いものです、我が家で作れば。美味しいしね。

 さて、午後は買い物がてら散歩に出かけますか。夜のラーメンにのせるナルトが欲しいのでね。
コメント

朝から料理・・・・

2017-09-27 12:02:48 | Weblog
 昨日は1時就寝、今朝は7時頃見目を醒ましましたが、起きてもしょうがないとまた寝て九時前まで寝ていました。これで八時間睡眠ですね。昼寝しないで居ようと思うのでこれで良いかな?

 つまが仕事から帰ってきて簡単朝食、コンビニのお握り、自家製ヨーグルト。出来たては美味しいですね、ヨーグルト。

 つまはベッドへ。わたくしは料理を始めました。豚の軟骨肉ですね。これで税込み500円弱。



 お湯を煮立てて中にドボン、再び煮立ったらお湯を捨て洗います。



 また火に掛けて煮ます。



 大蒜を入れ、弱火でやっと煮立つぐらいで一時間。



 スープは殆どをラーメンスープに合流。少しのスープに醤油、砂糖、味噌に酒。それに豆鼓醤(トウチイジャン)豆板醤を入れ花椒(ファアジャン)も少し。これに上げておいた軟骨肉を入れて絡めました。これで出来上がり。これをやりながらお昼の冷麺に使う卵も茹でましたね。



 以上、今朝の料理でした。
コメント

午後は昼寝、そして料理を・・・

2017-09-26 23:05:24 | Weblog
 やっぱり寝不足だったのか、疲れたのか、眠くてねえ、一時間半近く昼寝しちゃいました。まあ明日はジムが休みだし、病院通いも有りませんので良いでしょう。

 午後は料理でした。昨日捌いてピチットシートを使いまして水気を切ったスルメイカを何ヶ月か前に塩漬けしたワタを裏ごしして和えて塩辛が完成。



 シナチクも出来上がりました。バラ肉で出しですね。昨日取ったスープと。



 昨日スープを取った豚肉、ゆで豚として料理に。コチジャンをといた醤油で。



 サニーレタスで巻いてね。



 こんな感じで手巻きに。



 あと、今日また買ったスルメイカのバジル炒め。ベランダのバジルの葉を沢山、赤唐辛子を3本。タイで食べたときはプリッキーヌーが30本ぐらい入って居て辛すぎて食べられませんでしたのを思い出しました。3本でも結構辛かったです。味は美味しかったですがね。



 今日の漬物は大根水キムチの最後。



 牛蒡のきんぴらはまだ有りました。



 結構美味しく出来ました。ゆで豚はバラのほうが美味しかったですね。明日はラーメンか?

 今日は今年の高校の同窓会の案内が届きました。去年の幹事だったので今年の幹事に渡すお金があるので電話しました。健ちゃんというのが代表幹事みたいでね、少し話をしたら、小田急沿線に引っ越しているので、簡単には会えないよと言われちゃいました。じゃあ現金封筒で送るよと言いましたけど、只じゃあ無いんだよなあ、あはは。小銭も入ってるから重さで超過料金も取られるかも。他のやつに近所で会って渡しましょうかね。まあ、まだ時間はありますから。
コメント