ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今週も

2005-06-30 12:18:30 | Weblog
 今週も毎日忙しくしています。毎日早朝出勤しています。おかげで夕方6時には堂々と帰ってきます。

 今週は毎日、飲んではいるんですが、ワインを二人で一本しか飲まないということを守っています。だから、朝の寝起きは非常によいです。だから仕事には早く出かけることになるんですね。

 あと、今週よく「おから」を食べています。大腸にはとても良いもようです。毎朝実感できますね。わかめより効くかもしれませんね。飽きない程度に続けたいと思っています。まあ、献立を考えてくれる妻のおかげですが。感謝しています。
コメント

伊勢佐木町

2005-06-26 19:56:25 | Weblog
 今日は妻が夏物のワンピースを作りたいので、その生地を買いたいといい、横浜の伊勢佐木町へ出かけました。妻が選んでいる間、私は向かいの有隣堂で本を読んでいました。妻を迎えに行くとなかなか気に入ったのがなかったようですが、私が行ったときちょうど気に入ったのがあったようで、良かったのですが、支払いは私になってしまいました。まあ、昨日梅干しの赤紫蘇の葉を漬け込んでくれた妻へのご褒美になりました。

 昼食は栄濱楼という中華料理屋さんで食べる予定でしたが、なんと、お店が無くなっていました。またひとつ、私の昭和が消えてゆきました。あーあ

 代わりに最近出来たらしい、中国人らしい人がやっている「東方紅」という店でビール。つまみに一品190円のハチノス、豚耳、水餃子。仕上げに妻はラーメン、私は卵とネギしか入っていないチャーハンでした。結構、中国の安食堂という感じで、B級グルメ好きの我が家は気に入りました。

 長者町の通りを歩いていると、結構知り合いに会いました。隣の会社の社長、Yさん、古い友達の運送屋Kさん、みんな競馬、宝塚記念を買いに来たようです。私も、ドリームジャンボの当たり券(といっても3300円でしたが)を換えたお金で少し勝負してみることに。少し買って家に帰りました。結果?惜しくも二着三着でした。三連複のね。ちょっと悔しかったです。
コメント

旅行の話続き

2005-06-25 20:14:10 | Weblog
 昨日、会社から帰る前に韓国の旅行社に帰りの切符を頼むメールを送りました。帰宅してみると返信が来てました。予約オーケーでした。                                                      
 これで行く日と帰る日は確定しました。後は途中のバンコクからソウルへのチケットですね。来年もバンコクへ行くとして、一年オープンのチケットを探してみました。直行便ですと一番安いのは、マイレージも考えまして、アシアナ航空の19100バーツです。中華航空の14100バーツというのがありますが、4万円ちょっとですね。でもこれ、台北経由なんですよね。1500バーツ出すと台北でストップオーバー出来ます。それほど暇でもないのでしませんけどね。まあ、もう少し考えてから決めましょう。いずれにせよ、今年はビジネスやファーストのチケットは買いません。お小遣いも底をついてきましたので。ビジネスクラスは去年の残りの成田ーバンコクだけです。

 こうやって色々考えていると一晩の食事なんてすぐ過ぎます。夫婦でこんなこと話しながらワインをのんでいます。結構楽しいもんですよ。

 健康のためには、ストレスのない暮らし、それが我が家の生き方なんです。では、お休みなさい

コメント

昼休みに

2005-06-24 17:10:51 | Weblog
 今日昼休みに思い立って、夏休みの旅行のチケットの予約を入れました。電話しながら航空券を見ると、一年オープンの期限が8月14日でした。予約を入れたのは8月13日、なんともまあ、ぎりぎりでしたね。古い日記を見たら、やはり、去年は15日に帰国していました。ちょっと、ぼけが入っていましたね。あぶないところでチケットをフイにするところでした。

 予約はやはり一杯で、午前便は駄目でキャンセル待ちになり、とりあえず夕方出発の便を押さえました。妻はその方が良いと言っていますけど。あ、行き先はタイのバンコクです。ここがホテル代が一番安くて、快適なバカンスを過ごせます。
 楽しみはタイ古式マッサージです。私が行くところは二時間ばっちりかかって600バーツ、1700円ぐらいの感じですかね。毎日行ってます。あとは散歩とプール位ですかね。酒もビールぐらいしか飲まないし、お金はたいして使いません。身体をとにかく休めてきます。それだけですね、夏休みは。

 あとはホテルと帰りのチケットか。帰りは韓国経由で帰ってこようと思っています。成田は疲れるから羽田へ着きたいですね。
コメント

さっき投稿したんですが

2005-06-23 19:50:58 | Weblog
 さっき投稿したんですが、不具合があって投稿が飛んでしまいました。W

 今日も早朝出勤、おかげで友人が北海道から取り寄せたアスパラガスをいただきにゆけず、明日の課題となりました。

 サッカー、惜しかったですね。川口君も、うーーーん、何ともいえませんね。まあ、頑張ってほしいです。今日はつかれました。もう寝たい、、、、、
コメント

今日も忙しく

2005-06-21 20:57:41 | Weblog
 今日も忙しい一日でした。自分の担当の部署が忙しく、またしても早朝出勤しました。他の人より一時間半早く出社し仕事を始めます。別に、朝早いのは苦にならないたちだし、その分早めに帰ってしまいますから、かえって楽しく仕事できます。勝手にフレックスと名付けてやっています。

 夜は、早く帰宅しましたが、企業組合の会合で出かけました。8時半帰宅して、今、ワインを飲んでいます。ああ疲れた。早く寝ちゃいましょう。
コメント

体重減りました

2005-06-20 21:35:06 | Weblog
 今日は夕方、何としても早く帰りたかったのですが、まあ、7時前に帰宅できました。シャワー,洗髪とすませてさあ体重はと思って二階の部屋へ行くと、ピンポーンっと鳴りました。家内が出ると若い友人のT君と彼女でした。インドへ行っていた彼女が帰ってきて、二人で彼女の実家へ帰省してきたようです。サクランボと根曲がり竹のタケノコを持ってきてくれました。上がればと言ったのですが帰るようです。まあ、とにかくごちそうさまです。

 今日昼間届いたイタリアワインを開けました。あ、その前にビールを一杯だけ。根曲がり竹を妻が焼いている間、私はすり鉢でネギをつぶし、飛騨の味噌を混ぜてネギ味噌を造ります。焼けた熱々のタケノコを味噌を付けて食べました。美味しかった。食後のサクランボも美味しかったですね。お礼に二人に何かごちそうしてあげなければ。まあ、そのうちに。

 あ、体重ですが、このところ毎日お昼を絞っているせいか、それと食間にミネラルウォーター以外摂らないようにしているせいか、1kg減りました。あのラーメンライスから2kg減です。よろしいんじゃないですか?
コメント

またも二日酔い

2005-06-19 19:10:54 | Weblog
 昨日は友人宅へおよばれ、大吟醸二種類と雪中梅本醸造、ワイン三種類、ボルドー、ボージョレー、アルゼンチン、みな少しずつなんですが、やはりトータルで多すぎたか。

 朝はふつうにというか、遅かったですけど7時半起床でした。朝食後また眠ってしまい、起きたのは11時半でした。お昼は朝の食事の残りで半分ぐらいの量をいただきました。ふーっ。

 二日酔いでも、昨日友人と約束した買い物へ。漁業組合へ行って、穴子を買いました。他には、スズキの小さめ、フッコとあとアイナメなどを買いました。穴子を半分とフッコ一匹は友人宅へ。今日は奥さんのお父さんと弟さんが見えるそうな。料理頑張ってね。

 帰宅したら魚の処理。穴子を割いて煮穴子に。アイナメは三枚におろしてイタリア風にオリーブオイルでローズマリー風味の焼き物に。小魚は猫のご馳走用に小分けして冷凍しました。大汗かいて料理していたら、二日酔いも吹っ飛びました。夕食はビールだけにしますか。
コメント

結婚式後日譚

2005-06-18 16:25:44 | Weblog
 今日は先週の土曜日の振り替えで出勤でした。昼食に家に帰ると、妻が、もう届いたわよと、荷物を空けています。姪の結婚式の引き出物で、カタログから選べる商品で、ちょうど欲しかった、万古焼の急須を頼んだものでした。長く気に入っていた急須が持ち手が割れて困っていたので、渡りに船で頼んだものでした。

 昼食後、早速妻が御湯を差してみました。そしたら、あれま、お湯がジャジャ漏りに漏っています。なんじゃこりゃ。高島屋デパートの商品だったので早速電話しました。すぐ替わりの品を送るから、届けたものにそれを返品して欲しいとのことでした。妻が穏便に話するのよと側で言っておりますので、文句も言いませんでしたけど、いやですねえこんなこと。結婚式の引き出物ですよ、縁起でもない。

 これで二回目ですもんね。一度目は日比谷花壇の薔薇の花の袋の底が抜け、こんどが高島屋の急須からお湯が漏れる。どちらも水に関係がありますなあ。アクエリアスの生まれなんですかね、どちらかが。新婚の二人に水を差すようでいやですねえ。
コメント

江戸の敵を

2005-06-18 13:18:29 | Weblog
 昨日行ったのは、韓国家庭料理のレストランでした。家庭料理なので結構盛りがよく、そのまま食べるとカロリーオーバーになってしまいます。家からタッパーの持参が必要です。

 家からは、庭で採れた青じそや唐辛子、ミント、ダッタンそば、せり、三つ葉などの葉を持ってゆきます。これをタッパーから皿に出し、料理を半分ほど詰めて帰ります。

 昨日のメニューは「テジカルビ(豚カルビ焼き)チャプチェ(春雨いため)ビビンネミョン(辛冷麺)」という感じでした。もちろん付け合わせに大根のキムチ、タンポポの葉の和え物など美味しいものが出ました。ワインはもちろん持ち込みのオーストラリアの赤ワイン(シラー種)を2本でした。美味しい夕食でした。行きは歩いて25分、帰りはご主人の車で送ってもらいました。

 江戸の敵を長崎での話ですが、このまえのラーメンライスで太った分ですが、酒を飲まずに二日で戻したのを、韓国料理で引き戻されたという、何とも間抜けなお話でございました。お後がよろしいようで、、、
コメント